• ベストアンサー

他人が怖いです。

今年30歳になる者です。人とコミニュケイションがとれなくてバイトはしたことがあるのですが、就職したことがなく先がありません。人と目を合わせることができなく手をふれただけで手をはらってしまうくらいです。常に周りを気にして神経をすり減らしている状態です。この歳で社会にもでれず、ビクビクすればするほど身動きができなくなってしまいました。バカにされるのも怖いし年下になめられるのも辛いし・・親は力にはなりません。精神科にいく勇気もありません。先が無い感じです。このままではダメだとわかっているのですが話し相手もいなく勇気もありません。こんな僕でもなにかアドバイスがありましたらおねがいいたします。勝手な相談だと思いますが本当に苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

犯罪を犯す輩よりましですよ。 人付き合いが出来ないのは仕方ありませんよ。 「逃げた」と非難されたこともありましょうが逃げるしか出来ないと思います。あなたが正しいです。

その他の回答 (7)

• yoyos
回答No.8

傷つくのを恐れているのですね? 自分を守ろう、守ろうといているのですね? 他の方の仰るとおり、心の問題です。しかも、あなたの心の中だけで、あなたが自分で創り出しているわけですね。 今は、蛇が出た! コワイコワイと立ちすくんでガタガタ震えているのかもしれません。 蛇だと思った途端、よく見もせずに恐怖に縛られています。 でも、心を落ち着けてよーーく見ると、蛇だと思っていたものは、実は縄だった・・・ということがよくあります。 実際、この世界は「自分の心の中を投影している」に過ぎず、ある種の幻影を見ている、幻想の中に生きているのかもしれません。 だから同じ町にいても、同じ環境にいても、人それぞれまったく違う世界に生きています。 バラ色の世界、絶望に覆われた世界・・・自分が無意識に選んでいるのかもしれません。 妄想している人は、本当にそれが現実だと思いこんでもいます。でも、それはその人にとっては真実なのでしす。 私たちも程度の違いはあれ、私たちは自分独自の世界に住んでいます。人と同じであると考えるのは、幻想かも知れません。 ならば、あなたは自分で自分の世界を変えることもできます。(妄想しろとか、何かのイメージを思いこむという意味ではありません。) 現実をありのままに見る・・・と、何か別なものが見えてくるかもしれません。 心を鍛錬して、座禅などしてみるとか。 (ちょっと抽象的過ぎて分かりにくかったでしょうか。全然アドバイスになっていなくてすみません。要は、見る前に飛べ!という諺がありますが、恐れる必要はないということで・・・)

rainsun
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんのご意見を聞いていると力がでてくると同時に一人じゃないんだという気持ちになってきます。これから自分のペースでがんばって歩いていこうとおもいます。

• Syo-ya
回答No.7

お礼ありがとうございます。再度の6です。追記します。 試しに、この30分間でも、一時間でも、自分がしてきたことをチェックしてみてください。 絶対!に、頭で想ったとおりに行動しているハズです。 逆に言うと、想わなかったことは、決して!、実行していないハズです。 断言します。 よく言われることですが、私たちは、自分の想ったとおりの人間になっているんです。 これは、机上の空論ではなく、今すぐに確認可能な現実です。 絶対!!に、トイレに行く前には、「トイレに行こう」と瞬間的にでも想っています。 絶対!に、想ったとおりの自分になっているんです。 100%です。 他人に屈するときも、嫌いときも、逆に好きなことをする瞬間も、絶対に想ったとおりに行動しているんです。 ですから、本当~~~!に、「心」って大切なんです。 心が全ての行く先を決定しているんです。 なのに、私たちは、自分の心について無知すぎるんです。 今日から、常に、心と行動をチェック(気づく)してみてください。 必ず、想ったとおりの自分になっていることを痛感すると想います。 この自然の法則を熟知して、利用すれば、必ず、幸福になれるんです。 絶対に想ったとおりの自分になれます。 (心の癖を乗り越えなければいけないので、当然、時間はかかりますが) 「原因と結果の法則」全4巻、ジェームズアレンという本も読んでみてください。 まだ30歳でしょ? 全然、これからです。 問題なしです。 善を想って、善の行動を出来るように自分を変えていけば、必ず、素晴らしい人生を送れるようになると想います。

• Syo-ya
回答No.6

何があったか知りませんが、きっと「悪」を信じているんだと想うんです。 他人から「悪」を感じているのではないかと想います。 「悪」を想えば、憎悪、嫌悪、苛立ち、不安、不信、嘆き、悲しみ、絶望、失望、 ・・・と、悪の手下に心を占拠されてしまいます。 心の中が、これらの感情で占拠されている瞬間は、悪を想っている瞬間であり、悪を信じている瞬間であり、悪に服従している瞬間であり、悪魔を崇拝している瞬間なんです。 悪のエネルギーに心を許している瞬間なんです。 こうなると、この世は真っ暗闇になってしまいます。 隣の新婚さんには、世界がバラ色に見えますが、 悪に支配されている人間には、何も見えないんです。 これは、全て「心の中」だけで行われていることです。 現実は、何時でも無色透明です。 私たちの「心」が現実に色をつけていくんです。 人それぞれの心の境涯によって、世界は色を変えてしまうんです。 悪を想っている人には、悪の結果しか訪れません。 まず、このことに気がついてください。 「悪」は、私たちの心の中だけにあるんです。 そいつを追い出せば、一瞬で、この世は色を変えてしまうんです。 追い出すためには、「気づく」ことです。 自分がネガティブな発想をしているときには、「あっ、私は今、悪に服従している・・・」と気がついて我に帰る努力をしてください。正気に戻るんです。 そして、今までとは真逆に、心の中を「善」で満たせば良いんです。 心を善で満たすには、あなたが善になれば良いんです。 善の発想に努めるんです。 過去にイジメ等、辛い経験があって、人間嫌いになったとしても、心の中に悪を住まわせること以上に悪いことなどないので、幸福になるためには理屈ぬきに「善」の想いで心を満たすように努めるんです。 ですから、ネットも本もTVも、普段、触れる情報も、出来るだけ「善」に触れることです。 攻撃的に昂奮したり、人をちゃかしたり、揶揄したり、事件,事故を喜ぶような情報には触れないことです。 もし、質問者さまに憎い相手がいたとします。 その相手に「こんな風に落ちぶれていてくてたら、嬉しいな・・・フフフ」と想う姿を想像してみてください。 人の不幸を喜んだり、愚痴や文句ばかり言ったり、意味も無く攻撃的だったり・・・・落ちぶれた人間がとるような行動を戒めるんです。 これらも、みんな「悪」を信じているから起こるんです。 出来るだけ心が豊かになるような情報に触れるようにすると良いと想います。

rainsun
質問者

お礼

ネガティブな考えが頭の中にいっぱいありました。気ずくことが大事なんですね。ありがとうございました。

• fuyu69
回答No.5

頑張って外に出てみましょう! 外の景色見てるだけでも気持ちが変わってくると思いますよ☆ 世の中、多かれ少なかれみんな辛い思いをしています。 バイトをする事によって年下に叱られることだってあると思います。 でも、質問者様は『バカにされるのも怖いし年下になめられるのも辛いし。』と 言っているので、バカにされないように頑張る力を持っている方だと読んでて思いました。 人は時に心がないような行動を取る人もいます。 でも、そうされたら質問者様が他の人にそうしなけれいいんです。 人の振り見て我が振り直せ、です。 少しずつで構わないと思うので、バイトでもしてみたらいかがですか? 色々なものが発見出来て面白いと思いますよ! 焦らず、自分の道を進んで行って下さい。 他人と自分を比べる必要はありませんよ(^-^*))

• kneissl
回答No.4

人を恐れるというのは、多かれ少なかれ誰にでもあるのだと思います。表現の仕方はどうあれ、恐怖心というのは、つきまとってくるものだと思うのです。 しかし、私はあなたが30歳になって、そういうことで閉じこもっているという現状は、はっきり言ってもう打破すべき時期にきていると思います。 まず、就職をしたことがないというのはどういうことですか?社会的な自立という点で、経済的にあなたはどうやって生活しているのですか?仕事もしておらず、家にいる、そうなると親元にいるということだと思われますが、それでなお「親は力にならない」というのは、どういったって通る話ではありません。「親が力にならない」のならば、あなたは仕事を見つけて独り立ちし、親元を離れるべきです。これは精神論や道徳などというものではなく、実生活上の問題です。精神的に親に信用がならないのであれば、あなたは親元で生活してはいけません。自分で生活が維持できないのであれば、「親は力にならない」などとは言ってはいけません。ですから、まずそこをしっかりと見据えてください。自分は子どもではないということ、少なくとも、自分ではまだまだ青二才だと思っていても、社会では30歳になると一人前に扱われるということです。この現実と、そこにある問題はしっかりと認識してください。それ以前に、「人が怖い」「コミュニケーションがとれない」というのはありません。 もし、それでも自分のうちから奮起する気持ちが湧いてこないのであれば、外的な力を借りざるを得ません。私自身、人間というのは、最終的には一人で何もかもやらなければならないと思います。ですから、自分からどうこうできないのであれば、自分以外からどうこうして貰う以外にはないのです。「何もできない、人を信用できない、だから閉じこもる」というのは当座はそれで構わないかもしれませんが、結局おざなりな対処でしかなく、建設的ではありません。ですから、どうやって自分の仲間を見つけるか。どうやったら、本当は一人で生きていくしかない世界で、誰かを味方につけてやっていくか。これはもう、自分の心でしかないんです。私の方法ですから、あくまで確実性の高いものではありませんが、心がすさんだ場合の私の持論は「ちょっとでも好きな部分があるヤツのことを味方やと思え!」ということです。これは、相手の思惑は関係ありません。相手がこっちをどう思ってるとか、好意的かどうかは関係ないんです。無償で自分が相手に好意的になる方法です。誰か思い浮かぶ人間で、一度でも優しくしてくれたり、こいつのここはいいと思う部分がある人間のことを、あなたは今すぐ味方やと思いなさい。まったく今まで一人もいなかったということはありえません。もし、そうだとしたなら、それはやっぱり心の病ですし、必ず精神科ないしは診療内科系の病院に入ったほうが賢明です。あなたの質問文を読んでいると、あなたには客観性がある、正当性もあります。自分の感情を、表出できてもいます。私の知る限り、もっとひどい精神病者の方もいらっしゃいますし、実際私はもっとひどい状態でした。殺人や自殺の妄想にかられ続けた時期もありました。しかし、「現実を見据えること」と「開放」が、自分の些細な部分を変えてしまうのです。しかも、その些細な部分が、自分の大きな全体を、人生全体を変えることもあります。先述のように、優しくしてくれた人間、味方やと思った人間には、自分から近づいて行ってください。相手がどう思おうと、あなたはそんなことは何も考えなくていいです。なぜなら、これは無償の行為です。こっちが一方的に味方だと思っている好意ですから、相手に突っぱねられたらそれはそれでいいのです。それでも、あなたは一度でも優しくされた事実、その人間のいい部分を知っている限り、その人間はあなたにとっての味方ですから。 「絶対に閉じこもるなッ!」 これが精神を病んだ者に言える私の唯一の結論です。 結局一人で生きていくしかない世の中で、一人で生きていっても意味はないのです。必死にカッコ悪くてもいいので、しがみついてください。本質的に一人ぼっちの世の中で、誰かといようとすること、誰かと話そうとすることにしがみついてください。精神の病は怖いものです。それは私が重々知っています。私自身、現在でも心の病を完全に克服したかと問われれば、そうだと胸を張って断言することはできませんが、少なくとも、それを軽減し限りなく0に近づけることはできました。つまるところ、助けてくれるのは自分だけです。自分で自分を助ければ、誰かが自分を助けてくれるようになるものです。少なくとも、今の状態を1週間続けないこと。1週間経ってもできなかったら、精神科に行きなさい。1週間あってできないことは、一生できません。耳に痛い話かもしれませんが、もう部屋の壁紙ばっかり見てる時間はありません。とにかく、外に向かってください。内に向かわないで。味方、味方、とにかく見つけるべきは味方です。

noname#39202
noname#39202
回答No.3

>バカにされるのも怖いし年下になめられるのも辛いし・ そうですね、怖いし辛いですね。 でも、rainsun さんも、人生が幸せな事だけでは無いと分かっているでしょう? ここで相談されている方のレスを見れば分かると思いますが、人生誰しもそんなものです。 馬鹿にされたって、誰かになめられたって、それこそ裏切られたって、皆が外へ出て生きる努力をしています。 あれが怖いからイヤ、これが怖いからイヤ等と言っていたら、働く気があっても一生外には出れません。 それも分かっていますよね? rainsunさんが外へ出た時、今までのツケは間違いなく回ってくるでしょう。 何も知らなくて、文字通り影で年下の人に馬鹿にされるかもしれません。 それは仕方ない上に、当然の事ですが、逃げずに時間が掛かっても努力すれば、自然と備わって自信へと変わる筈です。 だから、勇気を出して、是非ご両親に自分の意思を伝えてみてください。 ご両親は力にならないと書いてありますが 他に相談する相手がいないなら、唯一の外との接点である、ご両親に頼る他はないんです。 何か言われて、嫌な思いもするでしょうが、勇気を出して頭を下げて、外へ出る手助けをして貰えるように頼んでみて下さい。 これだって、大切なコミュニケーションの第一歩です。 それでも、いきなり今の状態でアルバイトや就職は無理だと思うので、やはり医療的判断を受けた方が良いと思います。 何故、自分が他人を意識しすぎてしまうかの、理由が分かれば、少しは落ち着けると思います。 ですから、ご両親には、まず最初に病院への同行を、お願いしてみてはどうでしょうか? 最初は緊張し過ぎたり、嫌な事の連続かもしれなくても、最終的にはあなたの為になることなので、勇気を出して一歩前へ踏み出してみてくださいね。

• kusan
回答No.2

精神科にも行けないようであれば、外に出てみてはどうでしょう?別に特に何するわけでもないです。自分の欲しいもの買いに行ったり、お茶するくらいでもいいと思います。外になれて、人になれて少しでも人に接してください。それが出来てればバイトをするのも良いと思います。週に何回、数時間でも、嫌なら他に行けばいいですし、気楽に考えるといいですよ。人間考えすぎると、あんまり良くない方向に考えますし、もっと気軽に考えて、ちょっと外でて、出来るなら少しでもバイトして、そこが気に入ったら頑張って就職させてもらえば良いですよ。自分が思ってるほど相手は何も思っていませんよ。難しいかもしれないですけど、もっと気軽に良い方向に考えて!それからです。