• ベストアンサー

濡れ衣をきせられた時

派遣社員として働いています。 会社で先輩社員さんから、身に覚えのないことで難癖つけて大声で文句言われました。 あとで部長たちの間でも、自分のミスをごまかすために私のせいにしたのではと言われてはいたそうですが、自分のミスがわかってからも一言も本人から謝罪がなくもやもやしてます。 社会人として、水に流せるようになるべきですか? どういう心境で、そう思えるようになりますか? 他になにかベストと思える対処法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.8

水に流して知らん顔が一番です。 そういう人もいるのが社会、そういう人とも共に働かなければならないのが会社です。 なんて偉そうなこという私もつい先日「濡れ衣」みないなものを着せられました。しかも部下にですよ(笑) 「○○さん(私のこと)が喋ってくれないんです、私は全く心当たりが無いんですけど」と私の部下から上司に話があったそうです。 それはですね、その部下が私に叱られて拗ねて喋らなくなっただけなんですけど。 出勤時、私から話し掛けたはずなのに。 自分が拗ねてペチャクチャいらないお喋りしなくなっただけなのに。 社会人としてこのような場合どうするか。 私から意識して積極的に話し掛けましたよ。 仕事ってのは、そういうものです。 後日、別の部下から聞きました。 「あの人は拗ねると口聞かなくなるんです、前の上司もよく悩んでましたよ。」 私は異動でここへ来たばかり。 ヤラレましたね。それで、ますますムカつきましたがいつも通りにしています。 質問者さんも部長たちが解っているなら良いのでは? 私は上司は何も知りませんが、一部の部下が知ってくれているので、それで良いです。

その他の回答 (7)

• sparkle719
回答No.7

書面に起こして他の上司にも捺印をもらってその人に謝罪を要求してみては。

• yaasan
回答No.6

自分のミスを隠すために他人に罪をなすりつける事をあからさまにする人間、そのような人が物事を素直に対処するとお考えですか?そのような人間は何かしら他人がしたミス(もしくはミスに仕立て上げられそうな行動)を随所で探しているとお考えにはならないですか? 業務的に謝罪させることはできると思いますが、心から謝ることは一生無いでしょうし返って恨まれたりする事もないとは言えません。そして謝罪を要求する過程で何か上げへつらう出来事があったら徹底的に攻撃される事になりますよ。そうなれば、周りの傍観者はもう誰も助けてくれません。 「ロクでもない人間はそこらへんに散らばってるもんだ。ああはなりたくないもんだ。」とでも思って極力関わるのを最小限にしましょう。派遣だったら他に移ってもいいんじゃないですか。

• sakura-333
回答No.5

先輩の人間性も発覚した事ですし、完全な濡れ衣にならなかったからいいのではないでしょうか?

• katchin_
回答No.4

その会社に居続けたいのであれば、先輩社員に"貸1”と思えばよいでしょう。 別の会社に移りたいのであれば、派遣会社にハラスメントがあった旨具体的内容を添えて報告しましょう。 ご質問者の場合、相談すべき相手は派遣会社と、現在働いている会社の契約担当者(場合によっては総務部門)になると思います。雇用のキーマンを味方につけておく必要があります。

• aneq
回答No.3

仕事はもともと、お金を稼ぐことが目的ですから、職場内でのことはすべて、「お金のため」ですよね。 職場の中での人間関係をもめずに上手くやるというのもお給料の内と考えて、先輩や同僚に変な人がいて、非常識なことをされたとしても、謝罪の言葉なんか言わせたって1円にもならないんだから、何事もなかったようにさらっと流すのが賢い社会人というものです。 もしどうしても流せないような酷い損害を被ったんなら、相応の金銭を請求して解決すればいいんで、つまり、金銭的な損害が出ていないとか、請求したところで払わせることが難しいような微妙ないざこざでいちいち怒るな、ということです。 怒りたくなった時には、「このことで怒ったらお金になるのか」を考えて、怒ったところでお金にならないならさっさと流すことにしたらどうでしょう。

noname#208440
noname#208440
回答No.2

文句を言われるのも仕事の内とは 考えないの!? 俺は 中卒から調理師の世界に入ったが 怒鳴られるのは 殆ど毎日・・ 殴られる事もしばしば・・の環境だったが その分 上達は 早かった・・ まっ 36年前と 現在とでは 違うのかもな!?

• kuzuhan
回答No.1

良い大人なんですから、それがあなたにとって看過できないなら正式に謝罪を要求したらいいんじゃないでしょうか。 そもそも無実だったんですから、部長経由でしっかり謝ってもらうように要求することも可能だと思います。そういうところで謝れない正社員がいる会社が良い会社か?というわれると私の個人的な感覚だとNOです。 もしくは先輩社員を「もうこの人のことは信用しない」と心に決めて業務上必要なこと以外の接触を避ければいいのでは? 付き合えない人間とは付き合わないという選択も対処法の一つです。