• ベストアンサー

配偶者が境界性人格障害で、激しい家庭内暴力を一ヶ月間受け続け、PTSD

配偶者が境界性人格障害で、激しい家庭内暴力を一ヶ月間受け続け、PTSDになりました。また、そのまま仕事を続けてしまい、うつ状態になってしまい、今は無職です。毎日、強い罪悪感に襲われ、無気力状態です。配偶者とは別居していますが、離婚への拒否と、嫌がらせメールが毎日のように入り、精神的に限界です。どのようにしたらよろしいでしょうか?PTSDやうつの治療についてと、こういう場合の離婚について教えてください。

• OKh-t
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.2

弁護士に入ってもらってください。 相手との連絡は弁護士を通じてしてください。 よって今持ってる携帯は解約してください。したら嫌がらせメールは一切きません。 離婚拒否されているとありますが、相手が病気で暴力もあったならそれの証拠を出してください。 相手が嫌がっても離婚できます。 鬱になって動けないのはわかりますが、悩むだけでは解決しません。 あなたの望む解決はできるはずなので、動いてください。 たぶん離婚してきっちり別れないと、鬱も治りませんよ。心の病気だから、原因がなくならないといつまでも引きずります。先に離婚してください。治療は続けながら。治療は病院へ行けばやってくれますから。

OKh-t
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まず、家族の手を借りながらでも、離婚をしようと思います。 自身の回復を待ってからと思っていましたが、このままでは鬱の原因がなくならず、 悪化する一方だと気付きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mamedo
回答No.1

弁護士に相談されることをお勧めします。 メールなどの証拠があるので適切な対応をしてくれると思います。

OKh-t
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 証拠等を記録し、相談してみようと思います。