• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:励ましてほしいです。)

保育職における励ましと困難な環境

このQ&Aのポイント
  • 保育職において困難な環境と励ましの必要性
  • 主任や園長からの厳しい言葉との向き合い方
  • 自身の気転の努力と周囲からの理解が求められている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

恵まれない環境でお辛いですね。あなたは 既に十分に子供たちのために頑張っていることと思います。 お辛いでしょうが質問者さまの働く理由は、彼等に気に入られるためでなく、子供たちのためだと思うので、物凄く大変だと思いますが是非頑張ってあげてください。 あと9カ月すれば自由になれます。 ただどうしても辛くて、子供たちの前で笑顔になれなくなった時は、子供たちのためにも園を辞めることは悪くない選択だと思います。頑張ってください!

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなに罵声を浴びせられても、どんなに疑われて謝らされても、 子どものためを信念に3月までつらぬいていきます。 優しい励まし感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8804)
回答No.4

3月まででいいんですか? >「あれはわざとした、あてつけだ」と非難され これは常日頃から悪い事をしてる自覚のある人の言葉ですね。 絡みたがってるようにすら思えてきます。 そのエネルギーをもっと他の事に使えないのでしょうか?

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

以前は棚を勝手にあけたと疑われたこともありました。 (結局その家族の孫があけていたのですが・・・。) こうやって職場で痛めつけられていくんだと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.3

家族経営だと同じ考えだったり、見方も似てたりしてますよね。私だったらそこまで言われてまで続けられません。子供たちのためと頑張ってる主さんは強くてえらいと思います。ただ耐えすぎて精神的なバランスを崩してしまわないかが心配です。限界までいかないようにご自愛してくださいね。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

優しいお言葉感謝いたします。ありがとうございます。 普段周りから、先生(私)に保育されてる子どもはかわいそうだと言われてきているので、 私に保育されている子どもってかわいそうなんだ、かわいそうなことをしてしまっているんだとつらかったのですが、 こうやってえらいと認めていただけて嬉しかったです。 周りにどんな罵声を言われても、子どものためにという部分は折れずに保育していきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

【機転が利かない】のは重大な欠陥かもしれませんね。 逆に、質問者さまの最大の長所は何なのでしょうか。 それを活かして、ご活躍ください。 くらいのことしか(励ましとしては) 書けません。 私個人的には、 次のステージに移ることが おススメなのですが、 移る前に、 重大な欠陥をクリアして おきませんか。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、考えることを 習慣化しませんか。 なお、お隣の韓国では、 正しい英語を話せるようにしてくれるかどうかが 保育園の選定条件なのだそうです。日本でも やがて、そのようなことになるかもしれませんので、 いまの内から、プロの保育士として、そうした ニーズに応えられるように、鋭意、 スキルアップしておきませんか。 とりあえず、 英検1級クリアを目指しませんか。 併せて、数検1級もクリアしておけば、 【芸は身を助く】ということで、イザという際に、 心強いでしょう。 自分に負けなければ、 大丈夫ですよ。 All the Best.

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会福祉法人で経営している保育園について

    パートとして勤務している保育園のことでお尋ねします。もともとお寺の家族経営だった保育園で資金不足、園児不足でつぶれかけましたが、檀家が理事となり、社会福祉法人会の保育園として認可されたので現在は市からの補助金、理事からの寄付などで資金繰りはよいです。20年以上在席している園長(女性)は保育士資格もなく、家族経営の名残か、金銭欲の塊です。保育士はほとんどがパートということもあり園長の基本給60万に対して保育士(パート)は15万(月21日8時間勤務)です。園長は管理能力、事務処理力がなく、事務に関しては手元にくる書類を交通整理のように事務係、主任に手渡しているだけです。保育士への指導などは全くできません。理事長が園長に代わって園と経営を管理していますが、給料はなく役員報酬として月数万もらっているようです。    保育士からは当然不満の声も上がり、早々に辞めていく人がほとんどです。穴の空いたクラスには新任や代替えのパートが入るので保育も目が行き届いていません。保育士も体調を崩しても休みもとれないような状況です。  不当だと思われる園長の給料を安くすることはできますか?どういった機関にどんな形で訴えられるのでしょうか。  

  • みなさんも言ってしまったことありますか。

    職3年目です。 私の勤めている所では主任以外ベテランがおらず、あとが全員2・3年目の職員です。 家族経営です。 主任がいるのですが、私のことが気にくわないといった感じで、 私もこの人とはウマがあわないなあと思っていました。(時々思っているだけで言ったことはありません)何かと価値観や考えが真逆という感じでした。 そんな環境の中、園長や主任(家族の人)には叱責されるとき、「はやくやめてしまえ「いらない」等の言葉を言われてきました。 他にも、車のクラクションに体がぶつかって鳴ってしまっただけで、「あれはわざとだ、嫌がらせのために鳴らした」と言われたり、 机の引き出しが開いていたら、「あなたがあけたんでしょ」と責められたり、(結局その家の孫がしていました。) 何をやっても悪くとらえられ、悪く言われるという毎日でした。 極めつけは変人、頭おかしいという言葉を言われ、私からしたらそんなこというあなたたちの方がおかしいわとも思っています。 そしてこの間、また叱責されるときに、「はやくやめてしまえばいい」「この仕事おりてください」 と言われ、今までもこうやって言われてきたこともあり腹がたって、 ついに 「本当に辞めてほしいからそう言っているんでしょうか。」 と言ってしまいました。 ハイ、すみませんで済ませとけばよかった所を、こんな言葉を言ってしまったんです。 よけいに腹を立たせ、そのあとは園長・主任からの大バッシングを受けました。 そんなことがあったのですが、 みなさんは仕事でまずい・・・と思うようなことがありましたか。 文章めちゃくちゃですみません。 伝わったでしょうか。

  • お怠けと言われたことについて

    保育職です。 この間制作の仕上げについて主任からお叱りを受けました。 ここの部分をなんで切ったの? なんでこんなふうにしたの?等 そのことを主任が園長に報告し、 そのあとの職員会議で、 園長に、 「頑張ってる人もいたけど、お怠けさんもいたな」 と言って私のことを怠けものと言われました。 正直、怠けものと言われたことがつらくて何ともいえない気持ちです。 自分なりにやったとしてもそれが主任の納得いくものでなければ、できていないことになる現実も理解しなければいけない。 しかし 怠けものと言われたことが悲しくてなんとも言えません。 なんだか気力が抜けていく感じです。 心の中で、同じ職場で働く人間に対し、 怠けものって…と反発心さえうまれてきてしまいました。 ですが反発できない現実と権力を前にこの気持ちを抑えようとすればするほど、 なんとも言えない気持ちになってしまいます。 この気持ちどうしよう。 厳しい言葉はご遠慮ください。 上手く解消できずひきづってしまっています。

  • 仕事が出来なくて自信がありません

    保育士をしています。今年で3年目になりましたが、仕事が出来なくて自信をなくしています。 4歳児担任をしています。 約3ヶ月子どものことを精一杯考えて先輩保育士や主任にも何度も質問をしに行ったりして活動を進めてきましたが、活動後主任や他のクラスの先輩保育士からダメ出しが毎日のようにあります。それは私が仕事が出来ないから仕方のないことだと承知しています。ですが今日主任が園長に私の進め方が悪い、ありえないと言っているところに居合わせ聞いてしまいました… 先輩保育士達も私を仕事ができない人と裏で話をしているようです。保育士として仕事をするのが怖いし、私には向いていないのでは…とばかり考えてしまい心底自信がありません。こんな保育士ですが子どもたちのことは大好きです!!3月までは先生として頑張りたいです。どうしたら自信を取り戻せるのでしょうか。この気持ちのまま子どもと関わりたくありません。

  • 同じような経験された方

    仕事では権力の強い人(女)から嫌われ、 変人、人と違う人間、変わり者、そんなんならやめて と攻撃にあっています。 今までは気にしない、言われたことは直して怒らせないようにと思ってやってきたのですが、 最近私に対する攻撃がきつくなっています。 また、落ち込んだり悲しいようなそぶりを少しでもみせようものなら、 「こんなんでいじめだと思うな、やめてよねー」「被害者ぶって」 「すねるな」と言われてしまうので、 気を付けなければいけません。 後輩の失敗や、ほかの人の失敗なら寛大に、 「だってそれは○○だったから、あなただけが悪いわけじゃない」 と言ってかばうこともあるのですが、 同じことを私がしてしまうと、 「ほんと変人、変わり者、気転がきかない、気転が」 と怒鳴りつけられます。 行動によって怒られているというよりは、人によって怒っているのが見え見えです。 その人がしたら気にならないけど、私がしていると酌にさわるという感じです。 私がいると、 はあ~とため息。 あからさまに胃をおさえる。 ストレスたまるーイライラするーと大声で言われる など、最近とくにエスカレートしています。 昨日は節分の豆まきで、鬼でもない私に豆を頭に投げられました。 あれは屈辱でした。 今までもしゃがんで作業をしていたら、袋を頭から落として渡されることもありました。 あれも屈辱でした。 私以外で輪になって、私の悪口を言いふらしています。 聞こえていても、私にどうにもできないことをわかっています。 周りも家族経営で、その人のいうことを鵜呑みにしています。 家でも女王様タイプなようで、好き勝手なようです。 同僚もいるのですが、自分さえよければいいというタイプで、最近ではこれやったら怒られるかな?ということは、私にさせるようになっています。 私は気が弱く、反抗もできません。 嫌われるのはどうでもいいし、 どう思われようといいのですが、 最近、攻撃や他の人との扱いが違いすぎて、 気に病んできてしまいました。 以前私と同じような性格?の方がいたようですが、その人もこういう攻撃をあからさまに 受けていました。 仕事をはじめたときから、「あなたは○○(以前の人)と似ている」 と言われていたり、あまりいい印象ももたれていなかったりしていたのは感じていたのですが・・・。 ちなみにその人は、言い返したこともあったのですが、 見事に権力に負けて、非難の対象になってしまいました。 辞めるのは一年後にしました。現実的にお金も必要なので。 自分だけがこんなつらい思いをしているわけじゃない。こんなんで病んでられないと思って ハングリー精神でなんとかやってきましたが、 また病んできてしまいました。 気持ちが張り裂けそうです。追い詰められています。 乱文申し訳ありません。 そんなに嫌なら辞めればいいということもわかりますが、現実問題そうもいきません。 みなさんもこのような経験ありますか? もしよければ励みにさせていただきたいです。

  • 先生同士のイジメ

    保育園の先生同士でイジメがあるようです。 息子が懐いていた先生がやめました。 その保育園は私立で園長家族の経営です。園長先生のお気に入りの先生がいじめの首謀者のようです。 しかしその首謀者の先生は保護者にはとても普通にみえます。 いじめがわかったのは、息子の大好きな先生が長い間休まれていたので、息子と一緒にお手紙を書いたところ、その先生のお母様からお電話があり(連絡網で調べて)、「娘は、保育園のお局にいじめられて鬱になった。年度途中で何人かの先生が入れ替わるのは、いじめがあるから。特に、保育に一生懸命で園長に気に入られている先生がターゲットになる。娘は、○○くんのお手紙を抱きしめてわんわん泣いている」と泣いておられました。 いじめでやめた先生の名前も聞きました。確かに、とても仕事がデキる、とても熱心な先生方でした。 息子が好きだと言う先生は、やっぱり他のお友達も好きだと言っています。子どもたちが好きな先生と言うのは、やはり、熱心で、子どもが可愛くてしかたない、という先生だと思います。私たち親にとっても、子どもの良いところを見つけて褒めて下さったり、親の体調まで心配して下さったり(風邪治られましたか、など)して、良い人たちなのです。 そういう先生が3人も4人も次から次へと退職や異動に追い込まれている原因が、お局の先生だというのです。保育園を引っかきまわしているらしいのに、園長先生から主任を命じられたりして、一番信頼され、気に入られているようです。 しかし、息子が楽しんで保育園で過ごしているのなら、それを見て見ぬふりもありでしょう。やめた先生たちもまだ若いので、転職して頑張って下さいの気持ちで。 でも、息子も、先生たちの様子を敏感に感じているのか、「保育園楽しくない。先生みんな嫌い。行きたくない」と言いだして困っています。 相手は、園長先生のお気に入りのお局の先生です。また、園長先生もとても偏った方で、取りいるのが上手なお局の先生を信じ切っていて、他の先生のいうことにはあまり取り合わないようです。昔、園長先生の娘さんでさえ親子げんかをしてその園の保育士をやめさせたそうです。もちろん娘さんの方が言い分は正しかったということです。 私は、誰に、どのように相談すればいいのでしょうか。私立の保育園ですし、退園は自由ですが、息子は繊細なので、転園という方法をできるだけとりたくないですし、なんで息子が犠牲になるのか、私もフルで仕事をしていて忙しいのにこんなことで悩まされて・・・と腹が立ちます…。

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 立ち直れません。

    私は保育士をしています。 園長がそれぞれの希望を聞いて、新担任が発表されたのですが、その時の一言が胸に突き刺さっています。 今まで園長は相談しても「いいわねぇ」と良い風にしか言っていなかったのに、突然全員の前で「あなたは子供に対してきつすぎる。今年は組んでいる先生の良い所をほんのちょっとしか得られなかった」と言い出したんです。 来年度も同じクラスにするか迷ったけれど、今年こそ頑張って欲しいと・・・・ 今まで良いとしか言わなかった園長が、急に手の平を返し、大勢の前で特定の個人を非難するようなやり方にどうしても納得がいきません。私が一緒に保育してきた方は、年配で忘れっぽく、クラスのこと全てを私がフォローしてきました。園長もそれを分かっていて、全部私に頼んでいたくせにと思ってしまいます。 発表の日は保育園の卒園式でもあり、終わってみんなで打ち上げに行こうと盛り上がっていました。 私もはその会の中で大役を終え、飲みに行きたい気分だったのに、とてもそんな気分じゃなくなりました。 子供に対しては組んでいた先生も同じ対応だったし、どうして急にああいった場で言われたのか分からないのです。 園長は次の日になって「どうして打ち上げに来なかったの?残念だったわ」といつもより馴れ馴れしく話しかけてきました。 きっと私の様子が違うのを察したのだと思うのですが、今までの仕事を全く分かってもらえなかったことがショックでした。 誰にでもいい顔をする人なのは分かっていましたが、今回のことで全く信用が出来なくなりました。 責任上、今更辞めるわけにはいかないのですが、今後1年間仕事をしていけるか不安になってしまいました。 私はどうやって立ち直ればいいのでしょうか?

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 保育園の園長と事務員を解任させたい

    保育士です。うちの園長、事務員は園を私物化しています。 最近では園のお金で研修と銘打って韓国旅行3泊4日に平日に 出かけ、(研修は1日もなかったらしい)頭にきた保育士の代表が 旅費の明細を提示要求すると、8万円は自腹で払ったと、言い始め いい加減な明細を回覧しただけで、研修内容も何枚かの集合写真 で、みんななんの納得もいかない状況でした。 仮に、8万円の自腹が本当だったとしても、保育に関係のない事務員が 行くべきなのか、3泊4日も必要ならば、休日を挟んでするべきでは なかったのかと疑問だらけです。垢すりや買い物と大騒ぎしてきたようです。 経営の面でも、残業はお金で払わず、次の日に早く帰るとか遅くくるとか で相殺しています。結果他の保育士さんにしわ寄せが来るわけです。 子供が扇風機を誤って壊したときも、保護者に弁償させろとか、ケチなので 損得勘定でしか物事を判断できない人たちです。(結局、保育士が理事会に 聞いて欲しいと頼み弁償はさせてはいけないということになりました) 賞味期限の切れた非常用のビスケットをおやつに食べさせることを他の職員 に強要して、悪の方棒を担がせたりしています。けれど、誰も正面を切って言うことができ ません。経理関係も事務員とタックを組んでいるので、うまくごまかしてしまいます。 こんな園長を解任することはできないでしょうか? 時々、動向調査のような本音を記入するアンケートが回ってくるのですが、記名しろ と言われ、誰も本音を書けません。 うちの園は社会福祉法人ですが、小さな園で職員も全員で18人ほどです。 そのうち15人は園長たちに不満を持っています。ストライキを起こしたいというひと が出るほど。しかし、保育園は働いている保護者の方たちから大切な子供を 預かっているので、保護者の方たちに迷惑をかけるのはしたくないのです。 園長たちは事務所で韓国の本を見ながら3時間も話し込んでたりするのに 保育士が少しおしゃべりしてたりすると、すぐに注意され、いつも、みんなで 歯ぎしりしている毎日です。経費削減なのか自分以外の事務員を雇わず、保育士に 事務までやらせています。 園長(47歳)は前園長が亡くなったので、主任保育士だったというだけで園長になって しまいました。事務員(48歳)も園長の片腕で保育園の金庫番で、保育園のお金で 社会福祉士の資格取得の勉強もしています。これも、事後報告でした。 保育士の私たちが園長、事務員の解任を要求することは出来ないのでしょうか? 理事長を初め、理事の方たちは立派な人格の方たちのようなので、相談したほうが いいのでしょうか?辞めればすむことですが、園長たち以外は本当にいい人ばかりなので できれば続けていきたいのです。長文で済みません。お願い致します。

専門家に質問してみよう