• 締切済み

職歴が無い人間の言い訳

22歳(11月生)男、最終学歴は専門学校卒。これから就職をしようと思っています。 2年制の専門学校を卒業後実家に帰り、2年程特に何もせずに過ごしています。専門学校に行き分かった事は「この仕事は俺には向いてないな」という事でした。過去にはバイト含め働いたと言うことが無く、ニート期間に1ヶ月限定のバイトをした事があるのみです。肺の病気で手術をし、ずっと体調が万全ではなくそれで就職する気が起きませんでした。未だに体調は不安定なままです。とはいえ2年空いてしまったというのはあまりにも大きいと思います。 これから面接をするにあたってこういった経歴は大きくマイナスになってしまいますか? 面接で嘘をついて隠すべきでしょうか? 年齢的にはまだまだ取り戻す余地はあるのでしょうか…これからの人生が不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • YUU577
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.6

何処を希望して面接を受けるのか判りませんが、 相手は百戦錬磨のプロ(相手側も本気で探しているから)ですので嘘は大体バレます、 あえて面接の時は本当60%嘘40%で答えると大丈夫です、 『これまでの人生で一番楽しかったことは』 『友人5人でマクドナルドでハンバーガを100個注文した時の定員の対応』 これはウケたようでした、上の事は本当で、嘘は自分は面倒だったから行かなかったことです。 定員は一瞬固まる、再度聞いてくる、その後エスカレータ方式でどんどん作り出来たどんどん持ってくる、一人5個食べるともう食べないので後はお持ち帰り、 とか答えましたよ。 >>年齢的にはまだまだ取り戻す余地 考えが甘いです、一度も社会を経験していない方の言葉です、 仕事とは・・・・以下略、愚痴ばかりです。 経歴で色眼鏡で見られないのは公務員試験(ご自身の県と市、隣接する市の採用情報見ておきましょう)です、 筆記、グループディスカッション、面接など何度も試験がありますが経歴に関しては聞いて来ません、 ただし資格や技能に関しては即戦力を欲しては居ます。 最低限ワード、エクセル、アクセスを使える知識が無いと一緒に働きたくはないですね。 例えばペン字の通信教育やスポーツジムに通うなどして少しでも印象を良くして自分を高めて下さい。 それだけで印象は変わりますので頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1.今のことよりも未来の能力、成長意欲と持続性が大事 (重要なのはいまの能力じゃない。相手もそれを見ている。肺がどうのこうの、と言って言い訳する奴なのか?それとも足りなかった分、人並み以上に頑張るやつなのか?相手が重視するのはそこだよ。) ニートの悪いところは「今」じゃなく、実際、数ヵ月後とかで逃げちゃうとこなんだよね。 重要なのは数ヵ月後、数年後にどれだけ伸びてるかだよ。 2.ハロワで職業訓練受けろ 職歴ない奴はインターンや資格などでカバーするのが1番 3.人生はマラソン いきなり正社員とかでなくとも、派遣や契約をはさんでもいい。 重要なのは賃金やキャリアを少しずつ伸ばしていくこと。 いきなり上を目指してもうまく行かないし、「このままでいいや」だと下手をすると下がっていく。 80,90までのことは考えなくていいけど、 今が22だから、25でこれぐらい、30でこれぐらい、みたいなのを考えて動くといいよ。 できれば紙に書いて現実的に動くといいです。 年齢的にはまだまだ余地はあるよ。 ・いろいろと言い訳をして動かない ・あっち行って、こっち行ってと方向性がバラバラでエネルギーが拡散される ・モノゴトをすり替える(例えば、フラれて、すごい時間をかけにかけて出した結論が学歴が・・みたいな奴。実はただそいつが逃げただけなのはみんな知ってるし、単純に性格が悪かっただけなのも知ってる。でもそいつは自分に責任を持ちたくないから、なんとかひねり出して逃げたりする。要するに「考えたフリ」をして時間を無駄にしている。 でもズレてるから、結局、改善が見られず、周囲の理解もなく、同じミスばかり繰り返してる。 周囲のダメなオトナはこの3タイプだった。 あなたがすべきなのは、決められた期間で準備をして(2週間から6ヶ月ぐらい。それ超えると長すぎる)、ちょっと危機感も持って10社20社と受けていくこと。 基本落ちると思うから、そういうのを続けるだけ(ほかに出来ることなんてないよ) あとは受かったところで自分なりに懸命に働く。 で、嫌なことがあっても受け流して何とか続ける。 あとは愚痴っても酒飲んでも散財してもいい。 その中でしか見えないし、君がいまどんなに考えても見えないことが多いです。 苦しいのも含めてそれはそれで楽しかったりするよ。 そもそも 社会から必要とされてない今の君の方がずっと苦しいと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.4

2年間の無職期間は大きなマイナスだし、体調が悪いならヨガをやってみたらいいです。ヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。まだ22歳で若いのは大きな強みだし、まずはアルバイトからはじめてみたらいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

現実的な立場から回答しますが・・ >こういった経歴は大きくマイナスになってしまいますか? 間違いなく大きなマイナスです。学校卒業後ずっと家業手伝っていたというなら話は別ですが、何もせずぶらぶらしていたところが大きなマイナス点です。 「真面目さ」「勤勉さ」「責任感」の無さと見ます。 >未だに体調は不安定なままです。 これが事実なら、お気の毒ですがどこも採用しようとは思わないでしょう。それとも本当は病気のせいにして単に怠けたいだけなら話は別ですが。 >過去にはバイト含め働いたと言うことが無く これもまずいです。バイト経験すらないというのは「社会性」や「環境適応力」などに疑問符がつきます。 とは言え、まだ若いですしチャンスはあると思います。 まずは「若者らしい前向きな姿勢」を持つことと、何か一つでも「武器」になる技能や資格を身につける努力をしてみてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

>この仕事は俺には向いてないな まだ働いてないのに向き不向きなんて解るかっての 私なんか普通科高卒で26まで全国プラプラしながらバイトしてたけど、それから12年で役員になり家買ったよ。 ちなみに資格は普通自動車免許と原付のみ。 どこに就職したってまずは「作業」しか与えられないもんだ。それを「仕事」に出来るようになるには「努力」と「責任」が必要。 とりあえず家を出なさい。親の扶養から外れなさい。明日食べることに困りなさい。住むとこに困りなさい。新聞読みなさい。 この腐った世の中で生き抜く方法は自分で見つけるもんだ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

はっきり言ってマイナスになると思います。 嘘をついてもわかりますよ。 正直に話し、今現在のあなたをアピールし、まずは働いてみることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職歴?

    友人の相談なのですが、高校卒業後、ある会社に就職のつもりで入社し、その後社員になるかバイトで続けるかという選択時に、バイトを選び、その3年後に退職しました。 その後、1年ほど、アパレル企業でバイトをしていて、その後は4年間ずっと水商売をしていました。 やっと就職しようという気持ちになったようで友人達みんなで応援しています。  そこで質問なんですが、職歴の欄にはアルバイトも書いていいのでしょうか? 水商売は書けないですよね?その際の空白の4年間はどうしたらいいのでしょうか? 「その前のバイトを5年やってたことにしたら?」と言ったんですが、「経歴詐称になるからダメだよぉ!」と言ってました。 やはり、バレるもんなのでしょうか??? それから、ずっと就職せずに、バイトだけで何年も暮らしてきて、高卒な上に資格も特にない人間を雇ってくれるのか心配だそうです。学歴や資格を問わない募集要項なら、バイト経験しかない人よりも、社員経験のある人の方が有利だと思いますか?? 私には経験の無い事なので、どなたかアドバイスお願い致します!!!!

  • 整骨院に就職 職歴について

    柔道整復師の資格を取りました。整骨院に就職希望です。 私は職歴がありません。 25歳で大学を卒業後、派遣のバイトや短期のバイトをやって来ました。 30歳から33歳は柔道整復師の学校に通いましたが学業のみでバイトはしませんでした。 33歳から34歳まで体調が良くなく自宅や図書館で勉強してました。 現在34歳で体調が戻ったので就職活動に入ります。 職歴が無いと面接で正直に言っても大丈夫でしょうか? 正直に言うと受からないと思うのでファミレスで働いていたと言おうと考えてます。 実際にファミレスで働いた事があります。 やはり職歴で嘘をつくとまずいでしょうか? 職歴がないのでアルバイトから整骨院に入る事も考えてます。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 「アルバイト暦」を職歴に書くべき?

    就職の為の履歴書を書こうと思うのですが、今までバイトや派遣会社からの登録社員の経験はあるのですが正社員として働いた事が1度もありません。学歴を書いた後、職歴は「なし」と書くべきでしょうか?もしくはアルバイト経歴も職歴とみなして書いておいた方がいいのでしょうか?

  • 職歴のない人の就職

    自分は、高卒で就職した会社を体調を崩し一ヶ月で辞めた今年20になるものです。 それからフリーターを一年と半年同じホームセンターでやってます。 フルタイムで働けるようになったのでなかなか就職活動に身が入りませんでした。 焦ってるんですが職歴がなく経歴が恥ずかしいくらいめちゃくちゃなので困ってます。 早く行動しろと思うと思いますが、上に申した通りで面接がとても怖くなかなか面接を受ける勇気が持てません。 変な質問ですがなにかうまく面接できるアドバイスをください。

  • アルバイトの職歴をふくらませたらばれるのでしょうか?

    はじめまして。 28歳です。 今ニートですがこのままではいけないと思い、この前派遣を受けてきました。 私は学生時代1ヶ月だけバイト経験があるだけです。 そのバイト経験の話をふくらませました。 派遣先の面接で今までの職歴について聞かれたので アルバイトを6年やってたことにしていました。 本当はやっていませんでした。 そうしたら 「それでは今は失業保険をもらってるんですね?」 といわれたので、とっさに言う言葉が思いつかず、 「いえ、そういうのは。。。ないです。。。」 といいました。 そうしたら 「ええ?そんなはずはないよ」 と言われました。 そうして、面接結果は落ちました。 アルバイトでも保険でばれるということなのでしょうか? だとしたら、僕はバイト歴なしの烙印を押されたまま 就職活動をせざるを得ないということなのでしょうか? それとも失業保険をもらってることにして大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職歴に夜のアルバイト歴を書きたくない

    現在バイトしながら専門学校に通っている20代後半です。 専門学校を卒業したら、そのまま就活しようと思っています。 そこで履歴書の職歴について質問なのですが、今までバイトしかしてこなかったので、長く続けたバイトだけを職歴欄に書こうと思っています。 しかし、ここ四年ほどやっているバイトが夜の世界の偏見があるお仕事なので、面接先の会社やこれから知り合う人達には絶対に知られたくありません。 なので、そのバイトをしていた事は書かずに就活しようと思っているのですが、面接先でその夜のバイトをやっていた事がバレてしまう可能性はあるのでしょうか? 一応、そのアルバイト先では給料の所得税を引かれていたり、年末調整をしてもらっていたりしています。 社会保険には入っていません。 年末調整の履歴など、そういうところから就活先に簡単にバレてしまう場合はありますか?

  • ニートですが就職したいです!

    去年の末に専門学校を中退しました 中退してから就職するかバイトするか悩んで1月からバイト探してたのですが全く受からず、3月からは面接に行く気にもならず完全ニートしてました。 しかし4月から気持ちを切り替えて就職活動をしようと思っています! とりあえずハローワークに行こうと思ってます! そこで皆さんからアドバイスをもらいたいです! いろいろなアドバイスお願いします!

  • 職歴の書き方

    (1)履歴書に職歴欄があり、3つしか書くことができません。 書くことができない職業も面接で、こういう経験もしてましたって言ってもいいでしょうか? 掛け持ちでバイトしていてという感じで。 つまり、書いていないことも書くことができなかったので、付け足し言い足すということで、問題ないですか? (2)専門学校へ出す履歴書です。 高校生のときに経験したバイトは省いてもいいですよね? メインは貯金のため、長期で働いたバイトや派遣なので。 それから、バイトでも一応は職歴に書いてもいいですよね?

  • これからの進路

    自分は21歳で去年、仕事を辞めてニートです。 今、正社員の面接を受けるのかこれからお金を辞めて専門学校に行こうか迷ってるのですがどちらがいいんでしょうか? また専門学校のホームページには08年度、就職率98%と書いてありましたがちゃんと就職出来るんでしょうか? 自分としてはやりたい事が見つかりましたので専門学校に行きたいのですが。

  • 通信高校卒21歳フリーター悩んでます。

    僕は病気で高校を辞め通信高校を卒業しました。 これからの人生で悩んでます。 現在は退院して1年ほど経ちバイトをしています。 大学に行き、興味のある学部で勉強したいと思っているのですが体調の事もありますし、地元で就職しちゃった方が楽かなぁと思っています。 ただこんな経歴ではまともに就職できません。 専門学校も考えてますが就職できるかどうかと言われたら謎です。 どうすれば最良なのでしょうか? 稚拙な文で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いします。