フラれた友達に招待されて…一体なんなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一年位前からよく遊ぶようになった友達に告白したらフラれました。
  • 彼女はいつもニコニコして鋭いツッコミをしても愛情があればいいよいいよと言ってくれていましたが本心は嫌だったらしく、告白した時には友人関係が崩れるからか不機嫌で若干呆れたような見下した態度でした。
  • 自分は恋愛経験が少なくてこの彼女の考え方がよくわかりません。こういう人は一体なんなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フラれたのに自宅に招待され・・・

一年位前からよく遊ぶようになった友達に告白したらフラれました。 彼女はいつもニコニコして鋭いツッコミをしても愛情があればいいよいいよと言ってくれていましたが本心は嫌だったらしく、告白した時には友人関係が崩れるからか不機嫌で若干呆れたような見下した態度でした。 自分としてはツッコミは愛情のあるツッコミでしたが相手には届かず、数ヶ月後、二人で話す機会があった時に、二人で会ってる時の会話はギリギリ成り立っていて、気遣いの出来るA君と三人でよく遊んでいたから友人関係が続いていたというのような事を言われました。 友人としてだとしても一年も経つのに信じられずショック・・・。と思いましたが個性的な人なので諦めました。 その場では笑うしかありませんでした。 でも、その時になんで最近遊びに誘ってくれないの?と聞かれました。 自分はもう疲れたからたまには企画してよと返すと A君と自宅に遊びにおいでと言いました。 よくフッた自分を招待するな・・・と思いましたがOKしました。 後日、大勢で食事をした時には自分に好きな人どこで探すのか?とかもう彼女要らないでしょ?とかいろいろとフッたにも関わらずイジって来ました。 人の気持ちを馬鹿にする態度を目の当たりにして彼女の事を好きになった自分が哀れに感じました。 自宅に招待された日が近づくと大したこと無い感じなのに体調がよくないと数日前にキャンセルされました。 ここまでされているのに大嫌いになれない自分が居ます。 普通に遊んでいた期間が長すぎて。 情けないです。 自分は恋愛経験が少なくてこの彼女の考え方がよくわかりません。 こういう人は一体なんなのでしょうか? 二人とも30代後半いい年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

彼女から見た貴方も全く同じなんだよ? ⇒普通じゃない(≒こういう人) 何であの交流を「恋愛感情」の栄養に出来ちゃうの?と。 それ自体がよく分からない。 当然貴方の告白自体が凄く不思議だった。 同時に違和感があった。 何故なら、 友達関係自体を楽しめているなら、 友達関係自体を大切にしたいと思っているなら。 そこに恋愛感情を持ち込んで被せてくる事、 告白する事の意味位、 アラフォーの貴方なら「分かる」筈だから。 貴方の告白≒分かっていない人の行動。 だから呆れたんだよ。 遊ぶ事が、 いつしか貴方の恋愛感情の狩場にもなっていた。 彼女はそれに全く気付いていない。 自然と好意(親密さ)が増えてくるのは受け入れられる。 そういう感覚は彼女にもあった。 でも、 少なくとも彼女目線では、 貴方に気を持たせる態度なんて取っていない。 貴方を「男」として捉えた態度は更に取っていない。 それなのに・・・ 何で貴方は私に「女」の部分を求めてくるの?と。 そして、 彼女自身が、 貴方にも「男」の部分を感じて関わっていたなら・・・ まだ違和感も少なかったのかもしれない。 意外は意外だけれど、 いざ「男」としてエントリーされた事に対しては、 彼女の「女」の部分もそれなりに反応したり・・・ でも、 彼女は貴方に「男」の部分は特に感じていない。 だからこそ、 友達関係を純粋に楽しめていたとも言える。 そして、 だからこそ貴方を振った後も平気でイジれちゃうんだよ。 いじれる≒「女」としての自らの心が一線を画している証。 貴方はどう思う? 恋愛経験自体が少ない貴方。 そんな貴方にとっては、 異性と仲良くする(よく遊ぶ)。 それ自体が既に恋愛感情を生みやすい状態だったとも言える。 普段から異性に慣れている訳でも無い。 普段から異性にもまれている訳でも無い。 それこそ、 こんな僕と親しく遊んでくれている。 その事実自体も貴方には特別だったから。 特別だと感じ始めた貴方は、 段々彼女に受け入れられていく事を嬉しく感じ始めた。 そして、 その受け入れてもらえる世界に欲が出てきた。 気づいたら、 友達を越えて恋愛(交際)世界へ・・・ 貴方にはそれなりに流れがあった。 でも、 いざ彼女の前に持ち出してみたら、 全くその流れは通用しなかった。 彼女には、 友達歴の捉え方も含めて、 貴方の体感とは全く別の時間が流れていた(らしい) 貴方の目がかなり覚めたんだと思う。 お互いの流れがあまりにも違い過ぎて、 その後のやり取りも上手く嚙み合わない。 貴方はまだ、 自分の個人的流れを引きずっている。 その分、 振られた彼女から自宅に招かれる、 それ自体にも凄く違和感があり複雑なんだよ。 でも・・・ 彼女から心的な乳離れが出来ない貴方。 流れの違う、 思惑の違う彼女からの動きであれ、 まだ彼女と関わりたい、触れていたいと思ってしまう。 彼女からすれば、 余りにも自分の感覚では分からない動き(告白)だった分。 直後は凄く違和感が強かったけれど、 貴方ほど色々なダメージも無いんだよ。 彼女は、 恋愛的には全く足を動かしていない側。 その分、 貴方と「友達」として絡む余力はまだ残している。 そんな彼女には、 恋愛的に疲れて(ショックを受けて)、 そして遠ざかった貴方の気持ちが分からない。 足を動かしていない分、分からない。 分からない彼女は、 貴方に対して「友達」としての不満さえ伝えてきた。 それでも、 貴方に対する姿勢は基本緩い。 気分次第でイエスにもノーにもなる。 約束だって確実性は特に必要としていない。 予定通り遊べてもそれはそれ。 遊べなくてもそれもそれ(怠い時はパス) 今の二人の真実なんだと思う。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 まだ彼女との遊び慣れした自分が続いている。 その分、 直ぐに他の選択肢や他の活路って見つけ難い。 それも分かる。 それでも、 恋愛的な可能性はおそらく無い。 それを踏まえるなら、 もし貴方が恋愛的な展開も人生ステージに求めていくなら。 こうして答えが出た以上、 貴方は貴方なり整理して、棲み分けていく必要がある。 彼女との繋がりだけで貴方の日々を埋めてしまわない事。 貴方の大事な大事な時間も有限なんだからね☆

shimakuwa
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 恋愛慣れしていないのを含めても意味深にとれる言葉もたくさん言われていたのですが彼女にとってはただの気まぐれだったんでしょうね。 女性って分かりにくいです。(笑) 新しい恋いに向かって行きます。

その他の回答 (2)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

1度振られたのであれば友達関係も解消したら忘れられるし好きでいることもなくなると思います。

shimakuwa
質問者

お礼

さっぱりとしたいのですが大人の事情もありつつ大人気無いかと・・・。 でも、的確です。ありがとうございました。

回答No.1

これは彼女はSM女王様、君は虐げられることに快感を感じるドM男ってのがピッタリくるだろう。そうでなければ彼女に招待されないし、イジってもこない。君も大嫌いになれない、そういう2人の関係なんだとと思うぞ。 彼女にとっては君は下僕の1人、そういう感覚なんだと思う。その裏には必ず本命の男が別にいるはずだ。

shimakuwa
質問者

お礼

ある部分ごもっともです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待すべきか悩んでいます

    来年、挙式予定です。まだ招待客を決めるまでには時間があるのですが1人招待すべきか悩んでいる人がいます。彼女は学生時代の友人で3年前に結婚し、私も披露宴に出席しました。確かに学生時代は親しくしていたのですが何年も連絡をとっていませんでしたし正直、招待されたのは驚きでした。 そして結婚式以来、年賀状以外の付き合いはありません。 招待してくれた方は自分の式にも呼ぶべきだとは思うのですが、もう一つ引っかかっていることがあります。それは私の結婚する相手が昔、彼女と付き合っていたことがあるということなのです。もう何年も前のことですし彼女は結婚しているわけですからこんなことにこだわるのは心が狭いでしょうか? 私の婚約者も彼女とはもう連絡をとったりはしていないようですが報告はしたいようです。二人の友人として普通に招待すべきでしょうか?

  • 招待する人について

    おはようございます。今年の12月に挙式・披露宴をする者です。 招待する友人について悩んでおります。友人AとBのことです。 5年ほど前の事なのですが、友人Aの彼氏とBが深い関係を持ち、それがAの知るところとなり、Aは彼氏と別れました。当然の事ですがAは悲しみ、怒り、その後Bとの付き合いはなくなりました。 私としてはAもBも友人なので、二人とも招待したいのですが、この事情からBを招待すべきか悩んでおります。Aにはぜひ参加して欲しいので、やはりBは招待しないほうがいいでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせ願います。

  • 披露宴に招待していない人から招待されることについて

    人間関係に関することで質問させていただきます。 私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。 しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。 私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。 招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。 私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。 みなさんは、このことについてどう考えられますか? 自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について質問があります。 私は高校時代の友人とは1年以上あってはいなくて、たまに連絡を取る程度でした。 結婚式に招待するべきなのか悩みましたが、2人に声をかけました(招待状はまだ送っていません) かなり悩みましたが悩んだ末、招待しようと決めた最終的な理由は人数合わせでした。 高校の友人はその2人だけだったので、その2人を招待しないと高校の友人が誰も来てないのはおかしいかな・・・と思い、招待することに決めました。 ですが、そんな気持ちで招待するなんてかなり失礼なことだと今さらですが気づきました。 2人は来てくれると言ってくれましたが、私は自分の考えが間違っていました。 結婚式とは、感謝の気持ちを伝えたりする場なのに私はたくさん招待して豪華にしたいとか、綺麗な姿を見てもらいたいとか、自分のことばかりを考えてしまっていました。 そんな考えをしていた自分がホントに恥ずかしくて情けないです。 その友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 さすがに、このまま伝えるのはもっと失礼だと思うので、失礼のないような理由を考えてやはり招待するのをやめようかと思っています。 一度声をかけた友人を招待しないのは、それこそ失礼なことなのでしょうか?

  • 誰を招待すべき?

    友人の初めて出席して、早10年。気がつけば、12回出席してました。 そして、今度は、自分の番です。 12回は、 北陸の地元(3人・・現在はほとんどあってません。年賀状の付き合い。) 名古屋(5人のうち2人は、1度も会っていません。年賀状の付き合いです。) 福島(1人・・数年前に出席し、自分のときは、絶対行くね!と念を押されました。1歳のお子様あり) 岡山(1人・・どうして招待されたのかなぞぐらいの人でした。確かに仲良かったときもありましたが) 福岡(1人・・距離的なこともあり、メールや年賀状です。) 新潟(1人・・数年前に出席し、ときたまメールしています。1歳ぐらいのお子様あり) 後、招待したい人が地元に2,3人と県外に1人います。 招待されたら、招待すると聞いていたので、総勢16人をどうしたらいいのか悩んでいます。 実際に、招待できるのは6~8人ぐらいです。 自分では、県内の6人と、招待したい県外の1人にしようかと思っていたのですが・・、みんな楽しみにしているのかな?とも思いまして。 電話で報告のみ(その場合は、式が終わってからですか?)か、招待する意味を込めての(半分無理だよね?の意味もある・・申し訳ないけど・・)電話をしたらよいのか、ご意見ありましたらお願いします。

  • 招待のこと

    サークル仲間で招待するのを迷っている人がいます。 去年の夏Aさんが別れた彼と連絡が取れず 何も彼と面識のない私に連絡をとってほしいとお願いしてきたんです。 赤の他人に連絡するのはどうか悩みましたがどうしてもと言われ、ひきうけることにしました。 長い間、二人の間に立つ状況が続き、精神的に参ってしまいました。 その間、いつの間にかAさんが違う人と付き合い始めてたようでした。私には何も言わず。 その人じゃなきゃダメだといってたのに何?って感じです。 一応謝ってくれたのですが私としては納得できませんでした。 このことから、その人を呼びたくありません。 でも、他の人なぜAさんだけ?と 何も理由なく呼んでいないと思われたら嫌なんです。 (他の人はこのことを知らないと思います) Aさんと他2人で集まった時があったのですが 結婚のことをまだ言ってなくて、近々連絡しようと思っていたところ いろいろあり、私が結婚することが明らかになっちゃったんです。 で、Aさん以外の人が行きたい、と言ってくれたんです。 2人にはぜひ来てほしかったので Aさんがいるからといって誤魔化すこともできないですし 来てほしいと伝えたのですが Aさんも何も言ってこなかったということで あえて私から何も言わなかったんです。 多分誘った二人からみれば、どうしてAさんに言わないのだろう?と いう程不自然だったと思います。 でも、私か誘うことなどしたくなかったしAさんからも何も言われなかったので、 Aさんも勘付いているのかもしれません。 それとも言わないけど、皆の前で言ってるということは自分も呼ばれると思って言わないのかよくわからないのですが。 Aさんの前で他の人に話してしまった手前 Aさんを呼ばないのは、他の人にどう思われるのか 気になっています。 夏のことなのにひきずりすぎでしょうか?私事で申し訳ないのですがアドバイスいただけたら幸いです

  • 異性の招待って変ですか??

    友人だけの披露宴パーティーに元同僚の異性を招待したいのですが、おかしいですか?? 新郎・新婦お互いに友人のみのパーティーですが、遠方からの友人もいるので、それなりに形式としては、ごく普通の披露宴パーティーのように行う予定です。  数年前に職場を退職したのですが、その当時の仲間を友人として 招待したいのですが、その中の一人が異性というわけです。 その子も今は違う場所で働いているので、久しぶりに当時の仲間が集まれるし、こちらとしては是非招待したいのですが・・・あと、一番仲良しのAさんの恋人。この二人は同棲生活が長く、もうそろそろ結婚かな・・というような仲だし、二人とも祝福してくれているので招待したいのですが。相手に悪いでしょうか? 相手は おかしいけど「呼びたいならいいよ」との返事でした。しかし、周りから自分のことで相手までおかしく思われるのも嫌ですし。異性が二人。おかしいですか?   読みづらくて、スミマセン・・・

  • 結婚式に招待された。招待した側の方、教えて下さい。

    昔に告白してゴメンナサイされて以来つきあいのなかった女性から結婚式に招待されてしまいました。 それまではかなり仲のよい関係でしたが、単に仲が良かったというだけで、平たく言うと私の誤解の結果、すっかり気分を害して、2年ぐらい連絡とってなかったんですよね。 過去に何度か、友人の式をお手伝いした時は、招待客を選ぶのに友人夫妻やそのご両親での激しいバトルを見ているので、気安く断るのも何だかな~という気持ちもあります。 断るなら早い方がよいと思いますが これまで招待して断られた方、如何でしょうか? ちなみに私は世間ではいいおじさんに見られますが独身です。

  • 夫婦で招待(結婚式)

    夫の大学時代の友人がもうすぐ結婚されます。 その方(Aさんとします)は友人であり、元彼女でもあります。 私はまだ面識はありませんが、今後一生付き合うであろうグループ内の 一人なので、夫は機会を見て私に紹介するつもりでいます。 一ヶ月ほど前Aさんから夫に、5月の結婚式に招待したい旨の連絡がありました。 夫は、「Aさんの旦那さんとなる方も自分たちが付き合っていたことを知った上で それでも快く二人から招いてもらえるなら是非参加させてもらいたい。 折角の晴れの席に誰かが嫌な思いをする可能性があるなら辞退したい。」と 返答しました。 Aさんからは「そんなこと気にする人じゃないし、宿も二人部屋取るから 夫婦でおいでよ」と言ってもらったそうです。 まだ面識が無いのに私も招いてもらえるなんて嬉しかったので私も楽しみにしていました。 ところが、Aさんと夫が住所確認の連絡を取り合った際、 「二人で行って良いんだよね?」と確認したところ「会場が小さいから難しい」 と言われたそうです。 正直、「自分が言い出したことなんだから状況が変わった時点で連絡してよ」 と不満を抱いてしまいました。 会場の広さと人数は、一ヶ月前に招待の打診をする時点で解ってたことでしょ・・・と。 自分達が結婚式の準備をした時は皆さんに失礼の無いようにという点に 結構気を遣ったのでAさんのやり方が腑に落ちません。 自分達の式準備の時に、夫の大学時代の写真が全く無かったので友人何人かに 送ってほしいと頼んだ時にAさんからも送ってもらったのですが、その中の手紙に 「幸せにしてあげてね☆」と書かれていたのも、見方によっては上から目線?!と 引っかかったこともありました。 皆さんはこのような状況、気にされますか? 小さいことを気にしすぎでしょうか?

  • 結婚式に招待する友人について

    今秋結婚式を行う予定です。 小規模の結婚式にする予定で友人の招待も考えています。 先日友人Aさんの結婚式に招待されたときのことです。 Aさんとは今まで1対1の関係でしたが、Aさんの計らいで結婚式のときに5,6年前に一度会った方Bさんとご一緒することになりました。 (Bさんも一人で参加とのことなので) Bさんとは式のあとも何度かメールをしたり、 ソーシャルネットの中で会話をしたりしています。 ただ、実際に二人で会って遊ぶような関係にはなっていません。 そこで本題なんですが、 自分の結婚式に彼女を招待しても失礼にはならないでしょうか? Aさんは招待する予定ですが、一人になるのも申し訳ないですし、 Aさんとの今後の付き合いの中でBさんと関わることもあるでしょうから招待しないのも悪いのかな・・・と。 わたしとしては来て欲しいですし、彼女の結婚式にもし招待されたら喜んで参加しようと思ってます。 ただBさんの気持ちがわからないので。 Bさんは友人の多いタイプで今までもこれからも多数の結婚式に参加しなければならないでしょうから、もしかしたら迷惑かも。 どんな意見でも結構ですので是非アドバイスをお願いします。