• ベストアンサー

目線

会話をしている時の人の目線が自分以外に多く向かってるともう話を聞きたくなります。 例えば2人以上で話している時に、話し手の目線が自分より他人の方に少しでも多く向かっていたら、その人に関する興味関心が一気になくなり、話を聞くのがもう嫌なんです。 たまに不機嫌になって周りに気を遣わせてしまう事すらあります。 また、自分が好きだった人にされたら悲しくて泣きたくなります。この人にとって私はどうでもいいんだなって感じてしまって。 大人げないなって自分でも思います。 質問は、会話の時、人が多く目線を送るのは関心のある人。目線を送る回数が少なくなる人は関心がない人ですよね? また私と同じような気持ちに感じた事がある人がいたら、克服法を教えてください

noname#69105
noname#69105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代前半♀です。 目線......でも、かなり見つめられるとドキドキしませんか(笑)? 嬉しい反面、ドキドキしすぎて上手く話せないですよ、私は。 私が好きな片想い中の人と2人で話す時、やっぱり好きな人は ちゃんと目を見て話してくれるんです。 仕事柄(店員さんなので)だからだとは思いますよ。 でも、私はそれでも、そのことにかなりドキドキで、店員さんの目どころか 顔もあまり見て話せないくらいです。 >会話の時、人が多く目線を送るのは関心のある人。 >目線を送る回数が少なくなる人は関心がない人ですよね? そうなんですか(笑)?一般的にはそうなのかな。 一般的に、というのは店員さんと客みたいな仕事が絡んでなければ そうなのかもしれませんね。 でも、私はあまり目線を送る回数が少ないからって気にはしないです。 むしろ、逆に視線を送られる回数が多ければ多い程、ドキッとします。 そんなに視線を感じなくても、相手の人はそれが普通なのかも。 それでも普通に話したほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>目線を送る回数が少なくなる人は関心がない人ですよね? これは決め付けられません。 (1)あなたを意識している事を知られたくないので、 他の方に目線を送るようにする場合もあります。 また、話の内容次第ですが、 (2)内容を理解できないと感じる方がいれば、その子に特に 目線を送るからです。