• ベストアンサー

濡れ衣をきせられた時

派遣社員として働いています。 会社で先輩社員さんから、身に覚えのないことで難癖つけて大声で文句言われました。 あとで部長たちの間でも、自分のミスをごまかすために私のせいにしたのではと言われてはいたそうですが、自分のミスがわかってからも一言も本人から謝罪がなくもやもやしてます。 社会人として、水に流せるようになるべきですか? どういう心境で、そう思えるようになりますか? 他になにかベストと思える対処法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.8

水に流して知らん顔が一番です。 そういう人もいるのが社会、そういう人とも共に働かなければならないのが会社です。 なんて偉そうなこという私もつい先日「濡れ衣」みないなものを着せられました。しかも部下にですよ(笑) 「○○さん(私のこと)が喋ってくれないんです、私は全く心当たりが無いんですけど」と私の部下から上司に話があったそうです。 それはですね、その部下が私に叱られて拗ねて喋らなくなっただけなんですけど。 出勤時、私から話し掛けたはずなのに。 自分が拗ねてペチャクチャいらないお喋りしなくなっただけなのに。 社会人としてこのような場合どうするか。 私から意識して積極的に話し掛けましたよ。 仕事ってのは、そういうものです。 後日、別の部下から聞きました。 「あの人は拗ねると口聞かなくなるんです、前の上司もよく悩んでましたよ。」 私は異動でここへ来たばかり。 ヤラレましたね。それで、ますますムカつきましたがいつも通りにしています。 質問者さんも部長たちが解っているなら良いのでは? 私は上司は何も知りませんが、一部の部下が知ってくれているので、それで良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

書面に起こして他の上司にも捺印をもらってその人に謝罪を要求してみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

自分のミスを隠すために他人に罪をなすりつける事をあからさまにする人間、そのような人が物事を素直に対処するとお考えですか?そのような人間は何かしら他人がしたミス(もしくはミスに仕立て上げられそうな行動)を随所で探しているとお考えにはならないですか? 業務的に謝罪させることはできると思いますが、心から謝ることは一生無いでしょうし返って恨まれたりする事もないとは言えません。そして謝罪を要求する過程で何か上げへつらう出来事があったら徹底的に攻撃される事になりますよ。そうなれば、周りの傍観者はもう誰も助けてくれません。 「ロクでもない人間はそこらへんに散らばってるもんだ。ああはなりたくないもんだ。」とでも思って極力関わるのを最小限にしましょう。派遣だったら他に移ってもいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.5

先輩の人間性も発覚した事ですし、完全な濡れ衣にならなかったからいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.4

その会社に居続けたいのであれば、先輩社員に"貸1”と思えばよいでしょう。 別の会社に移りたいのであれば、派遣会社にハラスメントがあった旨具体的内容を添えて報告しましょう。 ご質問者の場合、相談すべき相手は派遣会社と、現在働いている会社の契約担当者(場合によっては総務部門)になると思います。雇用のキーマンを味方につけておく必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

仕事はもともと、お金を稼ぐことが目的ですから、職場内でのことはすべて、「お金のため」ですよね。 職場の中での人間関係をもめずに上手くやるというのもお給料の内と考えて、先輩や同僚に変な人がいて、非常識なことをされたとしても、謝罪の言葉なんか言わせたって1円にもならないんだから、何事もなかったようにさらっと流すのが賢い社会人というものです。 もしどうしても流せないような酷い損害を被ったんなら、相応の金銭を請求して解決すればいいんで、つまり、金銭的な損害が出ていないとか、請求したところで払わせることが難しいような微妙ないざこざでいちいち怒るな、ということです。 怒りたくなった時には、「このことで怒ったらお金になるのか」を考えて、怒ったところでお金にならないならさっさと流すことにしたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208440
noname#208440
回答No.2

文句を言われるのも仕事の内とは 考えないの!? 俺は 中卒から調理師の世界に入ったが 怒鳴られるのは 殆ど毎日・・ 殴られる事もしばしば・・の環境だったが その分 上達は 早かった・・ まっ 36年前と 現在とでは 違うのかもな!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

良い大人なんですから、それがあなたにとって看過できないなら正式に謝罪を要求したらいいんじゃないでしょうか。 そもそも無実だったんですから、部長経由でしっかり謝ってもらうように要求することも可能だと思います。そういうところで謝れない正社員がいる会社が良い会社か?というわれると私の個人的な感覚だとNOです。 もしくは先輩社員を「もうこの人のことは信用しない」と心に決めて業務上必要なこと以外の接触を避ければいいのでは? 付き合えない人間とは付き合わないという選択も対処法の一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 濡れ衣をきせられた?気がします

    長期派遣契約で、現在派遣5ヶ月目のものです。入った一ヶ月目は必死だったのですが、時がたつにつれて慣れるよりも嫌な気持ちの状態が続いています。 派遣営業や派遣先責任者とも面接をしましたが、改善の余地あり及び私の気持ちが前向きになれば問題ないと言われ、なんとか頑張ってみました。が、今回濡れ衣を着せられたような件が起こったので辞める気持ちも高まりました。 その派遣先責任者より今回指示のもと、作業したのですが、そのことが課長が謝罪するに至る大きな事件となりました。 メール一通を送らなかったということが原因なのですが、メールは送らなくて良いと指示をうけました。その時、不自然だなと違和感をもったのですが、何かしら理由があると思い、指示に従いました。 会議でもこの件が指摘されましたが、その場も結局は派遣先責任者は隣にいながらも自分の指示ミスとフォローしてくれず、私のみ犯人となりました。 また、会議が終わった後も静かな部署内で、注意を受けました。(そのときは派遣先責任者は不在) 他の社員からも軽蔑?情けないような視線を投げられました。 派遣先責任者と2人っきりになった時にメール送れば良かったですね。と言った時に初めて、自分の指示ミスだから気にすることないよ。と言われました。 実はそれ以前も大事ではないですが、何回か派遣先責任者に濡れ衣を着せられています。 今までの職歴でこのようなことはなかったので、とまどってしまいました。 社会ってこんなものですか?  以前から辞めたいとは思っていましたが、引き止められ、なんとか頑張っていこうと思っていました。 でもむしろ今回のことでやめる正当な理由がついたんじゃないかと思いました。 こういう理由で辞めるもしくは次回更新はなしにはできるのでしょうか? 

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 給料いらない

    従業員数6名(全員社員)で、社長が兄、部長が弟、部長の奥さんが主任という会社に勤めていました。先輩社員が1名いて私ともう1名が新人でした。 部長の先輩社員に対する暴言がひどく、怒鳴り声や罵声、侮辱が日常的に行われていました。 部長と一緒になって社長と主任も、先輩のミスを私たち新人2人の目の前で責め、社長は「君たちも○○が注意されるのを見て、学ぶんだぞ」と言いました。 また、サービス残業は当たり前、指示の内容に一貫性がなく上司(特に部長)の機嫌で左右されるような環境でしたし、いくら頑張って働いても部下は雑に扱われて当然というような雰囲気が感じられました。 私は今の理不尽な職場環境に、社長に辞職の意思があることを伝え、最初は社長と私の2人、途中から部長も入ってきてしまい、3人で話し合いました。 私が部長の暴言とその他上司たちの先輩社員への態度は「いじめ」と伝え、「仕事がしづらい」と伝えたことに対し、社長は「そんな風に言われたのは初めてだよ。風通しのいい職場を目指してるから、話し合おう」と言われました。話し合っても変わらないと思いましたが、「繁忙期の間だけでも」と言われたので、私も当然「そうですね」と考えていました。 部長には「僕の知らないところで悪口を言われてやだな~。直接言ってくださいよ」「繁忙期だけではなくずっといてもらいたい。僕にチャンスをくださいよ、1週間でもいいから残って、変わらなければ辞めて構わないから」とまで言われましたが、そのときの部長との会話で部長が反省しているようには思えないことから、(私の心境としては繁忙期だからこそのなおさら)「即日退職をさせてもらいたい」と伝えました。 分かり合えない話し合いがずっと続き、「らちがあかないので」と言っても終わらずでした。しまいには「○○を呼んで聞いてみればわかりますよ」と部長が言い出し、社長も「そうだな」と言い、先輩社員が呼ばれ、「僕は失敗に対し怒られるのは当然のことだと思っていますし」と言わされていました。 そりゃそう答えるに決まってますよね。私はそういう環境に自分が長く務めていたいとはどうしても思えません。 結局部長は「君のわがままだよ。僕のせいでやめられるのはやだな~」と言いだし、ほかの社員も帰れずに残っていたので、私は「私のわがままでやめます、給料もいりませんので」と言い、即日退職してしまいました。 即日退職は一般的にすべきではないにせよ給料いらないと言ってしまった自分があほらしいです。 こういう場合、給料はもらえて当然でしょうか? ちなみに給料は手渡しで月末払いです。

  • 濡れ衣・・・信頼が無い?

    2月4日から派遣として働いています。そこの正社員の方で、苦手な方がいて、怖くていつもビクビクしています。彼女の性格自体ヒステリックな部分もあるのですが、私に対しては特にキーキー言ってきます。 先週あたりから精神的にキツイなって思ったのですが、今週は更に悪化して…。向こうが私のこと嫌っているのが態度に凄く出るようになったんです。 今日すごくショックなことがありました。朝、出社したとき、その人に「昨日デスクの鍵穴に鍵がささったままになってましたよ!」と言われました。でもデスクの鍵は、あって無いようなもので、私が帰った後も他の社員さんや派遣さんがファイルをしまうために私のデスクの鍵を開け閉めするんです。私は昨日は仕事が終わった後も帰りづらくて、しばらく身辺整理をしていたので鍵は何度もチェックした記憶があるんです。 なのに私が鍵をさしたままにしたと断定されたのがショックです。(わたしも100%きちんと規定の場所にしまったとは言い切れません…) せめて「鍵がささったままだったけど、確認しましたか?」というくらいの疑問系にしてほしかったです。 でもこれはその人から信頼されていない証拠だな・・・って思って、それは自分にこれまでミスが多いとか、人間として嫌われるような要素があるからとか、いろいろ考えてみました。 自分が直すべき点は真摯に受け止め、改善しなければいけないのですが、その隙も与えられず悪者扱いされたのが苦痛です。 3ヶ月更新でまだ1ヶ月も経っていないのですが、会社に行きづらいです。心配しなくても会社側からクビにしてくるかもしれませんが… とりあえずその正社員との接し方をどうすればいいか悩んでいます。 今は話しかけると怒られるだけです。 手紙を書いて渡そうかと思っているのですが(信頼関係を築きたい、私の悪い点を指摘して欲しい等)、ただでさえ関係が最悪なので、悪いほう(喧嘩売ってるのか?というような・・・)に解釈されないか心配です。 どうかアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 今日正社員とけんかしたアルバイトです。

    アルバイト男性です。といってももう50歳で3年前に会社が倒産し、やむなく大手企業のアルバイトになりました。しかし、立場が弱く、仕事もちょっと内容が違うのですぐには覚えられず、担当の正社員に連日どなられっぱなしの毎日でした。しかし、3年経ちわたくしも自信をもって、最近、その担当者にミスを指摘できるようになりました。今日も、ミスがあったので指摘すると、「いつもいいわけばかりして言うこと聞かないよね。」というので「それは明らかに侮辱ですよね。やめてください。」というと担当者は大声で、「侮辱なんかしてないやろ。ほんまのこというとんやろ。」という始末です。副部長にこの事実を伝えました。すると「ミスかどうかはよく調べないとわかりませんが少なくとも見解の相違で、いいわけとはいえませんね。」とのことでした。まず、「いつも」というのが違います。私が指摘するのは担当者の考え方がおかしい時やミスしているときです。また、「いいわけ」でもありません。ちゃんと筋の通った理論があります。しかし、部長や副部長が担当者を説得して、担当者が謝罪したり、態度を変えたりするとは思えません。けっこう強情な担当者です。もっと、決定的に、効果的にその担当者を懲らしめる方法はないものでしょうか。二度と、わたくしを侮辱できないように。よろしくお願いします。

  • 派遣の担当さんの気になる発言

    派遣社員として働いて半年になるのですが、そこで担当さんに言われた一言が気になっています。すぐにどういう意味なのか聞けばよかったかもですが…。「店長に怒られたことはすぐに報告してくださいね」と言われてしまいました。よっぽどのことがあって怒られたことだけ言えばいいのか、社員教育の過程の軽い注意等は無視して構わないのか悩んでいます。ちなみに、報告するとすぐさま派遣先の会社から就労先に謝罪の電話が入るようになっています。ミスをしなければ問題ない、と言われればそれまででしょうが、どうしたらいいのか迷っています。 特に今の就労先も、クレームに過敏なまでに敏感なのでは?と沸々と感じさせるところがあります。どなたかいい知恵などありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 横領の濡れ衣を着せられそうで困っています

    小さな古着屋で販売のアルバイトをしています。 二年半ほど働いているのですが、先日店の商品をもって帰ってしまうというミスをしてしまいました。しばらくその事に気づかず、年一回の棚卸しの時に発覚し、すぐに商品は返却し、悪気は無かったことを社員、社長に謝罪しました。 しかし日頃から上司には仕事に関する意見を言ったりしてあまり気に入られていなかった事とその商品は僕が前から欲しがっていた物だったという理由で故意の可能性もあると以前の購入の履歴などを調べるということになり、事が大きくなってしまっています。 僕自身上記のミスは認めますが、ほかの事に関しては悪事を働いたことはありません。 今自宅には店から購入した商品がたくさんあります。領収書等が残っていれば証拠としてみせる事もできるのですが、あいにく保管しておく習慣がなく、手元に証明するものがありません。 店で取り扱っている同じものを他の店で購入したこともありますが、購入した日や店なんて正直覚えてないです。 店への入荷数などは大まかにしか管理していない店ですし、量販店のような個人購入を管理できるようなシステムもありません。 防犯カメラもついていないのでどのように調査するのかわからないのですが、万引きも多い店ですので商品がなくなってしまっていることもあると思います。日々のノルマのこともあり、閉店後の清算時に商品を購入することが殆どでその場合購入を証明してくれる人はいません。 こういう場合、<1>不審なことがあった時コチラの責任になってしまうんでしょうか?ちなみに基本的に店は一人体制でお金などの管理もバイトに任せられていました。 <2>身の潔白を証明するにはどうしたらよいでしょうか? 無知なもので質問ばかりですがよろしくお願いいたします

  • 捨て台詞の言い方が切れが無かったと、後で思った時

    自分は金曜日、近所のモンテロー△系居酒屋で一人飲みをします。 (完全に毎週ではないが、ほぼ毎週) 店に入った上着を脱ぎ席についた後 店員から軽く難癖をつけられたのですが 周りが煩かったのと店員自身の声が小さかったので、よく内容が聞き取れなかったので適当に聞き流しました。 しかし、飲んだ後 やはり一言言わないと思い、ちょっと店員の態度が気に入らなかった 支払いの後で 一言文句と言い、帰り際に一言捨て台詞を言って帰ったのですが 店を出て暫くして 「言い方に切れが無かった・もう少し滑舌良く言っておけば」 って思ってしまいました。 その時は、舞い戻って言いに行くのも“逆効果、戻るのがメンドクサイ”と思ったので帰りました。 ただ暫くはその店に行くつもりありません。 別にその店に絶対に行きたいって訳でも無かったので この場合、みなさんならどうします? 1:舞い戻って一言言って、しばらくは行かない 2:舞い戻らずにそのまま帰って、しばらくは行かない 3:その他 内容が聞き取れなかったとはいえ 難癖つけているぽいって思った時点で聞き流さずに店から出るって選択肢もありますが 参考までにお聞かせください

  • 転職?出戻り?

    よろしくお願いします。 四月に、ある会社で派遣社員として2年半働いて契約期間満了という形で辞めました。 その会社では、派遣社員でしたが、社員と変わらない仕事をしてましたので、部署の中では一番仕事をしていたと思います。 先輩方からも「お前が来てからこの部部署は変わった」と言われたり、派遣社員としては初めて盛大な送別会、選別に高価なものをいただいたりして辞めました。 辞めるにさいして、うちの部長は冗談まじりで「残ったらどうや」ということは言ってくださったですが正式な形での言動はありませんでした。 他部署の方は、お前を残さない部長はおかしいとまで言ってくださいました。 わたしとしては、契約上辞めるわけだし、他の会社も経験してみたいと思って辞めることにしました。 転職活動をして次の仕事(紹介予定派遣)が決まっていたのですが、契約(転勤等の問題)と家庭の事情から断ることになってまい、また再活動をしなくていけなかったんです。 そんな時、以前の会社の先輩数人が「今フリーなら戻ってくれば?部長に話しよか?」っていう話になって 部長に話をしてくれたみたいなんです。 部長さんも快く「何?!フリーなんかい?戻ってこい!戻ってこい!」と言ってくださってるんですが ・・・・素直に戻させてもらっていいんですかね? あっちこっちで出戻りに関して色々な意見がでてるのでここで質問させてもらいました。

  • 仕事ができない人

    仕事ができない人  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 どう思いますか?  私はまじめに仕事をしていこうと頑張っていました。 でも、周りは認めていないようです。  先輩から色々言われました。 また、身に覚えのないことまで言われてとてもショックです。  ある人があることないことを言っていると思います。 以前にもあったもので、なんとなくわかりますが、 でも、身に覚えのあることもあるので 真摯に受けて止めてこれからちゃんと考えて やっていこうと思っていますが、  これまでに何度かミスもしていますし、 先輩に色々言われたことに対してもショックですし、 私は仕事ができない人っとレッテルを貼られていようです。  この先、どうすればいいのでしょうか。 このままここで仕事をしていると、ミスがミスを呼び、どんどん 「この人は仕事ができない人」と 思われるのも嫌です。 本当は自分が傷つきたくないのもあり、仕事辞めたい 気持ちが大きいですが、仕事自体は好きなので 続けていきたいです。  何人かの方は普通に接してくれてる方もいますが、 先輩はすごくシビアと言うか冷たい態度で私に接して きます。 その先輩にショックなことを言われて今、頭の中が混乱状態 です。  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 皆さんはどのように接していますか?  仕事ができるできないで その人を判断しますか?

専門家に質問してみよう