• 締切済み

就活について(助けてください)

私は就活中の大学4年の女です。 就職活動について、アドバイス頂きたく質問しました。 私は、大学生活中部活に入らず、自分の好きなことをして大学生活をしてきました。 具体的には、国際交流サークルを週2回ほどと、あとは留学へ行くためにアルバイトを3つ掛け持ちしてきました。 学生時代に頑張ったことを言う時に、大学生活全体を通しては「留学資金を貯めることに頑張っていた」と思い、面接ではこれをいうようにしているのですが、親に反対されていたから自分で貯めた、というと、「親の言うことを聞かず突っ走るんだな」というような反応をされてしまいます。(表情やその後の言葉から) 反応が良くなかったので、キャリアアドバイザーの方に4ヶ月間の留学の話(真剣に頑張りました)をしたほうが良いのかと尋ねると、4ヶ月間なんて、なんの意味もない。と言われてしまいました。 しかし、私は精神的に自分に打ち勝とうと一番頑張ったのは留学です。4ヶ月間では言う価値もないのでしょうか? また、国際交流サークルに関しても留学に関しても、学んだことを聞かれた際に、 (1)稚拙な英語でも、頑張って話しかけ続けていればこちらの姿勢に気づいて、話そうとしてくれる(私はサークル時代英語コンプレックスで、話すこと時代に恥ずかしさを感じ話せませんでした) (2)(当たり前なのですが)ひとつの物事に対して日本で当たり前のことが当たり前でなかったり、その反対もあり、視野が広まった という2つです。 留学した理由に関しても、私は好奇心が旺盛なので、素直に「知らない世界を知りたい」と強く思っていたことと、あとは「英語コンプレックスを克服したい」「新たな自分を発見したい」というようなものでした。「ダンスを極めるためにNYへ」などという理由が明確な留学ではないかもしれませんが、私にとっては「生きている限り知らないこと全てを知りたい」という思いがとても強かったので行きました。 しかし、私が伝えるのが下手で、面接官の方に「ふーん‥そんな理由で・・・?」と言われてしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 社会人の方から見て、どこを直すべきか教えていただければとても嬉しいです・・・ *落ち込んでいるので中傷などはやめてください、お願いします これらがダメであれば、バイトで一番力を入れていた2年間続けた塾講師の話題をしようかと思うのですが、一番普通すぎる話題でどう話せば良いかわかりません・・・・ アドバイスいただければ嬉しいです。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

>わたしにとって課題発見能力ってどういうことなのかわかりません… >塾講師とかなら、生徒の反応が悪かったから私の教え方を見直し先輩に授業を見てもらったりして…などと課題発見能力があるのですが、 >留学では語学の課題、私の恥を恐れるという気持ちの面での課題など、もはや課題しかなかったのでどう取り上げれば良いかわからないのです… そんなに難しく考える必要はないですよ。つまり、今のあなた・今の状況をよりよくするためにはなにが必要なのかを考え、見つけることができる能力のことです。もうあなたにはあるじゃないですか。そうです。課題を意識しているってことはもう課題発見力があるってことです。 どうとりあげればいいのか 「目標→それにむけての課題→解決策・工夫→結果」を考えてればいいのです。なにが大切かは、課題に対してどういった姿勢でどういった意識であなたなりに考え取り組んだかを伝えることです。その過程で、課題で活きたあなたなりの強み、アピールポイントを主張するだけです。 例 目標:現地人と日常会話ができるようになる、英語の苦手意識克服 課題:語学力向上、精神面の改善 解決策と実行:街に出て見知らぬ外人さん最低20人と会話する、学校の発表会スピーチ発表を志願する、学校ではネイティブのグループに積極的に入り会話する、失敗を恐れず楽しくのぞむ、ネイティブのグループとイベントを企画した 結果:現地人との会話が滞りなくできるようになった、英語の苦手意識を克服できた 強み:常に課題を意識し、改善していく力 >サークルにおいても、皆でイベントを行いましたが、チラシ作りや人集めなどを頑張った、という以外は、友人達と共にしているので、楽しさの方がかっていて… >辛いことというのがあまりなく(;;) つらいことでなくてもいいのですよ。うまくいっていた状況のなかでも「こうすればもっとよくなるだろうから、こうしよう」っておもえる課題であればいいのです。 友達や留学生とうまく付き合うために、あなたが意識したこととかありませんか。サークルの雰囲気作りをよくしようとしたりとか。留学生の居やすい環境作りだとか、あなたがいつもサークル活動で担っていた役割はありませんか。活動を円滑にできるように工夫したことなどは、思い出せばそれなりにあると思います。 イベント集客があるじゃないですか。立派な話題です。あなたなりの工夫はありませんか。 例 目的:イベント成功 課題:集客、何人集めないといけないか 解決策・実行:あなたなりの工夫もしくはサークルで話し合い取り組んだ具体的な案、手段(チラシの質をあげた、有名人を呼んだ、広告用のHPをあなたが作った、人が集まるような工夫) 結果:去年よりも50人増やすことができた、過去最高の集客率、イベントは大成功 強み:粘り強く取り組み、質を高めようとする もっと、あなたの経験はあるはずです。よく考えて、経験を思い出してください。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.8

他の方も有益なお話をされていらっしゃいますので、少しダブるかも知れませんが。 話の仕方がうまいに越したことはありませんが、饒舌である必要は無いと思います。 ご自身がやってきたことについて、どのような思いを込めてやって来たのかを素直に話せば良いのであって、こういう方が点数が高い、と言うようなテクニックに頼っても、結局どこかで無理があってボロが出ます。 そうなると、受け手としてはそれまでの話が全部「?」になってしまいます。 普通すぎる話だとしてもあなたでなければ起きなかったこと、があるはずでしょう。 それを見つけることだと思いますし、もしそればなければ、どんな話をしても説得力は無いと思います。 マニュアル通りにやってきた、なんてことはある筈ないのですから、一工夫したところ→それによってどんな成果が出たか、をあなたの言葉で話せば良いと思います。 頑張って下さい。

回答No.7

そうだなあ、読んでいて思ったのは、「大した結果は出せていないけど、これだけ頑張ったのだからとってくれ」とひたすらアピールしている、です。ただの感想と面接官に映るのはしかたありません。私は金を稼げる人間だと全く伝え切れていないのです。 〉「生きている限り知らないこと全てを知りたい」 目的はわかりました。目的を達成するためにどういうことをしたの?そして、それをしてどういった成果を得られたの?この説明を面接でしましょう。 〉「英語コンプレックスを克服したい」「新たな自分を発見したい」 これも一緒、成果は?この目的は達成できたの?達成するためになにしたの? 英語はできるようになったのですか、どれくらい?サークルの留学生と滑らかに話せるくらい?ある議題に対してネイティブと討論できるくらい? 新たな自分はどんなの?どうやって発見した?なにか得られたものは? このあたりをしっかり答えられるようにしましょう。 必ず、経験と結果・成果、成果を出すためになにをしたのかをセットで語りましょう。どれひとつ抜けても説得力のないただの感想になります。 企業はそんな人をほしいと思っていません。どれだけお金を稼いでくれるか、どれだけ結果を残してくれるか、これをみています。面接では、「私は、こういう経験を通じて、こういう困難にぶち当たり、こういう解決策を考え、しっかり実行し、そしてこれだけの結果が得られた、この経験を通じて得られた強みでビジネスマン、キャリアウーマンとして結果を出せる」と伝えるのですよ。あなたは良いネタをもっているのだから、うまく伝えなくてはもったいない。しっかりこれを伝えられれば、必ず成功します。がんばりましょう。もし、思ったほどの成果がなければ、盛りましょう。嘘ついて構いません。しかし、論理的にしっかりと盛りましょう。嘘とバレたらだめ。 企業の求める人材は、 ・組織の一員として働いてくれるかどうか ・組織に馴染めそうか ・柔軟性があるかどうか(こだわりがそこまでない) ・課題発見能力があるかどうか ・粘り強く課題に取り組み、それを改善していけるかどうか です。 これを理解した上で、頑張ったことの質問に「私はこの能力がありますよ」と伝えればよいです。 あなたの、その留学資金のためにバイトしたって経験に、上記のような能力をアピールできているかどうかです。アピールできているのなら、この経験で大丈夫です。反応が悪いとなると、うまくアピールできていないってことです。もしどう考えても浮かばないのならば、話を盛るか経験を変えましょう。 留学の経験なんて、ネタの宝庫です。4ヶ月?めちゃ価値ありますよ、自信持ってください。それに国際交流サークルもネタの宝庫です。バイトもまあネタはあるでしょう。上に沿った能力をアピールできるかどうかを意識してネタを選びましょう。 わたしなら、留学とサークルの経験を使います。だって、留学の経験なら、 ・課題発見能力があるかどうか ・粘り強く課題に取り組み、それを改善していけるかどうか、 を言語習得の過程でいくらでもアピールできるでしょうし、留学生先で馴染むのに苦労し克服したことで、 ・組織に馴染めそうか ・柔軟性があるかどうか(こだわりがそこまでない) をアピールできます。 サークルでもそうです。なにかイベントを成功させるために、課題を見つけ解決していったってことを語れるでしょう。 サークル運営でなにかやったことも、組織のなかでうまくやっていけることをアピールできます。 塾講師のバイトも、語れます。先生間のコミュニケーションや生徒をうまく教える上での工夫、なんでもあります。そんな、語れるようなことがないのなら、話をバレないように盛りましょう あなたの経験は就活においてはかなりいい材料といえます。つまり、使いやすいしアピールしやすい。あとは自分で料理するだけです。

Queeeeen7
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 本当に参考になりました。 一つ一つ整理してくださって私の気持ちも整理されてきました… ただ、わたしにとって課題発見能力ってどういうことなのかわかりません… 塾講師とかなら、生徒の反応が悪かったから私の教え方を見直し先輩に授業を見てもらったりして…などと課題発見能力があるのですが、 留学では語学の課題、私の恥を恐れるという気持ちの面での課題など、もはや課題しかなかったのでどう取り上げれば良いかわからないのです… サークルにおいても、皆でイベントを行いましたが、チラシ作りや人集めなどを頑張った、という以外は、友人達と共にしているので、楽しさの方がかっていて… 辛いことというのがあまりなく(;;)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

“私は好奇心が旺盛なので、素直に「知らない世界を知りたい」と強く思っていたことと” “「新たな自分を発見したい」” 海外に行かなければ見つけられないとも取れるので、よくない表現かも。と言うか、その前に、どうして新たな自分を発見したいのだろうか?今の自分にそんなに問題があるの?と突っ込みたくなる。 学生だからいいけれど、学生気分というか無邪気すぎるような感じですよね? “「英語コンプレックスを克服したい」” 英語を喋れることはいいことですが、逆に今時喋れても珍しくないですよね? 『しかし、私は精神的に自分に打ち勝とうと一番頑張ったのは留学です。4ヶ月間では言う価値もないのでしょうか?』 価値がないとは思いませんし、あなたにとって有意義だったのなら誰が何を言おうが価値があったのだと思います。ただ、20代のあなた個人が主観的に感じたことを面接に当たるあなたより人生経験のはるかに長い40代50代が社会人が共有するのは無理があります。 “精神的に自分に打ち勝つ”?そんなにつらいのなら帰って来ればいいじゃないか。自分に打ち勝ってどうなるの?わざわざ外国旅行に言って辛い思いをするなんてバカじゃないか?と言われるかも。あなたが真面目に書いているのは分かります。だから余計に白けるのです。 例えば、小学生の女の子が始めて一人でお使い(八百屋さんにお母さんに頼まれた野菜を買い)に行く、これは彼女にとっては大冒険かもしれないけれど、大人から見たらそれほど大袈裟なことではないですよね?それを一生懸命褒めてくれとせがんでいるのと似ています。 “私にとっては「生きている限り知らないこと全てを知りたい」という思いがとても強かったので行きました。” この想いそのものはいいのですが、でも、社会人からみるとちょっと幼稚なのです。だから、「ふーん‥そんな理由で・と言われてしまうのです。 ですから、言い方の問題だと思います。 大事なことは、本当の意味で何を学んだかなのです。 (1)稚拙な英語でも、頑張って話しかけ続けていればこちらの姿勢に気づいて、話そうとしてくれる。 だから何?あなたは頑張って話しかけ続けていることが大事だと言いたいのかもしれませんが、それはそうですが、、、もし、稚拙な英語をでもくじけず話し続けることが大事だと言いたいのなら、“問題が生じた時は稚拙な英語でもきちんと主張しないと欧米では不利益を被る”こと学んだと言えば良いし、もし、相手が話そうとしてくれるということを言いたいのなら、“折角、相手が聞く耳を持ってくれているのに自分の英語が稚拙だったために十分なコミュニケーションが取れなかく悔しい思いをしたので帰国後は英語を勉強して海外の人たちともコミュニケーションを取れるように頑張っている”と言うべきです。 (2)(当たり前なのですが)ひとつの物事に対して日本で当たり前のことが当たり前でなかったり、その反対もあり、視野が広まった。 どうして日本と違うのか?その理由まで考察して初めて視野が広がるのです。 『バイトで一番力を入れていた2年間続けた塾講師の話題をしようかと思うのですが、一番普通すぎる話題でどう話せば良いかわかりません・・・・』 これが一番無難かもしれません。塾で教える場合は、生徒によって学力や理解力は様々です。特に、小学生はまず行儀からしつけないといけません(落ち着きがなく授業に集中しないことが多い)。素人の人は自分にその知識があれば教えられると勘違いしがちで教えても分からないのは生徒がバカだからだ、と思いがちですが、生徒からすれば分からないから塾に来ているのにということになります。つまり、“教える”というのは“プレゼンテーション”です。聞き手にいかに分かりやすく喋るか、それが教えるこつです。2年間も教えておられたにならあなたなりの“教える”ということに対する考えがある程度形成されたかもしれません。それ(生徒と共に学んだこと)を率直に言えばいいのではないでしょうか。“一番普通すぎる話題”だからこそリアリティーがあって良いと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

学生時代に何をやってたかなんて、その中身なんてどうでもいいんです。 サークル活動でも、バイトでも、留学でも、 面接に来る学生はみんな判で押したように同じ文言を繰り返して、自分がいかにやる気があってこの会社の力になれるかってこと大げさに話して、、、、 (1)会社には会社の流儀(企業内熟練)があるので、学生時代の経験が即戦力に役に立つなんて最初から思っていません。「そもそも英語が話せなければ仕事にならない」「簿記ができないと仕事にならない」というような特殊な環境を別としてですけどね。 (2)一番大切なこと、それは、「あ、この人となら一緒に仕事をしてみたいな」と思わせられるかってことです。 美人のアドバンテージが高いのはそのせいだし、さもなくば「笑顔」とか「気さくさ」とか、そういうエモーショナルな部分なんですよ。気難しそうな人物がいかに学生時代に何かしてきたと言ったって、そもそも、そんな奴と一緒に仕事しても面白くねえだろうなと思われたらそれまでなんです。 試験官が辛辣に突っ込むのはクソ真面目な顔をして偉そうなことをいう学生だからです。 (3)結論、アナタの経歴なんて中身はどうでもいいんです。そのことをポジティブに笑顔できちんと話せるかどうか。それが大切。 藁にもすがるように相手の喜びそうな定型文を言って、私は真面目でですから何とか採用してくださいって顔はしないほうがいいです。 「嫌なら採用してくれなくていいです。他がちゃんとありますから。」という「顔」を見せるんです。 ぜひうちに来てください、と言わせなきゃ。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

大事なのは「具体的に何を頑張って来たのかを いかにアピールするか」だと思います。 面接ではもっと違う言い方をしてるかもしれませんが、素直に言い過ぎだと思いました。 私は就活生ではないですが、面接時には 「いかに自分を魅力的にアピールするか」と教わりました。 大学時代に頑張っていた事。 『留学資金を貯めるためにバイトを3つ掛け持ちしていた』 バイト3つ掛け持ちは大変だったと思いますが、相手側からしたら「でも たかがバイトでしょ」となります。 『バイト3つ掛け持ち』をアピールするんじゃなくて、そのバイトで学んだ事、勉強になった事をアピールした方がいいでしょうね。 塾講師のバイトの話は良いと思いますよ。 2年やっていたら色々気付いた事などあるでしょうから、そこを具体的に話すといいと思います。 そして、 『親の反対があり自分で留学資金を貯めました』 このまま素直に言うのは感心しません。 『親の言う事を聞かず突っ走る』とは思いません。 と言うか若いうちはだいたい親の言う事を聞かず突っ走るものですから。 面接官もそれはわかっています。 そこをどう表現するかです。 「親に負担をかけたくないため」 「自分の夢なので自分で稼いだお金で」 など、物は言いようです。 4ケ月の留学の話ですが、私は良いと思います。 ただ、留学をメインとすると色々話した後に『期間は4ケ月です』と付けるとやっぱり 「たった4ケ月か」ともなります。 最初に『4ケ月と短い期間でしたが…』と前置きを付けてその後の話で盛り返すのがいいですね。 留学の理由もちょっと曖昧ですね…。 『知らない世界を知りたい』 『英語コンプレックスを克服したい』 『新たな自分を発見したい』 以上の3つですと、英語コンプレックスは、日本人のほとんどがそうです。質問主さんより年上の人なんて英語全くちんぷんかんぷんの世代です。 英語コンプレックス克服は言わない方がいいです。 『新たな自分を発見したい』も留学しなくてもできるよね?と思います。 『知らない世界を知りたい』これをもっと具体的に広げてみて下さい。 知らない世界を知りたいと思ったのは、日本にはないその国の文化や歴史や人々の生活に興味を持ったからではないですか? 自分が少しでも興味を持った事を広げて行くのが一番だと思います。 嘘は良くありませんが話は盛ったって構わないんです。 そしてやはり留学で学んだ事、勉強になった事。これがないとホントに「何しに留学してきたの?」ですからね。 学んだ事2つ書いてありましたが、 1つ目は、頑張って英語で話しかけたら向こうも応えてくれるようになった。って事ですよね?じゃあそこからどうして行ったか?何を思ったか?つまりこの話はどういう事を言いたいのか。を詳しく。 2つ目は視野が広まったと言う話を、例えば実際にこんな事があり、こんな反応があり、そこから視野が広がったことで面接してる会社にどう貢献できるか。 自分のアピールの仕方も大事ですが、面接する会社の事も調べておくのも大事です。 その会社の売りとしてる事、力を入れてる事を調べて頭に入れておくのがいいです。

Queeeeen7
質問者

補足

ありがとうございます。 1つめに関しては、そこから一緒に出掛けたりして、もっと深くその文化に生きている人の考えなどを知っていき、「オーストラリア人だけど日本人より律儀だな」など、国の中でも本当に人それぞれで違うという事を学びました(当たり前ですが本当に感動してました) 2つ目は、いろんな生き方があるな、という事や、お店へ行った時に外国人が楽しそうに話しながら接客をしていて、「こっちのほうが客側の楽だな、お店が明るい雰囲気なの良いな」と思ったり、とあまり企業にアピールできる「学んだこと」ではないんです… また文系の能力も何もない私が、どう貢献できるかわからず…

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.3

単純に話術の問題だと思います。 どのような流れで面接されてたのか分かりませんと、話術のアドバイスができませんよね。 確認ですが、ご自身で資金を貯めて4ヶ月ですけど留学されたんですよね? 私は立派だと思います。 どのような職業を希望されているのか分からないですけど、これからの社会に英語コンプレックスはない方が良いに決まってます。 面接で話をした、親に反対された云々の件をもう少し捕捉でくれませんか? できれば国際交流で話した理由の件も覚えている限りで良いので、自分で発した言葉をお願いします。 同じ府民としてお力になりたいです。

Queeeeen7
質問者

補足

ありがとうございます。 国際交流に関しては、私は大学まで本当に世間知らずでした(いまもですが更に酷かった) なので韓国と中国は日本が大嫌いだと思っていて、サークル内でも嫌われていると思って話すのが、思い切って話しかけてみると、「人それぞれだし殆どは政府」だと知り、それをきっかけにとても仲良くなり、世間に惑わされず自分の目で見て聞くことが大切だと知った。 などという本当にちっぽけなことです。(しかし世間知らずな私はとても感動しました) 親に関しては、ただ資金がなかったということと、私の理由が曖昧だったからです(私にとってはとても大切なことだったのですが)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

自分の意思で頑張ってアルバイトをして留学したと言うのは立派なことと思いますよ。 会社や面接官によって捉え方が異なるので、一概には言え無いのですが、就活と言う意味では自分をどうやったらアピールできるかを考えて言うべきなのと、自分に不利になることは言わなくても良く、聞かれ無い限り言わないと言うことをまず念頭においてください。 その上で、 > (2)(当たり前なのですが)ひとつの物事に対して日本で当たり前のことが当たり前でなかったり、その反対もあり、視野が広まった ”ダイバーシティー”あるいは"国際的な多様性"を理解したいために海外に行き、それを感じることができたと言うことですね? 重要なアピールポイントと思いますよ。特に企業は社会的にダイバーシティー(多様性)を理解し許容することを求められているので、それを知らない人事担当者はいないはずと思います。もしそれを理解しない会社だったらお断りして良いと思います。が、国際的な多様性を本当に理解している人事担当はそう多くなく、大抵は日本の中での女性、身障者、在日外国人の登用、被差別にとどまっているのが実態なので、極力謙虚に面接官の言っていることに理解を示しつつ、自分が留学で視野を拡げたことを伝えることが重要と思います。多くの面接官が残念ながらあなたの方が彼らよりも進んだことを知っていることを好ましく思わないのが実態と思います。余裕があれば、そんな人事担当がいるところもおことわりしたいところではありますがそうはいかないですよね😅 > (1)稚拙な英語でも、頑張って話しかけ続けていればこちらの姿勢に気づいて、話そうとしてくれる(私はサークル時代英語コンプレックスで、話すこと時代に恥ずかしさを感じ話せませんでした) いわゆる帰国子女を含めて英語ができる人は珍しくなくなっているので、アピールの仕方としては、 ・あなたが将来何をやりたいか ・大学で何を勉強して何の役に立つか。あるいは大学で勉強してきたことは直接役に立たないかもしれないけれどやる気はある。 ・海外とのやりとりを通してそれを実現したい。(そう言うことですか?それともそうでもない?) ・英語力には足りないところがあるけれど、それを留学で実感しまた頑張ればなんとかなることもわかった。 ・足りないところは入社してから頑張るし自信がある。 と言う感じでどうでしょうか?もしあなたが海外経験、英語力だけをアピールしたいのであれば難しいかも知れないです。企業に本当に役に立つことは別のことにあり(通訳・翻訳、英語秘書にでもなるのでなければ)留学の経験、英語はあくまでもツールです。でもそのツールを得るために努力する姿勢は認められるべきです。 それと、親の反対云々はまったく言う必要のない話でしたね。言うとしたら、どうしても留学したかったので親に頼らずに頑張ったと、言う言い方でしょう。 あなたを理解できないのは、面接官の力量不足もあるでしょう。今後もうまくいかないこともあるかもしれないけれど、それでも自信を持って、あと作戦も持って、頑張って下さい。

Queeeeen7
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、受験や資金集めから、地道に努力を続け絶対に目標達成する、というところを自己PRにしているのですが、それ以外ありません… 勿論4ヶ月で得た英語力など、過去の自分に比べれば飛躍的な成長ですが1年間留学した人や帰国子女に比べれば赤ちゃんのようなもので、アピールにもなりません。 やる気はとてもありますし、入ったら地道に努力し続ける自信はあります、しかし根拠と証拠がなく、どう言えば良いのかわかりません…

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.1

まず、企業によって要求される知識や経験や人物像などが異なることは理解されていますか。 なので、ご質問者様がご志望されている業界が分からなければ、アドバイスもできません。

Queeeeen7
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね、現在はメーカー(主に機械や自動車関連)を見ているのですが、これからは金融やサービスも見なければ、という状況です。

関連するQ&A

  • コミュニケーション

    初めまして。大学3年生の者です。大学生活は、国際交流を中心にやっていて、地域での国際交流にも参加しています。そのような場では、話題が国際交流ということで、色々話もしやすく、そこではしっかり会話することが出来るんです。 一方、あまり頻繁には参加していないのですが、地域の若者で勉強会を開いたり、スポーツをしたり、イベントをするサークルにも参加していて。そこのサークルでは、なかなかメンバーと上手く会話することが出来ずに、うまく輪に溶け込めません。何を話題にしていいのか、何を聞いていいのか、そんなことでうまく話を進められません。相手が社会人なので、大学生活のことについてもなかなか話をしずらくて。 今まではこのままでいいやと思ったのですが、優しくしてくれている方が自分がなかなか輪に溶け込めていないことを心配して、気を使わせてしまって 。やっぱりこのままではいけないと思ったので、相談しました。

  • 留学か就活か?

    私は就職活動中の大学4年です。 就活を始めて、半年近く経ちましたが、未だに内定は出ていません。 両親は、「就活の前に、今のお前の性格を変えるべきだ」と言い、第2外国語を習っていたという理由で、韓国へ留学するよう勧めました。 中学の時から何度かホームステイや、長・短期留学を勧められましたが、親に負担を掛けるのが嫌で、全て断りました。 学生時代には海外旅行によく行っているので、海外が怖い、という訳ではありません。 しかし、留学とは何のためにするのか、どうして留学しなければならないのかを考えることが重要であると大学の国際交流センターや友人が言っており、自分もそのように考えています。 にもかかわらず、両親は「目的など変わるものだ」「これを何かのきっかけにすればいい」との一点張りで、既に行くことを前提に話を進めています。 特に金銭面では、祖父の遺産があるため、「金銭面では心配するな」「お前への投資と思え、出世払いで返せばいい」と言われましたが、何の目的もないのに、留学にそれを費やすのはとても忍びない気持ちに駆られます。 この期に及んで留学するのも、ただの現実逃避に思えなくもありません。 就活に力を費やして、続けるべきでしょうか?それとも留学すべきでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。

  • 外国人の友達が欲しいのですが

    はじめまして。 都内の大学に通う大学生(男性)です。外国の言語、文化に興味がある ので、外国人の友達が欲しいなと思ってますが、どうしたらよいか、よくわかりません。 ざっと、調べた感じでは、 ⅰ 外国人のいる店に行く ⅱ 国際交流サークルに参加する のようなのですが、他にあるでしょうか? また、ⅱの国際交流サークルなのですが、どうやって情報を仕入れて、 参加するのか、よくわからないので、分かる方がいらっしゃたら、 お願いいたします。 ちなみに、大学には留学生がたくさんいるのですが、交流プログラム は、一人の留学生の相手をずっとするもののようで、多くの方とは 知り合いになれないようなのが、難点です。

  • 2014年卒の就活生です。添削をお願いします!

    履歴書にある自己の特徴の欄ですが、どうアピールすべきかわかりません。みなさんのお力を貸してください! 「私は好奇心が旺盛で、いろんなことを経験することが好きです。また私のモットーは「経験が全て」なので、食わず嫌いをせず一度経験することを大切にしています。大学生活ではこどもと遊ぶボランティアやアメリカ短期留学、国際交流サークルを経験し今まで見えていなかった弱い自分に気づきましたが、そんな中でも自分と向き合い行動し続けることで克服してきました。これからも行動していくことによって成長していきたいと考えます。」 全然ダメな文章だと思いますが、どう手を加えていったらいいかわかりません。 具体的に直す箇所、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 字数的にはこれで書く欄いっぱいいっぱいです。

  • 人生で辛かったこと(就活)

    就職活動中の大学4年生なのですが、「人生で辛かったこと(困難を乗り越えた経験)」についてアドバイスをいただきたいです。長いですが、読んで頂ければ幸いです。 私は主に人生で辛かった事が4つあります。 (1)(人生で最も辛かったのは、これです。) 中高一貫の進学校だった中学から内部進学せず公立高校へ行きたいという私に対して親から猛反対された事。尋常ではない程厳しい進学校で、人生の全てを大学受験に捧げている事と、そのストレスから一部の人が常にいじめをしている事に嫌気がさし(私もいじめられた経験があり)、部活や遊びや勉強全てを同時に頑張りたいと思い公立進学を臨んでいました。教育熱心な親と勘当同然の時期が半年ほどありましたが、手紙を書いたり自分で大学受験までの道のり(学校のレベルを調べて記載など)をして結局公立受験ができました。 しかしこれが辛かった原因は、中学生なのでコミュニティが狭く自分で他者に助けを求めたり、発散できなかった事が大きいと思います… (2)大学受験 毎日5時間、休日は12時間塾にこもって勉強しまくっていましたが、どんなにコツコツ頑張っても、人間の潜在的な能力には差があると思い挫折しかけていましたが、最終的に自分がいきたいところに奇跡的に合格しました(とても辛かったですが、相談する先生がいたり仲間と共にがんばれたので、(1)とは「辛い」種類が違います…) (3)大学について 私は勉強、サークル、アルバイトと全て頑張りたいと思っていたのですが、大学の授業が全く思っていたものと違い、大学にかよっている意味を見失ってしまっていたこと(私の専攻が神学だったこともあり、内容に嫌気が差した)高い授業料を払ってもらってなにしているんだろうと悩みました。結局授業に期待するのは諦め、英語に力をいれバイトをし、留学しました。(勝手に自分で悩んでいただけ、とほかの人からは思われるかもしれません・・)また、がちなスノーボードサークルに所属し、スポーツに打ち込んだり、留学生との交流に力を入れていれることで、他に頑張りを見つけていました。 (4)英語について 留学したいと思い、英語の授業を学校で3つとったり、自分で毎日2時間勉強していたのに、全く伸びず辛かったこと。リスニングが一切できなかったのでリスニング系の授業をすすんでとっていたのですが、クラスにはリスニングは楽だという帰国子女が多く、非常に自分の英語力が恥ずかしく、また勉強してもしても帰国子女の子には一切叶わない事にもどかしく感じていました。またこの時期を逃したら留学できない!ととても焦っていたので、自分が学校の留学プログラムを適用するための英語テストのスコアに全く届かないことに非常に辛く感じていました。mまた留学生との交流に参加し、積極的に英語を使う場にいるようにしていましたが、全く理解できないため、英語を使う事も参加することも嫌になるほどでした…(参加していましたが) 自分は語学を学習することができないのは、と諦めかけましたが、結局、「何もやらずに諦めるなら、些細な伸びであってもコツコツやろう」と続けていました。 それぞれ辛い種類が違いますが、困難を乗り越えた、ということで一番納得するのはどれでしょうか…?私の性格から、どれも、今なら笑って「辛かった~」と言えるのですが、どれが一番いいのでしょうか… 文面で伝えるのがとても下手なため、わからない部分があれば、指摘してください。 中傷はやめてください、お願いいたします。

  • 国際交流

    くだらない質問ですみません。 自分は受験生(大学)です。自分は大学に入ったら国際交流をしたいと考えています。そこで関東の大学で国際交流(留学生などがたくさんいるような)が盛んな大学を知りませか? 学力は問いません。

  • 就活?留学?迷っています。

    私は秋から就活を始めるか、来年1年間留学をするか(就活は帰ってきてから)で悩んでいる、20歳の大学3年生です。中学生の時から英語が好きで、大学でも英文科で学んでいて、生まれてこのかた日本に住んでいる割にはかなり英語ができる方だと自負しています。(TOEICは935点で、会話も問題なくできます。)そんなわけで「何か英語が生かせる仕事に就きたい」と思っていたのですが、よく考えてみれば自分の取り柄は英語しかなく、それ以外に出来ることや興味のあるものがこれと言ってないのです。それに英語が出来る人なんて五万といるし、いくら私が英語が得意と言っても、帰国子女の人たちにはかないません。 そこで昔からのずっとしてみたかった「留学」をして、色々な経験をして成長すると共に語学スキルも身につけて、それから就活に望めばいいのでは、と思い始めました。ですが留学といっても、候補地は英語圏ではありません。というのも、ある程度英語ができるようになってからは英語への興味が以前ほど無くなってしまい、今はもっと他の言語を勉強したいのです。今考えているのはこの二国です。 スペイン→今私が一番興味を持っている国。旅行でバルセロナを訪れたことがあり、かなり気に入った。スペイン語は第二外国語として1年の時から習っている。レベルは日常会話程度。 フランス→フランス語は第三外国語でとっており、今年で2年目。レベルはごく簡単な日常会話が出来る程度。南仏で3ヶ月ほど生活した経験あり。今フランス人と遠距離恋愛をしている。 どちらの国に行くかは自分で考えるとして、就活と留学で迷って留学した方、特にスペインまたはフランスに留学したことのある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私立併願校を淑徳巣鴨、順天、桜丘で迷ってます

    都内に住む中3です 第一志望は都立です あと、私立は国際基督教大学高等学校を挑戦しようと思います。 留学したいと思っているので英語に強い(国際交流盛んな)所がいいです。 この三校でどれがいいでしょうか よろしくお願いします

  • 津田塾大学と明治大学ならどっち?

    みなさんなら、津田塾国際関係学科か、明治大学国際日本学部では、どちらに進学しますか? 学校で学びたいことは、国際関係学やメディアについてです。それのみでなく、高校時代に留学していたので、英語は得意ですが、大学でも伸ばしていきたいです。 大学生活に、あまり華やかさは求めていません。たくさん学びながら、ボランティア、留学など色んなことを経験したいです。 また、将来はマスコミ関係につけたらいいなと思っています。 どちらの大学にも魅力があり、選択の決めてとなるものがまだ見つけられずにいます。みなさんの意見を教えてください。

  • 休学と就活

    休学しようかどうか迷っています。 4月から3回生なのですが、3回生終了時、つまり4回生の前に一年休学を考えています。 実は2回生時通年でシドニー交換留学に言っていました。出発前に比べては、もちろん英語はかなり上達した方だと思いますが、どうしても英語が特技だと言える自信がないのです。なので来年もう一回シドニーへボランティアへ行こうかな、と考えています。 今、考えているのは日本語教師のアシスタントです。そして今年、地元の国際交流センターでも、そのようなボランティアをしたいなとも思っています。 しかし、休学をしたことによって就活に不利にならないかと不安です。 父に聞いてみたところ、特に女となると結婚退職などもあるので、就活の際、卒業が遅れると不利だと聞きました。 それに、休学してしまうと、復学する4回生の4月まで就活ができないとか・・・・ その中でも、一番の理由は、私がこのボランティアをしたい理由がよくないのではないかと心配です。ボランティアといいながら結局は英語力をあげることが目的となっているためです。私の夢は日本語教師になるのではないので・・・こんな不純な動機では就活では通らないのではないかと思います。 1年留学していたため、大学の書類上の関係で、やりたかったインターンなどにも参加できておらず、すごく不完全燃焼なまま就活を始めなくてはならなくなりそうで不安で焦ってます。 どうかいいアドバイスがあればください。 また、ボランティア以外にも提案があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう