• 締切済み

産後でも2人目でもマタニティブルーでしょうか?

はじめまして。1人目から5年たって2人目を出産しました。 ずっと家にこもってるのと、とても可愛い新生児を抱いて幸せなのにおっぱいをあげてる時でも、なんだかとても落ち込んだような 気分が続きます。上のことの接し方や、 これからの家計やいろんなことが不安でいっぱいで、1ヶ月ほど外にも出られないことから些細なことで泣いてばかりです。 このような経験された方や、克服の方法など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

8月に3人目を出産しました。 産後1ヶ月はたいしたことないことを悩んだり、泣いたりしてました。 かなりブルーでしたよ。 でもマタニティブルーは仕方ない、当たり前なんだ、と思ったら自然と落ち着いてました。 近くに誰か気軽におしゃべりできる人いますか? 友達でも新生児訪問の助産師さんでも。 話すことで気が晴れてまた前向きになれますよ。 わたしは同じくらいに出産した友達と電話で話して、だいぶ楽になれました!

p-satomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか近くにも友達もおしゃべりできる方がいなくて、テレビやネットを利用していました。出産直後ほどの情緒不安定さはなくなりました。これから頑張ります。

• nene42
回答No.1

日々の育児、お疲れ様です。 私の知識ではなんのお役にはたてないのですが、もしかして産後鬱なのではないかな、と思いました。 こちらのサイトに改善例とかありました。 http://www.acsysun.co.jp/counseling/woman/woman19.html きっと「産後鬱」「産後うつ」で検索されると、もっと色々な声がきけると思いますよ。

p-satomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットやテレビでいろいろみて、気分も晴らすようにしていました。 これから、気持ちを前向きに育児も頑張ります。