• ベストアンサー

一度別れてみれば彼の事が好きかとか大切さは

付き合って4年です。 最近彼氏のことが好きかどうかわからなくなってきたのですが 一度別れてみれば彼の事が好きかとか 彼の大切さは分りますか? そういう理由で別れてしまったら もう復縁はないでしょうか? 自分の気持ちを確かめるために別れるのは良くないでしょうか? 二度と付き合えなくなってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.4

大切さに気づくこともあると思うし、 反対に案外いなくても大丈夫だ!!と思うかもしれないですね。 でも試すのはよくないです。 本当に関係が終わってしまうこともあるし、その時後悔してほしくないです。 付き合いが長くなると誰しもその悩みにぶち当たりますね。 私も3年半お付き合いしていた彼に対して同じような感情になりました。 正直な気持ちを彼に打ち明けてみてはどうですか? 彼の反応もありますし、それによって気持ちが変化するかもしれないです。 いきなりお別れしたり距離を置くのはおすすめしません。 4年の仲なんだから、素直に話せばいいと思います。

sedxprlwfqg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.5

こんにちは。 ズバリ言うわよ(笑) 別れてしまったら復縁することは80%無理です!あとは後悔だけが残るだけです! 理由は色あると思いますが、今現在に感謝をして彼氏を大切にしてあげて下さい。 頑張って下さい。

sedxprlwfqg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

別れではなく冷却期間をつくってみてはどうですか? 「今後の関係や自分の気持ちについてちょっと混乱してるところがあるので、少し落ち着いてじっくり考えたい」と話してしばらく会わない期間をつくって自分の気持ちを向き合ってみたらいいんじゃないでしょうか

sedxprlwfqg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

付き合って4年は長いですよね、それでも彼氏の事が好きかどうか、わからないのであれば、別れるって言うのではなく、距離を置いてみるって事は良いかもしれませんね、それじゃすっきりしないのであれば、いったん別れてみるとの選択もやむを得ないでしょうね、でも別れた以上、彼は自由でしょ、あなたと別れてる間に 別の彼女が出来る可能性は充分考えられますよ。その場合はまた付き合うことはまず難しいんじゃないですかね、別れる以上は、それは覚悟しておいた方がいいと思います。彼はその事に対してどう思っているのですか?彼があなたの事がすごく好きだと言っても、あなたはやっぱり一旦別れたいのですか?そうだったら、なんとなく彼がかわいそうな気がしますね、でもしょうがないですよね、それも運命なのかな。どちらにしても彼と良く話した方がいいかもしれませんね。4年の月日で培った関係は簡単になることはないと思いますけどね。

sedxprlwfqg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.1

>一度別れてみれば彼の事が好きかとか彼の大切さは分りますか? 分かるときはあります。 >そういう理由で別れてしまったら もう復縁はないでしょうか? だいたいもう何もかもダメになったと分かったときになってようやっと大切さが分かるのです。そういうのを「覆水盆に返らず」といいます。 ちなみに、結構昔にアメリカだかイギリスだかの女性心理学者が「すべての愛は4年(以内)で終わる」と発表して全世界で話題になりました。現在、ほぼほぼその裏付けはされていて、「恋愛初期の多幸感は続いても4年」といわれています。じゃあ世間の万年新婚夫婦はどうしてあんなにラブラブなのかというと、その最初の多幸感が終わっても、相互の信頼関係(愛情というより友情に近い感覚)を深めていくからだそうです。 つまり「恋に落ちる」のは最長でも4年。そこからはお互いが「育めるか」にかかっているというわけですね。

sedxprlwfqg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた彼女ともう一度…

    1週間ほど前に4ヶ月付き合った一つ上の彼女に別れを告げられました 理由は、好きかどうかわからなくなったそうです 別れるときに 一回別れてまた好きって言えるようになったらその時はお願いします と言われたんですが、その後お互い暗い感じになってダメだと思いつつもう一度自分の気持ちを伝えたんですが、お友達でいたい と言われて終わりました それからは仲良くしているんですが、どうしても彼女の事を諦めきれず友達としてみるのは難しいです なのでいつかまた。。。 と思って一生懸命彼女を振り向かせるために頑張ってます 彼女は復縁をしたことはないらしく、意味がないと言ってたんですが 自分と別れる時には 復縁してうまくいってる人もいるからダメってわけじゃない と言ってくれました。。。 それでもやっぱりどれだけ頑張っても復縁は不可能でしょうか? それとも頑張り次第でどうにかなるんでしょうか。。。

  • 振られた彼女にもう一度ときめいてもらいたい

    学生をやっています。 2ヶ月前、2年半ほど付き合った彼女に振られてしまいました。 理由は、付き合っているほどすきではなくなった。これからほかにもっといい人がいるかもしれないし、他の人とも付き合ってみたい。 でした。 2年付き合ってからは向こうはときめいたりしないし、どきどきもしなくなった。すきなのかわからない。といった感じになる波があるらしく、一度別れようかと考えている。というような話をしました。 そのときは話し合って、やっぱり好き。ということになり、それからは楽しく過ごしていました。 長くつきあってマンネリを感じているとわかっていながらも、僕はこういうものだろ。と思ってただ漫然と過ごしていました。 そんな何もしなくなった僕の小さな嫌なことがつもりにつもって、今回の別れにつながったのかなと思っています。 向こうは考えに考え抜いて、決めたことなんだなと思い。話をされたときは、少し別れたくない気持ちを伝え、すっぱり別れました。 ですが、どうしてもあきらめられなくて、自分のこういうとこが悪かった、頑張って直すからやりなおしてくれないかと、一週間後に復縁をせまりましたが、きっぱり断られてしまいました。 齟齬の葉学校でも普通に接しています。でもどうしても下心があるような行動をとってしまうときがあります。おそらく向こうも僕がまだ好意があるのだなと感じていると思います。 向こうには未練も、やりなおしたいという気持ちもまったくないといっていいと思います。 これから僕としては、彼女にもう一度、好きだな、やっぱりこの人しかいないな、と思ってもらえるように頑張りたいと思っています。時間はかかるかもしれませんが、また1から自分をアピールというか、向こうにアプローチをし、好きになってもらいたいのです。 彼女は、考えに考えて別れを切り出したのでしょうから、僕も生半可な気持ちで復縁をしたいという感じではありません。 もしまたご縁があったなら、卒業後には結婚を考えています。 僕は、この人とならすごく幸せな家庭をきづいていけると思っています。できることなら、僕が幸せにしてあげたいと思っています。 結婚を考えているのであれば、結局今の自分ではダメだと思い、別れてから、僕は自分を見直し、彼女に注意されていたことなどを考え、それを意識してすごしています。怠慢であった外面も見直しました。(ダイエット、服など) 知人の話によれば、彼女が外面など頑張っているなと思ってくれているらしいです。 僕としては、あ、口だけじゃなかったのかも、と思ってもらえればいいのですが、おそらく向こうはへー、頑張ってるなぁーというか、特に興味もない感じで思ってるのかなと考えてます。 今彼女は新しい恋を探したい!恋をしたい!という状況みたいです。気になる人がいるとか、彼氏がいるとかは今は特にないみたいです。 これから、どうゆう行動をとっていけば、前に進みますか?前向きな意見をいただけるとありがたいです。 彼氏をふったけど、またアプローチされてすきになった人、振られたけど元カノに1からアタックした人などの体験談、意見もお待ちしています。 長文駄文失礼いたしました。

  • もう一度やり直したいです

    一週間前に一年付き合った彼と別れました。理由は忙しくてなかなか会えないから一緒に暮らしたいとずっと言ってたのですが、一緒にはまだまだ暮らせないと彼氏にいわれ、事あるごとに寂しいと、わたしから別れを切り出してしまい、その度に彼氏は止めてくれていましたが、ついに「もう最後にしよう」といわれ別れました。わたしは同棲経験者、彼は30年間実家でずっと暮らしてきて最近会社の寮に入りました。なので同棲への考え方も全然違ったと思います。しかし、本当に独りぼっちになってしまい、彼の愛情の大きさなどに気づいて、次の日に「寂しい、すごく後悔してる」とメールを送りましたが、彼には「オレも寂しいけどこのままじゃ同じ事繰り返すだけ、お互い成長できない」と言われました。 それから何とかひとりになって反省しようと思ってはいるものの、やっぱりもう一度だけやり直したいと思ってしまいます。自分が人に依存してしまう弱いわがままな人間だと分かっているのですが、それならやっぱり直したいし、今度は相手の立場や意見も考えて行動できるように頑張りたいのです。でもまだ怖くて連絡できません。どうしたらいいでしょうか・・・

  • 一度は,よりを戻してといいたい

    去年の11月に5年近く付き合っていた彼女と別れました.別れた理由は,今は,遊びたいという理由でした.周りから聞いた話ですが,彼氏もいなく,仕事が忙しいみたいでそんなに遊べてないみたいです.自分は最近になりよりを戻したい気持ちが日に日に大きくなり,今は理性で行動に移すのを止めていますが,爆発した時に会いにいってしまいそうなのです.この気持ち伝えるだけ伝えてもよいのでしょうか? 

  • 一度振られたからまた振られるのではないかとヒヤヒヤ

    一度振られたからまた振られるのではないかとヒヤヒヤする 彼氏と付き合って1年経ちますが 私が彼氏に対して優しさがなく、きつい態度をとったり、全く気を遣わなかったことがあり一度振られました。 (私が悪いのに逆切れしたり、私も出来てないのに自分の事を棚に上げて、彼氏に対して「何でこんなこともできないの?」と怒ったり) しかし、「そういう部分を直すから!」とと言い、 何とかよりを戻したのですがまた気を抜くと振られそうで怖いです。 親しき仲にも礼儀ありなので、まったく気を遣わないのは良くなかったと思いますが、最近は嫌われないようにと気を遣い過ぎて疲れます。 だからって気が緩んで冷たい態度をとったり、失礼な事ばかりしてたらまた振られてしまいます。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 今の彼氏と別れて気を遣わないでも私の事を好きでいてくれる人・私が自然体でいられる人と、付き合うべきでしょうか?

  • 私と別れてる時に泣かなかったって事は私の事そこまで

    私と別れてる時に泣かなかったって事は私の事そこまで好きじゃないのかな 今付き合ってる彼氏とは1年前まで付き合ってましたが 遠距離になってしまったり忙しかったりでお互い好きだけど別れました。 (言いだしたのは私からです) でもなんだかんだ連絡をとって復縁しました。 私は別れてる1年間の間に何度も泣いたり 何度も思い出したりして復縁したい。と思ってたところ 彼氏から連絡が来て「やっぱりやり直そう」という事で今に至ります。 先日彼に「私と別れてる期間、失恋で泣いたりした?」と聞いたら 「泣いてないよ」と言われてショックでした。 というのも、前に彼は元カノと別れた時に 「いっぱい泣いたことがある」って言ってたので もちろん私と別れた時も私だっていっぱい泣いたし泣いてくれたのかな? と思ってました。 私は元カノを超えられなかったのかな? 泣くほど好きじゃなかったのかな? 別れても泣くほど悲しくなかったのかな? と思い、泣きそうになります。 ちなみに彼氏はこの別れた一年間で彼女はできてないし 仕事ばかりだったと言っています。 彼氏は私の事、そこまで好きじゃないんでしょうか? 私22歳、彼氏30歳です。

  • 別れたけどもう一度付き合いたい・・・でもどうしたらいいか分かりません。

    別れたけどもう一度付き合いたい・・・でもどうしたらいいか分かりません。 高校生の女です。 数週間前に彼氏に、他に好きな人ができた。といわれ振られました。 まだその言葉が信じられません。私は今でもその彼が好きです。 別れてからメールはしてません。クラスは違いますが学校ではよく目が合います。 でももう諦めるしかないんでしょうか。 もう1度彼を振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか。 一度別れたけど復縁したっていう方、体験談を聞かせてください。

  • 冷められる事にうんざりしました。

    私は20代社会人の男性です。 過去9回お付き合いしたことがあります。 しかし、別れるまでは1度として冷めたことがありません。 うち5人から復縁を迫られましたが、一度別れたら縁が無いという謎のポリシーで全てお断りしています。今ではそういった事が無いように一度別れたら(というより振られたらですが)もちろん好きな気持ちが強く残っていて辛いですが絶縁するようにしています。 そのうち8回は向こうから告白されました。しかし、いつも「好きかどうかわからない」「本当に何故かわからないけど彼氏として見れない」が大体で一度だけ他好きで振られました。 交際期間は長くて3年、短くて3カ月ぐらいです。 よく女性が好きかどうか考えてしまう話を聞くんですがそれすら考えた事が有りませんし、いつもそれくらいはまってしまいます。 会うペースは月1回でも週数回でもいけるし、束縛はしたことがないんで重い方ではないと思っています。 友達も人並みにいるつもりです。 ですから、冷める気持ちや好きかどうかわからなくなる部分がわかりません。価値観の違いとかその中に様々な思いが有ると思うのですが、その違いを意識したのも好きな気持ちがうすれてきたからじゃいのかと思ってます。 いくら一生一緒に居たいとか絶対私からは振らないとか言われも、どうせいつか冷められるんだし、本気になるほうが馬鹿を見るのかなって考えたり、振られて毎度死ぬほど凹むの嫌なんで最近は恋愛とか一生しないほうがいいんじゃないかと思い始めました。 私は変なのでしょうか?ご意見頂きたいです

  • 彼氏にもう一度好きになってもらいたいです

    付き合って1年4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳、彼氏は22歳で6つ違いです。 彼氏に前みたいに私の事を好きになってもらうにはどうしたらいいか、 アドバイスを頂きたく投稿します。 彼氏から告白され、私も好意があったので付き合う事になったのですが、 付き合っていく内に彼氏の事が頼りなく見えてしまい、 付き合ってから2回ほど、別れようと言いました。 でも彼氏は、その度に、悪い所は頑張って直す、男らしくなるからと言ってくれて、 私がダメ出しみたいな事を言っても、 それを受け止め自分を変える努力をしてくれました。 その結果、前に比べて随分男らしく見えるようになり、 私は彼氏に対する好きな気持ちを取り戻しました。 でも一昨日、彼氏に「uyunie(私)に対する自分(彼氏)の気持ちが分からなくなった。」と言われました。 自分ばっかり好きって言ってて、まるでずっと片思いみたいでそんな状態が嫌になった、と。 彼氏はいつも私への好意を示してくれていました。 一方私は、彼氏の事をもう好きになっていたのに、 素直に好意をだしていませんでした。 前の彼氏に「重い」と言われて振られたのと、 スルーされたらショックだし、男には追わせた方がうまくいく気がする、 と思っていたからです。 なので私は、上記の理由を説明し、 今までごめん、これからは素直に気持ち伝えると言ったら、 「今までヒドイ事もいっぱい言われて、我慢してたけど本当はショックだったし、 uyunieにこれからは素直になると言われても、 自分の気持ちが戻るかは分からないし、もし戻らなかったら申し訳ない。 別れたいとは思わないけどしばらく距離置こう」 と言われてしまいました。 ずっと好き好き言ってくれてた反動もあって、 私はそれは辛すぎてできない、本当に今までごめんと号泣していたら、 少し気持ちが変わったみたいで、今まで通り付き合える事になりました。 彼氏に「私の事好き?」と聞いたら「好き」と言ってくれて、 「お互い思った事は素直に言おう」と言って、バイバイしました。 とりあえず別れなくてすんで良かったのですが、 不安なのは、一昨日会った時も昨日のメールも今までよりもクールな感じな事です。 自分が悪いのですが、不安だし寂しいです。 どうしたら前みたいな感じになれると思いますか? アドバイスよろしくお願いいします。

  • 元カノの事

    何回も相談してすみません。 私が彼氏の理不尽な行動に言い返す、納得できるまで聞くこと。 そして彼氏は自分の意見を聞いてくれない、だから私に言い訳やら何を言っても無駄だ、言い返されるから怖い、と思っていること。 ↑を前提に宜しくお願いします。 彼氏、私と付き合ってからも、元カノから復縁の連絡きてて、それに私の事は隠して復縁は無理だって言ってたらしいんです。 で、それを知ったんで、元カノに私と付き合ってる事言ってもらったんです。 でも数ヶ月たってから元カノから連絡きました。 他にも彼氏にせまる女の人が居たんで、信用できんから携帯番号とメアド変えて欲しいって頼みました。 返す物も、返してもらう物もあったけど、今まで会って復縁迫られるのが億劫で後回しにしてた。 連絡手段がなくなって、でも返さなきゃって気持ちで、mixiに登録し、元カノに最近どうだとか、心配だとか、CDを返したいという長文をメッセージしてました。 そしてメアドを教え、会ったみたいです。 彼氏に何でかと聞くと、言っても聞いてくれないから無駄だ、お前が怖い、どうせ言っても喧嘩になるなら自分の中だけでケリ着けたかった、だからコソコソしたらしいんです。 私からしたら、早くしない彼氏が悪い、郵送でも出来ただろう、信用させてくれるための携帯番号とメアド変更の意味のなさ、これ以上どう信用したらいいのか。 私を怖い理由が、喧嘩の原因が彼氏であれ、あげあしを取り言い返す事なので、そこは改善をする努力をしてますし、納得できるんです。 だけど、お前が怖いからだと言われ、束縛の激しい彼氏自身が、あたかも自分は健全な事をして、自分はやましい気持ちはないといっても、やはり気は悪いんです。 返さなきゃいけないなら返すべきだし、嘘つくから私が腹立たせるのに、何で私が悪いように言われなきゃならないんだと。 別れるかどうかも私次第、必死になってつなぎ止める事もせず、遠回しに好きだと言う。 私は大好きだから、別れたくないけど、信用できる気もしない。 凄く辛いです。 怖いです。 納得もいかず、頭こんがらがってるからって彼氏寝ました。 私が彼氏と同じ事したら絶対別れるって言われるんで、そう考えると切ないです。 自分が異性関係で、とことんやましい事のないように尽くしてきた分、束縛されてきた分、いまやすやすと別れるのも腹立たしいです。 でも彼氏は私を好きでいてくれてますし、愛情を持って接してくれる事もあります。 元カノに連絡した事、会った事は、私を愛してくれてないんでしょうか?? 長文読んでくださってありがとうございます。 アドバイスお願いします。