• ベストアンサー

日本語を教えて下さい

飼う 飼っている 飼育する の違いを教えて下さい。同じ意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

よく似てはいますが、まったく同じ意味ということではないと思います。 飼う:通常、愛玩(ペット)などの目的で、動物を養い育てる。 飼っている:「飼う」の現在進行形。「(愛玩などの目的で)動物を養い育てている」。 飼育する:おもに、食用・採卵・採毛・繁殖などの目的で、動物を養い育てる。

その他の回答 (2)

• kine-ore
回答No.3

「飼っている」は基本形「飼う」に補助動詞が付いた「テイル形」であり、いわゆる「アスペクト」に関わる表現形式です。 「飼う」には幾つかの意味や用法があり、その一つが「飼育」という名詞のサ変動詞「飼育する」です。 1)動物に食物や水を与える。 2)動物に食物や水を与えて生命を養う。飼育する。 3)(1)が転じて)人や動物に毒や薬を与える。また、比喩的に用いて、悪知恵を授ける。 参照:「国語大辞典」(小学館)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

「飼う」と「飼育する」はほぼ同じ意味ですが、「飼育する」のほうは家畜的な意味で「育てる」という意味が強くなりますので、対象によっては使わないことがあります。例えば、ペットの場合は「飼育する」とは言いません。 また、「飼っている」は「飼う」に状態を現す「いる」がくっついたもので、その時の状態を現しています。単に「飼う」では、現在飼っているのか、将来飼いたいのかわかりませんが、「飼っている」ならば「現在、飼っている」になります。