• ベストアンサー

招待のこと

サークル仲間で招待するのを迷っている人がいます。 去年の夏Aさんが別れた彼と連絡が取れず 何も彼と面識のない私に連絡をとってほしいとお願いしてきたんです。 赤の他人に連絡するのはどうか悩みましたがどうしてもと言われ、ひきうけることにしました。 長い間、二人の間に立つ状況が続き、精神的に参ってしまいました。 その間、いつの間にかAさんが違う人と付き合い始めてたようでした。私には何も言わず。 その人じゃなきゃダメだといってたのに何?って感じです。 一応謝ってくれたのですが私としては納得できませんでした。 このことから、その人を呼びたくありません。 でも、他の人なぜAさんだけ?と 何も理由なく呼んでいないと思われたら嫌なんです。 (他の人はこのことを知らないと思います) Aさんと他2人で集まった時があったのですが 結婚のことをまだ言ってなくて、近々連絡しようと思っていたところ いろいろあり、私が結婚することが明らかになっちゃったんです。 で、Aさん以外の人が行きたい、と言ってくれたんです。 2人にはぜひ来てほしかったので Aさんがいるからといって誤魔化すこともできないですし 来てほしいと伝えたのですが Aさんも何も言ってこなかったということで あえて私から何も言わなかったんです。 多分誘った二人からみれば、どうしてAさんに言わないのだろう?と いう程不自然だったと思います。 でも、私か誘うことなどしたくなかったしAさんからも何も言われなかったので、 Aさんも勘付いているのかもしれません。 それとも言わないけど、皆の前で言ってるということは自分も呼ばれると思って言わないのかよくわからないのですが。 Aさんの前で他の人に話してしまった手前 Aさんを呼ばないのは、他の人にどう思われるのか 気になっています。 夏のことなのにひきずりすぎでしょうか?私事で申し訳ないのですがアドバイスいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

これを機会にAさんと仲直りしたい、 今後仲良くやって行けたら・・・と思うのなら、 Aさんに声を掛けてみたらいいと思います。 逆に、金輪際Aさんと連絡を取りたくない、 Aさんの結婚式に自分だけ招待されなくてもなんとも思わないのならば、 声を掛けなければいいと思います。 この場合の「声を掛ける」とは「結婚式に来て欲しい」と 事前に言うことです。 その時点で話し合いが出来ればいいし、そうでなくても 会話のきっかけにはなると思います。 私自身、質問者さんのような状況になりました。 とても悩んだ末、「声を掛けた人」「掛けなかった人」両方が できました。 当日はとても幸せで、声を掛けなかった人のことも 「やっぱり呼べば良かったかなー」と思いました。 逆に声を掛けた人とは、これをきっかけに仲直りできて、 思い切って呼んで良かった・・・と思いました。 今はその出来事から半年程度ですからショックも大きいでしょうが、 これから先10年20年、・・・50年経っても許せない! ような出来事なのか、呼ばないことにより埋まらない溝ができそうですが、 (サークル仲間とAさん、あなたとAさんとの間で) それでもいいのか?今一度考え直しても良いと思います。

sakura0403
質問者

お礼

同じような経験をされたということで、とても参考になりました。 Aさんと今後仲良くやっていきたい・・・ うーん、もう少し時間がたったり 話をすれば別なのかもしれませんが 今はそういう気にはなれないですね。 私はマメな方ではないですし やっぱり学生の頃と違って 人と会うにも時間が限られてきますよね。 その中でその人と会うために時間をとりたいかというと あんまりなのかもしれません・・・。 でも当日、気になっちゃったりするのかなぁとは思います。 そう考えると呼んだ方がいいのか。 悩みます。 もう少しいろいろと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

Aさんを呼ばない。 これでいいと思います。 周りを気にする必要はありません。 あなたを心から祝福してくれる人を招待しましょう。 あなたの気持ちを無駄にする人とは付き合わなくて もいいと思います。 現にAさんがあなたの結婚の話を聞いて、 また前の事を一生懸命謝ってきて、どうしても 祝福させてと頼んできて悩んでいるなら別です。 他人に理由を言わなくてもいいのです。 真実はひとつです。 それであなたを悪く言う人がいたら、その人達も どうかな?と感じますが。

sakura0403
質問者

お礼

とてもシンプルなお答えをいただき ほっとしました。 私は悪者なのかなぁと心配していたので。 なんだか救われた気がします。 ありがとうございます。 ただ私が一方的に私の気持ちを無駄にしたって思ってるだけなのかなぁと 考えたりもしてしまいます。 私の心が狭いのかなぁと。 やっぱり人って考える時に自分の視点に立って 物事を話してしまうと思うんです。 だから私の感情だけで話しているので Aさんからすれば違うのかも、って 思ってしまったりします。 真実はひとつ。 確かにそうですね。 悪く言われたらその人たちもどうかなって いうのわかる反面、なんだか恐いなって感じます。 難しいですね。 なんだか自分とのつながりの深さを思い知るものなのかなぁって気がして。 もう少し考えさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人を二次会に招待したいのですが

    結婚するに当たって、式と披露宴は親族だけで行うので、 二次会は友人を招待したいのですが、いつの間にか結婚している友人が数名おり、 a.友人の奥さんとは、自分も他の招待者も誰も面識がない b.自分は面識がないが、友人の奥さんを知っている招待者が他にいる の2パターンがあります。 それぞれの場合、友人だけ招待、あるいは、友人と奥さんの両方を招待の どちらが失礼に当たらないでしょうか。

  • 前触れなく招待状が届いたとき

    大学時代のサークル仲間から結婚式の招待状が届きました。彼とは卒業後の付き合いは全くありません。先日、同サークル仲間の結婚式の時に5年ぶりに会いました。 とりあえず式には参加する予定なのですが、年末に私自身も結婚式を行います。そこへ彼を呼ぶべくかどうか迷ってます。 私は当時のサークル仲間とは卒業後ほとんど接触しておりませんので、誰も呼ばないでおこうと考えていました。しかし、彼から招待状を受け出席するからには呼ばざるを得ないし、彼以外のサークル仲間も呼ぶべきかどうかと考えてます。正直なところ中には会いたくない(呼びたくない)人もいます。 おそらく彼はサークル仲間を呼んでいるはずです。だからといって私がサークル仲間を呼ぶ必要があるのかどうか? ちなみに同サークルの女の子の2次会は辞退した経験があります。理由は、携帯へメールで2次会の案内がそれも幹事からではなく、1人経由して転送されてきましたゆえ、いい加減さに飽きれた為です。 どうかアドバイスください。

  • 夫婦で招待(結婚式)

    夫の大学時代の友人がもうすぐ結婚されます。 その方(Aさんとします)は友人であり、元彼女でもあります。 私はまだ面識はありませんが、今後一生付き合うであろうグループ内の 一人なので、夫は機会を見て私に紹介するつもりでいます。 一ヶ月ほど前Aさんから夫に、5月の結婚式に招待したい旨の連絡がありました。 夫は、「Aさんの旦那さんとなる方も自分たちが付き合っていたことを知った上で それでも快く二人から招いてもらえるなら是非参加させてもらいたい。 折角の晴れの席に誰かが嫌な思いをする可能性があるなら辞退したい。」と 返答しました。 Aさんからは「そんなこと気にする人じゃないし、宿も二人部屋取るから 夫婦でおいでよ」と言ってもらったそうです。 まだ面識が無いのに私も招いてもらえるなんて嬉しかったので私も楽しみにしていました。 ところが、Aさんと夫が住所確認の連絡を取り合った際、 「二人で行って良いんだよね?」と確認したところ「会場が小さいから難しい」 と言われたそうです。 正直、「自分が言い出したことなんだから状況が変わった時点で連絡してよ」 と不満を抱いてしまいました。 会場の広さと人数は、一ヶ月前に招待の打診をする時点で解ってたことでしょ・・・と。 自分達が結婚式の準備をした時は皆さんに失礼の無いようにという点に 結構気を遣ったのでAさんのやり方が腑に落ちません。 自分達の式準備の時に、夫の大学時代の写真が全く無かったので友人何人かに 送ってほしいと頼んだ時にAさんからも送ってもらったのですが、その中の手紙に 「幸せにしてあげてね☆」と書かれていたのも、見方によっては上から目線?!と 引っかかったこともありました。 皆さんはこのような状況、気にされますか? 小さいことを気にしすぎでしょうか?

  • 結婚式の招待客で

    今秋に結婚式を挙げる予定なのですが、招待する友人枠について相談です。 今のところ友人枠は6~7人を考えています。問題なのは私は友人が少ない上に学生時代とかはグループでの付き合いもあまりなかったので、一人ずつの招待となってしまいます。 今のところ、学生時代仲のよかったAさんとBさんを招待しようと思っているのですが彼女たちは面識がありません。ですのでかつて学生時代に結構仲のよかった、彼女たちとも面識のあるCさんを招待しようと思ったのですが、彼女とはもう3年近く連絡取らず疎遠で(連絡先はまだ知っていますが)今更来てくれるかどうかわかりません。 あと、中学・高校が一緒で大学以降は疎遠でしたが、ここ数年前にひょんな事から奇跡的な再会を果たし、何度か会って遊ぶような感じになったDさんも予定しているのですが、彼女も果たして一人で来てくれるかどうかは微妙です。他にやはり学生時代によく遊んでて彼女(Dさん)とも面識があるEさんを正直呼びたかったのですが、彼女とも数年前に連絡を取るようになった関係で何度か団体で飲みに誘ってくれた事がありましたが、その後はメールとか送っても無視されたりで彼女はきっと私が思ってるほど友人だとあまり感じてくれていない気がします。はっきり言って微妙なので今のところ諦めています。一応ダメもとで聞いてみるつもりですが。でもDさんもEさんも私に彼氏がいることを知っています。 そんな疎遠な彼女たちにまずはどんな風に連絡して話を切り出せばいいのか教えてください。結構真剣です。 彼氏のほうは職場の人達を中心に結構多く呼ぶみたいですが、何せこの不況時代にはっきり言って私なんかのためにご祝儀をもって来てくれる人なんてあまりいないような気がします。正直誰もきてくれなかったらどうしようと考えると眠れなくなったり、たまに誰も来てくれなかったって夢すら見たりします。ちなみに私の職場の人は最低でも2人は呼ぶ予定ですが・・・正直不安です。 ちなみに上記の5人は本当に私が呼びたいと思っている人です。中には奇跡的に再会を果たす事が出来た人もいるので、これからも連絡を取り合ったりしていきたいと考えています。

  • 結婚式の招待について質問です。

    結婚式の招待について質問です。 4年ほど前に高校の友人の結婚式に招待され、卒業後も仲が良かったため、出席しました。 ですがその後、どうしてもお互い既婚者同士、独身同士で遊ぶことが多くなり、付き合いが薄れ、一度も会っていませんし、連絡もとっていません。 そして今回私の結婚が決まり、来年結婚式を予定しているのですが、彼女を招待するべきか悩んでいます。 今現在仲が良くないので招待する必要はないという考えと、自分も招待してもらった手前、招待するのが礼儀という考え、どちらが正しいでしょうか。 また、私もご祝儀を払っているため、できればその金額は回収したいという気持ちがあります。(ケチですみません。) ですが現在あまり仲良くない相手から結婚式に招待をされるのも彼女はとても面倒ではないかとも思い、悩み中です。 みなさんならどうしますか? また彼女のように盛大な披露宴をする予定はなく、親族と仲の良い友人数人という小さい挙式と食事会で考えています。 招待する予定の友人は、幼馴染1人と高校の友人2人、そして彼女です。 幼馴染は一切面識はありませんし、高校の友人は別グループのため彼女とは仲良くありません。 回答よろしくお願いします。

  • 招待する人の選定について

    お世話になっています。 ようやく挙式場所も決まり、現在招待客を選んでいるところです。 現職場の人は彼も呼ばないので以前の職場の仲のよかった人たちを 呼ぼうと考えています。 そこでご相談ですが、7人で仲がよかったのですが、そのうち 2人はそんなに付き合いもなく、会社を辞めてから、その仲間の 2次会で会ったっきりでした。 残りの4人のうち二人の2次会に呼ばれて出席しましたが、 未婚の1人とは仲がよいので披露宴に来てもらいたいと思っています。 その子と、もう一人未婚の子は仲がよいので一緒に、2次会に呼ばれた 既婚の2人も呼ぶつもりで、事前に声をかけました。 残るは連絡を取っていない二人ですが、呼ぶか呼ばないか 迷っています。 一応当時は一緒にお昼などを食べていたのですが、現在 連絡先もよくわからない状態・・・ ただ、4人呼んで二人を呼ばないのはどうかな?と思っているので 一応連絡先を知っているか仲間に聞いています。 (いまはみんなばらばらの会社にいます) 連絡先がわからなければ呼ばないにしようと思っていて、 わかれば招待状を送ろうと考えています。 (多分欠席になるかと思いますが) 自分としては呼ぶつもりがなかったので、いまだにどうしようかな。。。 と考えてしまいます。 みなさんはこういった場合、どうされますか? 当初全員2次会にとも思いましたが、一人の子は彼とも面識もあり ぜひ来てほしいと思っていたので、一人から6人に人数が増えている状態です。 その仲の良い子に相談してみたんですが、”呼びたい人を呼べば良いじゃん?気にしすぎじゃない?”といわれているので、確かにそうなんですが。。。 年数が経っているので、いま連絡の取れる人だけ誘っても良かったのでしょうか?(すでに仲間には連絡先知っているか聞いてしまいましたが) 他に同期で一緒だった子もいますが、そのこたちは声をかけていません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 招待すべきか悩んでいます

    来年、挙式予定です。まだ招待客を決めるまでには時間があるのですが1人招待すべきか悩んでいる人がいます。彼女は学生時代の友人で3年前に結婚し、私も披露宴に出席しました。確かに学生時代は親しくしていたのですが何年も連絡をとっていませんでしたし正直、招待されたのは驚きでした。 そして結婚式以来、年賀状以外の付き合いはありません。 招待してくれた方は自分の式にも呼ぶべきだとは思うのですが、もう一つ引っかかっていることがあります。それは私の結婚する相手が昔、彼女と付き合っていたことがあるということなのです。もう何年も前のことですし彼女は結婚しているわけですからこんなことにこだわるのは心が狭いでしょうか? 私の婚約者も彼女とはもう連絡をとったりはしていないようですが報告はしたいようです。二人の友人として普通に招待すべきでしょうか?

  • 好きな人の結婚式に招待されました

    20代後半の女性です。 タイトルの通り、好きな人に結婚式に招待されました。付き合っている彼女がいるという話も全くなく、突然結婚することを打ち明けられました。 私はその彼のことを、3年間好きでした。相手との間に何があっても、どれだけ「あの人はやめたほうがいい」と周りに言われても好きでした。でもどうしようもなくて、何度告白してもダメで、3度目に告白をしてあやふやにされてから距離を置いていました。そろそろ吹っ切れたと思った矢先に招待され、ショックと悲しさで混乱しています。 彼はサークルの同期です。サークル所属時はずっと一緒にいて、休みの日が合えば一緒に遊んで、苦楽を共にしてきたと思っています。共通の友達もたくさんいます。彼の結婚式に出席するであろう共通の友達のうち何人かは私と彼の間のことを知っていますが、知らない人もいます。ですから、ずっと一緒にいた私が結婚式に出ないのは不自然に思われるかもしれません。 今の私は、そのお嫁さんとなる人を見たい気持ちと見たくない気持ちがごちゃまぜです。サークルの仲間としてはお祝いしてあげたいけれど、それ以上の気持ちも存在するので辛いです。でも、その辛いことも後々いい経験になるのではないかとも思います。結婚式自体は秋なので、それまでに好きな人を見つければ…という考えもありますが、今の私には、そういう気すら起こりません。とにかく涙が止まらないです。泣けて仕方ありません。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 式・披露宴に友人の奥さんを招待?

    とても仲の良い友人4人を招待する際に、 奥さんも一緒に招待するべきかどうか迷っています。 (私を含め5人は学生時代の仲間です) 友人の奥さんとは、 1人は学生時代から面識があります。 1人は結婚式で初めて会い、その後何回かみんなで食事に行ったりしています。 1人は結婚式で初めて会い、その後2度会った程度です。 1人は親族だけで式を挙げた為、まだ奥さんとは面識がありません。 (今度、私の婚約報告を兼ねて初めてお目にかかる予定です) 最初の2人は夫婦で招待したいのですが、 2人だけ夫婦で招待して、2人は単独という訳にもいかず・・・ 私としては全員夫婦で招待したいと思っているのですが、 彼女の意見としては、あまり面識がないのに招待されるのも微妙なので、 全員単独で招待した方がいいのでは?とのことです。 一般的に、友人を夫婦で招待するしないの線引きはどの程度なのでしょうか? 皆様のご意見も伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 突然招待状が届いたのですが・・・

    こんにちは。 先日、前の職場で同僚だった子から、突然結婚式の招待状が届きました。 前の職場は3年前に辞め、その後すぐ実家の方に帰ってきたので、その同僚とは3年ほど会っていません。 その間の連絡は年賀状のやりとりのみ・・・本当にたまにメールするぐらいでした。 結婚式の招待状が届いたときは正直びっくりしましたが、呼んでもらえることが素直にとっても嬉しかったです。 別の同僚から「あの子、今年結婚するらしいよ」とは聞いていました。 ただ何の連絡もなく招待状が届き、返信ハガキを送っても連絡なし、おめでとうメールを送ったのに返信がありません。 喜んで出席の返事をしたのに、もやもやした気持ちになってしまいました。 私だけ遠方に住んでいるため、別の同僚たちとも久しく会っていないので、この機会に再会できるのが楽しみなので、出席はしたいと思います。 でも私は別の同僚(仲良し4人組でした。現在はみんな前の職場を辞め、バラバラです)を呼ぶついでに呼ばれただけなのかなと・・・。 私だけ呼ばないわけにはいかず、仕方なくかな・・・と思ってしまいます。 ちなみに私以外の元同僚ふたりは、結婚する子と同じ県にいますが、最近は会ってないそうです。 実は来春、私も結婚します。 招待状が届いたときは「私のときも来てほしいな」と思いましたが、今はあまりそう思えません。 久しぶりに会う同僚達に私も結婚することを伝えたいと思っていましたが、言わない方がいいですよね・・・。 もし来てもらうとしたら3人まとめて招待することになると思います。 呼ばれたのに呼ばない、というのは失礼にあたるのでしょうか? 悲観的な考えになってしまっているのですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう