• ベストアンサー

配偶者が境界性人格障害で、激しい家庭内暴力を一ヶ月間受け続け、PTSD

配偶者が境界性人格障害で、激しい家庭内暴力を一ヶ月間受け続け、PTSDになりました。また、そのまま仕事を続けてしまい、うつ状態になってしまい、今は無職です。毎日、強い罪悪感に襲われ、無気力状態です。配偶者とは別居していますが、離婚への拒否と、嫌がらせメールが毎日のように入り、精神的に限界です。どのようにしたらよろしいでしょうか?PTSDやうつの治療についてと、こういう場合の離婚について教えてください。

  • OKh-t
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

弁護士に入ってもらってください。 相手との連絡は弁護士を通じてしてください。 よって今持ってる携帯は解約してください。したら嫌がらせメールは一切きません。 離婚拒否されているとありますが、相手が病気で暴力もあったならそれの証拠を出してください。 相手が嫌がっても離婚できます。 鬱になって動けないのはわかりますが、悩むだけでは解決しません。 あなたの望む解決はできるはずなので、動いてください。 たぶん離婚してきっちり別れないと、鬱も治りませんよ。心の病気だから、原因がなくならないといつまでも引きずります。先に離婚してください。治療は続けながら。治療は病院へ行けばやってくれますから。

OKh-t
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まず、家族の手を借りながらでも、離婚をしようと思います。 自身の回復を待ってからと思っていましたが、このままでは鬱の原因がなくならず、 悪化する一方だと気付きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mamedo
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

弁護士に相談されることをお勧めします。 メールなどの証拠があるので適切な対応をしてくれると思います。

OKh-t
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 証拠等を記録し、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害(BPD)と複雑性PTSD(C-PTSD)との関連性について教えてください

    私の妻は境界性人格障害と診断され現在治療中なのですが、実兄から受けた幼少期の連続的な性的虐待、父親による家庭内暴力が大きな要因であるとされています。アダルトチルドレンであると思われます。 また、BPDでの診断基準にも当てはまりますが、私は色々調べた結果C-PTSDの方がさらに妻の場合は当てはまると思います。 現在はBPDの診断基準にPTSD又はC-PTSDに対する項目は医者の見解に賛否あり含まれていないと言うことですが、わたしはBPDと診断される範囲があまりにも広すぎて、社会の困ったさん”ひとくくり”的な人格障害患者の現状があまり納得が出来ません。家族としても対応に戸惑い苦しんでいます。やはり起因となる原因からしてもC-PTSDだと思うし、何だかしっくりしません。 起因が違えば疾患に対する対応も少し違ってくる気がします。 この辺のことに対して詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 境界性人格障害の疑いのある妻と離婚調停中です

    離婚調停中です。まづは過去の列記です。 妻から殴られ、朝、起こされた。(1ヶ月ほど仕事が忙しく、妻の相手が出来なかった)私が怒り出すと「暴力はふるわないで」と泣き叫びだした。翌日、子供を連れて実家に帰り、引越しを求められた。(6年前) 新居ではニコニコとして、2年が過ぎたころ、やはり、仕事が忙しく家族の相手がしてやれなくなった頃、朝、妻が無理を言い出し、喧嘩になる。テーブルを私がひっくり返したら、「暴力は止めて」といって、泣き叫びだす。そして、当夜、やはり子供を連れて実家に帰る。そして、別居へ、妻が元の家に戻り、私が別住居へ (4年前) 1年の別居後、同居へ (3年前) 先日、やはり、口喧嘩、怒りに任せて、私が電話の受話器を壊す。すると「暴力はふるわないで」といって泣き叫びだし。やはり、妻は翌日、子供とともに実家へ また、妻は、宅配の食材を3つ契約し、仕事は寝づに行い、子供は絶対に自分で面倒見る。という人です。ただ、家事が下手で家は常に雑然としています。子どもへのお稽古は6つ(2人にそれぞれ) こんな妻はどうでしょうか?知り合いの心療内科の先生に相談したら、「やめなさい。そういう人は繰り返すよ。直らないよ」といって離婚を進められました。また、境界性人格障害+PTSDの可能性が高いともいわれました。とても気になって妹の友人の臨床心理士さんにも相談したところ、やはり境界性人格障害+PTSDの疑いがあると言われました。ただし、良識的に、仮の話という前提でしたが どなたか、境界性人格障害に理解のある弁護士さんはご存知ありませんか?ご紹介とまでいかなくとも、名前だけでも教えていただければ、私が相談に伺います。妻が境界性人格障害かどうかさえ、分かれば、今後の対応もスムーズになります。

  • 境界性人格障害

    大変お恥ずかしいのですが、10年以上離れて暮らす息子の彼女から電話がきました。 てっきり精神的に自立して働いていると思っていたのですが、8年前から仕事を辞めて彼女のアパートに転がり込み、彼女より経済的な支援を全面的を受けて暮らしていたことが発覚しました。 うつ病と診断を受け、休職から退職。無職になったとのこと。 それだけでも驚くのに、彼女に暴力を振るい続け、無理難題を押し付けては癇癪をぶつけていたと聞き、ショックです。 彼女がお医者様に相談をすると、うつ病だから気を使ってあげてと言われてきたそう。 その彼女曰く、息子はうつ病ではなく境界性人格障害に診断内容が変わったとのことで、実家でお世話が出来ないか?と。 病状や原因を細かく聞くと、私の育て方にも息子の過去にも思い当たる部分もありました。 中学生時代から暴力や癇癪がありましたが親族の皆様の力を借りて、抑え込むことでどうにか高校を卒業させ、就職もさせたのに、なぜ今さらになって精神を病むのでしょうか? 私は、死別の後に女手一つで息子を高校まで出しました。 それに、ネットで検索をすると境界性人格障害は乳児期の親子関係が原因と書いてありますが、私は息子を祖父母に預けて働いていたから、寂しい思いをさせたつもりはありません。 彼女は、息子に財を使い果たされ怪我を負わされたことで限界だと言います。 境界性人格障害とはそこまで大袈裟な病気ですか? また、乳児期の親子の問題が問われるならば、保育園に預けられている子どもはみんなそうなりますよね? この障害にお詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお願い申し上げます。

  • 境界性人格障害は治るのでしょうか

    境界性人格障害と診断されはや10年。 生きるべきか死ぬべきか毎日迷いながらだらだら生きています。 病院も転々としましたが、お金をかけて時間もかけて 治療するくらいなら死んだほうがいいやとなり 病院通いを始めると自殺未遂をしてしまっています。 私自身治す気が全くないのかもしれません。 ところで、完治例もあることにはあると 病院の先生にも聞くのですが、 みなさまの周りで完治された方はいらっしゃいますか? その場合、その方の治療費用、治療期間や治療方法など ご存知でしたら差しさわりのない程度で構いませんので 教えていただけると助かります。 ちなみに私は高機能境界性人格障害で、 病院によっては自己愛人格障害(自分を嫌いすぎる)、PTSDなどの 診断をされたこともあります。

  • 境界性人格障害かもしれないです。困っています。

    10代女性です。 最近自分が境界性人格障害なのではないかと思うようになってきました。 わたしには自傷癖(主に中学生時代から)があり、幼い頃から両親とは別居、祖母祖父の元で育てられてきました。 母親は浮気をして借金を作り逃げた父親にかわって夜の仕事をし、わたしはいつも寂しいながらも我慢して祖母の家で暮らしてきたのですが、もちろんそこでは充分な愛情を貰ってきたのにも関わらず幼い頃から常に寂しくてずっとぬいぐるみを持っているという変わった子でした。人とのつきあいは苦手で小学校中学校ではいじめに遭い、高校に入る前には性的なトラウマが出来てしまい完全に人間不信といった状態になってしまいました。 そんな中今年の春に、大好きで信用のできる彼氏ができたのですがわたしの情緒不安定、ちょっとしたことですぐに怒る、自傷するなどという行動によって疲れさせてしまいよく別れ話をもちかけられるようになりました。 そこでわたしは癇癪を起こしてしまいよく彼氏に暴力を振ったり爪やハサミなどで自傷をしてしまったり、薬物大量摂取による自殺未遂などを起こしてしまい自制が効かない状態です。 一緒にデートをしていても下らないことで物凄く落ち込んだり、怒ったりで一人で帰ってしまったりとても迷惑をかけています。そんな自分がとても嫌で仕方がありません。 最近は毎日死にたくて自殺方法を調べています。先程も彼氏に別れ話をされてしまい、なんで理解してくれないの、なんで一緒に自傷癖を直そうとしてくれないんだ、もっと大切にしてくれ、優しくしてくれなどと泣き喚いた後暴力を振ってしまいました。 現在何故あんな下らないことで機嫌が悪くなったんだろうととても後悔しています。 どうしても自制が効かず自傷、暴力に走ってしまうのでどうにかしたいです。 こんなわたしは境界性人格障害なのでしょうか。また改善する方法はあるのでしょうか。長文乱文になってしまいましたが、教えて頂ければ幸いです。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょう

    精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょうか。 別居中の夫が境界性人格障害ではないかと疑っています。精神科の診断は鬱だったそうです。しかし、本人が鬱だと思い込み、診察の際に偏った情報しか提供しなかった場合、鬱と診断されてしまうのではないかと思うのです。 夫が境界性人格障害だと思う理由は、私に対する執着心と繰り返し自殺未遂をしては、いちいち報告してくる点です。自分の浮気が原因で離婚問題に発展したにも関わらず、離婚を口にすると、目の前で首を吊ったり、「外で自殺をしたけど死にきれなかった」とメールで報告してきたり、わざわざ首を吊る直前に電話をかけてきて、もがいている音を聞かせてきたりします。 自分では鬱だと言っていますが、そういう状態でも、仕事には毎日行っていますし、自殺未遂メールの後に、食事に誘って来たりします。鬱というよりは、私の同情を得るための演技をしているように思えるのです。 私の離婚したいという気持ちは完全に無視して、今まで通りの家庭像を描いています。 こういう状態が耐えられず、今は別居していますが、鬱と診断されたと聞き、疑問に思ってしまいました。本人に、伝えようかとも思いましたが、人格障害という言葉がとても重たく感じ、遠慮しています。 診察の際に、自殺願望があるとだけ医師に伝え、私に対する異常な行動を報告しなかった場合、境界性人格障害という診断は難しいのではないのでしょうか。精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょうか。 どうか、専門的なご意見よろしくお願い致します。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害のような症状がある22歳です。悩んでいます。 心療内科にはいきました。薬を飲んでいます。 診断は受けていません。症状が、境界性人格障害と似ています。 自覚し、自殺未遂や リストカット、性的逸脱、過食など抑えられるものは抑えるようにしています。 しかし、辛さは変わりません。 毎日のように、 虚しく ひとりぼっちで 人を信用できず 被害妄想に襲われ 激しい不安を感じ 動悸により呼吸が苦しく 見捨てられないかが心配で 自殺の衝動にかられれば必死に耐え 絶望的です。 何よりも、幸せを幸せに感じられないことに罪悪感を感じます。 勉強も友人関係も、部活も、アルバイトも、就職活動も、必死に取り組んできました。 経済的に苦しいので国家資格がとれる国公立大学に入りました。しかし、周期的に抑うつ状態になりました。周りの方々に支えてもらい、(必修単位が全て取れたので)、受験資格を得、卒業しましたが、受験ができる精神状態でなくなり、受験できませんでした。 いずれ、資格をとるつもりではいます。 もう、本当に辛いとしか言いようがないです。 しかし、甘い考えと言われてしまうのが落ちです。 あなたはこんなに幸せな状況にあるのに、それでもまだ不満を持ち続けるのか? そう言われます。 誰にも理解されないまま、この辛さを感じ、仕事をして、生き続けないといけないのかと思うと 絶望して涙が出てきます。 しかし自殺はできないです。痛くて苦しくて、何よりも家族にも、恋人にも、支えられていますので・・・ 甘い考えでしょうか。 選択は2つなんです。 生きて絶望し続けるか、死ぬか。 もう、真っ暗です。 疲れました。 愚痴のようなもので、質問でもないかもしれません。 精神的なものは理解されないことが多いような気がしてなりません。 失恋した状態、リストラされた状態、そんな絶望が毎日、毎日、襲ってくるんです。 救いはないのでしょうか

  • 境界性人格障害の人の苦しみ

    境界性人格障害の人は何か苦しいのでこのような行動をしているのでしょうが、何がそんなに苦しいのでしょうか?それが病気だとは分かっていますが、初歩的なところで考え込んでいます。 境界性人格障害だった妻と離婚しました。 元妻は感情の起伏が極端で、包丁を持ち出しては死んでやるとやっていました。 人恋しいと言っては飲み屋通い。月に10万円近くは飲み代になくなりました。 精神科に通院していましたが、薬を処方するだけで何も解決にはなりませんでした。薬だけでもかなりの量を飲んでいました。毎日眠れないと言って明日仕事がある私に深夜でも話しかけます。 こんな妻と離婚しました。皮肉なことに離婚してようやく第三者的に元妻を考えるようになりました。 元妻は42歳です。薬のせいか若いときは痩せていたのに今では若かったときの体重の2倍以上は太っています。このまま放置するのは私自身は苦しいです。離婚したと言っても住居費や生活費を渡して面倒を見ています。 何とか助けてやりバイトでもコンスタントにできるまでは面倒を見てやりたいのです。

  • 境界性人格障害の疑いがある人に伝えてはだめ?

    彼氏に境界性人格障害の疑いがあります。 本人はずっと冗談なのか本気なのか「鬱だ鬱だ」といっていましたが・・・ 言動、そしてその原因を考えて調べてみればもしかして境界性人格障害なのでは?と感じました。 過去躁うつ病やうつの人と接していましたが、確かに鬱は入ってると思いますが根本的なのは違うような気がします。もちろん私は専門家でも何でもないのでわかりません。 精神科や心療内科には通院していません。 一度本人が行こうとしましたが根性論の親や親族に説教をされ断念しました。 (親族経営の会社で働いており行くとばれるので 先に話にいった。) 境界性人格障害は自分の状態と向き合わないと回復に向かわないと以前見たような気もします。 大きなショックをうけ悪化する場合もあるので、ただ素人が安易に伝えてはいけないとも見ました。 更にはこの状態では専門家にかかることもできないので余計に危険なのかなと・・・。 彼本人も通常時は根性論に近い考え方なのですすんで病院やカウセリングにいくことはないと思われます。 ほおっておくことが一番なのでしょうか?