続かない人間の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半既婚女性で、昔から何でも長続きしない悩みを抱えています。
  • 幼少期から人との関わりが苦手であり、精神的な不安定さがありました。
  • 仕事でも人間関係につまづき、すぐに辞めてしまうことが多く、最近は義姉の病気もあり不安定になっています。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

続かない人間です。

30代後半既婚女性です。(長文です) 昔から何でも長続きしません。 学校も嫌でほとんど行ってなく人との関わりが苦手でした。 からかいやいじめが原因でもあります。 親戚の人でさえも幼いころから口も聞かないくらい人見知りだったようです。 幼少期から精神的な不安定さがあり病院に連れて行っていたそうです。 私が覚えているのは小学校高学年で検査入院という形で小児科に1か月ほど 入院させれられていたことです。 友達は少数ですがました。 鬱傾向がありましたが薬などは処方されずに通院していました。 高校、専門学校時代は病院には通っていませんでしたが自殺願望は 常にありました。親には言ってはいけないと感じ黙っていました。 唯一、洋服が好きで親はそれにはお金を惜しまずだしてくれました。 学校に行かなかったのに服飾系の専門学校に行きたいといい、反対されましたが やはり皆個性がありそれを非難したりすることもなく初めて学校が楽しいと 思えて行かせてくれた両親に感謝しています。 問題はここからで卒業して働き出したのですが人間関係につまづくとすぐに 仕事をやめてしまいます。 仕事自体は店長から褒められたり評価は高いのですが上手くできないのが 人間関係です。これでほとんどやめていました。 大体3か月~半年で長く続いたもので3年です。 20代前半にノイローゼや鬱病になってから更にメンタルが弱くなりました。 しかし私は職場では普通にしている(演技?)ので母親が会社に私の様子が おかしいので病院に連れていきたいといっても会社の人はいつもと何も 変わらなく仕事してますよ、必要ありますか?と言われたようです。 しかし、失踪事件を起こしてからは会社の人もさすがに大変と思ったようで 病院に行くように言われ病気が発覚しました。 それ以降は30歳手前までパートをしては辞めと繰り返しています。 職場の方々にもとても迷惑をかけてきたと思います。 しかし体調がいいと働きたくなるのです。 最近もそんな感じで仕事探しを始めてるんですが義姉の白血病をきっかけに また不安定になってきました。義姉は数年前に乳がんで切除、抗がん剤の 治療をしています。つい先日に緊急入院して無菌状態で誰もが一切面会謝絶です。 人の死の危険を感じると酷く怖くなり、これを書いてるだけでも涙が出ます。 義姉が一番ショックで不安なのは分かっています。 こんな状態で仕事をしてもまたやめるのではないかと考えてしまいました。 そもそも、このような状態ではなくとも私は続かない人間ではないかと 思いました。まだ初出勤は今月末ですが仕事自体やめた方がいいのか迷っています。 結婚してしばらくした時に母が言っていました。 生活に困ってないなら無理に働かなくてもいいのでは?と。おそらく私がいつも 働いても続かずそれでまた自信をなくし不安定になるのを繰り返しているからかなと 感じました。 私は躁鬱のようで(つい最近分かりました)躁状態になると働きたくなるのかな? 色々考えてしまいます。 病院の先生は私が働いてた時期もあるので体調が良くなればできるはずだと かいかぶっています。仕事の適性検査?のようなものでは私は動物のお世話が できる(一番下のレベルです)とでましたが、その時も先生はそんな訳がないと 言っていました。私は手は抜いてませんし頑張ってした結果です。 夫は私の意思を尊重してくれるので無理に働けとも働くなとも言いません。 みなさんが私のような人間ならどうしますか? 社会に会社に迷惑かけるようなら働かないことを選択しますか? その場合は何をして生きていきますか? メンタルがこのような人間のため、キツイ発言などはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メンタルがどうであれ質問されたからには言いますよ? ・あなたは達成感って味わったことありますか? ・また、人の優しさを知っていますか? ・普段働いている人たちが人間関係に困ってないと思っていますか? ・毎日働いてても生活の苦しい人を見たことがありますか? ・働かなくても生きていけてる環境を作ってくれている人達に心から感謝したことはありますか? あなたは働かないほうがいいのかも知れませんね。 社会に出てもあなたのような方は迷惑です。 ですので、あなたは あなたを生かしてくれている人たちに 精一杯の感謝と奉仕をされたほうが良いでしょうね。 はっきり言えば自分が可愛い子ちゃんの甘えにしか聞こえませんがね… 一生そのままつらいことから逃げ続けていれば良いのではないでしょうか? まあ…個人的には頑張って欲しいと願ってます。 ここに質問に来たあなたは変わろうとしているんだと思うからです。 人間関係のことなら またここに質問に来ればいい。 あきらめないでください。

kohaluko
質問者

お礼

考えますといって間もないですが 夫に会う前の自分と会ってからの自分を思い出しました。 とても心の穏やかさが違います。 もちろん今回のように波はありますが、きついしんどいなどの 感情が全く違います。 私は彼や両親や今まで私を助けてくれた人をに少ない力ですが 恩返ししていきたいと思いました。 (たぶん、これは躁鬱を数時間単位で繰り返してるのだと思います) それでもこれがいま最良とおもえるのでそうします。 あとは躁状態になった時に自分がしたいことを見つけれたら 一番いいのかな。。。 また何かありましたらお願いいたします。 ありがとうございました。

kohaluko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あなたの回答がいま一番心に響いています。 確かに私は甘ったれです、それが許される環境に甘えてもいます。 感謝の心は少ないと思います。 達成感はおそらく味わったことはないです。 働いていた頃に悪い意味で向上心が強すぎここまでできたと満足することを せず、次に行こうとしている一回後ろを見てよくできたと感じないといけないと 上司に言われました。どうしても早く良くと思ってしまいます。 働いてて苦しい生活の人は身近には見たことがないです。 働かなくて人の物を盗むような人を見たことはあります(全く知らない人です) 義姉は病気が分かった時になぜ私なのと泣いたそうです。私はそれについてだけは 何も感じませんでした。私が子供の頃から思っていたからだと思います。 歪んでるのは分かってます。 例えばこの人にはこういう仕事が向くとかあるように私は出会って救ってくれた 夫や体の弱った両親、これから必要になるである姪甥のサポートをしたほうが いいのかもしれないと思います。 でもまだ、頭がパニックで仕事をどうするか決めきれません。 やはりあなたの仰るように迷惑になる可能性がある、一時的な昂った感情で 働きたいと思いそれが薄れると何かの拍子に辞める気もします。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.4

できることを丁寧にやっていくことに尽きるのでは。

kohaluko
質問者

お礼

・・・他の方にもほぼ同じ回答なんですね。 たまたま見つけてしまいました。 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10499/33022)
回答No.3

どうしますかもこうしますかも。 ・働きたいという意志はないわけじゃないけど、続かない ・働かなければならないという事情はない のであれば、「現状維持」しかないと思いますけれども。どうしますか?ってのは、他に選択肢があればこそですが、カドがある言い方となりますが、他に選択肢がないならどうするったって他に選択肢がないじゃないっすか、というふうになりますね。 生きがいは自分で見つけるものですよ。せっかく働かなくても食わせてくれる旦那さんがいて、その旦那さんが病気などで働けなくなったら自分も死ぬんだから、ご主人が元気に働けるように支えることを生きがいにするってのはないんですかい?

kohaluko
質問者

お礼

生きがいが確かにないですね。 夫もそうですが他にも探してみます。 回答ありがとうございました。

noname#208440
noname#208440
回答No.2

「みなさんが私のような人間ならどうしますか」←俺なら たとえ偽名でも こんな処で愚痴を吐かない・・・ だって 愚痴を吐いたって 「それが どうした」だけだから・・・ 変えたいのなら 自分の短所 長所が判ってる時点で 変える方法を考える事が大切

kohaluko
質問者

お礼

愚痴ですか。。。 そんな感覚はなかったです、人によって見かたは変わるのですね。 名前を出してもいいけど私以外の話もあるから迷惑かかりますよね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間ドックについて

    来月から仕事を再開するにあたって(3年間、結婚・育児でブランクあり)、今月中に人間ドックを受けようかな~と思っている、27歳・女・出産歴1度ありのわたしです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、人間ドックには『人間ドックオプション』以外のものを入れることは出来ないのでしょうか? わたしは24歳の時から毎年、大腸内視鏡検査をしてきて、去年は胃カメラを始めました。ところがその胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり除菌しました。 しかしその胃カメラ検査をした病院は、内視鏡専門の病院で、ピロリ菌がきちんと除菌されたかの再検査(呼気検査)は行わず、原則次の年にもう一度内視鏡で検査するといったやりかたなようです。 ただ、来月から仕事を始めるとなると検査に行くことがかなり困難に、きちんと除菌が完了したかどうか知っておきたいのです。(可能であれば胃カメラにも行きますが、絶対行けるわけではないので・・・) そこでお聞きしたいのですが、オプションにも無いと思うのですが、人間ドック中にピロリ菌呼気検査をしてもらえるものでしょうか? また、来月からの仕事を始めるにあたって、X線検査と血圧検査が会社のほうより必ず受けろとの連絡がありました(これは会社負担で、保健所で行う)。 ただ、人間ドックにもX線は含まれていると思うのですが、あまり被爆したくないので、人間ドックのX線を断ることは出来ないでしょうか?値段が変わらずともよいです。 専門家の方や、お詳しい方お願いいたします。

  • 退職をしたいと考えてます

    仕事を辞めようと考えていますが、踏ん切りが付かず悩んでいます。 今年30になります。 学生の頃から内科の病気を持っていてしばらくは落ち着いていたのですが、去年から体調が悪くなってきました。 職場は、接客業で、残業などもあり朝9時から21時~22時 1日のほとんどお客さんとの契約対応なので、時間が不規則だったりストレスがあったり… と言う状態です。 1.去年に呼吸困難と肺に水がたまり緊急入院しました。 休職もさせてもらい3か月ぐらい休んで復帰しました。 2.今年の初めにやはり体調が悪くなり病院に行ったら肺に水がたまってきている、とのことで緊急入院しました。 このときは1か月ぐらいで復帰しました。 3.今月、発熱と頭痛が続き病院に行ったら検査入院になりました。 1週間ほど入院しました。 ここ2年で3回入院していて、体調が不安定な状態です。 2回目の入院の時に退職したいと言ったのですが、引き留められて復帰しました。 今回3回目の緊急入院です。 仕事場の皆にも迷惑をかけました。また、入院する可能性もあると自分は思います。 また、退職をしたいと言おうと思います。 今の時代で仕事があり引き留めてくれる仕事場はありがたいと思いますが 体調が安定してからまた社会に出たいと考えてます。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが ・私の考えは甘いですか?逃げでしょうか? ・前回退職を切り出したとき、○○さんに居てほしい、次の仕事見つけるの大変だよ、と言われて留まってしまいました。 いつのタイミングで、なんて言い出したら良いでしょうか? 退職する事が初めてでなんて言っていいのかもわかりません…。 ご意見をお願いします。 また同じような状況で辞めた方がいたらお話聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の人間関係

    うつ状態で投薬治療をしながら仕事をしています。 大学を出てから一年ほど仕事をしていましたが、何もかも嫌になり会社をやめ病院に連れられていったところうつ状態だとわかり二年ほど自宅で過ごしていました。 体調がよくなってきたので派遣に登録し、週三回、週二回、その後週5回のペースで仕事をし、 体調を崩したこともありまた仕事を週2回の派遣の仕事に減らしました。 そしてまた週3回のアルバイトを始め、運良く正社員になることが出来もうすぐ1年になりますが 上司、先輩たちとうまくやっていけていないと感じています。 仕事上での意思疎通は図れていますが、その他の雑談などはあまり入り込めません。 同じ課内の上司の下で働いていても、プライベートなことですが他の同僚から教えられるまで何も知らないことが多いです。 プライベートなことやうわさ話なので知らなくてもいいとも思うのですが、仕事が終わってみんなでワイワイ飲みに行く人もいません。 なんだか面接の時にも思いましたがこの会社の人は自分とはあわなそうだと思ったのが見事に当たってしまった感じです。 つい最近入ってきたアルバイトのほうがすんなりなじんで楽しそうに仕事をしています。 羨ましいです。 上司の文句を先輩たちが言っていると自分なんかもっと言われいるんだろうなあと思います。 最近は悩むのが嫌なのでさっさと辞めてまた派遣で働こうかと考え始めました。 しかし人間関係はひとつのところで上手くやれなければ他のところでも上手くやれないのでしょうか。 私の考え方は逃げでしょうか このような理由で仕事を辞めたいと思うのは甘いでしょうか。 家族に相談したら、せっかく一度よくなった体調がストレスで悪化したら大変だから辞めてゆっくり休めといいます。 病状は安定しているみたいで、辞めるほど酷くはないみたいです。

  • 職場での人間関係によるストレスで、体調を崩し会社を退職しました。

    職場での人間関係によるストレスで、体調を崩し会社を退職しました。 貯金が底をついてしまい、体調が良くない状況で仕事を探しました。 妥協して短期の仕事をしましたがその仕事も先月末で終わりました。 職場での人間関係でトラウマになってしまいました。 相談できる人が誰もいません。 一人で悩みましたが、辛くて、苦しくて、精神的に不安定になり、毎日自殺したいと考えてしまいます。 どうしたらいいかわかりません。

  • 職歴が無い人間の言い訳

    22歳(11月生)男、最終学歴は専門学校卒。これから就職をしようと思っています。 2年制の専門学校を卒業後実家に帰り、2年程特に何もせずに過ごしています。専門学校に行き分かった事は「この仕事は俺には向いてないな」という事でした。過去にはバイト含め働いたと言うことが無く、ニート期間に1ヶ月限定のバイトをした事があるのみです。肺の病気で手術をし、ずっと体調が万全ではなくそれで就職する気が起きませんでした。未だに体調は不安定なままです。とはいえ2年空いてしまったというのはあまりにも大きいと思います。 これから面接をするにあたってこういった経歴は大きくマイナスになってしまいますか? 面接で嘘をついて隠すべきでしょうか? 年齢的にはまだまだ取り戻す余地はあるのでしょうか…これからの人生が不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 私の嫌いな人間

    よくテレビや新聞で報道されていることが、全て真実のように言う人がいます。 また、世間話でさも見てきたようなことを大袈裟に言う人も時々目にします。 私はそういう人間が嫌いですね。 病院に入院して身も心もボロボロになっている私に「どこへ行ってたんだ。あまり 周りに迷惑を掛けるなよ」とか「何か、悪いことをして警察にでも捕まったか。 少し鍛えてやるか」とか、本気で言っているのか分かりませんが。勘違いにしても 酷すぎる言葉を投げかける人間がいました。 こういう人間の噂話が尾鰭のついたデマとなって世の中に巡っていくんだな。と 想ったりします。 どう思いますか?。 軽い話ならまだ許せますが、こうまで人をバカにした話はありませんが。

  • 人間ドックを安上がりに

     41歳、男性、会社員です。  最近、周りの人が病気にかかることが多く、それもみんな初期症状はたいしたことは無くても、病院で検査すると悪いところを指摘される場合が多いです。  そんなことを聞いていると、自分も最近あまり体調が良くないほうなので、少し胃が痛かったり、疲れやすかったりすると不安になってしまいます。  会社では年2回、定期診断がありますが、検査項目が少なくて、少々不安です。(胃がん、大腸がん検査などはありません)  一度、人間ドック(初めてです)で診てもらって、現時点での自分の体を把握しておこうかと思ってます。  でも、結構高いですよね。日帰りドックでも10万円ぐらいですね。  そこで人間ドックの各項目を単独で受けて保険適用にできないかと考えてます。別に特に悪いところは無くても検査をしてほしいといえば、やってもらえるものでしょうか?  どのぐらい安くできるものでしょうか?  そもそも、こういうのは可能でしょうか?  多分、時間と手間がかかるのが最大のネックのような気もします。  アドバイスお願いします。

  • 職場にボーダーラインという 精神の病を抱えた人間がいます。

    職場にボーダーラインという 精神の病を抱えた人間がいます。 私は別に彼のことを何とも思っていませんが、彼は私に執拗に嫌がらせを してきます。 かなり前に 彼は自ら「僕は精神病院に入院していた」と、言っていました。 職場の皆も彼はおかしいと思いながらも、私から 職場の仲間を遠ざけようと するのです。 一番恐ろしいことは、彼は10年も僕に嫌がらせをしたということなんです。 私は差別意識は全くありませんが、はっきり言って迷惑ですし、危険を感じることすら あります。 頭は普通に働くので仕事はできますが、妬みが酷く、すぐに腹を立て、とても手に負えません。 一番手に負えないのが、風評を流すこと、そして、人を遠ざける策を企てることです。 危険な精神の障害者を会社におかなければ成らないのでしょうか? この辺りの 線引きってどうなっているのでしょうか? 私も障害者を差別したい訳ではありませんが、ハッキリ言って迷惑です。 その類いの人間は いっそのこと その手の人達だけの社会でやっていって欲しいものです。

  • 人間ドックについて

    会社の健康診断で、尿糖が出ました。 近いうちに病院へ再検査へ行く予定です。 いっそのこと、人間ドックを受けようとおもいました。 この際、しっかり検査をしてもらおうと思ったのです。 人間ドックは自費ですよね? 会社の健康診断で糖尿が出たことを伝えれば、尿の検査は保険扱いになりますか?

  • 会社に行きにくい

    去年9月にパートで採用されました。 思ったより人間関係がきつく一緒に入社した人も、後から入社した人も辞める人が多くて、私も悩み 休んだりしてしまい、辞めようと思い連絡したら、 人間関係でということを言ったら場所を変えてくれるなどしていただきました。 しかし、私の体調なんですが、1月には風邪で休み、3月には月経前になる体調不良、精神不安定で休みました。4月になってまた月経前に同じような体調不良、精神不安定で休み、 始まっても二日で終わり楽になりませんでした。これではいけないと思い婦人科にかかりました。 月経困難症と診断されました。ピルを飲めば楽になりますということで、次の生理が始まったら飲んでくださいと言われ、上司に説明しました。 お薬飲んで頑張りましょうよと言っていただけましたが、まだその頃は生理が終わって五日くらいしか経っておらず次の生理が始まったら飲むんですとか言えなくて、5月2日6日も仕事だったんですが、行けませんでした。 7日に不順のせいか生理が始まり、ピルを飲み始めました。飲みはじめたばかりで、そんなすぐには効果はわかりませんが、次の生理の前に体調不良や精神不安定が改善されるかなんですよね。 早く病院に行くべきだったと悔やんでます。 こんな休んで待ってくれる会社なんてありませんよね。でも、もう行かないと辞めなきゃいけなくなる。 なんか、まだまだ仕事も全部覚えていなくて、迷惑かけて行きづらい、周りになんて言われるかとか考えてしまいます。でも辞めると生活に困ってしまう、どうしたらいいでしょうか。 ただ行けばいいだけなのに…