• 締切済み

OSの入れ替えについて。

現在使っているPCのOSがwindows2000なのですが、 OSを98→2000と入れ替えた時に、 CD-Rや一部のソフトウェアが使用不能になって しまいました。 (どうやら2000には対応していないようなので) そこでOSを98に戻したいのですが、 CD-Rが使用できない為CD-ROMの読み込みが できません。 (起動ディスクも作成できない状態です) 最悪の場合、HDDをフォーマットするしかないと 考えたのですが、どうにかしてOSを戻す方法は無いでしょうか? 良いアドバイスを御願い致します。

みんなの回答

noname#4081
noname#4081
回答No.5

質問のパソコンは、 ノート?デスク?メーカー機?自作機? 推測すると、CDブートできない?機種のようですね >良いアドバイスを御願い致します したいですから、もっとパソコンの情報をください

• unos1201
回答No.4

別のコンピューターがあれば、そこでWIN2000のCDから4枚のFDDに起動ディスクを作るのが一番簡単ですが、アンインストール目的であればXPの起動ディスクも代用できます。 インターネットで、参考から6枚のFDDで代用できます。方法は同じで、パーティションの削除をしてから、98のインストールの順になります。 念のため、本当にサポートされていないか確認して下さい。 Windows 2000 でサポートされているハードウェアについては、インターネットにアクセスできる場合は、次の Web サイトで最新の HCL で確認してください。 http://www.microsoft.com/japan/hcl/

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F
  • bec
回答No.3

質問に対する直接の回答にはなっていませんが... > CD-Rや一部のソフトウェアが使用不能になって しまいました。 (どうやら2000には対応していないようなので) とのことですが、CD-Rとはライティングソフトのことでしょうか?それともドライブ本体でしょうか? よほど古い機種(ドライブ)でなければ、Win2kでもCD-ROMドライブとして認識できていると思いますが? (そもそもドライブが認識できないなら、Win2kのインストール自体かなりの困難を極めたはずです) あるいは、メーカーサイトでWin2k対応のドライバが無いか検索してみてはどうでしょう。 ソフトが対応していないのなら、ソフトウェアメーカーサイトで 修正用パッチがないか探してみてはどうでしょう? もしくは、Win2kに対応したバージョンにアップグレードか、ソフトウェアへの変更を検討してください。 (ソフトがゲームならWin98に変更ですね) そうすれば、わざわざOSの入れ替えは必要なくなります。

• unos1201
回答No.2

Windows2000がインストールされていたPCに98をクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してから98をインストールすると出来ます。 1.Windows2000のセットアップを開始します。 2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。 3.Windows 98起動ディスクでPCを起動します。 別のコンピューターで作っても使えます。 4.FDISKでパーティションを作成します。 5.Windows 98起動ディスクでPCを再起動後、ドライブをフォーマットします。 以上を行なえば、98のインストールを通常どおり行なえる状態に戻りますので、インストールして下さい。再び2000をインストールするつもりならば、パーティションを3箇所程度作り、cに98を入れた後、dに2000をインストールするとDualブートで98と2000を同時に使えるようにできます。問題が解決したら、コントロールのシステムの起動の指定を解除すると、2000だけにしたり、98だけを常に起動するようにできます。しかし、Cをフォーマットすると2000を立ち上げられなくなるので、注意して下さい。

参考URL:
http://winfaq.jp/
noname#3995
noname#3995
回答No.1

とりあえず システムツール のバックバックアップ でHDDのD:にバックアップを取りましょう (最低個人データとか 大事なデータ) OSを元に戻すのはシステムツールだと思ったのですが そこにウィンドウズかWIN2000のアンインストールがあります 2000に入れ替えの時にインストラーが前のウィンドウを残しますかと聞いてきた時に残すにしていれば戻ります(デフォルトは残す) 残すにしていなければアンインストールそのものがありません) CD-ROMが使えないと言うのはデバイスドライバーが2000に対応してないと言うことですドライバーの再インストールで直ります とりあえずメーカのサイトで探しましょう それと 98のインストールディスクは持ってますか リカバリィじゃないやつです それとセットアップ起動デスク メーカ 機種 型番  発売日 か 買った年月日 CD-Rが内臓か 外付け 外付けならメーカと型番 の情報が知りたいです 補足よろしくお願いします 最後に フォーマットしなくてもWIN98インストールすれば元に戻ります(アプリケーションは別) 連絡お待ちしています