不倫関係の男女の将来を考える

このQ&Aのポイント
  • 男性既婚者50代と女性バツイチ40代後半が趣味を共有して遠距離恋愛をしており、一年が経過した。しかし、二人の関係は怪しいものとされている。
  • 彼が趣味の場所に行くために午後は別々の場所に行く提案をし、今後を考えてみようと話し合ったが、彼の提案にショックを受けた。
  • 彼は趣味の場所や時間を変えずに一緒に過ごす提案をしてきたが、それについては無理があると感じた。二人の時間の過ごし方について再考するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の内を言い合った今後はうまくいくものですか?

男性既婚者50代 女性バツイチ40代後半 趣味が共通で遠距離恋愛となり 一年になります。 不倫です。 私は今までなるべく男性に合せてきたと思っています。 趣味がおなじなので趣味の時間がまずはデートのようなものでした。 しかし、趣味の場所でもいつも二人が一緒なのでだんだんと二人は怪しい関係と思われても仕方がない感じの傾向にありました。 先日から彼に迷惑をかけることを考えないためにも、趣味の場所も午後はそれぞれ違うところに(彼は好きな場所があります、私も彼がそこに行くのなら私も違う好きな場所が一応あります)行こうという提案にもなりました。今後もそのようにしてこれからを考えてみよう。と言われました。 彼は土曜日の朝(正確には朝一は彼はご自身の趣味の場所に行かれますのでお昼前から一緒になります)から一日私と一緒に居たいと常々言っていたにもかかわらずこの決断に正直ショックでした。 同じ時間を過ごす方向では考えないんだと。。。 彼は彼でお前がそうしたいといったからそれが良い方法なのかと思ってそう決めたと言われました。 俺もそんなことしたくなかったよ・・・と。後付け的に。 私は付き合って初めてそこの不満を彼にぶつけました。ショックだったということ。 「一緒にいないのならわざわざ私も地方から出てくる意味もない。私の存在は何??それなら私も考えるよ、あなたはたくさんの女性陣もいるわけだからそちらで楽しめばよいんじゃないの?」 彼は「今まで何でもいいよいいよと言っていたお前にもっと甘えて欲しかったしこうして本音が聞けて良かった。今回の話は大切で今後の為にもぶつかり合うのは良かったと思う。言ってくれてありがとう」的に言われました。途中涙声の彼もそこにはありました。 しかし、とてもかみ合わない話し合いになったと私は思ってしまいました。 翌日彼はこのような提案をしてこられました。 趣味の場所も場所を変えないでそこで延長してやろう、 または趣味を終えて一緒に買い物に付き合って、 たまたま趣味が同じだけど趣味なんかどうでもいいよ一緒に過ごせればetcという提案でした。 取っ手付けたようでとても無理があるなと思いました。 彼は子供の用に自分のスタイルで好きに自分がヒーローになれる場所が大好きです。 そこもよくわかっています。だから、土曜日の趣味の場所に行けなくなることを残念に思っている感じも分かるのです。 こんな話になって彼は土曜日は一緒に過ごすような無理な提案をしてこられますが、 こんなことではギクシャクするような気がしてならないのです。 彼も彼なりにいろいろ考えてもらっているのもよくわかるので手を変え品を変えてもう少し考えてみるのも良いのでしょうか?、そして一年過ごしてきた時間も意味や意義を得たい気持ちもございますのでまだ私的にももうこれで終わりにした方がいいという気持ちと葛藤しているのも事実でございます。 彼は彼なりに真剣だということを訴えてこられます。今こうしてまた二人の時間の過ごし方を彼は彼なりに考えてくれているところに水を差すことはやめてそっと彼の言うことに耳を傾けるべきなのでしょうか? 不倫です。いつかは終わりがくることも終わりにしなければならないことも分かっています。 その時期がいまなのかな?と思ったり、というところで終わりの時期が私の中でもまだ見えてこないのです。 こちらで何度も質問させて頂いて、不倫なんてものは割り切ってそれぞれがいいとこだたけの理解でないと成り立たない、嫉妬だの愛だの恋だのという話なんてナンセンスというご指摘も頂戴してございます。世間一般的にそのようなご指摘ももっともでありますことの認識もある中でのこのような質問ではございます。大変最低な質問をしていることはお詫び申し上げます。 どうぞ私の心のすっきりしない部分についてご意見いただけましたら幸いでございます。宜しくお願い申し上げます。

• fukema
  • お礼率88% (1844/2081)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

言えて良かったじゃない? 貴方の質問で言うなら、 心の内を言い合った後は上手く行くのか? ↑それ自体を見極める時間がこれから始まる。 その見極めの中で、 あぁあそこで本音でぶつかったから、 今の彼(相手)にはこういう事が出来るんだな。 以前の彼には無い部分が、私の前に現れているんだな。 貴方にとって、 伝えた後の変化をポジティブに感じられるなら・・・ それは上手くいくかもしれないサインとして捉えていける。 逆に言えば、 本音を出して尚、 お前はそう思うんだろう?(それはそれでお前の自由だ) でも、 俺はこう思う、こうしたい(こうしたくない、して欲しくない) 結局またいつものペースで、 彼が欲する世界に「ハメ込む」ように付き合いたがる彼。 それが変わらずに続いてしまうなら・・・ それは完全に二人の求める世界の違いを表している事になる。 やるだけやった後なら、 貴方だって終わり(終焉)が受け入れやすいんだよ。 貴方は、 やるだけやるという姿勢(意識)の一つとして、 初めて彼に不満をぶつけてみたんだよ。 その行動自体が、 実は貴方にとっては「自らを汚す」行為でもある。 不満をぶつけなければいけない(そうしないと分かってくれない) それ自体が強いストレスであり、 不満を言いたくなる側の私がどういう思いで過ごしているのか? その大事な部分を彼は分かってくれる人なのか? 貴方は、 彼側の「汚れ」の部分に対する触れ方を感じようとした。 結果は・・・ ストンと貴方の心に落ちるようなリアクション(言葉)は無かった。 ある程度予想出来た、 彼側のグズグズ&言い訳がそのまま出てきた。 それでも、 貴方には思い切って(初めて)伝えた事に意味がある。 彼から見ても、 そこまでの事をしてきた貴方を初めて感じた。 お互いの「初めて」を経て、 今後の関係が良くなっていくんだろうか? 貴方は今そう考えている。 貴方は、 まだ良くなる方向も期待している。 だから付き合っているんだよ。 彼の考えも尊重、という選択肢も持てるんだよ。 終焉の可能性も勿論感じている。 それでも、 その彼だけにしがみ付かずに済むような、 そんな貴方にとってプラスの周縁も既に生まれつつある。 ただか弱くて寂しい貴方じゃない。 もしそうなら、 何だかんだ言っても、 彼の機嫌を損ないたくないで終わってしまう。 今の貴方は、 伝えた後の世界を丁寧に見極めてみようと思っている。 色々考えるのは、 その「後」でも良いじゃないか?と。 今後、 スッキリが生まれるのかどうか? 吐き出したスペースに対して、 心地良さという心地が良い充填が出来るんだろうか? 出来れば嬉しい。 出来なければ、仕方が無い。 伝えても無理なら、それが現実だ。 実は、 伝えた事でより世界を見つめやすくなっているんだよ。 貴方はそう考えてみる。 今はまだ、 慣れない事をした(初めて不満をぶつけた)、 その分貴方はモヤモヤしているだけでね? 言えばスッキリでも無いんだよ。 出したら出したで、 その伝わり方も気になるし、 伝えた後の世界も気になってしまう。 それも自然。 貴方は、 今後伝えた後の世界を丁寧に見守ってみれば良い。 それ位の時間はまだある筈だよ? ゆっくり深呼吸を。 これからの貴方自身をもっと素直に感じてみて☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 ありがとうございます。 涙目で拝読させて頂いております。 今まで我慢して我慢してきて言うべきことを初めて彼に伝えての「今」 blazin様の本日のお言葉は私のすべてでございました。 私はこのご縁を一生忘れることはありません。心からの感謝をお伝え申し上げます。 ありがとうございました。 p.s.今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。