• ベストアンサー

メモリ256のマシンに合うLINUXOS

この時代にまだメモリ256のXP世代マシンを使ってます。 UBUNTU12。04のデスクトップ環境をLXDEにして、なんとか使えてます。 CDーRが一枚ありまして、OSデータを焼きたいのですが、どのOSすべきか結論が出ません。 条件としては 1、LIVECD起動ができて、HDDのOSデータ破損時にデータ救出が楽にできる 2、CDーRに収まる容量 3、なるべく軽量 4、サポート期間終了までまだ時間がある 5、ユーザーが多くて、情報が得やすい 6、標準で日本語対応 という条件でLINUXOSをどれにするべきか迷っています。 オススメがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

パソコンほど激しい進化を射ているものはないと思います。 まず下記の期待はしない方が良いかと。 > 4、サポート期間終了までまだ時間がある > 5、ユーザーが多くて、情報が得やすい それ以外を満足するとなると下記が良いと思います。 ただし、画面制御が既定値で正しく出るかは、パソコンによります。 _boot:_ と出たところで、起動オプションパラメータを入れることによってある程度、画面制御はできると思います。 下記からダウンロードできます。 knoppix_6.7.1CD http://ftp.riken.go.jp/Linux/knoppix/knoppix-jp/iso/ ただし、knoppixの日本語チームは、解散しました。 よって、サポートはありません。 ただ、データをバックアップするのにサポートは不要だと当方は思います。 技術的なことさえできれば、緊急事態に対してデータのバックアップくらいは可能です。 その時になってテストするのでなければ、事前に対処方法を取得して置くと良いと思います。

noname#223639
質問者

お礼

ごめんなさい、 LIVECDの要望については LIVECDとしても使えて、なおかつHDDインストールができるものを希望しています。 かきたりませんでした