• 締切済み

職歴が無い人間の言い訳

22歳(11月生)男、最終学歴は専門学校卒。これから就職をしようと思っています。 2年制の専門学校を卒業後実家に帰り、2年程特に何もせずに過ごしています。専門学校に行き分かった事は「この仕事は俺には向いてないな」という事でした。過去にはバイト含め働いたと言うことが無く、ニート期間に1ヶ月限定のバイトをした事があるのみです。肺の病気で手術をし、ずっと体調が万全ではなくそれで就職する気が起きませんでした。未だに体調は不安定なままです。とはいえ2年空いてしまったというのはあまりにも大きいと思います。 これから面接をするにあたってこういった経歴は大きくマイナスになってしまいますか? 面接で嘘をついて隠すべきでしょうか? 年齢的にはまだまだ取り戻す余地はあるのでしょうか…これからの人生が不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• YUU577
回答No.6

何処を希望して面接を受けるのか判りませんが、 相手は百戦錬磨のプロ(相手側も本気で探しているから)ですので嘘は大体バレます、 あえて面接の時は本当60%嘘40%で答えると大丈夫です、 『これまでの人生で一番楽しかったことは』 『友人5人でマクドナルドでハンバーガを100個注文した時の定員の対応』 これはウケたようでした、上の事は本当で、嘘は自分は面倒だったから行かなかったことです。 定員は一瞬固まる、再度聞いてくる、その後エスカレータ方式でどんどん作り出来たどんどん持ってくる、一人5個食べるともう食べないので後はお持ち帰り、 とか答えましたよ。 >>年齢的にはまだまだ取り戻す余地 考えが甘いです、一度も社会を経験していない方の言葉です、 仕事とは・・・・以下略、愚痴ばかりです。 経歴で色眼鏡で見られないのは公務員試験(ご自身の県と市、隣接する市の採用情報見ておきましょう)です、 筆記、グループディスカッション、面接など何度も試験がありますが経歴に関しては聞いて来ません、 ただし資格や技能に関しては即戦力を欲しては居ます。 最低限ワード、エクセル、アクセスを使える知識が無いと一緒に働きたくはないですね。 例えばペン字の通信教育やスポーツジムに通うなどして少しでも印象を良くして自分を高めて下さい。 それだけで印象は変わりますので頑張ってください。

回答No.5

1.今のことよりも未来の能力、成長意欲と持続性が大事 (重要なのはいまの能力じゃない。相手もそれを見ている。肺がどうのこうの、と言って言い訳する奴なのか?それとも足りなかった分、人並み以上に頑張るやつなのか?相手が重視するのはそこだよ。) ニートの悪いところは「今」じゃなく、実際、数ヵ月後とかで逃げちゃうとこなんだよね。 重要なのは数ヵ月後、数年後にどれだけ伸びてるかだよ。 2.ハロワで職業訓練受けろ 職歴ない奴はインターンや資格などでカバーするのが1番 3.人生はマラソン いきなり正社員とかでなくとも、派遣や契約をはさんでもいい。 重要なのは賃金やキャリアを少しずつ伸ばしていくこと。 いきなり上を目指してもうまく行かないし、「このままでいいや」だと下手をすると下がっていく。 80,90までのことは考えなくていいけど、 今が22だから、25でこれぐらい、30でこれぐらい、みたいなのを考えて動くといいよ。 できれば紙に書いて現実的に動くといいです。 年齢的にはまだまだ余地はあるよ。 ・いろいろと言い訳をして動かない ・あっち行って、こっち行ってと方向性がバラバラでエネルギーが拡散される ・モノゴトをすり替える(例えば、フラれて、すごい時間をかけにかけて出した結論が学歴が・・みたいな奴。実はただそいつが逃げただけなのはみんな知ってるし、単純に性格が悪かっただけなのも知ってる。でもそいつは自分に責任を持ちたくないから、なんとかひねり出して逃げたりする。要するに「考えたフリ」をして時間を無駄にしている。 でもズレてるから、結局、改善が見られず、周囲の理解もなく、同じミスばかり繰り返してる。 周囲のダメなオトナはこの3タイプだった。 あなたがすべきなのは、決められた期間で準備をして(2週間から6ヶ月ぐらい。それ超えると長すぎる)、ちょっと危機感も持って10社20社と受けていくこと。 基本落ちると思うから、そういうのを続けるだけ(ほかに出来ることなんてないよ) あとは受かったところで自分なりに懸命に働く。 で、嫌なことがあっても受け流して何とか続ける。 あとは愚痴っても酒飲んでも散財してもいい。 その中でしか見えないし、君がいまどんなに考えても見えないことが多いです。 苦しいのも含めてそれはそれで楽しかったりするよ。 そもそも 社会から必要とされてない今の君の方がずっと苦しいと思うよ。

• kenzo333
回答No.4

2年間の無職期間は大きなマイナスだし、体調が悪いならヨガをやってみたらいいです。ヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。まだ22歳で若いのは大きな強みだし、まずはアルバイトからはじめてみたらいいと思いますよ。

• ojisan-man
回答No.3

現実的な立場から回答しますが・・ >こういった経歴は大きくマイナスになってしまいますか? 間違いなく大きなマイナスです。学校卒業後ずっと家業手伝っていたというなら話は別ですが、何もせずぶらぶらしていたところが大きなマイナス点です。 「真面目さ」「勤勉さ」「責任感」の無さと見ます。 >未だに体調は不安定なままです。 これが事実なら、お気の毒ですがどこも採用しようとは思わないでしょう。それとも本当は病気のせいにして単に怠けたいだけなら話は別ですが。 >過去にはバイト含め働いたと言うことが無く これもまずいです。バイト経験すらないというのは「社会性」や「環境適応力」などに疑問符がつきます。 とは言え、まだ若いですしチャンスはあると思います。 まずは「若者らしい前向きな姿勢」を持つことと、何か一つでも「武器」になる技能や資格を身につける努力をしてみてはどうですか。

• tsline
回答No.2

>この仕事は俺には向いてないな まだ働いてないのに向き不向きなんて解るかっての 私なんか普通科高卒で26まで全国プラプラしながらバイトしてたけど、それから12年で役員になり家買ったよ。 ちなみに資格は普通自動車免許と原付のみ。 どこに就職したってまずは「作業」しか与えられないもんだ。それを「仕事」に出来るようになるには「努力」と「責任」が必要。 とりあえず家を出なさい。親の扶養から外れなさい。明日食べることに困りなさい。住むとこに困りなさい。新聞読みなさい。 この腐った世の中で生き抜く方法は自分で見つけるもんだ

• tanutubu
回答No.1

はっきり言ってマイナスになると思います。 嘘をついてもわかりますよ。 正直に話し、今現在のあなたをアピールし、まずは働いてみることです。