• ベストアンサー

外国人の友達が欲しいのですが

はじめまして。 都内の大学に通う大学生(男性)です。外国の言語、文化に興味がある ので、外国人の友達が欲しいなと思ってますが、どうしたらよいか、よくわかりません。 ざっと、調べた感じでは、 ⅰ 外国人のいる店に行く ⅱ 国際交流サークルに参加する のようなのですが、他にあるでしょうか? また、ⅱの国際交流サークルなのですが、どうやって情報を仕入れて、 参加するのか、よくわからないので、分かる方がいらっしゃたら、 お願いいたします。 ちなみに、大学には留学生がたくさんいるのですが、交流プログラム は、一人の留学生の相手をずっとするもののようで、多くの方とは 知り合いになれないようなのが、難点です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

今現在のことはわかりませんが・・・。 もう何十年も前、私が学生だったころのことです。 渋谷にバプテストチャーチという、教会がありました。 桜ケ丘で、山の手通りに面していたと記憶しています。 そこは、日本にいる外国人のための教会で、英語でミサが行われます。 終ったあとは、地下で簡単なティーパーティーとなります。 参加している日本人はほとんどが、クリスチャンでなく、外国人との交流目的でした。 そのような方法もあります。 ほかにも、外国人のための教会などはあると思いますよ。

dougk7
質問者

お礼

お礼のほう遅くなって申し訳ございません。 ホームページを見るとどうやらその教会はまだあるようなので、 機会があったら行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#68576
noname#68576
回答No.3

飲みやが一番良いですよ! 六本木ヒルズの名前わすれちゃいましたけど…1階のバーは溢れんばかりの外人天国。しかも皆、フレンドリー。 痕は大使館の交流パーティーじゃないでしょか?

noname#171433
noname#171433
回答No.2

東京にお住まいだったら、赤坂とかそっちの方は 西洋人がたくさんいます(金持ちの方が多い様です。 大使館とかたくさんあるし)。東京は夏、家族連れ でアメリカ人らしい人がたくさん来ます。観光シーズン、 京都市は非常に多くの外国人が来ますね。 宗教関係という手もあります(キリスト教、モルモン 教)。 市政便りとかに、国際交流の事って載っていませんか? 外国人と話す際、気を付けて欲しいのは、宗教の事を ないがしろにしない、という事です。神学の知識もろくに 無いのに自分は無神教だとか言って、つまらない誤解を招く 日本人は多いです。(日本の事を見ても、西洋人宣教師は 随分と社会に貢献してきました。療養所を建てたり、遊女 解放運動を行っていたりです。一般日本人は、そういう 患者や遊女を見捨てている状態の中でした) あと、パーティを開くという手もありますよ。

dougk7
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてしまい、申し訳ございません。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国人との交流会

    大学で外国人留学生のボランティアおよび交流会に参加することにした大学生です。 しかし私は海外留学したことがないどころが、外国人と一回も話したことがありません。 このような状態で交流会で外国人ど仲良くなることはできるでしょうか? 似たような経験をお持ちの方回答よろしくお願いします。

  • 外国人との交流や留学に興味の有る方に質問です。

    外国人との交流や留学に興味の有る方に質問です。 もしも日本で外国人のツアー客と共に交流をしながら観光するというツアーがあれば参加したいですか? 大学のプレゼンの資料としてみなさんの意見を参考にさせていただきたいです。 このツアーのメリットとして、 ・外国に行かずとも外国人と交流ができ知り合いになることができる。 ・留学など長い休暇が取れない人でも気軽に参加出来る。 ・外国に行くより低価格 可能であれば、年齢と職業(例:学生、会社員など)教えていただければ幸いです。 またご意見などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新卒就職活動(外国語は何語をアピールすべき?)

    こんばんは。 現在就職活動中の大学4年生です。 以下、私がいくつか英語以外の外国語を学び、他の言語を以下のようにアピールしようと思ってます。(主に外国語資格欄、自己PR(約30ヶ国の人々の中で交流して培ったチャレンジ精神と複数言語力をさらに磨いて貴社に貢献したい)) しかし、全部入れると「外国語マニア?」「帰国生でもないのに異常?」「外国語以外に興味ないの?」と思われてしまうかもしれないので、いくつかの言語に絞ろうと思っています。 ●英語(英語圏大学留学、TOEIC900以上。チャレンジ精神、粘り強さをアピール) ■フランス語(3年間学習、3級レベル。土曜日も授業に参加し高める。フランス人ビジネスマンと交流。向上心アピール) ■ロシア語(1年間学習。日本ロシア交流会を企画。異文化の中での企画力アピール) ■ドイツ語(高校時代2年間学習。スイス人の指導のもとスピーチコンテストに挑戦(応募で終わり。) ただし、エントリーシートやPRは、ゼミ活動、アルバイトや留学先のことについてで80パーセント程です。今後受ける予定の企業は、銀行(国際部志望)、大学職員(国際交流課志望)、メーカ(海外営業希望)です。 その「企業への志望」、特に「国際」に興味ありとしています。 又、これらの言語が活かせる場があればお教え頂ければと思います。。翻訳会社、語学学校など。。。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ (参考) Q1 どうしてこの言語を選んだの?? (将来ビジネスに役に立つと思いました。具体例) Q2 どうしてこんなに外国語を学んだの? (好奇心が強く、又、国際交流を通してやりたいよいう思いを持ちました。) Q3 結果どうなりました? (異なる言語や文化に抵抗を持たなくなりました。時間を大切にするようにしました。)

  • 外国人の友達が欲しい!!

    こんにちわ。失礼します。 僕は神戸在住の大学生です。 英語力向上、国際交流のため、外国人の友達を作りたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、神戸、大阪周辺で日本語と英語のランゲージエクスチェンジクラスのようなものはないものでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、上手く情報を見つけることができませんでした。 できればあまりお金を使いたくはありません。 国、言語を問わず、様々な方と友達になりたいです! 何かご存知の方は是非とも教えてください。 どんな事でも結構です。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!!

  • 外国人のペンパルに会う。

    こんにちは。 私は今19歳大学生です。ある言語交換のペンパルサイトで知り合った人と会おうかどうか迷っています。 相手は23歳男性で、留学生で、私と同じ1回生です。 私は、ネットで知り合った外国人の方と直接会うのは初めてではありません。 2人会って、二人ともお付き合いに発展しましたが、1人目には浮気され、2人目は、デートで帰宅が遅くなり、私の両親が怒って相手に連絡を取り、それでもめて別れました。(2人とも体の関係とかそういうのはありませんでした。) ネットの出会いであまり、良い経験をしていないし、2人目の人とトラブルがあったとき両親に、「ネットで知り合った外国人と会うのはもうやめて」と泣かれ、トラブルを起こした罰として、これまでなかった門限まで作られてしまいました。 だから、もうネットで知り合った人と会うことはないとずっと思っていました。 でも、暇なのでペンパルサイトで色々な人とメールのやりとりをしている中で彼と知り合いました。 それで、メールをして、彼と私はとても近いということがわかりました。 例えば、彼と私の大学は隣同士に位置しています。(姉妹校?のような感じです。)両者の距離は歩いて1分もかからないぐらいです。なので私はよく彼の通っている大学に友達と学食を食べに行ったりして、遊びに行くことがときどきあります。 それで、私はサークルに入っていませんが、私の通っている大学の子は、ほとんど彼の大学のサークルに入ります。 なので、なにかと私と彼の大学は交流が深いです。 でも、彼がそこの大学に通っていると嘘をついているかもしれないと思い、色々調べていたら、Twitterで彼の大学の人が、○○(彼の名前)に大学で久しぶりに会った!と彼とのツーショット写真付きでツイートしているのを見つけたのでどうやら通っているのは本当のようです。私の知り合いもあるサークルの新歓で彼に会ったことがあるということがわかりました。 そもそも、彼の大学には留学生が少ないです。それなのに世界各国全国各地から人が集まるサイトでこんな近い人と知り合えたことが奇跡かもしれないなあと思うし、彼も優しくて、異文化や、言葉を教えあったりして、楽しくやりとりを続けています。(恋愛とかそういう関係ではなく、今の時点ではただのペンパルです) 今は夏休みなので大学はありませんが、大学がはじまったら一緒にお互いの言語を勉強しましょうという約束もしました。 そして、当然の成り行きですが、夏休み中に一度会いましょう、という話になりました。 あと2週間ぐらい先の話です。 会っても良いんですが、どうしても両親のことがちらつきます。両親が心配してくれていることを考えたら、絶対に会うべきではないというのはわかっています。 でも今までの彼氏たちは、つながりが全くなくネットを使っていなければ会えなかったと思いますが、私と彼はとてもつながりが多いので、もしかしたらネットを使わなくてもこれからどこかで知り合えたかもしれません(例えば彼の大学は留学生交流のイベントをときどき行っていて私の大学の人も参加できます)。だから、友達としてなら会っても良いんじゃないか、とも思い、悩んでいます。 もちろん、会うときは、昼間、人気の多い場所で会い、夜になるまでには帰ろうと思っています。 皆様はどう思いますか??ぜひ意見をお聞かせください。 ちなみに彼の出身国は伏せさせていただきますが、両親はその国があまり好きではありません。

  • 神戸市の外国人留学生について

    大学の授業で、神戸の国際交流について研究しています。 神戸市にいる外国人留学生(大学生)の数や、 神戸市内の大学から海外へ留学する日本人学生の数や留学先を 調べているのですが、 資料がなかなか見つからず、困っています。 もし、神戸の国際交流について詳しい方がいらっしゃいましたら、 参考資料や調べる方法などを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 【外国人留学生】外国人留学生は言語、習慣、文化、宗

    【外国人留学生】外国人留学生は言語、習慣、文化、宗教が違うと思います。 あなたが驚いた外国人の言語、習慣、文化、宗教での出来事を教えてください。

  • 日本にいる外国人女性と友達になりたい。

    一度留学経験があるのですが、日本に帰ってからはほとんど英語を使う機会がありません。外国人が集まる国際パーティにも参加参加したことがあるのですが、日本人の女性と外国人の男性ばかりでした。 日本にいる外国人の女性と友達になりたいのですがなかなか機会がありません。何か知っている方がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 留学生受け入れの多い大学

    APU(立命館アジア太平洋大学)を受験しようと思っている友達がいるのですが、滑り止めの大学で迷っているので、ここに質問を投稿しました。 海外の文化について学べ、外国人の生徒が多い大学に行きたいらしいのです。 国際交流がさかんだったり、留学生受け入れの多い私立大学を教えてください。 地域は問いません。 また、拓殖大、国士舘大、東京国際大、国際基督教大の国際交流や留学生受け入れについて詳しく教えてください。

  • 外国の友達が欲しい。

    春から英語科の高校に行きます。 英語はとても好きですが…、 ついていくのに大変だと思います。 高校では、ホームステイやキャンプなどの 国際交流があり、外国の方との交流がたくさんできます。 その時に会話したり、友達になったりしていきたいと考えています。 将来は外国で仕事をしたいとも思っています。 最近始めたのは、毎日英語で日記をつけることです! その他に、スカイプやツイッターを通して、外国の方とお話ししたいのですが… どやったらみつけられますか?

専門家に質問してみよう