自作PCにおすすめの軽量OSは?

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズOSを持っていないため、自作PCにOSを入れたいと考えています。知り合いから借りたubuntuのディスクが使いづらいため、軽量なOSを探しています。EPSON AM-P750やキャプチャーカードMTV2000を使えるOSが希望です。
  • PCのスペックはCPUがAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+ × 2でメモリは873.4 MiBです。ディスクの返却期限も近づいており、OSディスクの準備が必要です。
  • 選びたいOSのポイントは、軽量でEPSON AM-P750とキャプチャーカードMTV2000が使えることです。OSディスクを早めに用意しておきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現状からOS選びでのアドバイス

私はウインドウズOSを持っていませんでした。 そこで、自作PCにOSを入れたくて、知り合いから一ヶ月ほどの約束でubuntuのディスク付き雑誌を借りました。 最初はすぐにCDーRに焼いてしまおうと思っていたのですが、どうにもマシンパワーの問題から文字入力の時にタイムラグが発生するなど、使いずらさを感じてしまっています。 どうやら、スペックの問題のようで、どうせCDーRに焼くなら軽量タイプのものにしようかと思っています。 CDーRも一枚しかないし、何枚もOSを所有しても意味がないので、これだ!と思えるOS一つだけLINUXOSとして所有したいわけです。 しかし、どれがいいやら迷っています。 選びたいポイントとしては 1、なるべく軽量 2、ウインドウズ時代に使っていた、複合機EPSON AMーP750をできれば使える物 3、ウインドウズ時代に使っていた,キャプチャーカードMTV2000をできれば使える物 という希望です。 PCのスペックは CPU=AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+ × 2 メモリ=873.4 MiB です 日々刻々とディスク返却あ近づいておりまして、困っています。 まあ、ディスクを返却しても、HDDにインストールしてあるOSデータでしばらくは大丈夫でしょうが、いつHDDに問題が発生するかわかりませんし、OSディスクを早い段階で用意しておきたいわけでして。

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.8

CPU=AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+ × 2 メモリ=873.4 MiB ではXPです なんでもOK ウインドウズの秘密 http://hiroji.bglb.jp/win1/win1.html Antiwpa-V3.4.4 for X64 and X86 あなたの自己責任 メモリー増設で7と同じレベル SSDで7より早い トータルコストは同じで考える SSD+XP=7のみ ブラウザー ファイヤーオールとアンチウイルスは専業メーカーのを使う(無料) あくまで技術的回答 nLite-ウインドウズ統合インストーラー作成ソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/09/nlite.html http://www.nliteos.com/index.html http://pc-zero.jp/pages/nlite.html にて統合ディスクを作成する これがよい ※たとえば一例 SP3  ドライバーも全部組み込む Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージをダウンロードしておく WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe うまく 一枚のCDROMに入れ込むのがベストである。 事前に必要なサービスパックを入れる パーテションは変更可能 以下など ただです OSごとまるごとコピーも可能 http://www.disk-partition.com/ 日本語↑おすすめ http://www.partitionwizard.com/ http://www.partition-tool.com/ 

noname#212916
質問者

お礼

PC知識がないので、ちょろっと読んだだけだと、全部は理解できませんが、 興味深く読み込ませてもらいます URLを保存しておきます

その他の回答 (11)

noname#240229
noname#240229
回答No.12

ubuntuのISOファイルは1GB程度あるので、DVD-Rでないと無理です。 また、Athlon4600+ならば、ubuntu15.04 64bitでも普通に使えると思います。 もたつくのは、メモリが足りない。最低でも2GB、一般的には4GB程度あれば十分です。 そして、Athlon4600+ならばマザーボードのオンボードビデオだと思うんで、パワー不足です。最低でもRadeonならば4550以上、4350ならば若干もたつきます。 ストレージの速度(HDD)が古くて遅いのも原因でしょう。 その古いマザーでも、SSDか最近のHDDに交換したら、体感速度はかなり向上します。 とはいえ、そんな古いPCにお金もかけたくないものわかるんで、確かにLinuxBeanは軽くて、5年前のネットブックでも快適に使えます。Beanは、ubuntu14.04LTSベースです。 Beanは機能が多くて、普段からフリーソフト等でWindowsをカスタマイズしまくってるとか、ubuntuやmintなどもがんがんいじってるようなユーザーでないと、面食らってしまうようなオタク向けのLinuxでもあります。 プリンタを使いたいならば、一番可能性が高いのもBeanでしょうね。Linuxで印刷したことがないので、この点はよくわからないんですけどね。 mintは現在ubuntu14.04LTSベースの17です。このmintも癖があって、日本語環境の設定など、ブログ等を参考にかなりカスタマイズしないと使いにくいところも多々あります。mintはいろいろあり使用感、デザインも違います。自分が使ってるのはCinnamon、64bitです。 lubuntuは使ったことがないのでわかりませんが、ubuntuの軽量版xubuntuは使っていてつまらないのですぐに使用をやめました。 実際のところ、頭を空っぽにして簡単に使えるのがubuntu14.04、15.04だと自分的には思ってます。 半年ごとのバージョンアップが気にならないならば、ubuntu15.04、32bit。 そんなのは面倒だと思うならば、ubuntu14.04LTS、32bit。 スペックの低いPCでも快適に使いたいし、多少の面倒さは気にならないならば、LinuxBean。 借りてるubuntuのバージョンは不明ですが、どのLinuxでもイメージファイルをダウンロードしてDVD-Rでインストールディスクを簡単に作れます。

noname#212916
質問者

お礼

なるほどねー 軽量タイプは余計なものがない状態なだけに、詳しい人じゃないと使いこなしが面倒だったりするんですかね。 beanもmintも初心者向けではないようですね 実はいまデスクトップの環境をLXDEにしています。動きが軽くなり以前より使い安くなったのですが、子の状態っていわゆるLubuntuのデスクトップの状態ですよね? 使っていて問題を感じませんし http://blog.goo.ne.jp/nobotta50/e/5bc64d3f4a781029decd2490bf4a9fde このサイトでもLubuntuがいちばん評価がいいですし、 軽量さも一番のようで そこで今は 1、余計なことを考えても使え、情報量が多くプリンタの適応などの面で許容範囲が広そうなUBUNTUをDVDに焼きキープし、インストール後にLXDE環境にする。しかし、このやり方だと最初にUBUNTUをインストールしているので、無駄なマシンパワーを使っている部分もあるらしく、もったいないという問題あり。 2、CDーRで済みそうなLUBUNTU の選択肢ふたつに減らしたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.11

>いやー、チャレンジするなら取り返しのつかないように準備が必要なのかな?と思うのですどうですかね 個人出品やまともそうな所なので大丈夫だとは思いますけどね。 それよりもプロダクトシールだけとかPCについてきたリカバリーディスク、R焼したようなもののほうがもっとアヤシイかも・・・

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4319/10663)
回答No.10

注意書きにワクワクするか 腰が引けるか でしょうね ※パソコン初心者の方は敷居の低いLubuntuやPuppy Linuxをご利用下さい http://osdn.jp/projects/linuxbean/ 無料OSで改造も自由 派生という一言で片付かない場合もありますし インストール前にアレコレ悩むより使ってみるのが一番だと思います AM-P750とMTV2000が 自動的に認識されるか 手動でマウントしないと使えないか サポートされていない機器か(この判断が難しい) 実際に起動させてみないと分からない部分も多いと思います

noname#212916
質問者

お礼

初心者向きかどうかという違いがあるんですね ちなみにUBUNTUはインストールで苦になることはまったくありませんでしたが、これも初心者向けなんでしょうね

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4319/10663)
回答No.9

決めてとなると難しいですね 私はRedHotが長く今のFedoraの方が馴染み深いのですが ubuntuがWindowsほどではないものの簡単便利なのでインターネット利用に割り切って使っています Linuxを楽しむにはubuntu以外の方が良いと思いますが 何を楽しむか?にもよりますね 最近は旧バージョンをミラーサイトに残してないのかな? 低スペック=旧バージョンという選択肢もあります 2000年前半に提供されたバージョン カーネルが古いので新しい接続デバイスには合わないかも知れませんが PCスペックには合ったものだと思います

noname#212916
質問者

お礼

ubuntuは簡単便利なんですか じゃあ、これを使いつづけるのも悪くはないかもしれません しかし、軽量なものだと、ネット上で評判良くかかれていることが多いのがlinux beanというのが 気になってしまいますね。 「軽量かつXP代替OSの切り札として開発された」など紹介されていることが多く 本当かどうかわかりませんが

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4319/10663)
回答No.7

未使用OSなのですが 低スペック向きの「lubuntu」という選択肢もあるかと思います http://lubuntu-japan.jimdo.com/ http://ubuntujp.jimdo.com/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5/lubuntu/ ubuntuと同じでは無いようですが 低スペックPCで使えるOSのようです 私のサブPCは性能に問題ないのでubuntuを入れて使っています

noname#212916
質問者

お礼

これも聞いたことがありますけど、結局 「決め手」がないんですよね LINUXユーザーは それぞれ、気に入っているタイプのOSがユーザーにあるようですけど、 軽量linuxでも興味があるのが4・5種類あってどれにしようか決めかねています

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (792/1608)
回答No.6

とりあえず、インストールして、使えてるわけですから、その返却しなきゃいけないubuntuディスクコピーしておきましょう。 インストールできるかも分からない、使えるかも分からない、別のLINUXにたった1枚のディスクを使うのは無謀でしょう。 まずは、それからです。 後でディスク調達できるようになってから、色々試せば良いではないですか。 ちょっと重いかもしれないですが、私はノート((PentiumM1.5GHz,Memory1GB) にLinux mint13MATE入れてみてます。もちろんメインではありませんがね。 linuxは、せっかく無料なんですから時間があれば、色々自分で使いやすそうなのを試してみるのがいいです。 (ほんとは情報が多いubuntuがいいんでしょうけどね。) http://linuxmintjp.jimdo.com/

noname#212916
質問者

お礼

確かに、実際やってみないと もしかしたら、想定していなかった問題から使えなかったりとかあえりえるかなという不安もありますね

noname#212916
質問者

補足

Linux Mintはウインドウズと似た作りにしているというのがセールスポイントみたいですね これは高評価

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.5

まともな中古ならいいんですがパチモノだと認証が通らないなど色々と問題がありますからね~ まあ、チャレンジしてみるのも一つの手かも・・・ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/193790386 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n145350207 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e158643418

noname#212916
質問者

お礼

いやー、チャレンジするなら取り返しのつかないように準備が必要なのかな?と思うのですどうですかね 考えすぎかもしれませんが、認証が通らないだけじゃなくて、 OS上で入力した情報がネットワークを通じて 流出するようにプログラムがいじられてないかな?とかいろいろ考えてしまうので ネットでのお金のやりとり系はすべて使わないように登録を解除してから、万全を期してなんて考えているのですが、 1000えん程度で買えるのは魅力ですよね

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4

>なんとかXPディスクを手に入れる方法はないかなー 検索するとありました。 Microsoft WindowsXP Home Edition SP2 日本語 OEM DSP版 CD-ROM + メモリ セット品 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-WindowsXP-Home-Edition-CD-ROM/dp/B002NESD82

noname#212916
質問者

お礼

1000円くらいでないっすかね(笑) さすがにXPに1万近くかけるなら ヤフオクに出品んされているやつ安いやつはヤバいやつばっかですかね だれか親切な人がXPを安く売ってくれるとか期待してるんですけど、 それはそれで怪しい代物とおもったほうがいいんですかね

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

そんなに困っているなら、とりあえず私が貸しているものなら焼いて渡してあげますね。 CD-Rを買うかどうか悩むくらいなら、大体何でも諦められると思います。 http://matome.naver.jp/m/odai/2140929233370560201 Linux ディストリビュージョン 軽量 とかで検索して、これくらいの情報には自力で辿り着きましょうね。 と言うより、その知り合いに嫌われているのか? その知り合いにまず聞いたら良い。 その手の雑誌を買う人ならある程度わかると思いますけど。

noname#212916
質問者

お礼

結局linuxの軽量なモデルがあるようなのですが、種類が多くてどれにしようか決めかねているんですよね。 OSの紹介文章を読むと Linux Beanというのがいいのかなあと 思うわけですが、本当にこれで大丈夫かなあという不安も その知り合いのひとも老後の趣味でやってる感じなので、

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.2

PM-A750はwindows8.1までドライバーがあるもののMTV2000のドライバーはwindows XPまでしかないのでXPが最適となります。 しかし、サポートが終わっているし新品は売っていないのでMTV2000はあきらめて新しくキャプチャーを新調してwindows7か8.1にしたほうがいいと思います。

noname#212916
質問者

お礼

なんとかXPディスクを手に入れる方法はないかなー と思うのですが

関連するQ&A

  • メモリ256のマシンに合うLINUXOS

    この時代にまだメモリ256のXP世代マシンを使ってます。 UBUNTU12。04のデスクトップ環境をLXDEにして、なんとか使えてます。 CDーRが一枚ありまして、OSデータを焼きたいのですが、どのOSすべきか結論が出ません。 条件としては 1、LIVECD起動ができて、HDDのOSデータ破損時にデータ救出が楽にできる 2、CDーRに収まる容量 3、なるべく軽量 4、サポート期間終了までまだ時間がある 5、ユーザーが多くて、情報が得やすい 6、標準で日本語対応 という条件でLINUXOSをどれにするべきか迷っています。 オススメがあれば教えてください。

  • パソコン選びにアドバイスください。

    機械オンチです。よろしくお願いします。 今使っているパソコンが古すぎて不便なため(ウインドウズMe)新しいものを購入しようと思っていますが、私の用途に適したものはどれなのか決め兼ねています。 新しいパソコンでは、DVD鑑賞、ネット上の動画を録画編集、CD作成、デジカメ写真の編集、イラストの作成などがしたいと思っており、高スペックのものじゃないと駄目だとは思っています。 なるべくは安い方がいいと思うので、DELL製品を検討しています。 以下のような感じです。 インテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサー モニタ デル ST2210 21.5インチワイドTFT液晶モニタ(前面ブラック、背面ホワイト) メモリ 6GB (2GBx2, 1GBx2) デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM メモリ ハードディスク 1TB SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ ブルーレイコンボドライブ (Roxio(R)Easy CD & DVD Burning 10 DE 付属) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GTS 240 1024MB (DVIx2/TV-Out付) マルチメディアソフト Cyberlink Mediashow Espresso Lite(back up mediaはつきません 私の希望の用途に、このパソコンのスペックは適していますか? あと、ブルーレイですが、主にレンタルのDVDを借りてきたものをパソコンで観ているのですが、次のパソコンでは綺麗な映像で見れた方がいいかな・・・と思って選ぼうと思いました。 しかし、現在レンタルで扱っているブルーレイディスクって、ほんの一部の作品だったような気がします。 普通のDVDをブルーレイで観ても、綺麗に観れないのではないのでしょうか? それなら普通のDVDの方がいいのでしょうか? あと、上記程度のスペックのもので、ノートとか一体型などのコンパクトなもの・・・というのは、DELL製品に限らず、ないですよね? やはり高スペックのものは大きくなってしまうのは仕方ないのですよね? 多数質問があって申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • OSのインストール

    ノートパソコンのHDDの挙動がおかしくなり、恐らく壊れたものと思われ、昨日、新しいHDDを購入してきました。 WINDOWS-XPのCDもあります。(リカバリーディスク) というものの、新しいHDDへのインストールも初めてなら、OSのインストールは初めてです。 インストール方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 (インストール方法が書かれたHPの紹介でも結構です)

  • OS再インストールについて

    PCが故障しOSが起動できなくなりました。 使用しているPCはレノボG570、OSはウィンドウズ7ホームエディション32Bitです。 リカバリディスクを紛失、及び復元ポイント等の設定をしていませんでした。 HDDの故障など物理的な問題でなく、データの破損によるものなので、 OSの再インストールをすれば大丈夫なのではないかと考えています。 (HDDのデータ救出は完了しています) いろいろと調べてみた結果 同じPCにOSを再インストールする場合は今まで使っていたプロダクトキーが使用可能なようなのですが・・・ この場合プロダクトキーのついていないウィンドウズ7のインストールCDを購入するなり、ダウンロードするなりして、ウィンドウズインストール後故障したPCについていたウィンドウズプロダクトキーを入力すれば良いのでしょうか? また、そのウィンドウズ7をダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • OSの入れ替えについて。

    現在使っているPCのOSがwindows2000なのですが、 OSを98→2000と入れ替えた時に、 CD-Rや一部のソフトウェアが使用不能になって しまいました。 (どうやら2000には対応していないようなので) そこでOSを98に戻したいのですが、 CD-Rが使用できない為CD-ROMの読み込みが できません。 (起動ディスクも作成できない状態です) 最悪の場合、HDDをフォーマットするしかないと 考えたのですが、どうにかしてOSを戻す方法は無いでしょうか? 良いアドバイスを御願い致します。

  • OSを変更したい。

    中古で、デル製のPCを購入しました。OSは無しです。 しかし動作確認として、Windows Vista Business (お試し版?)がセットアップされています。 確認後、所有するOSへ入れ替えてください。とのことでした。 そこで、所有するXPを入れようとしているのですが 「コンピュータ上のWindowsのバージョンがCD上のバージョンよりも新しいため、セットアップを続行することができません。」 と出てしまいます。 リカバリディスクは付属していませんでした。 現在のVISTAをアンインストールすることは出来るのでしょうか? HDDはローカルディスクC のみです。 どうか、よろしくお願いします。

  • OSのインストールは・・・

    Linuxを使ってみようとウィンドウズ98のノートにLinuxをインストールしようとしたのですが、間違って98のOSごとHDDをフォーマットしてしまいました。起動ディスクはとってあるのですが、CDドライブをUSBでつないでも認識してくれないので、OSをインストールできない状態です。どうすればいいのでしょうか? PCはSONYのPCG-N505ELです。

  • CD-Rに焼けません

    OS=ウィンドウズXP、ライティングソフトはRecord-Now DXを使ってCD-Rにデータを焼いています。 今までは問題なく焼けていたのですが、最近CD-Rに焼こうとすると失敗してしまいます。 書き込み98パーセントくらいのところで「エラーが発生しました。」と表示され新しいブランクディスクの挿入を求められます。 安いディスクのせいかと思い買い換えて数種類試しましたがダメでした。 ところがCD-RW,DVD-Rへの書き込みは何の問題も無く完了出来ます。 失敗するのはCD-Rへの書き込みのみです。 このような場合どのような問題が考えられますか?

  • OSのインストールの不具合

    オークションで落札したPCのHDDを取り替えてリカバリディスクでOSをインストールしています。 しかし、必ずある決まった場所で動きが止まってしまうのです。 詳しい症状は、 HDDのフォーマットが終わり、OSのインストール状況を表示している画面中の、「デバイスをインストールしています」というところ(残り時間は33分と表示されているところ)で必ずディスプレイが真っ暗になり、HDDへのアクセスランプも消えたまま(音もなくなる)になります。ディスプレイの電源は入ったまま、パソコンの電源も入ったままです。そのままほうっておいても何も変化が起こらず、そのままなので強制終了(電源ボタン長おし)し、再び電源をつけても上記のことを繰り返すだけです。 これはいったい何が原因なのでしょうか? 考えられる原因を挙げてみます。 1、以前のHDDはウルトラATA66だったが、そこへウルトラATA100を使ったから 2、パソコンのCPUがペンティアムIIIであまり性能がよくないから。 3、メモリが128と少なすぎるから。 4、オークション品のため、リカバリディスクがCD-Rにコピーしたものでした。このディスクに問題がある。見たところ、ディスク自体に目だった傷はないです。 HDDの初期不良は買った店に調べてもらいましたが、なかったそうです。 原因は何でしょうか?そして解決策はありますか? 私が思うに、途中まではできているということは、HDDが合わなかったというのはないと思いますし、工学ドライブの不良もないと思います(CD-Rディスクにもんだいがある可能性はありますが。)。

  • OSのインストールについて教えて下さい。

    OSを新たにインストールする方法を教えて下さい。 XPを新たに再インストールします、HDDをどうしたらいいのか?とりあえずデバイスドライバーのバックアップCDは製作してありますので今あるOSを消して新たにインストールしたいと思っています。PCはスペック的に問題ありません。

専門家に質問してみよう