ファションモデルとは何か?必要な素養知識技能とは

このQ&Aのポイント
  • ファションモデルとは、広告や商品のプロモーションのためにファッションアイテムを着用し、写真や動画撮影に参加する人のことです。
  • ファションモデルに必要な素養としては、身体つきや容姿の美しさ、着こなしセンスやファションセンス、コーディネート能力、写真や動画撮影に対する知識、色彩感覚などが挙げられます。
  • また、ファションモデルには接客業に位置する側面もあり、礼儀やマナー、社交性、配慮や気配りなどのスキルも求められます。さらに、表現力やプロモーションの能力、栄養素や体調管理、言語能力など、幅広い知識や技能が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファションモデルとは何か?必要な素養知識技能とは

モデルとは? ファションモデルとは? 広告とは? 着こなしとは? ファションセンスとは? コーディネートとは? 美的なセンスとは? 写真写り、動画写りとは? 配慮、気配りとは? 立ち振る舞いとは? 色彩感覚とは? 表現力とは? 接客とは? 一流、二流、三流とは ? ファションモデルに 必要な知識、技術、技能、素養、 教養とは、 何だろうか? 身体つき、容姿、 着こなしセンス、ファションセンス コーディネート能力、 写真、動画写り、 ヘアー髪型に対する知識 色彩感覚、デザイナー感覚、 礼儀、マナー、社交性、 立ち振る舞い、歩行術 気配り、配慮、 プロモーション、表現力、 栄養素についての知識、 体調管理 体重スタイル管理 語学、 自分自身を客観視、対象化させて見る視点等 なのか? 二流、三流には無く、 一流ファションモデルが兼ね備えているものとは? ファションモデルは、 職種分類では接客業に位置するのか、 それとも、デザイナー等の職人の様に 第二次産業等の工業分類に位置するのか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ファッションモデルは、デザイナーの作った衣服を着て、そのフォルムを見せて歩くための「マネキン」でしかありません。 ファッションセンスに口を出すのは、モデルではありません。指示された衣服を意図的に見せるようにランウェイを歩くのが仕事です。 それでなく、モデル本人を見に来ているショーは、ファッションショーではなく、「有名人が来ている服を買いに来るイベント」でしかありません。それは、単なる日本語での「タレント」であって、モデルの仕事ではありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを 与えました。 (本当は、複数の回答が来ることを望んでいたのだが、私の実力不足で叶いませんでしたが、)

その他の回答 (2)

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.3

そんな正統なものでもないですね。 見た目がモノを言う商業です。 背が高く容姿端麗なこと。 バランス。肌がきれいなこと。 きれいな人は掃いて捨てるほどいますので、 フォトグラファーに気に入られるような 資質をもっていること。 時代も関係してます。Kate Mossは 運がいいですね。 あとはタフなこと。 陰湿な女同士の美の競い合いに 負けないくらいの気の強さ。 自分でヘアスタイルやヘアカラーを 変えれないので忠実なこと。 事務所にとって 人ではなく、商品です。 とにかく見た目、インパクトでは。 「お勉強」とかではなさそうです。 あの世界、カタギではないように 思えます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。 (本当は、複数の回答が来ることを望んでいたのだが、私の実力不足で叶いませんでしたが、)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.1

美学が必要なのではないでしょうか。マネキン製作者にも美学や哲学はあるでしょうが、モデルにもそれはあると思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。 (本当は、複数の回答が来ることを望んでいたのだが、私の実力不足で叶いませんでしたが、)

関連するQ&A

  • ファションモデルとは何か?必要な素養知識技能とは

    モデルとは? ファションモデルとは? 広告とは? 着こなしとは? ファションセンスとは? コーディネートとは? 美的なセンスとは? 写真写り、動画写りとは? 配慮、気配りとは? 立ち振る舞いとは? 色彩感覚とは? 表現力とは? 接客とは? 一流、二流、三流とは ? ファションモデルに 必要な知識、技術、技能、素養、 教養とは、 何だろうか? 身体つき、容姿、 着こなしセンス、ファションセンス コーディネート能力、 写真、動画写り、 ヘアー髪型に対する知識 色彩感覚、デザイナー感覚、 礼儀、マナー、社交性、 立ち振る舞い、歩行術 気配り、配慮、 プロモーション、表現力、 栄養素についての知識、 体調管理 体重スタイル管理 語学、 自分自身を客観視、対象化させて見る視点等 なのか? 二流、三流には無く、 一流ファションモデルが兼ね備えているものとは? ファションモデルは、 職種分類では接客業に位置するのか、 それとも、デザイナー等の職人の様に 第二次産業等の工業分類に位置するのか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております! Okwave 哲学カテゴリー ファションモデルとは何か?必要な素養知識技能とは http://sp.okwave.jp/qa/q8997872.html

  • ファションモデルとは何か?必要な素養知識技能とは

    モデルとは? ファションモデルとは? 広告とは? 着こなしとは? ファションセンスとは? コーディネートとは? 美的なセンスとは? 写真写り、動画写りとは? 配慮、気配りとは? 立ち振る舞いとは? 色彩感覚とは? 表現力とは? 接客とは? 一流、二流、三流とは ? ファションモデルに 必要な知識、技術、技能、素養、 教養とは、 何だろうか? 身体つき、容姿、 着こなしセンス、ファションセンス コーディネート能力、 写真、動画写り、 ヘアー髪型に対する知識 色彩感覚、デザイナー感覚、 礼儀、マナー、社交性、 立ち振る舞い、歩行術 気配り、配慮、 プロモーション、表現力、 栄養素についての知識、 体調管理 体重スタイル管理 語学、 自分自身を客観視、対象化させて見る視点等 なのか? 二流、三流には無く、 一流ファションモデルが兼ね備えているものとは? ファションモデルは、 職種分類では接客業に位置するのか、 それとも、デザイナー等の職人の様に 第二次産業等の工業分類に位置するのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております! Okwave 哲学カテゴリー ファションモデルとは何か?必要な素養知識技能とは http://sp.okwave.jp/qa/q8997872.html 美術カテゴリー http://sp.okwave.jp/qa/q9003314.html

  • お店を立ち上げるとき、必要な知識

    こんにちは。 現在、大学4年生で内定も貰っています。 私の趣味は洋裁で、自分でデザイン縫製をしたお洋服をオークションで売るのが趣味で、お小遣い稼ぎです。 今後も趣味程度のものだろうと思っていたのですが、友人(現役某ブランドのデザイナー)が、独立したいと思っており、そのブランドの創立に関わってもらえないかと頼まれています。 彼女は服作りにおいては一流で、お店を開くに必要な資金は問題なさそうです。しかし、接客や経理などは、興味がないようで、私にそれをやって欲しい(または、やれる人を探したり、お金に糸目はつけないので依頼できるところを探して欲しい)と思っているようです。 私は接客には自信があるのですが、経理や経営については全く知識がありません。大学も普通の人間学科です。 また、生活は保障されるとしても、今の生活を離れるのは怖いです。 今すぐではないですが、知識はつけておきたいです。 例えば4年計画で、知識をつけていくとしたら、まず何を勉強すれば良いのでしょうか。 私自身が経理をする気はなく、税理士さんにお願いしたり、コンサルタントの方に入っていただくことになると思いますが、なすがままでは意味がないと思うので、知識は欲しいです。

  • コーディネートが苦手です

    30代主婦です。 昔からなのですが、色彩感覚がないというか何色と何色を合わせればおしゃれなのか…などのセンスが無くコーディネートが苦手です。 素材とか、小物とか…いろいろ要素が増えてくるとさらに分からなくなるのでラフな格好ばかりなのですが、皆さんは何を参考にコーディネートをしていますか?

  • なぜみんな服のセンスがいいのか

    私はもともとファッションセンスがありませんでした。 大学から私服になり、ファッションセンスが問われるようになりましたが、ファッション誌を毎月5冊以上呼んでいるにも関わらず、バランスも悪く、太っていないのになんかもっさりしていました。(森ガールという名の・・・) 一例ですがトレンチコートにタートルネック、ダボダボパンツ、よれよれのスニーカー、でかバッグなどのコーディネートでした。 自分はzipper系だと言い、変な格好ばかりしていました。もちろん間違ったzipper系でした。(zipperは確かに個性的ですが、よく見るとバランスはいいです。) なぜファッションセンスがここまで悪いかと考えたら、お母さんはまったくファッションに興味がなく、着れたらいい、という考えで、いまどきのファッションにはとても疎かったです。 また、教育熱心で、勉強の妨げになるお小遣いをためて買ったファッション誌を全部勝手に捨てられ、またおこづかいも少なく、大学まで自分で服を買うことがめったにありませんでした。 なので、仕方ないのかもしれませんが、大学から10年くらいたち、今はwebデザイナーの仕事をしています。 これでも自分のセンスがあると思ってデザイナーになったのですが、実際勉強していくとデザインセンスがないことに気づき(衝撃的でした)、今ではファッションセンスはだいぶ良くなりました。 そこで、質問ですが、周りを見渡すと、高校、大学、社会人とみんな女性はオシャレな着こなしをしています。 なぜ、そんなにオシャレセンスがいいのでしょうか? 私の場合は、デザイナーの仕事に就いたのがきっかけですが、デザイナーでなくても皆おしゃれです。 私は親のせいにもしましたが、オシャレな人はその人の親もだいたいオシャレなのですか?それとも、あまり関係ないのでしょうか。 私はデッサンや色彩検定など苦心の末おしゃれになりましたが、他の人はあまり努力しなくても元からおしゃれのような気がしてなりません。 センスのいい方、おしえていただけますでしょうか?

  • webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問で

    webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問です。 幸い弊大学では関係がありそうな知識としてはホームページの作成、(cssやhtml、サーバー公開まで)やPhotoshopやIllustratorではないですがツールを用いて画像編集や加工技術を学びました。他には関係無いですがc言語やjava、3Dコンピュータグラフィックス、画像情報学という理論的な所も学びました。 しかしデザインのセンスを勉強していないためデザイン、レイアウト力や色彩などの知識が無いに等しいです。そこで質問ですが新卒でwebデザイナーになる方は大学や専門学校で両方学ばれている方ばかりなのでしょうか?また一般的にwebデザイナーの応募にポートフォリオが求められているのでしょうか。

  • 「出身校」は最終学歴を書かないと詐欺?

     友人に相談され、自分ではわからなかったのでこちらに質問させていただきます。  例えば、国内の一流大学といわれる一部の国立・私立大学の学士卒後、二流・三流大学(または無名の地方国立大学)の大学院で修士を修めた場合、どちらを書く(言う)のが一般的(感覚的)によくあるのでしょうか。  履歴書のように全ての履歴をかけるわけではなく、単に「出身校」という記入欄があるケースのようです。(または、口頭で出身校を質問されるなどの場合も?合コンとか(^^;)、そういう書類を出さないような面談のような場ですかね)  もちろん、学部や専攻内容によるとか、聞く人の出身大学や出身地によるとか、そういう相対的なものは抜きにして、感覚的な問題としてどう思いますか?  タイトルには「詐欺?」と書きましたが、詐欺罪に問えるか、ということが質問ではなく皆さんどうしてますかね、というのと、実際に聞く側としてどうでしょうか、というところが知りたいです。 それでもって、アドバイスとして教えてあげたいです。 宜しくお願い致します。  

  • ピカソって、色彩感覚がスゴくないですか?

    ピカソって、色彩感覚がすごくないですか? ピカソの解説を本などでいくつか読んだことがありますが、色彩感覚がどうこう~という解説は見たことない気がします。 もちろん有名画家なんで色使いがうまいのは当たり前だろ、と言われるかもしれませんが、もっと前の時代の宮廷画家さんとか印象派の画家さんの色使いがスゴい、というのとは全く別の意味で、色と色の組合せ自体をスゴイと思わせる仕掛けのようなものがピカソの絵には組み込んであるように思えてならないのです。ウォーホルの色使いがスゴい、というのに近い、やはりいかにも現代アート、ということかもしれません。 以前、国立西洋美術館のモネ展を見ましたが、モネの絵に混じってピカソの絵が1点だけあって、祈る聖母みたいなやつでした。全体がほぼ真っ青なのに、聖母が顔にかざしている、1輪の花だけが鮮やかな赤なのです。そのバランスが絶妙すぎて、しばらく立ちつくしてしまいました。 ブリジストン美術館というところにも座る少年像、みたいな絵があるのですが、これも言葉で表現しづらいのですが…もう色彩のバランスが凄すぎて、しばらく目が離せないのです。色のバランス、線と線のバランス、全ての組み合わせが絶妙すぎるんです。 そういう意味では…さっきもちょっと書きましたが…それまでの画家さんとは違ってセンセーショナルな技法というか、ある意味人の注意を引く技術に長けた広告デザイナーのような、そういうセンスの持ち主だったのではないでしょうか? その辺、美術界ではピカソはどのように評されているのでしょうか?

  • デザインと容姿

    私はグラフィックデザイナーの仕事をして数か月たちます。 この仕事に就き、いろいろ勉強していく中で、いろいろな発見などがあり、面白さを感じている中、 悩みもできました。 というのは、グラフィックデザインというものは、いわゆる芸術を爆発させたぶっとんだ感性よりも、 かなり理論を重視しているということです。 また、丁寧さ、細かいことを発見できる几帳面さなどもかなり重視しています。 なので、今まで自分の感性で服やメイク、部屋のインテリアなどを面白半分でコーディネイト していたのが、かなり理論的に配色やバランスを考えるようになり、確かにそのほうが何となくセンスが良くなったな、前より美しいな、と感じます。 しかし、感性で楽しむという感覚を失ったような気がします。 また、いちいち黄金比率やバランスなどについて考えると、自分の容姿が平均的な美しい比率と かけ離れている部位があると、いちいち気づいて気にしてしまうのです。 体のパーツパーツを見ては、落ち込んでしまうのです。 しかも、痩せるとかメイクとかでは十分にカバーしきれません。 太ってはないですし・・・。 デザイナーの方すべてが容姿がモデルさんみたいにすぐれてるわけはないですが、 容姿に自信のないデザイナーさんは、そういうのは気になりますか? また、どのように克服していますか?

  • ウェブデザインの能力を向上させるには?

    ウェブデザインの能力を向上させるには? どうしたら良いのでしょうか。 私のデザインは、知識(Flashの仕様やHTMLやJSなどの制約)と 見た目(色彩や思い切ったレイアウト、華のあるオブジェクト)の調和が 離れてしまう傾向にあるようです。 ノートに面白いラフを考え、いざ作るぞ!となると 知識に足を引っ張られていて、私的な感覚で言うと 10分の1くらいのクオリティしかでてない気がします。 また、デザインの基礎知識から構築されたスタンダードなデザインをすると 堅いデザインになって見てて面白く無いです。 堅いデザインとは、理論が完璧すぎて崩しどころが無くて 落しどころなどを介入させる余地がない感じです。 Flashなどの動きでも同じことが言えます。 素人目に「かっこいい」「かわいい」などのメッセージを 「分かりやすいのに面白い」表現をするには どうすればよいのでしょうか。 自分のセンスなどの日常にありふれた感覚を 個人的にならない程度に表現したり、 見たことないのに素人でも感じれる何かを盛り込むには どんな導線が必要でしょうか? もちろん時と場合によりIBMのような堅いデザインや、 個人的な感覚を盛り込む事は必要な要素であるのですが。 以前働いていた先輩にデザインを修正してもらった時は、 大部分をぶっ壊して修正してもらう感じでした。 色の修正は現存のものにさらに価値の段差が分かるような色を付け加えてました。 また別の先輩は、出来栄えは素材の良し悪しにもよるとも教えてもらいました。 色は制約と分離出来る部分が多いので冒険できるのですが、 オブジェクトやレイアウトに関しては制約や製作時間なども気になり 仕事では怖くて冒険できません。 デザインに時間をかけることは良いことでしょうか? ブランディングサイトなど見ても、 盛り込み方がバランスが良くささやか過ぎて 作ったデザイナーどんな意向を持って作成したかや デザイナーのバックボーンを具体的に感じることが出来ません。 サイトからバックボーンを具体的に感じたりが出来てしまうとダメなんでしょうけど。 上記を踏まえて まず何を始めればよいかだけを教えてください! 時間は有限ですが、ルーチンワークを自分で作ってゆきたいんです。 デザイン好きのみなさんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS