• 締切済み

心がおれてしまいました。

私の話しを聞いて喝なり厳しい言葉、意見をお願いします。今年の6月に遠距離恋愛中の彼の方からスキかどうかわからない、少し距離を置こうと言われました。距離をおいて別れるだけなら一旦別れようと私は言いました。彼が別れるために距離を置くのではないと6月7月と私に説得し続けていたので私は毎日辛くても泣いても彼の仕事の行き詰まりを応援していました。8月になりやっぱり別れようと彼に言われ、私が少しお互いゆっくりしようと提案しまた距離を置くことになりました。そして彼につき合いだしてから私からのメールが減ったと言われ私たちは毎日メールしていたのに少しショックでもありました。彼は干渉、束縛や支配欲求がキツイ人だったので、私のことなら何でも知っていたいという人でしたので彼の思い通りに動かない私が彼にとって不満だったのかもしれません。私はとにかく彼とちゃんとうまくやって行きたくて彼に怒鳴られようが怒られようが耐えていました。10月の終わりにもう一度やり直そうと彼の方から提案があり私も頑張ろうと想っていました。彼の方がその気があまりないのか冷たい態度で毎日接され毎日メールする、俺が笑わせる、俺が支える、俺がいるからと言っていたのにも関わらずその態度は冷たいモノで11月の終わりには私におまえは失恋したんだ失恋して辛いのは当たりまえだろ。辛いなら死ねばいいという日もあれば私に命はたいせつにして号泣される日もあり、私も訳が分からなくなって彼に6月から私に何してきたの?と言ってしまいました。時に死にたい気持ちにまで追い詰められることもあり、彼はそれを辛いなら死ねばいいという日もあれば私の命は大切だ、おれたちは純愛したんだという日もあれば傷つかない恋愛などないよという日もあれば心がおれて毎日私は辛いのですが彼に恋愛感情がまだあるので別れるという選択ができません。どうしたらいいかわかりません。助けてください。

noname#188043

みんなの回答

noname#187533
回答No.7

ANo.6の60歳男子です。 診療内科にかかられたとか。 ちょっと安心いたしました。 そこの先生の言を待つまでもなく あなたは言葉や態度による暴力をうけていたのですね。 さぞおつらいことでしたでしょうね。 いらした病院でお薬をもらわれ、 それですこしこころが落ち着き 睡眠がとれるようになるとすれば それはすばらしいことですね。 眠れないと心は健康に働かなくなりますからね。 複式呼吸するといいですよ。 これあなどれません。 さて、本題ですが、 薬などによって心が多少落ち着いたら 前に書いたとおりぜひカウンセリングを受けることを あらためておすすめいたします。 (薬だけじゃ根本はどうにもなりません) なにより今のあなたに必要なことは 彼によってこころが散々に乱された 足の踏み場もないようなこころの中を 極力整理整頓することなのではないでしょうか。 かかってらっしゃる病院の先生に カウンセリングを受けたいと強くおっしゃってみてはいかがでしょう。 その病院にはカウンセラーはいないのでしょうか? もしできなければ 身近な人で落ち着いた信用できる方に 話をゆっくりきいてもらわれたらいかがでしょう。 よーくそれに善意でつきあってくれる「いい人」を探してみてください。 本当に「いい人」って結構いるもんですよ。 世の中これで捨てたもんじゃないです。 人って案外意識せずこうして日常身近な人をカウンセラーにして 日常気持ちを整理していることもあるように思います。 実は正直いいますと・・・・・・はるか昔私の彼女だった人が 同様にして私の呪縛から逃れていったのです。 私はその出来事によって 当初ひどい落ち込みようでしたが反面、 人生において決定的に大きなことを学ぶきっかけを得たのです。 そういう意味では現在の私はその女性に 心から深く感謝し、また尊敬しているものであります。 あなたも心が健康で元気はつらつになったら 今度はあなたが誰かの助けになれるようになるといいですね。 「ながらえばまたこのごろやしのばれん 憂(う)しと見し世ぞ 今は恋しき」 (時がたてば今のこの苦しいときのことも なつかしく思い出す時がくるのだろう 辛かった昔のあの時が今となっては恋しいと思えるのだから) 今も昔も人の心は変わらないのですね。 お礼と補足をいただき、それを拝見して 蛇足とは知りつつ再回答させていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

回答No.6

60歳男子です。 さて、まず結論から申し上げれば 今あなたの心はすっかり混乱状態に陥っています。 慢性的パニックといってもいい。 あなたが今苦しいのはあなたの「こころ」が混乱していることが苦しいのです。 一度「こころ」が混乱しはじめると なかなかそれから脱することができず それによってさらに混乱状態ははげしくなっていきます。 まず「こころ」を落ち着けないといけません。 腹式呼吸をして、晴れた日には外に出て青空をながめながら ゆっくりと深呼吸をする。 そして自分はなにはともかく今しっかりと自分の二本の足でここに立っている、 と自分に確認するように言い聞かせてください。 なるべく遠くが見晴らせるところがいいでしょう。 しかし、今のあなたはそんなことだけでは 心の平衡をすっかり取り戻せる状態ではないようです。 まだお若いのでしょう? なかなか自分の力では無理な状態かもしれません。 心の平衡をとりもどすには 複雑に絡み合った心の糸をゆっくりとときほぐしていかないといけないのです。 それにはだれかの力を借りるのも手です。 まずあなたの話をあますとこなく聞いてくれ さらにその人から適切な質問を得、それに答えていくことで しだいにがんじがらめにこんがらかった糸が 少しずつとけてゆくでしょう。 そうすれば、本当のご自分の望み、ご自分のあるべき姿というものが すっきりと見えてくるかもしれません。 今是非それをすべきです。 そうしないと、再びこころのバランスを取り戻せないところまで いってしまうかもしれません。 実際恋愛のこじれでそうなってしまう人はたくさんいるのです。 そうなってからでは遅い。 さてそのようなことの出来る人はあなたの周りにいますか? かなり人間的洞察力のある 経験豊かな人でないといけません。 決して、決してあなたのその彼ではいけませんよ。 彼とは別れなくてもいいから 今はなるべく距離をとるようにしておいたほうがいいでしょう。 メール等もなるべくそれを見ないですむ工夫を絶対にするべきです。 もし、それをしてくれるのに適当な人が思いつかなかったら 信頼できる病院にいってカウンセリングを受けるといいでしょう。 まずは心療内科にかかるといいです。 個人のカウンセラーはまず料金が高いし その資質はさまざま、金石混合です。 まあ石のほうがはるかに多いでしょう。 なにせだれでもやりたければやれることなのでね。 ひどいのにあたるとかえって心の状態は極端に悪くなります。 長くなりましたが、簡単にいいますと 病院に行ってあなたの悩みをよーくきいておもらいなさい、ということです。 言うませもなくこのようなところの回答だけではまったくどうにもなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日不安定な日々を送っています。心が壊れるというのはどういうことなのかなんとなくわかります。最近では彼から毎日何気ないメールがきます。でも言葉の端々に私を軽蔑、責める言葉が含まれています。私はただ彼のことがスキなだけなのですがスキだけではダメなんだとおもいます。

質問者

補足

心療内科を受診し彼から言葉のDV、モラハラをうけていると確定されてしまいました。お薬をいただき不眠や精神安定を心がけていきたいと想います。ありがとうございました。

回答No.5

三たび失礼します。良かったらこの本を読んでみてください。「境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものにさ​わるような毎日をすごしている方々へ 」ポール・メイソン 著 星和書店 http://www.amazon.co.jp/dp/4791104986 これは「境界性パーソナル障害」の人が恋人や家族にいる人たちへ向けて書かれた本です。「はれものにさわるように毎日をすごしている方へ」というサブタイトルがそれを表しています。あなたの彼が「境界例(とも言います。)」かどうかはわかりませんが、優しい時にはすごく優しく自分のために涙を流す人が「死ねばいい」くらいの発言をする、というのは匹敵するのです。 この本を書くことになった編集者そのものが、これを知るまでは別れた彼氏を思い出すたびに「きっと自分はできそこないの恋人だったのだ」と思っていたのが違っていたことに目が覚めて集めた「体験」と「対策」「どう心がまえるのか」という本です。そういう言動を恋人にしてしまう彼の気持ちもきっとわかると思いますし、「どうしたらいいのかわからない」「きっと自分が悪いのかもしれない」と思ってしまうあなたの役に立つと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。精神的に不安定で彼からまた私を責めるようなメールがきて とうとう彼に連打メールで責めてしまいました。わたしもDVに近いのかもしれません。 彼にされってきたことが許せないのです。毎日泣いて不安になって怒鳴られて罵られて怒られ続けた日々を嘘だと想いたくて仕方ないんです。

• Deeply333
回答No.4

大丈夫ですか。体重まで減られ、一度は好きになってまだ気持ちのあるひとに、毎日責めるようなメールが来たらどんな人でも、おかしくなるし本当に身体まで疲れきると思います。嫌いだからと即、たち切れれば良いですが、まだお気持ちがあるとのことで彼の言葉やメールに反応してしまわれるのかもしれませんが、ここまでしている彼には一切何も反応せず(返信も連絡も貴女が落ち着くまではさようならのメールすらしない)貴女が少し安定するまではメールもわからないように拒否(拒否したメールが返らないように設定)したり、病気になってしばらく入院するので携帯も親が管理してるので見れません と嘘でも良いので一度だけメールしておくのも良いかと思います。私もDV傾向のあるひとと付き合ってるときに感じたのは、親や第3者をもちだすとおとなしくなりますから。とにかく今は、貴女がいまより安定するまでは連絡をとらない、メールもわからないよう拒否か、友達に内容をみてもらい嫌な内容なら消してもらうなどしてしばらくはご自身の身体だけを考え休んで下さいね。彼がどんな人間であろうと、貴女を本当に大事にしているなら貴女が身体が弱って連絡しないことを心底許せないわけはありませんから。彼は子供でワガママで貴女に甘えすぎてます。今は本当に辛い時期だと思いますが、彼のためにも突き放し今はご自分の身体を健康にすることだけを考えて過ごして下さい。健康になれば冷静に決断できるようになるし、いくらでも貴女のすきなようにできます。彼もしばらく距離をおくことで貴女を甘くみたり甘えたりするのは通用しないとわかり態度に変化がでてくると思います。いずれにせよ、今はご自身の身体を労る生活だけを考えて下さい。雨降って地固まるです。今の辛い経験は、必ず貴女を今より強くしてくれます。彼からの連絡や言葉だけは気をつけ一切耳をかたむけないように。彼の苦しみは彼の問題で貴女には責任はないし、彼が克服すべき問題ですから。今は彼からはとにかく離れて下さい。はやく健康になれますよう祈ってます。美味しいもの食べたり自分を少し甘やかしたりして下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。今日もメールで責め合いしてしまいました。ずっと彼を信じていたんです。彼は優しい人なのに私が悪いのだと想います。私はどうしたらいいのかまだよくわからなくて、でも彼のことがスキなんです。私はどうしようもない女だとおもいます。

回答No.3

お返事ありがとう。 >あたしも彼に責められて彼を責めることもありました。あたしもDVなのでしょうか。。。精神的な破壊が大きすぎて怖いです。>あたしがどんどんあたしじゃなくなっていくようで。 私は責められても冷静に論理で返していたので「自分はすごく冷たい人間なのじゃないか?」と思っていましたよ? あなたは自分を守りたくて抗ったのです。もちろん私たちは誰も完璧な人間ではありません。ちゃんと勉強すればいいのです。 でも彼からは一刻も早く離れなさい。アメリカの男女関係の本にこうありました。「彼がそういう人間だ、と気が付いたらためらわず一刻も早く走って逃げ去れ。そして絶対に振り向いてはいけない。」と。 あなたには回復の時間が必要です。その間は勉強しながらあなたをわかってくれる同性の友人と話していてください。彼からのメールは一回「ごめん、もう終わりにする。今までありがとう。自分のことも反省しながら人生をやり直すつもり。幸せになってください。」くらいのことを書いたらもうメールも出さない。メールが来ても「ごめん、もう無理」とだけ返してがんばれ!電話も出ないを徹底させて。 正直、回復するのに半年くらいかかるよ?でも回復しないと人生が壊れる。こういう人とさんざん傷つけあって、別れて、次もまたこういう人、って女性も居るんだからね?「病」だからさ。直さないとぶり返すんだからね? がんばれ!目を覚ましてやりなおすんだよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。URL拝見しました。ちゃんともっと読んでみようと想います。おかしいのは彼ではなくあたしなのだと想います。いつも彼に私はおかしいといわれているので。でもどうしたらいいのかわかりません。こんな私のために優しくしてくれて本当にありがとうございます。

回答No.2

こういうのは典型的なモラルハラスメント、もしくはデートDVだと思います。 モラルハラスメント(人を傷つけずにはいられない) http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm デートDV http://www.1818-dv.org/ ご自分でも調べてみてくださいね。ある意味「病的」な人なのです。「人を傷つけずにはいられない」は本の題名だそうですが、まさに彼女、であるあなたがターゲットになっているのです。 そういう「モラハラから離婚」という人のサイトもありました。http://www.be-happy677.com/03-01.htm 私自身、以前つきあっていた人が普段はとても優しいのに突然「人が変わったようにこっちを責め始める」のはずっと自分に原因があるのだ、と思っていましたが・・・違うんですよ!! こういう人と付き合うと最初はわけがわからず「自分にもいけないところがあった」と思ってしまうのと「好きだから」という感情でなかなか自分が「精神的な暴力」を受けていることに気が付けません。 目をさましていいんですよ?あなたはちっとも悪くない。ちゃんと調べて理解したら「猛ダッシュで逃げろ!」です。 このまま彼とつきあっていると「破壊」されますよ?

質問者

お礼

DVに近いと注意されることはありました。半年の間の心の揺らぎが多すぎてあたしは麻痺しているのだと想います。気づきをくれてありがとうございます。あたしも彼に責められて彼を責めることもありました。あたしもDVなのでしょうか。。。精神的な破壊が大きすぎて怖いです。あたしがどんどんあたしじゃなくなっていくようで。

• Deeply333
回答No.1

文章を読んで非常に疲労困憊しているのがわかりますので、別れる別れないの前に、まず精神的にご自分を大事にされ少し落ち着くまで、彼との連絡は控えたほうが良いかと思います。彼が何かを提案してきても、しばらくは静観なさって下さい。いちいち反応したら、いくら好きでも、今は彼の気分しだいで身勝手な振り回されかたをされ貴女がさらに消耗していくと思いますから。距離をおき結局元に戻れないようなら、その程度の縁だったと思います。本当にお互いがお互いを必要としていたら距離をおくくらいで、一度別れたくらいで永遠にさようならとはならないと思います。 救いなのは、逆に遠距離ということだと思うので、物理的には距離がある状況だと思うので、まずは、連絡をとらない、精神的に距離をおくことが一番必要かと思いました。 物理的に近いと、中途半端な決意だとなかなか難しいです。 例えば同棲してるとか近くに住んでいるとか結婚してるとかだと、色々な事情からすぐに離れるのが難しいですが、物理的に距離があるので、貴女のまずは疲労困憊した自分を、大事にし落ち着かせるために、連絡をとらないようにして下さい。もし彼がそれに対して、貴女を刺激するようなことを言ってきても耳を貸さないように。お互いに混乱している今相手にいちいち反応していたら、余計にお互い疲れ混乱し、繰り返しになるだけです。今は苦しいでしょうが、疲れたご自分を大事にするため、冷静にお互いのために良い決断をだすためにまずは連絡を控えとらないようになさって下さい。 今はご自分を労ってあげて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。じつは彼からのメールは毎日で毎日私のことを責めてきます。一ヶ月足らずで体重が10キロ以上落ちてしまい今は友達にホントに心配されています。しかし本当にどうしていいのか分からず振り回される毎日に涙がでます。暖かい言葉ありがとうございます。