• ベストアンサー

あさりごはんの作り方のコツを教えてください。

あさりごはんが大好きです。 自分で作ってみるのですが、二日ぐらいあさりの砂出しをしても、 砂っぽくなってしまいます。 ベテラン主婦、料理上手なメンズの方、美味しいあさりごはんの作り方のコツを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#260545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.2

お礼コメント見ました。スーパーですか。どこのスーパーか知りませんが、仮死状態あるいは瀕死状態でしょう。本来スーパーならば、店頭に並ぶ前に砂出しをしているはずですが、それが出来ていないのであればそのスーパーで買うのは止めましょう。近所に魚屋さんなどありませんか。また、砂出しをしていないアサリをスーパーで買ったにせよ、どこにせよ、大都市では水道水にカルキ(消毒です)が多く含まれています。これも本来ならすぐに使うのではなく、貯め置きして使うべきです。いずれにしても、おいしいアサリご飯を食べたいなら、砂出しもしていないスーパーでは買わない、自分で砂出しをするなら活力(1個も口の開いていない)のあるアサリを買う。砂出しは、3%(1リットルに3グラムの塩)の塩水(できれば国産の粗塩)で冷暗所(新聞紙等で暗くする)で一昼夜。2重底。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 早速、作ってみたいと思います。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• hamazo2004
回答No.1

自称料理研究家です。そのアサリは自分で採ったものなのか、それとも買ったものなのか分からないと正確な回答、つまりアドバイスは難しいです。少なくとも砂出しは日数ではありません。そのアサリの活力とその砂出しをうまくこなす環境および再び吸い込まないような工夫です。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あさりはスーパーで購入しています。 >アサリの活力とその砂出しをうまくこなす環境および再び吸い込まないような工夫 具体的にどうすれば良いでしょうか。 何とぞ、ご教授ください。<(_ _)>