• ベストアンサー

【災害サバイバル】最悪、川の水を飲まないといけなく

【災害サバイバル】最悪、川の水を飲まないといけなくなったとき。 イソジンのうがい薬を数滴垂らしてかき混ぜて飲めばウィルスは死滅するはずなので、生の川水を飲むより安全になっているのでは?とひらめきました。 雨水にイソジンうがい薬を数滴垂らして飲んでも良いです。 雨水や川の水をそのまま飲むより安全ですよね?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

イソジン数滴でウイルスを殺すほどの効果はないし、イソジンは飲まないほうがよい。できればお湯を沸かすのがよい。そばでコレラ患者やノロウイルス患者が用を足していないのならそのまま飲んでもまず大丈夫。しかしがぶ飲みはまずい。脱水状態にならないようにできる限り少量にしておく、というような感じでしょうか。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます