• ベストアンサー

外国人の友達が欲しいのですが

はじめまして。 都内の大学に通う大学生(男性)です。外国の言語、文化に興味がある ので、外国人の友達が欲しいなと思ってますが、どうしたらよいか、よくわかりません。 ざっと、調べた感じでは、 ⅰ 外国人のいる店に行く ⅱ 国際交流サークルに参加する のようなのですが、他にあるでしょうか? また、ⅱの国際交流サークルなのですが、どうやって情報を仕入れて、 参加するのか、よくわからないので、分かる方がいらっしゃたら、 お願いいたします。 ちなみに、大学には留学生がたくさんいるのですが、交流プログラム は、一人の留学生の相手をずっとするもののようで、多くの方とは 知り合いになれないようなのが、難点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

今現在のことはわかりませんが・・・。 もう何十年も前、私が学生だったころのことです。 渋谷にバプテストチャーチという、教会がありました。 桜ケ丘で、山の手通りに面していたと記憶しています。 そこは、日本にいる外国人のための教会で、英語でミサが行われます。 終ったあとは、地下で簡単なティーパーティーとなります。 参加している日本人はほとんどが、クリスチャンでなく、外国人との交流目的でした。 そのような方法もあります。 ほかにも、外国人のための教会などはあると思いますよ。

dougk7
質問者

お礼

お礼のほう遅くなって申し訳ございません。 ホームページを見るとどうやらその教会はまだあるようなので、 機会があったら行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#68576
noname#68576
回答No.3

飲みやが一番良いですよ! 六本木ヒルズの名前わすれちゃいましたけど…1階のバーは溢れんばかりの外人天国。しかも皆、フレンドリー。 痕は大使館の交流パーティーじゃないでしょか?

noname#171433
noname#171433
回答No.2

東京にお住まいだったら、赤坂とかそっちの方は 西洋人がたくさんいます(金持ちの方が多い様です。 大使館とかたくさんあるし)。東京は夏、家族連れ でアメリカ人らしい人がたくさん来ます。観光シーズン、 京都市は非常に多くの外国人が来ますね。 宗教関係という手もあります(キリスト教、モルモン 教)。 市政便りとかに、国際交流の事って載っていませんか? 外国人と話す際、気を付けて欲しいのは、宗教の事を ないがしろにしない、という事です。神学の知識もろくに 無いのに自分は無神教だとか言って、つまらない誤解を招く 日本人は多いです。(日本の事を見ても、西洋人宣教師は 随分と社会に貢献してきました。療養所を建てたり、遊女 解放運動を行っていたりです。一般日本人は、そういう 患者や遊女を見捨てている状態の中でした) あと、パーティを開くという手もありますよ。

dougk7
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてしまい、申し訳ございません。 参考になりました。ありがとうございます。