• ベストアンサー

招待のこと

サークル仲間で招待するのを迷っている人がいます。 去年の夏Aさんが別れた彼と連絡が取れず 何も彼と面識のない私に連絡をとってほしいとお願いしてきたんです。 赤の他人に連絡するのはどうか悩みましたがどうしてもと言われ、ひきうけることにしました。 長い間、二人の間に立つ状況が続き、精神的に参ってしまいました。 その間、いつの間にかAさんが違う人と付き合い始めてたようでした。私には何も言わず。 その人じゃなきゃダメだといってたのに何?って感じです。 一応謝ってくれたのですが私としては納得できませんでした。 このことから、その人を呼びたくありません。 でも、他の人なぜAさんだけ?と 何も理由なく呼んでいないと思われたら嫌なんです。 (他の人はこのことを知らないと思います) Aさんと他2人で集まった時があったのですが 結婚のことをまだ言ってなくて、近々連絡しようと思っていたところ いろいろあり、私が結婚することが明らかになっちゃったんです。 で、Aさん以外の人が行きたい、と言ってくれたんです。 2人にはぜひ来てほしかったので Aさんがいるからといって誤魔化すこともできないですし 来てほしいと伝えたのですが Aさんも何も言ってこなかったということで あえて私から何も言わなかったんです。 多分誘った二人からみれば、どうしてAさんに言わないのだろう?と いう程不自然だったと思います。 でも、私か誘うことなどしたくなかったしAさんからも何も言われなかったので、 Aさんも勘付いているのかもしれません。 それとも言わないけど、皆の前で言ってるということは自分も呼ばれると思って言わないのかよくわからないのですが。 Aさんの前で他の人に話してしまった手前 Aさんを呼ばないのは、他の人にどう思われるのか 気になっています。 夏のことなのにひきずりすぎでしょうか?私事で申し訳ないのですがアドバイスいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

これを機会にAさんと仲直りしたい、 今後仲良くやって行けたら・・・と思うのなら、 Aさんに声を掛けてみたらいいと思います。 逆に、金輪際Aさんと連絡を取りたくない、 Aさんの結婚式に自分だけ招待されなくてもなんとも思わないのならば、 声を掛けなければいいと思います。 この場合の「声を掛ける」とは「結婚式に来て欲しい」と 事前に言うことです。 その時点で話し合いが出来ればいいし、そうでなくても 会話のきっかけにはなると思います。 私自身、質問者さんのような状況になりました。 とても悩んだ末、「声を掛けた人」「掛けなかった人」両方が できました。 当日はとても幸せで、声を掛けなかった人のことも 「やっぱり呼べば良かったかなー」と思いました。 逆に声を掛けた人とは、これをきっかけに仲直りできて、 思い切って呼んで良かった・・・と思いました。 今はその出来事から半年程度ですからショックも大きいでしょうが、 これから先10年20年、・・・50年経っても許せない! ような出来事なのか、呼ばないことにより埋まらない溝ができそうですが、 (サークル仲間とAさん、あなたとAさんとの間で) それでもいいのか?今一度考え直しても良いと思います。

sakura0403
質問者

お礼

同じような経験をされたということで、とても参考になりました。 Aさんと今後仲良くやっていきたい・・・ うーん、もう少し時間がたったり 話をすれば別なのかもしれませんが 今はそういう気にはなれないですね。 私はマメな方ではないですし やっぱり学生の頃と違って 人と会うにも時間が限られてきますよね。 その中でその人と会うために時間をとりたいかというと あんまりなのかもしれません・・・。 でも当日、気になっちゃったりするのかなぁとは思います。 そう考えると呼んだ方がいいのか。 悩みます。 もう少しいろいろと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIDDL
回答No.1

Aさんを呼ばない。 これでいいと思います。 周りを気にする必要はありません。 あなたを心から祝福してくれる人を招待しましょう。 あなたの気持ちを無駄にする人とは付き合わなくて もいいと思います。 現にAさんがあなたの結婚の話を聞いて、 また前の事を一生懸命謝ってきて、どうしても 祝福させてと頼んできて悩んでいるなら別です。 他人に理由を言わなくてもいいのです。 真実はひとつです。 それであなたを悪く言う人がいたら、その人達も どうかな?と感じますが。

sakura0403
質問者

お礼

とてもシンプルなお答えをいただき ほっとしました。 私は悪者なのかなぁと心配していたので。 なんだか救われた気がします。 ありがとうございます。 ただ私が一方的に私の気持ちを無駄にしたって思ってるだけなのかなぁと 考えたりもしてしまいます。 私の心が狭いのかなぁと。 やっぱり人って考える時に自分の視点に立って 物事を話してしまうと思うんです。 だから私の感情だけで話しているので Aさんからすれば違うのかも、って 思ってしまったりします。 真実はひとつ。 確かにそうですね。 悪く言われたらその人たちもどうかなって いうのわかる反面、なんだか恐いなって感じます。 難しいですね。 なんだか自分とのつながりの深さを思い知るものなのかなぁって気がして。 もう少し考えさせていただきます。 ありがとうございました。