• ベストアンサー

一人親です。変な人ばかり言い寄ってきます…

死別シングルです。 頼れる実家もなく、完全に一人で一児の子どもを育てています。 シングルになってから、変な人が寄ってくることが多いです。 近所のバツイチの酒乱親父にストーカーをされて警察沙汰になったり、 「寂しいだろ?」と言わんばかりに偉そうに上から目線で近付いてくる人もいます。 親切にしてくれる男性でも、すぐに手の平を返して見返りを要求してきます。 私自身、あまり自分がシングルだと言うことを自分からは言うことはありませんが、 風の噂とは恐ろしい物で、いつしかなぜか近所に広まっていました。 隙を見せないように気を付けているつもりですが、変な異性ばかり言い寄ってくるので怒りや虚しさ、惨めさを感じます。 育児や生活で手一杯なので、男が欲しいと思ったこともありませんが、 本気で男そのものが嫌いになりそうです。 弱みを見せないように肩を張るように振る舞っているので、凄く疲れる時もあります。 そういう厄介なタイプの人とぶつかることも多いです。 うんざりして、泣けてきます。 心細いです。 なにかアドバイス下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

まあなんと申しますか、それは当然といえば当然といえるのかもしれません。 まともな男性なら、シングルマザーには手を出しません。真面目な交際をするなら「入籍したら子供はどうするんだ」とかややこしい問題が発生するシンママは避けたほうが無難です。なにしろ、世の中には子供のいない女性は一杯いるんですからね。 まともでない男性にとっては、シングルマザーは最高の誘い相手です。人妻のようにトラブルになる心配もなく、子供がいるから「結婚してくれ」と迫られる心配もありません。いわゆるセックスフレンドにするなら最高の見込み相手です。「一人ぼっちの子育てでストレスもあり寂しいんじゃないか。たまにはセックスしたくなるんじゃないか」という見込みもあります。 だから、肩肘を張る必要はないと思いますよ。張っててもおかしな男は寄ってくるし、張らなくてもちゃんとした男性からはあまり誘われません。おそらく質問者さん的には「将来のこともきちんと考えてくれる誠実で真面目な男性なら交際を考えてもいい」と思ってらっしゃるでしょうが、そういう男性なら何も血縁関係のない子供を抱えた女性じゃなくても、子供のいない女性を選べばいいのです。オスの本能として、自分が一生懸命働いて稼いだお金が自分の子供ならまだしも、自分の血をひかない子供に与えられるっていうのは面白くないでしょう?それができる人は、ものすごい子供好きの男性だけで、たぶんそこまでの博愛主義な男性なら世間の他の女性がほうっておかないと思うのです。 だから世間のシンママは、虫よけの意味で結婚願望がない若い男性と付き合っている人が結構多いですね。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 >まともでない男性にとっては、シングルマザーは最高の誘い相手です。 これには、そうかもなーと共感しました。 私の回りには、虫除けで若い男と付き合っているシングルマザーはいないですね…。 有り難う御座いました。

その他の回答 (12)

• caoszero
回答No.13

夜分に失礼します。 お役に立てないかもしれませんが投稿させていただきます。 シングルマザーの集まりや専用サイトを探して見てはいかがでしょうか? 同じ境遇の人であれば、悩みや不安をどのように克服してきたのかなど 役立つと思います。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 気付いたら投票?になってしまいましたが、どなた様のご意見も大変参考になりました。 そうですね、似たような経験をされてきた方も多数いるかも知れません。 有り難う御座いました。

• sakura-333
回答No.12

もしかしたら尾ひれ背びれを付けた噂にされてるんじゃないでしょうか? そのままという方が考えにくいです。 暇で噂好きな人も意地の悪い人もいますからね。 隙を見せなくても変な異性が寄ってきやすくなります。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 気付いたら投票?になってしまいましたが、どなた様のご意見も大変参考になりました。 確かに、噂好きのおばさまとかはいます。 つい先日は、住んでいる物件の部屋の不具合について業者の方と話していたら、 男がいるらしいと根も葉もないことを言いふらしていた人がいました。

• manmanmann
回答No.11

「育児や生活で手一杯なので」ここの部分が、ある種つけいる隙になってるかもしれませんね。「大変だろ?手伝ってやるから…」みたいな。いい迷惑ですね。 おつかれさまです。 お子さんがもう少し手のかからなくなれば、きっとあなたを支えてくれますよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 気付いたら投票?になってしまいましたが、どなた様のご意見も大変参考になりました。 まさにそれです。 助けてやるとか、支えてやるとか、たまには男に甘えたいでしょとか、 可哀想だと言われて言い寄られたこともありました。 正直、気持ち悪いです。 有り難う御座いました。

noname#208282
noname#208282
回答No.10

なればいいじゃないですか。男嫌いに。 男のわたしから見ても、男なんてクソみたいな生き物だと思います。 わたしも嫌いですね。 とりあえず女は性欲の対象としかみていない。 見返りなくやさしくなんてあり得ない。 弱味を見せないどころか事務的に必要な時以外は完全にシャットアウトすればいい。 まぁ、そんな男を信用して、体を許す女もずいぶんおめでたいなと思うけどね。 寂しいからって男の愛を信用したらもてあそばれますよ。 そのことはあなたのほうがわかってると思いますけど。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 気付いたら投票?になってしまいましたが、どなた様のご意見も大変参考になりました。 見返りは、やはり求めてくる人が圧倒的に多いですよね…。 有り難う御座いました。

• takefutsu
回答No.9

薬指にリングをして、「恋人がいます」あるいは「将来を考えている男性がいます」ということを周囲に言ってみてはどうでしょう。その話が広まれば害虫は少しは減るかもしれません

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 気付いたら投票?になってしまいましたが、どなた様のご意見も大変参考になりました。 それも一つの方法ですよね。 有り難う御座いました。

• 783KAITOU
回答No.8

男から見るとあなたは女性として魅力的なのです。更に、配偶者がいないのでなんとかあなたに近づきたい。そして可能なら仲良くしたい。と、思うのは男の性です。 多種多様な男が言い寄ってきてもそれを拒否したり選んだりするのはあなたの役目です。イヤな男が近づいてきたときの拒否の言葉を考えましょう。仕草ではダメです。言葉のチカラでイヤな男を追い払いましょう。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 気付いたら投票?になってしまいましたが、どなた様のご意見も大変参考になりました。 >拒否したり選んだりするのはあなたの役目、というお言葉になんだか少し楽になりました。 毅然に言葉で拒否していけるように頑張ります。 有り難う御座いました。

• satouenn
回答No.7

シングルマザーということで落としやすいのでは、と勝手に相手が思ってしまっているのかもしれませんね。 あまり肩肘張るのもおっしゃるとおり疲れるでしょうから、お子さんと幸せそうなゆったりした空間を見せてみてはどうでしょう。幸せそうに楽しそうにしていると「付け入ろう」という発想は持ちにくくなると思います。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 気付いたら投票?になってしまいましたが、どなた様のご意見も大変参考になりました。 そうだと思います。 幸せそうなゆったりした時間を見せていけるように頑張ります。 有り難う御座いました。

• LOTUS18
回答No.5

ルックス的にたくましい感じでなければ >弱みを見せないように肩を張るように振る舞っている のは 逆にそそられるのです。 そして死別シングル、というのも 「押したら行けそう」 (本人かわいらしく、周りに親しくしている男の影がない) と思われる一因になっています。 儚さがさらに美しさ、色っぽさを上乗せさせるのです。 お子さんの年齢や 質問者様のお仕事がわからないのですが そこから動けない理由が そこまでないのなら すぐでなくても 転居、IターンUターンをお考えになってみては いかがでしょうか。 どうしても 地域的な問題があるように思えました。 シングルであることが広まる、 それを「しめしめ」と思う人がいる ということは ある程度の 狭いけれど濃いコミュニティがあるということで しかもあまりガラもよくない?地域 なのではないでしょうか。 あるいはその地域とのつながりを 強固にして 信頼できる人を作ることです。 一生そこで生きていく、のなら 地域の行事や奉仕活動など お忙しくて難しいかもしれませんが まめに顔を出し 味方をたくさん作っておくことです。 老若男女問わず。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 気付いたら投票?になってしまいましたが、どなた様のご意見も大変参考になりました。 そういうものなのですね。 凄く勉強になりました。 住んでいるところは、やや田舎ではありますが治安が悪いという程ではなく、 住んでいるエリアに年輩の方が多いからか部分的にコミュニティーは濃いかも知れません。 近所つきあいなどもあまりなさそうなエリアも探してみようかなと思いました。 有り難う御座います。

noname#228784
回答No.4

今、思いつきましたが 信頼できる身内の男性に、時々来てもらうのは如何でしょうか。 事情を話して、週に1回でも、月に2回でも良いので、 数か月は定期的に質問者さんの家へ来てもらうのです。 用心棒というか…。 あと、ふと思いました。 「見返りを要求してくる」とは、どんな見返りなんでしょうか? その内容によっては、回答者さん達が より適切なアドバイスをしやすくなるかもしれませんね。 もちろん、納得できない変な要求なのだと思いますが…。 ただ、情報があっという間にご近所に知れ渡るとか 未亡人というだけで、そこまで変な男が寄ってくるとか そういうのは…  よほど狭い(人の流入が少ない)地方か、一時的に運が悪いか、 質問者さんが素晴らしく魅力的な女性であるかのどれかだと思うので 今以上の実害が出る前に、早めにしかるべき場所へ相談した方が良いと思います。 本来、道は女性が裸で歩いていても安全あるべきです。 勝手な誤解をして、女性に許可なく不躾な行動に出る男が明らかに悪いのです。 しかるべき場所へ相談して、防犯対策を立てましょう。 お住まいの市に、迷惑防止条例などがあると相談しやすいですよね。 なくても、市役所によっては生活上の様々な相談窓口を設けるところもあるようですから 市のHPや広報はチェックしておくと良いでしょう。 一度は警察の介入もあったそうですので、もうご存知かもしれませんが、一応…。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html (政府 広報オンライン。生活の安全・不安に関する悩み相談) https://www.npa.go.jp/consultation/sousa1/index.htm (警察庁 性犯罪被害相談電話設置一覧表) http://www8.cao.go.jp/hanzai/soudan/konnatoki/konnatoki.html (内閣府 犯罪被害者等施策 種類別の相談窓口案内) 行政というのは対応が遅くて、特に【事前対策】という意味で頼れない事も多く 被害に遭ってからでは遅いのですが、とりあえず挙げてみました。 ダメもとで相談してみて、何かしら良い情報が得られたらラッキー、くらいに探してみると良いかもしれません。 あとは・・本当に気休めですが 入浴時に塩を使うと、知らない内に外部から受けた悪い気が払えるらしいです。 湯船に塩を溶かして入ると良いのだとか。 入浴用の岩塩(顆粒状もあります)なんかもブームで売られてますし 気分転換になるかもれませんね。 (お肌が弱い場合は、よくシャワーで流してから上がるのがお勧めです。)

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 実は、男友達に用心棒を頼んだことが二回程あるのですが、 二回ともそれぞれ勘違いされてしまいゴタゴタになりました。 そのうち一回は、学生時代からの友人だったのでショックでした。 見返りというのは、付き合って云々であればまだいいのですが、 大概あわよくばの下心が見え見えの言動をされます。 コミュニティーは狭いかも知れません。 周りは噂好きの老人が多いです。 運も悪いと思います。 防犯対策について教えて下さり、有り難う御座います。 入浴の時に塩も入れてみます。 有り難う御座いました。

回答No.3

大変な中、とても頑張っておられますね。 質問者さんの身の安全が、早く確保できますように。 そして参考になる回答が、たくさん集まりますように。 私自身は何のアイデアもなくて申し訳ないですが 以前、質問者さんとは違う内容で深く悩んでいた時、ここのサービスが頼りになりました。 (医療問題に関係する、困った人達との付き合い方について相談してました。) 初回のみ利用できる無料サービスもあり、 試して良かったら有料で利用しようと思っていましたが 私の相談の内容は、初回の無料カウンセリングだけで解決しました。 【カウンセリングサービス】(神戸メンタルサービス合資会社 個人カウンセリング部門) http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html 月に2回、決まった日にちのみ受け付けている 【1アドレス1回のみの、無料メール カウンセリング】もありますので プロのカウンセラーにお願いする場合は、 上手に使えば【初回無料 電話カウンセリング】と【1アドレス1回のみ、無料メール カウンセリング】合計2回は無料で相談できます。 (今のところ、資格取得のための勉強中のボランティアカウンセラーは、何回でも無料みたいです。) 私は先に無料メールサービスを利用しました。 ランダムに選ばれたプロのカウンセラーの方が回答を下さいましたが その方が回答の中で【初回無料の電話サービスもどうぞ】と案内をしてくれました。 (結果的に、私の相談は解決したので電話はしていませんが) カウンセラーの回答を見て、相性が良いと思えば そのカウンセラーを指名して予約を入れると、【話が早くて済む】という使い方もできますね。 また、電話は無料相談でも有料相談でも、指名料はかからないみたいです。 メール相談のカウンセラーは完全にランダムなシステムで、選べませんでした。 参考になりましたら幸いです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 参考に致します。