• ベストアンサー

人生が何をやっても退屈。

人生が何をやっても退屈。 退屈を無くすにはどうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他にも 「人生が悲しい。これから人生を良くするにはどうすればいいですか?」 って質問をなさっていましたね。 人生がつまらない=好きなものがない まぁ、私も割とそうなんですが。 でも実際には、毎日やることだらけで、もっと時間が欲しいとも思っています。 今すぐ死んでも惜しくないんですけどね。 というわけで、三つほど。 1.「出口を探すな、入り口を探せ」  何か問題がある、どうすれば解決するか?  このアプローチは、正しいけれども、危険をはらんでいます。  どうすれば勝てるのか、と自問自答する人は、気付いていません。  つまり、勝つことによって、勝負というプレッシャーから逃げたいだけなのです。  だから、そういう人は、たいてい負けます。  問題により深くコミットするスタンスが、結果として成功に繋がるでしょう。  というわけで…… 2.「好きなものしか楽しめないのは受身」  自分が何を好きだと思うか、楽しめるか。  それを決めたのは誰か?  お前がお前で決めたんだろ、と突き放すようなことはしません。  周囲の環境もあり、経験もあって、自然とそうなったのでしょう。  でも、そうなると……  「大好きなテレビ番組」は楽しめるけど、それが放送されないとつまらない。  一週間に一度、一時間だけ楽しくて、あとは楽しむ方法がない。  これってどうでしょう?  自分が主体的に動けなければ、楽しくないのです。 3.「実は怖い?」  もう一つ。  実は恐れていませんか?  失敗とか、これ以上傷つくこととか。  退屈なら、散歩に出かけるのが動物の本能です。  犬でさえ、そうします。  立ち止まるには、それなりの理由があるのです。 ざっくりとですが。 参考になれば幸いです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#210533
noname#210533
回答No.9

今までしたことがないことを常にやろうとする。 それが無ければ誰の人生も退屈だよ。 昨日と同じことしかやる気になれません。 上手く出来る気がしないので、自分が嫌になるのが 怖いんです。 だから昨日と同じことしかしません。 とても退屈です。 、ということだと思うけどな。 つまり、勇気と習慣の問題だと思うのですよ。 どうせ上手く行かない、と思い込んでいるものを、 恐れる気持ち、変わりたくないと言う怠惰な気持ち。 と、バトル出来るかどうか。 後ね、他人と気持ちが通う時間を過ごせると、退屈は、 しないよ? ヒントにでもなればいいんだけどね。

• nic-uca
回答No.8

難しいことに挑戦してみたらどうでしょうか

• disaster
回答No.7

足つぼマッサージで徹底的に痛いところをグリグリされると、さすがに効くと思いますよ。

回答No.6

私の息子の1人が、小学生のころ、 《退屈だなぁ》と言ったことがあり、その際、 母親即ち私の妻から《退屈だと思うのは、アタマが 悪いからよ。なにか考えなさい》と 言われていたことを思いだしました。まぁ それはともかく、 質問者さまは、 思考停止、思考の節約を好んでいる 思考の吝嗇家ではないのですよね。 いろいろな対策があるのですが、たとえば、 好きな嗜好品があれば、その原料にまで遡って みるのはどうでしょうか。 チョコレートがお好きならば、カカオ豆の 農園を訪れて、そこで働いている人々の 暮らしの詳細を知ってみてルポルタージュを 書いてみるのです。あるいは、 質問者さまが女性ならば、日ごろ愛用している 超高級下着のメーカーを訪れて、デザイナーを 含めた職場の人たちと話をして、こちらも ルポに纏めてみる……それがメンドクサイのであれば、 地域の高齢者さんや職人さんにインタヴューして 日々がどのように充実しているかを訊いてみる のなども宜しいかもしれませんよ。 あるいは、質問者さまの感覚で、このような仕事は さぞかし無為で退屈だろうなと感じられることを 継続して行っている人たちにお会いして、QOL (=暮らしの質)に就いての話をしてみる のもおススメです。 〈ふろく〉 何事も超達人級の水準になるまで極めてみることを 目標にすれば、すべてが【芸は身を助く】級の知識や スキルになって、素晴らしい80歳90歳100歳の ライフデザインが可能になるでしょう。 上記した源流に遡ることや超達人級になることなどが メンドクサイのであれば、すべての逆を行ってみる、 たとえば、ゲームが好きならば、 ゲームを創造してみるなど、これまで退屈だと感じたこと すべての逆をやってみると何らかの ヒントが得られて、 いいかもしれません。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 【Nothing comes of nothing.  『The Sound of Music』】 ゲットすることばかり考える要求水準の高い生活を つづけていると、不満ばかりが生じてきてしまいますので、 社会貢献、地域奉仕を暮らしの中に採り入れてみると 状況が変わって参りますので、考慮してみませんか。 All the Best.

noname#208229
noname#208229
回答No.5

自分なりの行事を作る。

回答No.3

幸せなんですね。 借金でもして豪遊してみれば? 返済に追われて退屈なんか感じない人生が送れますよ。

• 150715
回答No.2

具体的にどうしますか?何をしたいのでしょか? 単純に刺激を求めたいだけのなのかな? 普通の回答を得たいのなら、 『何か趣味を見つける』 ですが。

• doraneko66
回答No.1

右脳を使うと良いみたいです。 右脳を使うことをすると良いと思います。 右脳を使うこと、それはググッてください。