• ベストアンサー

一度別れてみれば彼の事が好きかとか大切さは

付き合って4年です。 最近彼氏のことが好きかどうかわからなくなってきたのですが 一度別れてみれば彼の事が好きかとか 彼の大切さは分りますか? そういう理由で別れてしまったら もう復縁はないでしょうか? 自分の気持ちを確かめるために別れるのは良くないでしょうか? 二度と付き合えなくなってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chisabou
回答No.4

大切さに気づくこともあると思うし、 反対に案外いなくても大丈夫だ!!と思うかもしれないですね。 でも試すのはよくないです。 本当に関係が終わってしまうこともあるし、その時後悔してほしくないです。 付き合いが長くなると誰しもその悩みにぶち当たりますね。 私も3年半お付き合いしていた彼に対して同じような感情になりました。 正直な気持ちを彼に打ち明けてみてはどうですか? 彼の反応もありますし、それによって気持ちが変化するかもしれないです。 いきなりお別れしたり距離を置くのはおすすめしません。 4年の仲なんだから、素直に話せばいいと思います。

sedxprlwfqg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aiuta1112
回答No.5

こんにちは。 ズバリ言うわよ(笑) 別れてしまったら復縁することは80%無理です!あとは後悔だけが残るだけです! 理由は色あると思いますが、今現在に感謝をして彼氏を大切にしてあげて下さい。 頑張って下さい。

sedxprlwfqg
質問者

お礼

• takefutsu
回答No.3

別れではなく冷却期間をつくってみてはどうですか? 「今後の関係や自分の気持ちについてちょっと混乱してるところがあるので、少し落ち着いてじっくり考えたい」と話してしばらく会わない期間をつくって自分の気持ちを向き合ってみたらいいんじゃないでしょうか

sedxprlwfqg
質問者

お礼

回答No.2

付き合って4年は長いですよね、それでも彼氏の事が好きかどうか、わからないのであれば、別れるって言うのではなく、距離を置いてみるって事は良いかもしれませんね、それじゃすっきりしないのであれば、いったん別れてみるとの選択もやむを得ないでしょうね、でも別れた以上、彼は自由でしょ、あなたと別れてる間に 別の彼女が出来る可能性は充分考えられますよ。その場合はまた付き合うことはまず難しいんじゃないですかね、別れる以上は、それは覚悟しておいた方がいいと思います。彼はその事に対してどう思っているのですか?彼があなたの事がすごく好きだと言っても、あなたはやっぱり一旦別れたいのですか?そうだったら、なんとなく彼がかわいそうな気がしますね、でもしょうがないですよね、それも運命なのかな。どちらにしても彼と良く話した方がいいかもしれませんね。4年の月日で培った関係は簡単になることはないと思いますけどね。

sedxprlwfqg
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

>一度別れてみれば彼の事が好きかとか彼の大切さは分りますか? 分かるときはあります。 >そういう理由で別れてしまったら もう復縁はないでしょうか? だいたいもう何もかもダメになったと分かったときになってようやっと大切さが分かるのです。そういうのを「覆水盆に返らず」といいます。 ちなみに、結構昔にアメリカだかイギリスだかの女性心理学者が「すべての愛は4年(以内)で終わる」と発表して全世界で話題になりました。現在、ほぼほぼその裏付けはされていて、「恋愛初期の多幸感は続いても4年」といわれています。じゃあ世間の万年新婚夫婦はどうしてあんなにラブラブなのかというと、その最初の多幸感が終わっても、相互の信頼関係(愛情というより友情に近い感覚)を深めていくからだそうです。 つまり「恋に落ちる」のは最長でも4年。そこからはお互いが「育めるか」にかかっているというわけですね。

sedxprlwfqg
質問者

お礼