他人の目線に耐えられない

このQ&Aのポイント
  • 私は少人数の会社で働いていますが、最近自分の評価が低くなっている気がしています。
  • ミスをする私が悪いとはわかっていますが、逃げ出したい気分でいっぱいです。
  • この状況に陥ったことがある方や克服した経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の目線に耐えられない。

私は今、少人数の会社で働いています。 前は『よく頑張ってる』って評価を受けていたと思います。 でも些細なミスが連発するようになって、自分の会社での周りからの評価が低くなってる気がする上に、『私は必要じゃないのかなぁ??』とさえ思ってしまいます。 やることがないわけではありませんし、会社に行けば、山ほどやることは、あります。 ミスをする私が悪いのはわかってるんですが。。。 逃げ出したい気分でいっぱいになったり、することも多々ありますが、逃げ出す勇気もないし、どうしたらいいのかわかりません。 周りの目を気にしなくなれる方法ってないのでしょうか?? こんな状況に陥ったことのある方や、それを克服出来たことのある方、どうかアドバイスいただけないでしょうか??

noname#260524
noname#260524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

まあ、大きい会社も特定の人の行動を 気にするところはありますよ。 大きいから薄まるのでそういうのは流せるのですが、 小さい会社だときついでしょうね。 私も笑っちゃうくらい小さい会社で勤務経験ありますけど、 そんなの気にしてたらやっていけません。 私は条件の良いところがあったりしたら転職するつもりで やってましたから(結局転職しました)。 逃げ出す、というよりも今いる会社で可能な限り 吸収して勉強して人脈つくって「いつか出て行ってやる!お前らみたいな コソコソした連中とはオサラバだ!」くらいに思ってやってみてください。 転職するにも力をつけないと出来ませんからね。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

そういうのも慣れるですよ。 そこらのおばさんやおじさんを見て下さい。 彼らだって若い時はそうだった…叩かれて叩かれて面の皮は厚くなるんです。 やがてはそんなの屁にも思わなくなるでしょう。 でもそれに甘んじてたらソレまです。 貴方が最優先で努力すべきは周りの目を気にしない事ではなく、ミスを無くする事です。

回答No.1

安心なさい。 自分が思ってるほど、他人は自分のことを見てませんよ。

関連するQ&A

  • 産後でも2人目でもマタニティブルーでしょうか?

    はじめまして。1人目から5年たって2人目を出産しました。 ずっと家にこもってるのと、とても可愛い新生児を抱いて幸せなのにおっぱいをあげてる時でも、なんだかとても落ち込んだような 気分が続きます。上のことの接し方や、 これからの家計やいろんなことが不安でいっぱいで、1ヶ月ほど外にも出られないことから些細なことで泣いてばかりです。 このような経験された方や、克服の方法など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 他人の評価に振り回されたくない・・・

    どうも、なぜか他人の評価や期待に応える動きがもの凄くつらいです。誰も評価しないので、誰からも評価されたくない。俺の結果にがっかりして欲しくないし、だから俺も周りの人の結果にがっかりしない。そう思って生きているように訓練している段階です。30過ぎて結婚していなくてもそれが俺の人生だ。そう開き直りたい。だが、まだまだ世間の目を気にして「自分は自分」という部分に行き着かないのです。だから毎日苦しいです…。なんだか記憶力ががくっと落ちた気もします。集中力も発揮出来てないし・・・・。似たような人いますか? 乗り越えた人がいたらアドバイス下さい。

  • 仕事でミスが多すぎる

    こんにちは。入社2ヶ月の者です。 自分が仕事(サービス業、オフィスワークもあり)中にささいなミスを繰り返してしまうことで悩んでいます。 私の勤める会社は、とても小さくて新しく、マニュアルなども簡単なものしかなく、いわゆる新人社員教育があまりないところです。 始めの1ヶ月は、一緒に仕事しながら、そのつど教えてくれるという感じでした。 その時点では、間違えてもしょうがない、入ったばかりなんだから、という感じで、長い目で見て頂いていました。 自分なりにメモをとったりマニュアルを作ったりしてきたんですが、ささいなミスが直らないのです。 先日は、ミスではないのですが、”自分の仕事だけでなく、周りの人が何をしているかも把握して、会社の利益のためになるには何を優先するかよく考えるように。あなたは自分の仕事だけでパニックになっていて全然周りが見えていない。もう二ヶ月になるのだからそれくらいできてもいいはずだ。”と先輩に怒られ、呆れられました。その先輩は二ヶ月ですでに、私よりもずっと仕事ができていたようです。 今日は、すでに何回もやっている内容の仕事を、ちょっと違う環境でやったというだけで、いっぱいいっぱいになってしまい、ミスをしてしまい、また呆れられました。 会社の先輩達は皆有能な方が多く、臨機応変さがすごく求められているこの会社で、私のようなグズがどんなふうにしたら認められるようになるでしょうか。 いや、認められる云々の前に、とにかく些細なミスを無くす工夫があれば教えてください。自己嫌悪で結構落ち込んでいます。。

  • 他人が怖いです。

    今年30歳になる者です。人とコミニュケイションがとれなくてバイトはしたことがあるのですが、就職したことがなく先がありません。人と目を合わせることができなく手をふれただけで手をはらってしまうくらいです。常に周りを気にして神経をすり減らしている状態です。この歳で社会にもでれず、ビクビクすればするほど身動きができなくなってしまいました。バカにされるのも怖いし年下になめられるのも辛いし・・親は力にはなりません。精神科にいく勇気もありません。先が無い感じです。このままではダメだとわかっているのですが話し相手もいなく勇気もありません。こんな僕でもなにかアドバイスがありましたらおねがいいたします。勝手な相談だと思いますが本当に苦しんでいます。

  • 目線が合ったとき、目線をはずさない

    みなさん、こんばんわ。タイトルの件で質問させてください。 会社で、少し気になる事務の女性がいます。そのひととは、あまり話したこともなく、オフィスの廊下で時々会って挨拶する程度の仲です。 そのひととは、廊下であったときに(歩きながら)目が合うときがあるのですが、大体目があうと、相手からは目線をはずすことはなく、自分のほうが気恥ずかしくなって目線を下にはずしています。 こういった場合、多少は脈ありのなのでしょうか。 また、目が合ったときはニコっと笑うくらいの余裕があったほうがいいでしょうか。 あと、目線が合うって、皆さんの場合、どれくらいの時間をいいますか?ちらっと目があったくらいでしょうか。人それぞれ、いろいろな場合があるでしょうが、皆さんの意見をお聞かせ願えれば大変ありがたいです。 ちなみにそのひとと普段話す内容は、仕事も違うので他愛もない世間話程度です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 目線

    会話をしている時の人の目線が自分以外に多く向かってるともう話を聞きたくなります。 例えば2人以上で話している時に、話し手の目線が自分より他人の方に少しでも多く向かっていたら、その人に関する興味関心が一気になくなり、話を聞くのがもう嫌なんです。 たまに不機嫌になって周りに気を遣わせてしまう事すらあります。 また、自分が好きだった人にされたら悲しくて泣きたくなります。この人にとって私はどうでもいいんだなって感じてしまって。 大人げないなって自分でも思います。 質問は、会話の時、人が多く目線を送るのは関心のある人。目線を送る回数が少なくなる人は関心がない人ですよね? また私と同じような気持ちに感じた事がある人がいたら、克服法を教えてください

  • 仕事で悩んでしまう

    社会人2年目です。 会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。 たまたまミスが続いてしまった為なので行きたくなさがあるのですが、私の場合極端に上司や周りの目を気にしたり怯えたりするからです。 ミスが起きた時に、落ち込むんじゃなくて周りからの評価やどう思われてるかを極端に気にしてしまいます。 それで余計にくよくよと考えてしまいます。 こんな事を考えても無意味ですし、肝心のミスを無くす方が大事なのは分かっているのですが、何かやってしまった時どうしても後ろ向きになります。 後輩が一人いるので、こう立て続けに注意されてしまうと、私は平均的なラインより頭が弱いんじゃとか、空気が読めないんじゃとかどうしようもない事をつらつら悩んでしまいます。 自分でも正直何が一番辛いのか、何に悩んでるのか分からなくなってくる所があります。 ただ辛くて悩んでしまって、何も手につかなくなりそうです。どうしたら前向きに仕事に取り組めるようになるでしょうか。

  • 目線

    目線がおかしいんです。 2年ちょいまえからなんですが。 例えば会社でパソコンを見ている時なんですが、画面の隅のほうの文字を見たいのですが目線が人にいきます。 どうしても集中して文字を見ることができません。 別に嫌いだからとかいうことではないんです。 電車に乗っているときなんかもなるべく目をつぶって寝ているようにしています。 人と向かい合ってご飯を食べるときなんかも相手を見てしまうのでずっと下を見て視界に相手がなるべく入らないようにしています。 ところ構わず誰と言うわけでもないのです。 なるべく見ないようにしようとして無意識に目を細めていたりするので睨んでいるように見られていると思います。 なるべく細めないように意識はしているのですが… 最近これを気にしているせいか性格が暗くなっている気がします。 この症状は目の病気なのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか? 以前みたいに普通の自分に戻りたいです。 どなたか助けてください。ご回答おねがいします。

  • 後輩に先に昇格されました

    ある大手企業に勤めております。 タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。 うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、 私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない 状況になります。 去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。 が、心配が的中したことになります。 後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、 あと何年昇格できないのか非常に心配になります。 仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、 そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない 状況になります。 確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、 今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。 少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。 しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。 しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、 その救急車対応をこなしているのは自分になります。 あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。 ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。 現在30歳ですが、転職も考えております。 評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。 なぜ評価されないのでしょうか? 確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、 その責かなとおもております。 ご意見をお願いいたします。

  • 他人との付き合い方・他人への振舞い方

    文章が汚くて申し訳ないです。 私は、はっきり言えば人付き合いが苦手な上、特に異性には人見知りします。 なのであまり知らない人、気が合わないと思った人には挨拶はおろか、 失礼だとわかっていますが、つい目を逸らしてしまいます。 さすがにこのままではいけないと思い、どうにか声をかけよう、 挨拶だけでもしようとしていますがなかなか勇気が出ません。 目を逸らしてしまった人たちも、私に対して目を逸らしてしまい、 声をかけれる状態にはありません。 しかし私が黙っていると、なぜか怒っている様に受け取られてしまうらしく、 相手の方もこちらに対し気を使っているらしいのです。 私が悪いとわかっていますが、とても申し訳なく、寂しく思い、 自分自身がとてもいやになります。どうにかこの状態を改善したいのです。 できれば、うまく気持ちを相手に伝えられる、そんな人間になりたいのですが、 どなたかアドバイスをお願いします。 人間関係は、やはり他人と関わってうまくなっていくものと知っているつもりですが、 このような状態をつくってしまうなら、むしろ必要最低限の受け答えだけのほうが 相手の方にとっても良いのではないかとも思いますが、考えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう