• 締切済み

離婚は本気?どちらが悪いですか?

先月からレジの研修を始め、その間はバイト扱いでしたが、その後パートに正式採用になりました。しかし、時間が あまりにも不規則で、高学年の子供たちと すれ違い生活になるので、仕事中の旦那 にLINEで相談しました。以下は、その内容です。 私☆せっかくパートになれたけど、時間が不規則すぎるから、今のスーパーで働きながら 午前中のパート探して良い? 旦那☆それなら、工場しかないよ 私☆どこの? 旦那☆それは、十分で探してよ 午前中だけは、なかなかないよ 私☆制服も全部返さなきゃ(汗)今日、職安行って、夏休み明けから働こうかな 旦那☆任せるわ。仕事したくないんだろ 私☆シフト決める人に言ってみたけど、昼までのパートは たくさんいるから、これ以上 必要ないと言われた。 昨日シフトもらって見てたら、子供ほっといて仕事行くんがアホらしくなった 仕事したくないんじゃなくて、勤務時間が問題なんやわ 旦那☆じゃあ仕事しなくて良いよ その代わり、お金ないから 親に出してもらったら? 家建てたし、俺は無理だから そういうことだから、宜しく 私☆午前中に働くと言ってるのに、仕事したくないんやろ 働かんでええわ って何なん? 旦那☆じゃあ探せよ。あるわけないやん。そんな都合の良い仕事 私☆私が仕事の間、空手やジムやツーリングや行かんと、家で子供の相手できるん? 旦那☆できないよ 私☆勝手やな 旦那☆家建てたのが間違いだな アホらしい 私☆本当だね。もっと信用できてたら、建て直さずに済んでたのに 旦那☆別れてもええよ? 私☆何で、その話になるん?軽々しく言わんといてくれる?気分悪い 旦那☆離婚届け、もらって来ようか? 私☆アホくさ笑 旦那☆お前も、前軽々しくいってたやん 何回も 私☆今は言ってないし 努力も してるのに失礼やろ 旦那☆仕事しよ 好きな仕事探してくれや 私☆夫婦のことやのに、無責任やな その2時間後、 旦那☆今日は仕事何時から? と来ました。 どちらが喧嘩のキッカケを作っていますか? また旦那の離婚話は本気だと思いますか?

みんなの回答

• satouenn
回答No.18

失礼ですが、このやり取りを全てご主人がお仕事中になさったんですか?だとしたら、仕事中の相手の時間を軽視したと受け取られて、言い返したくもなると思います。 ですので、きっかけは質問者さん。 でも、そこまで本気で離婚を受け取らなくてもいいのではないでしょうか。お互い様ということで。

• pakukuro
回答No.17

きつくてごめんなさい。 はあ?なんでこんな話を仕事中のだんなさんにするの? あなたのご主人さんの仕事ってどんな職種ですか? 私はしません。 常識でしょうが?? 仕事、、勤務中、、なめてますか?? 妻のパート、、自分で考えなさいよ。 それか、勤務を終えて帰宅してからでの相談でいいじゃないの? あまりに低能すぎて! ほいでもって、離婚話は本気かって? もう、泣けてくるくらいあきれますわ。 しっかりしてよ!子供を育て中のお母さん、、 子供にはちゃんとした家庭教育してくださいよ。 相手がどういう時間帯、、にあるのか?これは勤務中の夫に緊急な話か? また、パート勤務をしたい時は時間帯は必ず考慮しますよ。だからこそ、、パートでしょ? 子供の習い事の送迎を優先するのであれば、その時間帯を外すし、、、 私でも「なにを考えて応募したん??」と頭をひねります。 離婚の話がでたのはきっと、ご主人さまのいらつきが表にでたのじゃないかな? 最後に、、ケンカのキッカケはどちらの問いですが、、、 あなたです。 だって、、夫の勤務中にLAINで口火を切ったのはあなたですから。

回答No.16

面と向かって話したほうが良いですよ。 LINEで仕事のこと話すのは急がないとだめなことだったんですか? 今日相談したいことあるから早く帰ってきて!とか予告する感じのLINEでおさめることはできなかったんですかね??w どっちが悪いとかより、話し合いと今の気持ちを伝えることですね! 寄り添いあい。

noname#217538
noname#217538
回答No.15

>仕事中の旦那 にLINEで相談しました >家建てたし、俺は無理だから 仕事そのものを全般的に軽く考えていらっしゃいませんか。あなたの時間の都合はあなたの問題で、雇い主はその点は考慮しません。あなたが自らその問題を先に考慮すべきです。そしてそもそも仕事中の相手に相談する内容ですか。喧嘩になるとわかりそうなものです。この話題の内容から言って、話題を仕事中の相手に投げかけたあなたの問題に感じます。二人で後で話し合えば喧嘩にならなかったかもしれません。 ”離婚”に関しては現在はおっしゃっておられなくても、何度も口になさったのは事実のようですね。聞いた相手は都合よく忘れません。男は家を建てたい人は少ないです。中古で買えば安いですね。あなたの負担が建てるときの約束なら、あなたも果たせないなら謝罪や他の方法を考えるぐらいの柔軟な態度をとるべきでは。実際は半分離婚でもかまわないと思っておられるかもしれません。仕事中に迷惑をかけたことを謝るぐらいの可愛げがあるほうが利口に思います。どちらが悪いか悪くないかの問題ではなく、父親の役割の問題でもない、考えるべきはローンの問題、考えないと家そのものも失うことになりかねません。計画性を持って仕事を探しながら収入を途絶えさせないことです。相手に協力を求めるなら世界共通ワード”どうかお願いします”を忘れないことです。

noname#211715
noname#211715
回答No.14

半分本気じゃないでしょうか。 >旦那☆離婚届け、もらって来ようか? >私☆アホくさ笑 アホくさ笑いって、こういう言葉遣いを当たり前だと思っていらっしゃいます? ご主人を馬鹿にしていますね。 >旦那☆お前も、前軽々しくいってたやん 何回も >私☆今は言ってないし 努力も してるのに失礼やろ 今は言っていなくても言葉は消えません。 ご主人は子どもがいるから我慢しているだけではないでしょうか。 喧嘩のきっかけはずっと前に貴方が作ったんだと思います。

• mdhdis
回答No.13

50歳の既婚ジジイだす♪ 何だか漫才を読んでるみたいで おもろいです (^◇^)/(笑) 旦那は本気じゃないですよ! 男は軽々しく本気は言わないもの たぶん貴方の受け答えを読んで そういう事言うんじゃ ないでしょうか 午前中のパートは中途半端な時間なんですよ だからないんですね~ 飲食店でもランチタイム(14時位まで)は やってもらいたいでしょう 早朝ならありますよ! コンビニとかね! まぁ~仲良くやってよ~ (^-^)v

• pipmama
回答No.12

スーパーでどんなシフトを入れられても 対応できるならいいけれど、譲れない条件があるなら そこを、面接の際に話し合わなかったの? お互い、納得できているから、採用になり 研修がスタートしてるのに、 時間が不規則すぎて・・・って 今更、何を言う?って思いますけれど。 きっと、勤務条件の詰めが甘かったのでしょうね。 おまけに、仕事中のダンナに長々とLINEする内容かなぁ。 帰宅してから話せばいいことだし、 自分の条件にあった職場を探すのは自分自身なんですもの 夫には報告で済む話じゃないのかな。 それを売り言葉に買い言葉で、ドンドン事を大きくし あらぬ方向に発展させちゃって、どうなんでしょう。 おばちゃんの私から見ても、世間知らずだなぁ~、と思いますね。

回答No.11

最近は大阪人の質問が多い気がするが、関東の人間である私の回答がお気に召すかが分からんな。 大阪弁だと、いまいちシリアスさに欠けるというのが欠点なんじゃないかと思う。 標準語に翻訳して読み直せば、納得いく理由でないのにパートを辞めると言い出した君に、本気で答えない旦那、この時点でどっちもどっちなんだが、ここで会話をやめておけば単なるグチを言ったで済んだ話である。 あと家建てたばかりで経済的に余裕がないみたいだが、そもそもきちんと計画を立てて家を購入したのかが疑問に思えるぐらいだ。(こればっかりはもう買ったあとなので、今更売るなんてのはほぼ無理なので、回答は省略しよう) >別れてもええよ? 大阪弁だと軽く言える言葉のようだが、これは言ってはいけない。標準語で同じ意味の言葉にしたら、それだけで離婚決定になりかねないのでね。 >どちらが喧嘩のキッカケを作っていますか? >また旦那の離婚話は本気だと思いますか? 離婚のキッカケは旦那が60%、君が40%ってとこだろうか。直接、別れなんて言葉を先に言いだしたのは旦那であり、そういう言葉を引きだしたのは君だからな。 失礼ながら大阪弁なら離婚話はものの例えでごまかせる範疇かと思う。これが標準語だったら、本気とも受け取られても文句は言えないけどね。 最後になるがいくらLINEが日本の約4000万人が使うぐらいの、コミュニケーションツールになったとはいえ、使いこなすではなく、LINEに使われている人が実に多すぎることに呆れた。 こういう真剣な話は標準語でお互い顔を合わせて話すべきだ。片手間のLINEで話していい内容じゃないぞ!

noname#208282
noname#208282
回答No.10

離婚のきっかけをどちらが作ったか。 そういう質問してる時点で別れたほうがいいですよ。 そんな責任の押し付けあいして何になるんです? 旦那さんが悪いとして、追求したところで、じゃあ別れようで終わりです。 離婚話は本気です。 別に積極的に離婚したいってわけでもないけどしてもいい。 ためらいはありません。 あなたがヒステリックになれば本気で離婚するでしょう。 結局あなたがどうしたいかです。 誰が悪いとか、相手がどう思ってるかなんてどうしようもない。

• manmanmann
回答No.9

LINEじゃなくて、こういうことはきちんと対面で話しましょう。 会話を見ている限りは、確かに夫も無責任だとはおもいますが、どっちもどっち。