フラれた友達に招待されて…一体なんなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一年位前からよく遊ぶようになった友達に告白したらフラれました。
  • 彼女はいつもニコニコして鋭いツッコミをしても愛情があればいいよいいよと言ってくれていましたが本心は嫌だったらしく、告白した時には友人関係が崩れるからか不機嫌で若干呆れたような見下した態度でした。
  • 自分は恋愛経験が少なくてこの彼女の考え方がよくわかりません。こういう人は一体なんなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フラれたのに自宅に招待され・・・

一年位前からよく遊ぶようになった友達に告白したらフラれました。 彼女はいつもニコニコして鋭いツッコミをしても愛情があればいいよいいよと言ってくれていましたが本心は嫌だったらしく、告白した時には友人関係が崩れるからか不機嫌で若干呆れたような見下した態度でした。 自分としてはツッコミは愛情のあるツッコミでしたが相手には届かず、数ヶ月後、二人で話す機会があった時に、二人で会ってる時の会話はギリギリ成り立っていて、気遣いの出来るA君と三人でよく遊んでいたから友人関係が続いていたというのような事を言われました。 友人としてだとしても一年も経つのに信じられずショック・・・。と思いましたが個性的な人なので諦めました。 その場では笑うしかありませんでした。 でも、その時になんで最近遊びに誘ってくれないの?と聞かれました。 自分はもう疲れたからたまには企画してよと返すと A君と自宅に遊びにおいでと言いました。 よくフッた自分を招待するな・・・と思いましたがOKしました。 後日、大勢で食事をした時には自分に好きな人どこで探すのか?とかもう彼女要らないでしょ?とかいろいろとフッたにも関わらずイジって来ました。 人の気持ちを馬鹿にする態度を目の当たりにして彼女の事を好きになった自分が哀れに感じました。 自宅に招待された日が近づくと大したこと無い感じなのに体調がよくないと数日前にキャンセルされました。 ここまでされているのに大嫌いになれない自分が居ます。 普通に遊んでいた期間が長すぎて。 情けないです。 自分は恋愛経験が少なくてこの彼女の考え方がよくわかりません。 こういう人は一体なんなのでしょうか? 二人とも30代後半いい年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

彼女から見た貴方も全く同じなんだよ? ⇒普通じゃない(≒こういう人) 何であの交流を「恋愛感情」の栄養に出来ちゃうの?と。 それ自体がよく分からない。 当然貴方の告白自体が凄く不思議だった。 同時に違和感があった。 何故なら、 友達関係自体を楽しめているなら、 友達関係自体を大切にしたいと思っているなら。 そこに恋愛感情を持ち込んで被せてくる事、 告白する事の意味位、 アラフォーの貴方なら「分かる」筈だから。 貴方の告白≒分かっていない人の行動。 だから呆れたんだよ。 遊ぶ事が、 いつしか貴方の恋愛感情の狩場にもなっていた。 彼女はそれに全く気付いていない。 自然と好意(親密さ)が増えてくるのは受け入れられる。 そういう感覚は彼女にもあった。 でも、 少なくとも彼女目線では、 貴方に気を持たせる態度なんて取っていない。 貴方を「男」として捉えた態度は更に取っていない。 それなのに・・・ 何で貴方は私に「女」の部分を求めてくるの?と。 そして、 彼女自身が、 貴方にも「男」の部分を感じて関わっていたなら・・・ まだ違和感も少なかったのかもしれない。 意外は意外だけれど、 いざ「男」としてエントリーされた事に対しては、 彼女の「女」の部分もそれなりに反応したり・・・ でも、 彼女は貴方に「男」の部分は特に感じていない。 だからこそ、 友達関係を純粋に楽しめていたとも言える。 そして、 だからこそ貴方を振った後も平気でイジれちゃうんだよ。 いじれる≒「女」としての自らの心が一線を画している証。 貴方はどう思う? 恋愛経験自体が少ない貴方。 そんな貴方にとっては、 異性と仲良くする(よく遊ぶ)。 それ自体が既に恋愛感情を生みやすい状態だったとも言える。 普段から異性に慣れている訳でも無い。 普段から異性にもまれている訳でも無い。 それこそ、 こんな僕と親しく遊んでくれている。 その事実自体も貴方には特別だったから。 特別だと感じ始めた貴方は、 段々彼女に受け入れられていく事を嬉しく感じ始めた。 そして、 その受け入れてもらえる世界に欲が出てきた。 気づいたら、 友達を越えて恋愛(交際)世界へ・・・ 貴方にはそれなりに流れがあった。 でも、 いざ彼女の前に持ち出してみたら、 全くその流れは通用しなかった。 彼女には、 友達歴の捉え方も含めて、 貴方の体感とは全く別の時間が流れていた(らしい) 貴方の目がかなり覚めたんだと思う。 お互いの流れがあまりにも違い過ぎて、 その後のやり取りも上手く嚙み合わない。 貴方はまだ、 自分の個人的流れを引きずっている。 その分、 振られた彼女から自宅に招かれる、 それ自体にも凄く違和感があり複雑なんだよ。 でも・・・ 彼女から心的な乳離れが出来ない貴方。 流れの違う、 思惑の違う彼女からの動きであれ、 まだ彼女と関わりたい、触れていたいと思ってしまう。 彼女からすれば、 余りにも自分の感覚では分からない動き(告白)だった分。 直後は凄く違和感が強かったけれど、 貴方ほど色々なダメージも無いんだよ。 彼女は、 恋愛的には全く足を動かしていない側。 その分、 貴方と「友達」として絡む余力はまだ残している。 そんな彼女には、 恋愛的に疲れて(ショックを受けて)、 そして遠ざかった貴方の気持ちが分からない。 足を動かしていない分、分からない。 分からない彼女は、 貴方に対して「友達」としての不満さえ伝えてきた。 それでも、 貴方に対する姿勢は基本緩い。 気分次第でイエスにもノーにもなる。 約束だって確実性は特に必要としていない。 予定通り遊べてもそれはそれ。 遊べなくてもそれもそれ(怠い時はパス) 今の二人の真実なんだと思う。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 まだ彼女との遊び慣れした自分が続いている。 その分、 直ぐに他の選択肢や他の活路って見つけ難い。 それも分かる。 それでも、 恋愛的な可能性はおそらく無い。 それを踏まえるなら、 もし貴方が恋愛的な展開も人生ステージに求めていくなら。 こうして答えが出た以上、 貴方は貴方なり整理して、棲み分けていく必要がある。 彼女との繋がりだけで貴方の日々を埋めてしまわない事。 貴方の大事な大事な時間も有限なんだからね☆

shimakuwa
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 恋愛慣れしていないのを含めても意味深にとれる言葉もたくさん言われていたのですが彼女にとってはただの気まぐれだったんでしょうね。 女性って分かりにくいです。(笑) 新しい恋いに向かって行きます。

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.2

1度振られたのであれば友達関係も解消したら忘れられるし好きでいることもなくなると思います。

shimakuwa
質問者

お礼

さっぱりとしたいのですが大人の事情もありつつ大人気無いかと・・・。 でも、的確です。ありがとうございました。

回答No.1

これは彼女はSM女王様、君は虐げられることに快感を感じるドM男ってのがピッタリくるだろう。そうでなければ彼女に招待されないし、イジってもこない。君も大嫌いになれない、そういう2人の関係なんだとと思うぞ。 彼女にとっては君は下僕の1人、そういう感覚なんだと思う。その裏には必ず本命の男が別にいるはずだ。

shimakuwa
質問者

お礼

ある部分ごもっともです。ありがとうございました。