• 締切済み

留学か就活か?

私は就職活動中の大学4年です。 就活を始めて、半年近く経ちましたが、未だに内定は出ていません。 両親は、「就活の前に、今のお前の性格を変えるべきだ」と言い、第2外国語を習っていたという理由で、韓国へ留学するよう勧めました。 中学の時から何度かホームステイや、長・短期留学を勧められましたが、親に負担を掛けるのが嫌で、全て断りました。 学生時代には海外旅行によく行っているので、海外が怖い、という訳ではありません。 しかし、留学とは何のためにするのか、どうして留学しなければならないのかを考えることが重要であると大学の国際交流センターや友人が言っており、自分もそのように考えています。 にもかかわらず、両親は「目的など変わるものだ」「これを何かのきっかけにすればいい」との一点張りで、既に行くことを前提に話を進めています。 特に金銭面では、祖父の遺産があるため、「金銭面では心配するな」「お前への投資と思え、出世払いで返せばいい」と言われましたが、何の目的もないのに、留学にそれを費やすのはとても忍びない気持ちに駆られます。 この期に及んで留学するのも、ただの現実逃避に思えなくもありません。 就活に力を費やして、続けるべきでしょうか?それとも留学すべきでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#61064
noname#61064
回答No.4

きっと親御さんは食品貿易会社一本に固執するよりも、広い世界を見て考えろと言いたいのではないですか?もちろん自分がやりたいことを仕事にするのが一番ですが、他にも探せば関連会社はあると思います。範囲をせばめればせばめるほど就職のチャンスも狭くなります。 >しかし、留学とは何のためにするのか、どうして留学しなければならないのかを考えることが重要であると大学の国際交流センターや友人が言っており、自分もそのように考えています。 私もそう思います。新しい発見をする人もいますけど、現実は目的が無ければ、ただ授業についていくだけで終わったという人が多いです。 就職か留学かで考えなくても、例えば食品系会社でアルバイトをしてみるとか、他の分野で仕事を探してみるとか、視野を広げてみてはいかがですか? 留学はいつでも出来ますけど、新卒の方が求人はあります。

john16
質問者

お礼

ありがとうございます。 親にも様々な意図があってそう言ってくれてるのだろうと考えています。 しかし、最初に結論ありきな状態での言い方に抵抗を覚えてしまい、現在の状況に至っています。 もっと自分自身、考えることが必要と実感しております。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 >第2外国語を習っていたという理由で、韓国へ留学するよう勧めました。 何で韓国??? 食品貿易商社を目指す方なら、まずは英語系の国への留学を目指すべきでしょう。または、将来性から中国語でしょう。 しかも、なんで親が自分の第二外国語の選択まで知ってるのか、不思議です。 ご自身が依存体質なら、結局、なにをしてもなにも得られないですよ。就職=巣立ちでもあります。成人もしている事だし、親のかごから向け出すときと思います。タイミングを外すと、一生、かごの中ですよ。 ご参考まで。

john16
質問者

お礼

ありがとうございました。 依存体質か否か…と言われたら、確かにそうと言わざるを得ません。 留学やホームステイを勧められて否定的に反応し続けていて、中学の頃からのいざこざと何ら変わっていません。 ただ、強制的な親に対し、態度を硬化させていて、今まで周囲から賛否両論ありました。 賛成派は「自分の人生だから、指図されたくないという心理は当然」 否の友人は「親だってお前のために考えてくれてるのに、そんなポジティブにネガティブな態度はいかがなものか」 という感じです。 ちゃんと主体性を持って、自分で決めたいという気持ちは当然あります。 それを親に訴えたいのですが、うまくいかないのが現状です。 第2外国語の履修を両親が知っていたことについては、同居なので、大学の通知表が公開状態だったためと書いておきます。

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

働きたい業種や会社が具体的に決まっていればそれに向かって 就活をこのままがんばったらいいと思うんですが。 私は海外での生活を経験したくて留学を夢見ていましたが ズルズルと結局できないまま20代後半になってしまいました。 確かに何の目的もなく留学するのは意味があるのかと思われるでしょうけど 私個人の意見としては親が援助してくれるのなら短期の留学でも 経験しておいた方がいいのでは?と思います。 働き始めると長くても1週間程度の休みしか取れないし 学生の間に色々経験しておいたほうがいいという漠然とした理由ですが、 その程度の理由でいいんじゃないですか? 質問者様が親御さんの気持ちや費用的な事をご心配されるのは とても関心できます。 親に甘えてみてはどうですか?甘えるのも親孝行というか・・・ どこにも行かせてくれない封建的な家庭環境に比べたら金銭的にも 親御さんの考え方も恵まれた環境にいらっしゃると思いますよ。 留学して「絶対に何かが変わる」という保障はありませんが 「何かが変わる可能性」はおおいにあると思います。 行かなければ「今のまま」です。(就活で学ぶことはたくさんあると思いますが) 親元を離れる、異国の習慣を学ぶ、習得した語学を活かす等 私の友人は仕事の合間に韓国語を学び、語学を試したいということで 韓国に留学しましたが、今では韓国で知り合った方と会社を立ち上げ 日本と韓国、その他の国を行き来しています。 外国がいいとか、日本がダメとかいう意見ではなく 良い経験でも悪い経験でもな~~んにもしないよりは経験値が 増えることは間違いないと思います。 ネガティブに考えず、少しくらい行ってみてもいいかな?と ひとまず3ヶ月くらいの留学をしてみてはいかがでしょうか。

john16
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに我が家はどちらかと言えばチャンスに恵まれた方であるし、この質問自体、留学に行きたくても行けない人達に対して、大変失礼かと思います。 あと、「変わるべき」と、親も言っており、自分も学生時代は漠然と過ごしていた方なので、「変わった方がいい」と言われれば確かにそうですが、「自分自身が変わり、自分でなくなる」ということに抵抗も感じています。

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

僕なら迷わず留学。 就きたい職業にプラスになるような留学をすればいいんですよ。

john16
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 補足ですが、就活は業界を食品貿易商社に絞って動いています。 やはり今までの自分の知識と経験をトータルに生かしたい、というのと、食品が文化に最も根付いたものであるという理由です。 ただ、今後留学経験が生かせるか、v_mullovaさんのおっしゃるように、就きたい職業にプラスになるかという点が懐疑的なのですが。

関連するQ&A

  • 留学すべきか就活すべきか

    現在大学3年生です。そこそこ就活をしています。 私はとある国の文化に惹かれ、大学ではその文化を学んできました。留学を考えていましたが、両親の反対に合い、あきらめて就職活動をしようと思いました。 しかし、今になってやはり諦めきれない思いも出てきて、非常に混乱しています。 文化に惹かれていろいろなことを学んできたのに、自分でその世界に飛び込んで体験せずに学生生活を終わらせて本当にいいのか?いろいろ知りたくて、現地の人とコミュニケーションを取りたくて、嫌いな語学も頑張ったのに?机の上の勉強だけで終わらせて後悔しないのか?今まで何度も葛藤を繰り返してきたということは、自分が心からやりたいことなんじゃないか?今就活をやめて来年休学して行けば、最低希望滞在期間である半年間は滞在できる。道を切り替えるなら今が最後のチャンスかもしれない。 上記のように考えてしまいます。一方で、両親は 休学して語学留学というのは(今から大学留学は手続き上無理なため)就職にかえって不利になるのではないか?しかも英語圏ではないうえ、日本と密接に関わりがある地域でもない(むしろ関わりが薄い)ので、語学がアピール・ポイントにできるわけでもない。「自分が学んできたことを確かめに行った」などと面接で言うのか?それがなんの役に立つのか?実際に両親の知っている人に、それなりの学歴があるにもかかわらず、その国へ留学した後の就活で、ひとつも内定が取れなかった人がいる。そんな風になってしまったらどうするんだ? と言います。 両親の言い分も理解できます。私も奨学金を返していかなければならない身なので、就職できないのは困ります。しかし、日本と関わりが薄い国ということで、社会に出てから企業の海外事業の一環としてその国で働ける・・・などという可能性はゼロに等しく、今を逃せばその国で生活して文化を体験するという経験はできないとも思います。 就活成功の可能性は下げたくない、でもその国に半年も滞在するなんてもう一生できないかもしれない。どうしたらいいのかわかりません。でもじっくり悩んでいる時間もありません。皆さんだったらどうされますか?そもそも一年休学して語学留学というのはそんなに就活成功の確率を下げてしまうのですか? かなり焦っていて文章が汚くてすみません。留学のこと、就活のこと、どっちでも良いので何かアドバイスください。私の背中を押してください。

  • 女子大生です。就活か留学での悩み。

    こんにちは! 大学生3年生(23)です。 私は浪人+仮面浪人したので2年遅れて今の大学に入学しました。 そこで進路に悩んでいます。 再来年にオーストラリアへの交換留学を1年間したいと考えています。 ですが、ただでさえ2年も遅れているので、留学したら社会人になるのは3年遅れになってしまいます。 経済面では、交換留学なので授業料は無料で、奨学金も得られれば生活費も負担がなくなります。両親も賛成してくれています。そして学生のうちの留学は長年の夢でした。 ですが、ここで就活をして社会人になり、お金を貯めて、問題意識を持ったら海外の大学院へ行こうとも考えています。しかし、海外の大学院卒業後の就職のリスクも考えてしまいます。 そこで質問がございます。 3年遅れてでも留学をしたほうがよいのでしょうか。 学生の間にやりたいことをしたほうがよいとの意見もありますし、自分も後悔したくありません。 それとも3年も遅れると就活で不利になる可能性があるので辞めておいたほうがいいのでしょうか。3年の遅れは、今の3歳年下の子たちと同期になることもネックです。 理由やアドバイスなど、参考にさせていただきたいです。 できれば留学したことのある方や、社会人の方にお答えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海外留学について

    海外留学って目的は語学だけですか? 語学留学以外に留学の目的が あったら教えてください。 あと高校卒業後、大学等に行かずに 海外留学って出来ますか? 私は小学生の時からホームステイとか海外に憧れが強くてずっと行ってみたいなと思ってました。 私が通っていた小学校は毎年6年生になると 希望者が北海道の小学校に行き各家庭に ホームステイするというものがありました。 逆に北海道の小学生が私の小学校に来て こっちは暑いと、汗をダラダラ流しながら 一緒に授業をしたのを覚えています(笑) 私は絶対6年生になったら北海道行くって 何年も前から周りに言い続けてたんですが 私の前の代限りで終わってしまいました。 もうそれを知っときはショックでやばかったです(笑) ちょっとが長くなってしまいましたが お願いたします。

  • 留学と就活新卒枠のこと

    私は大学4年生です。昨年から就活を少ししましたが、留学への迷いがあり就活を中断しています。留学目的は自分なりに持っているつもりで、就活の為の留学をし、エントリーシートに書けるものを考えています。そこで、大学を卒業し、一年留学をしてしまったら、やはり、 (1)新卒の募集では採用されず、中途採用でしか今後チャンスはないのでしょうか? (2)新卒枠で就活が出来るとしたら、一年遅れの今年からの就活が出来るのでしょうか? (3)留学が学生という身分を証明できれば新卒になるのでしょうか。 つまり、大手企業の新卒枠で採用されるためにはこの時期、既にもう無理なんでしょうか。来年1年留学しながら就活のタイミングはそもそも無理なことなんでしょうか。 やはり、3年就活→卒業と社会の就活レールに乗らなければ、外れてしまう世の中なのでしょうか。

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。

  • 4年次を休学して留学

    4年次を休学して留学をしようか悩んでいます。 現在、英語科に通い4月から大学3年生です。 4年次を休学後にオーストラリアで半年弱大学付属の語学学校等に通い、後期に大学授業を聴講生として受講したいと考えています。就職を考え年内12月ころには帰国予定です。 就職を考えると専門学校等のほうがいいのかもしれませんが、私は現在大学で学んでいる地域研究やコミュニケーション学を向こうの大学でももっと学びたいので大学聴講という形を考えています。 英語科の私が休学して留学することは、やはり遊学と見られてしまうのでしょうか? 大学の国際交流課では、「やはりいま留学したいなら思い切ってしたほほうがいい。遊学と捉えられるかは、向こうでの過ごしかた次第。」との意見を頂きました。一方で、キャリアセンターで「この時期に休学してまで行っても、やはり遊学と捉えられるし、就活においてデメリットが多いのでやめたほうがいい。」と言われました。 将来はPR会社や広告関連の職業を希望しています。 留学して語学の向上はもちろんですが、今やっている地域研究やコミュニケーション学を海外で違った視点からもっと深く学びたいという思いがあります。本当は1年丸まる大学聴講できれば良いのですが、学力的にぎりぎりなの事と金銭的面から半分を語学学校、半年大学聴講という形を選びました。 しかし、就活のことや留学する場合は教育ローンを組まなければならないなど家庭が経済的に厳しい面も考えると、このような犠牲を払ってまで留学する意味はあるのだろうか……とも迷ってしまいます。もちろん留学したいという強い思いはありますが…… そこでみなさまのご意見を是非お聞きしたいと思い、こちらに書き込ませていただきました。 まとまりの文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 就活か留学か

    就職活動中の大学4年生です。やりたい仕事や入りたい会社の希望が持てず、就活は行き詰まっている状況です。とりあえず受けておこう、くらいの気持ちで数社受けていますが、ありもしない熱意や薄っぺらな志望動機を面接でひけらかすのが辛くなってきます。賢い面接官なら、言葉の端々の具体性のなさや適当さから、強く志望しているわけではないことを見抜いているでしょう。 就活がいやになったというほどではないのですが、このまま漫然と続けても内定はなかなかとれないでしょうし、どこかに運良くひっかかったとしても、社会に出て意欲的に仕事に取り組める気がしません。それならと、以前からくすぶっていた留学への希望が選択肢として気になっています。(半年か1年の語学留学です) しかし、就活がうまくいかないからという後ろ向きな理由で留学しても、中途半端で何も得られず終わるのではという気もします。留学には自分が何のために留学するのか目的意識を明確にすることが大事とよく言われますが、そういう意味で私は現時点では留学にあまり適していないように思います。ただ母は、外国で暮らして物事に対するいろんな見方が身につくことで変わることもあるし、就職したら留学するのは難しいから、留学したいのなら反対しないとは言ってくれています。 どちらにしても現時点で半端な気持ちでいるのなら、今は少しでも自分のやりたいことを見つけてどこかに就職できるように努力し、留学は就職後何年後かに、もっと勉強しいろんな意味で最高の状態で行ける時のためにとっておく、というのが今の考えです。しかし、母の言うように就職後の留学が難しいのなら、ここで一生留学の機会を失ってしまうのはもったいなく思います。 はたしてどんな選択が賢明でしょうか?

  • 建築学科で、半年以上の外国留学のプログラムがある大学をご存知ないでしょ

    建築学科で、半年以上の外国留学のプログラムがある大学をご存知ないでしょうか。 僕は高校3年生です。 父は理工系の大学に進めと言いますし、自分もそれでいいと思っているのですが、どうしても海外留学を経験したいのです。 中学・高校のときにオーストラリアに1ヶ月ほどホームステイをしていたのですが、その時に文化を知るのってすごいことなんだ!と衝撃を受け、将来は1年くらいホームステイ留学したい!と思っていました。 ただ専門学校などでの説明を聞くと、学生でないと留学するのは、金銭の面でも難しいし、大人をホームステイさせる家も少ないと聞きました。それに仕事もできなければいけないので、学生とは違うといいます。  僕は建築、とくにヨーロッパの民家や教会、宮殿などに非常に惹かれていて、将来は何かそれらにかかわることがしたいなぁと漠然と思っているのです。この2つの願いが実現できる大学なんてあるのかな?と思い相談させていただきました。  または、大学を出てからホームステイ留学ができる制度というのはあるのでしょうか?  回答をよろしくお願いします!

  • 語学留学は就活に不利?

    都内の大学に通う2年の男です。 今留学について悩んでいます。 まず留学の目的は英語を話せるようになって それをツールに仕事において活動の幅を広げたい、 視野を広げたいというのが主な目的です。 また行き先や期間などはある程度調べ、 具体的な内容を決めつつあります。 しかし唯一悩みであるのが、 語学学校への語学留学は遊びとみなされ 就活に不利になりかねないという点です。 行くからには必ず英語力を上達させ、 帰国した頃には最低Toeic800・差し支えなく英会話ができる という目標は達成させたいと考えてます。 このように成果を証明したり、 現地での有意義な経験をもってでも 不利になってしまうのでしょうか? よくない海外色には染まらないつもりです。 交換留学は間に合わないので、 ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • フランス留学、ワーホリ

    美容の専門学校に通ってる19歳です。 卒業は来年の3月です。 卒業してから フランスへ留学しようと思ってます。 目的は ・語学を学びたい ・芸術や文化を学んで感性を磨きたい ・フランス人と交流したい 将来の夢は決まってないのですが、とにかくフランスに行きたいです(>_<) 学校や大学に入るのじゃなくて、 ホームステイやワーホリ?というもので 1年間留学したいんですけど、 安心して留学できる会社教えてください!!