• 締切済み

今までのすべてを捨てたい

私は高校生ですが、今はまっさらな状態です。 通信高校も前まで通っていましたが、男子ばかり、敵ばかりでどうでも良くなり今はほとんど休んでしまっている状態です。バイトも、社員が嫌がらせしてきたり、家族の入院であまり行ってないです。 前はよく死にたくなる度に質問しましたが、最近は質問もほとんどしなくなったので、いよいよそんな気力もなくなったんだと諦めています。 今が人生のどん底のピークなのかもしれませんが、もう色々なことが苦しすぎて限界です。 青春だの、友情だの、恋愛だのそんなことより、今まで自分が関わってきた人、物、事、すべてをなぎ払って自由が欲しいです。 やっぱり、死ななければ自由になれませんか。

みんなの回答

noname#212836
noname#212836
回答No.11

今まっさらなら捨てるものもないと思うのですが… 何がそれほど辛いのかわかりませんが、今は衣食住は保障されているのですよね。 全てをなぎ払うというのはその保障を捨てるということですよ。 いつかは大人の保護下からでなければなりません。 その時の可能性を広げるために、今は努力をすべきだと思います。 学校もバイトも行けないのに、全て捨てれば変われるかもというのはただの幻想です。 なぎ払いたいなら学校の敵や社員をなぎ払ってください。 それができなければ同じことの繰り返しだと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >今が人生のどん底のピークなのかもしれませんが、もう色々なことが苦しすぎて限界です。 今が人生のどん底のピークなら、後は上がる、或いは登るだけですよ。 >青春だの、友情だの、恋愛だのそんなことより、今まで自分が関わってきた人、物、事、すべてをなぎ払って自由が欲しいです。 全てをなぎ払う迄もなく、あなたは自由ですよ。 あなたを縛っているのは、自分自身です。 >やっぱり、死ななければ自由になれませんか。 自分の自由に気付けば良いだけの事。 >今までのすべてを捨てたい 若い時に、ロクに英語も知らず日本を飛び出しました。 飛び出して始めて、自分が全くの世間知らずのアホタレだって事に気付かされた。 その時始めて生きるために、何が一番大事かを知らされた。 >通信高校も前まで通っていましたが、男子ばかり、敵ばかりでどうでも良くなり今はほとんど休んでしまっている状態です。バイトも、社員が嫌がらせしてきたり、家族の入院であまり行ってないです。 小さな事に振り回されない事だ。 3年間、鍋と調理用のストーブを背負って旅をしたが、今でも何処でも生きて行ける自分が居る。 働いて、食事を作って眠れる環境であれば、後の残りは大した事ではないよ。 >バイトも、社員が嫌がらせしてきた それだけでどうこうは言えない。 君が仕事に熱心じゃなかったかも知れないし、だが何故嫌がらせを受けたかぐらいは知っとくべきだ。 ガキじゃ無いんだから、顔が気に入らないじゃ無いはずなんだよ。 何事も真剣に考え努力するのは良いが、深刻になるのは良くない。 「深刻」は物事の解決法じゃないんだ。 >やっぱり、死ななければ自由になれませんか。 今陥っているのが「それ」だ。

  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.9

発達+二次障害による関係念慮なのか 統失の注察妄想や考想察知か... いずれにせよ周りが敵ばかりに見えたり、実際敵ばかりになったりするのは 自閉症スペクトラムとか統合失調症にありがちなことですし、 周りと距離をとりたくなるっていうのも、もしそういう病気があるなら 自然な反応だし、養生的にはそれで正解でしょうね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

No.1です。  失踪するのでしたら、「書き置き」を残してはいけません。特に、「探さないでください」などと書くと、「自殺の可能性あり」と見做され、たちまち捜査の対象になります。そうでないなら失踪者は全国にたくさんいますから、子どもでもない限りは一々捜査の対象にはなりません。

noname#208282
noname#208282
回答No.7

じゃあ、ホームレスになるか無人島でも行きますか? 自由と同時に誰も守ってくれないし、食わせてくれなくなるけど。

回答No.6

1行目に《今はまっさらな状態です》と記されて のは、すべてをクリアした後の状態では ないのでしょうか。 最後の行には 《やっぱり、死ななければ自由になれませんか》と 記されているのですが……死んでしまって、 自由になれるのでしょうか。 【言葉】は人間社会では、ある意味で「命」ですので、 精密且つ正確に使うようにしませんか。 高校では敵ばかり、バイト先では、嫌がらせが あるようですが、1つ1つの原因を丁寧に検証して みませんか。 最後に質問させてください。 質問者さまはご自身が大好きですか? そうでないとしたら、なぜ、でしょうか。 〈ふろく〉 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 人生観が変わるかもしれませんよ。 【凡庸な教師はただしゃべる。良い教師は、説明する。 優れた教師は自らやってみせる。そして、偉大な教師は、 心に火を点ける。  William Arthur Ward】 いい先生に出会えると、 いいですね。 自由を求めて、無人島で生活を始める小説を 書いてみませんか。無人島に上陸する際には、 全裸になって、すべてを捨て去って、無一物から 生活を始めてください。どのような生活になるかは 質問者さまの人間力次第です。小説でなら 可能である筈です。実生活では難しいですが~~~~ 小説で成功したら、実際に、自由への脱出が 可能になるかもしれませんよ。 質問者さまは、良好な人間関係を構築できない傾向が あるようですが、発達障害でないとしたら、我がお強いか、 自分本位ということで、そのような人には、自給自足の 暮らししかなさそうですが、まぁ どのような「自由」を小説で描いて下さるのか、 大いに楽しみにしています。お早めに、 出版してくださいませね。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

じゃあ高校もバイトも捨てたことだし、家も捨てよう。 当面のお金は必要だから今集められるだけのお金をもって。 携帯は置いていくのよ 服も持てるだけでいい 最悪身元確認が必要になった時のために 自分の住所氏名を書いたものか自宅の電話番号だけは どこかに控えておいて さぁ、出発してご覧。 自分で泊まれるところを探し、 自分の食事も調達し 自分で生きてごらん。 若いんだから体力だけはあるでしょう。 ただし犯罪だけには手を染めないこと。 犯罪は自由の免罪符にはなりません。 自由から最も遠い所にあります。 それだけは守って生きてごらんよ

回答No.4

Q、やっぱり、死ななければ自由になれませんか? A、死んで入手できるのは”永遠の無”のみ。 >今まで自分が関わってきた人、物、事、すべてをなぎ払って自由が欲しいです。 この考え自体は正しい。 1、過去と現状とを否定する。 2、そして、明日をコントロール術を身に付ける。 で、自由を入手できます。 自由とは、時代と社会との現実は現実として受け入れ、その上で、時代と社会の法則を知って、その仕組みと法則を逆風ではなく順風として自らの帆に受けて初めて手に入れられるもの。 >通信高校も前まで通っていましたが、 >男子ばかり、敵ばかりでどうでも良くなり >今はほとんど休んでしまっている状態です。 「時代と社会の法則を知って、その仕組みと法則を逆風ではなく順風として自らの帆に受ける」には、無知ではダメです。歯を食いしばって石に齧りついても知を手に入れることです。 >私は高校生です。 まだまだ若い。未来とは高校生のためにあるようなもの。是非、歯を食いしばって石に齧りついても知を!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

自由って何だろうね? ブッダはそんな世の中のしがらみや煩悩からの自己開放を「解脱」と表現しました。 イエスは全ての苦しみを引き受ける事を「愛」と表現しました。 僕はもうおじさんで、人生も折り返したので、あまり悔いは無いのだけれど、若い時の自分に会えるのなら、海外での暮らしって言う選択肢も有るぞ!って言いたいかな? 君の事を誰も知らない世界も有るよ。 お試しあれ。

回答No.2

学校も行けてないバイトも行けてないということは事実上ニートって感じですかね。 ニートは世の中でもっとも自由なので、これ以上の自由は存在しないところにいますよ。 ニートでいると友達もいなくなり思い出も生まれないので時間の経過も早いですよ。 それは野に咲く花のようにそこに咲いているだけの生活です。 今の生活がまんぞくできなければそれは自由を望むのではなく、 不自由を望んでいるということにもなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 今すぐ消えたい

    通信高校に通っている者です。 今すぐ自分の存在を消して、何もかも放棄したいです。 どうせ自分は他人より劣っているから、誰からも相手にされないんだろう。 どうせ自分は普通の人間じゃないから、嫌われてしまうんだろうう。 そんな風に思って生きていくうちに、すべてを投げ出してもいいと思えるようになりました。 昔から何をやっても上手くいかずに、すべてが裏目になる、だから何でも自分で決めるのはやめようって思ってました。 だけど、もう限界が来ました。 自分で決めても、親や他人に決めてもらっても、結局は、いじめられたり、ばかにされる運命なんだって思いました。 この前始めたバイトでも、やっぱり社員に嫌がらせを受け始めてしまいました。 失敗、失敗また失敗でいい加減もう死んでもいいやって思えてきました。 こんなんだったら学校も、バイトもやめて、どっかで自殺して死んでしまいたいです。

  • 人生

    人生でどん底、不幸、八方塞がりでも生きていれば必ず何かしら良い、とは言わなくても這い上がるチャンスはあると思いますか? そのような体験をした、又は家族や知り合いにそんな事があったという方のお話をお聞きしたいです。 今、どん底で八方塞がりです。具体的にはとても言えませんがとても不幸な状態です。 毎日いけない事ばかりの考えますがそんな気力も無くなりつつあるので理性のあるうちな質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 今と10年前どっちが良かった?

    10年前の日本の方が良くなかったですか? 10年前はtwitterもLINEもyoutubeも流行ってなかった。tiktokも無かった。  今のように皆と無理矢理繋がることもなかった 危険も少なかったし、年齢に不適切なものを見せられることも少なかった。 鬼滅の刃や呪術廻戦みたいな異常なキ○ガイ的ヒットコンテンツも無かったから、興味ないものを押し付けられることもなかった 皆自由に好きなことやってた感じ 髪型も今みたいな全員キノコ頭じゃなかった 自由な髪型してた。 中くらいのロン毛にストパーかけたり、ワックスではねされたり。 当時高校生だっけど自分もやってた 今そんな男子いないよねキノコ頭とショートヘアばっかり。 今の小学生、中学生、高校生は本当に可哀想ですよねww 今と10年前どっちが好きですか?

  • 高校2年の男子です。恋愛についてですが、今、実際気になっている人がいま

    高校2年の男子です。恋愛についてですが、今、実際気になっている人がいます。 告白しようか迷っています。 これまで恋愛経験0なのでまったくわかりません。 その人と同じ陸上部でよく二人で一緒に帰ったりするんです。 でもその人は結構人気者でほかの男子としゃべってるのもよく見かけるし、まず僕のことがスキかどうかもわかりません。 それに、もし付き合えたとしても同じクラブだといろいろクラブのみんなに気を使ってしまう気がしてなんとなく告白しづらいんです。 それでも僕は、一度くらい青春してみたいし、将来にも役に立つと思うしどうやって告白すればいいですか?

  • 青春できなくて後悔しています

    僕は今高校2年生なのですが、今まで本当に無気力な生活を送ってきて、青春の思い出など何もありません。 ですが最近そのことを猛烈に後悔しています。後悔したってもう元には戻れないと分かっていても立ち直れません。僕はどうすれば良いのでしょうか?

  • 助けてください。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している学生です。いま「友達について」という文章を読んでいます。よく分からない所があります。わかりやすい言葉で説明していただきたいとおもいます。次は私が読んでいる文章です。 われわれをあまやかしてくれる者はけっして良友ではない。よく理解してくれようとすることは悪いことではないが、それだけでほんとうのいい友だちにはなれない。つまりいい友だちというものは、わからないところはどこまでもわからないものとしてお互いに追求し合う。ある時は責(せ)め合う。しかも意見の一致などということはない。一つの問題に対してさえ、どんなに二人が異なるかを身をもって知らされるような友情、それが尊いのである。表面だけで人と調子を合わせ、理解し合っているような顔をしている、そこにはけっして真の親しさは起こらぬ。だからほんとうの友情というものはかえって辛いものなのだ。友情の辛さをあじわうということがほんとうの友情ではなかろうか。そして、こういう交わりのできるのも青春時代だけだ。人生にはじめて目をひらきしんけんになったときでなければ、かような友情はできない。年をとるにつれてわれわれは友情よりはかえってよそよそしい社交のほうへおちていく。親しいあいだがらでありながら、如何に人間というものはお互いに違ったものであるかということをはっきり知らせるのが友情だ。青春にとってそれはしばしば驚きであり悲しみでもあろう。私は孤独を語るべくして友情を語ったが、つまり生命と生命との激しい接触のうえにはじめて孤独がわくことを言いたかったためである。そしてそういうところでわれわれの精神は練磨されるのである。妥協のない、またよりかかるところのない、道なき道の上でわれわれは訓練される。青春の孤独はむしろ精神の光栄であろう。 質問1.「わからないところはどこまでもわからないもの」って、どういう意味ですか。 質問2.「友情というものはかえって辛いものなのだ」のつらいものは具体的に何を指すのですか。 質問3.「私は孤独を語るべくして友情を語ったが」このセンテンスの意味がよく分かりません。 質問4.「つまり生命と生命との激しい接触のうえにはじめて」このセンテンスの中の「うえ」は「うちに」で言い換えますか。 質問5.「青春の孤独はむしろ精神の光栄であろう。」このセンテンスの意味も分からないのです。何を意味していますか。 よろしくお願いいたします。

  • 今の好きな人を諦めて他へ逃げたい

    こんにちは、中3男子です 僕は前の好きな人(Nさん)に嫌われてその仲良い友達からは、それ以上に嫌われてます。理由は前の好きな人と仲良い3人のうちの一人の人から嫌がらせを受けていたので 勿論、Nさんと話させてはくれないし、話せないような状況や環境を作られてます。Nさんに話し掛けても 頷かれるだけで終わったりしていて、Nさんとの環境がいずらくなり、楽しくないです。 また嫌がらせが始まりそうです。 今同じクラスで一番信頼している異性のAさんと 話すことが多いのですが、Nさんとの恋を終わらせて女子の絡みをAさんたちに変えようと 思ってますが良いと思いますか? そこでまた良好な異性関係を築きたいです

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    私は今、中学2年生の女です。 相談できるような友達がいないので、質問させてください。 実は少し前からクラスの女子数人に、嫌がらせをされています。 嫌がらせを受けるのは初めてじゃないので、最初は軽く受け流していました。 でも、だんだんエスカレートして……友達だった人たちが周りから離れていってしまいました。 ひとりぼっちの私に、ある男子の数人が声をかけてくれたんです。 校内でも目立つ集団で、彼女をもつ人も何人かいます。 その中のリーダー格の人と、私のいとこが同じ野球チームに所属していて、とても仲が良く私のこともよく知っています。 男子数人がとても、優しくしてくれるのでなんとか学校に通えている状態です。 でも男子集団の彼女達が、私を嫌がっていて… それで喧嘩になってしまい、何人かが別れてしまいました。 私への嫌がらせは、いじめに変わってしまいました。 私はどうすればいいですか? このまま、男子といるのか… ひとりで いるのか… 真剣に悩んでいます。 たくさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 今、すごく彼女が欲しいです!

    遊びの付き合いでいいので恋人ほしいです!!どうにかなりませんでしょうか?今は高校卒業前の状態です!!めっちゃ欲しいです!!というより、とても寂しがりやなんで、いない状況の今が辛いです・・・。誰かそばにいてくれる人がほしいです。高校内の女子はいい人が見当たりません。高校外で見つけたいんですが、やっぱり無理ですよね?一応聞いてみましたがもし、解決できる方いればご回答よろしくお願いします!!

  • 配偶者が境界性人格障害で、激しい家庭内暴力を一ヶ月間受け続け、PTSD

    配偶者が境界性人格障害で、激しい家庭内暴力を一ヶ月間受け続け、PTSDになりました。また、そのまま仕事を続けてしまい、うつ状態になってしまい、今は無職です。毎日、強い罪悪感に襲われ、無気力状態です。配偶者とは別居していますが、離婚への拒否と、嫌がらせメールが毎日のように入り、精神的に限界です。どのようにしたらよろしいでしょうか?PTSDやうつの治療についてと、こういう場合の離婚について教えてください。