UBUNTUの書き込みソフトとOSのハッシュ値

このQ&Aのポイント
  • UBUNTUの書き込みソフトとOSのハッシュ値について
  • UBUNTU12.04を使ってます。デスクトップ環境はLXDEにしています。
  • UBUNTUの中にはライディングソフトがありますが信用できるのか、またダウンロードしたISOファイルの安全性についても気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

UBUNTUの書き込みソフトとOSのハッシュ値

UBUNTU12.04を使ってます。デスクトップ環境はLXDEにしています。 この度、LINUXBEANのOSをメディアに焼こうと試みていて、ISOファイルをダウンロードしました。 そのファイルをダブルクリックしたところ、自動的に「ライディングを開始しますか?」というメッセージが出てきました。 おそらく、UBUNTUの中にさいしょから入っている、ライディングソフトがあるのだとおもいますが、このライディングソフトは信用できるものでしょうか? CDーRが一枚しかなく、できるなら最善の準備をして望みたいと考えています。 そして、もうひとつ気になるのは、「ダウンロードしたISOファイルは安全か?」ということです。 CDーRへのOSデータ書き込みを紹介しているサイトによっては「ハッシュ値のチェックを事前にすることを推奨しているケース」もあります。 ハッシュ値という言葉も、チェックの方法もよくわからないのですが、やはり事前にやらないと、OSデータが信用できるものと言いきれないないのでしょうか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>おそらく、UBUNTUの中にさいしょから入っている、ライディングソフトがあるのだとおもいますが、このライディングソフトは信用できるものでしょうか? そのソフトが信用できないなら、市販のライティングソフトを買いましょう。 >>そして、もうひとつ気になるのは、「ダウンロードしたISOファイルは安全か?」ということです。 そのISOファイルをダウンロードしたサイトのどこかにハッシュ値は、出ていませんか? ハッシュ値照合ツールなどで調べるといいのですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/hashtabshlex/ これとか。

質問者

お礼

なるほどー UBUNTUユーザーなので、UBUNTU用のツールうを探してみます。

その他の回答 (1)

• h_s1992
回答No.2

余っているUSBメモリーがあれば、unetbootin使ってみては? CD焼かずに済みます。   $ sudo apt-get install unetbootin

質問者

お礼

メディアで所有しているのがR一枚しかないんですよね。 もともとメディアが必要ない生活ですので。