• 締切済み

サッカーに必要な柔軟性を鍛えるには?

サッカーに必要な柔軟性を鍛えるには? 僕はサッカーをしているのですが、動きがぎこちないです。なので、柔軟性を鍛えたいと思うのですが、どうすれば、柔軟性を鍛えることができますか?教えて下さい❗️

みんなの回答

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 日本ではストレッチングとか静止して行う柔軟体操が中心となります。 ところがサッカーの盛んなブラジルではちょっと変わった体操でした。 日本に帰化してA代表でプレーしたロペスさんが現在ブラジルの一部リーグで監督をしておられます。 彼が自チームの柔軟運動を披露してくれていました。 走りながら身体をほぐしている。 アップテンポなサンバの曲に乗って。  その走り方も前、横、後ろと変化を持たせながらやって行く。 この柔軟運動の趣旨は同じ動作でも速度を付けてやっているうちに股間節た首、肩、膝の関節が限度ぎりぎりまで動く様になる。 それも音楽をかけてリズムに乗ってやって行く。 これが大切なのだそうです。  リズムに乗ってやっていると知らぬ間に限度を超えて可動範囲が広がっている。 これには思い当たる点があります。 夏の夜、盆踊り。 同じ曲でも何時間も踊っていると知らぬ間に身体がほぐれているのです。  アップテンポの音楽に合わせて身体を動かし続ける。 それは股関節、首、肩など主要な関節の可動域を広げるのに効果があるのです。 

• kaitara1
回答No.1

テレビを着ている時でも食事のときでも、椅子に座っている時ボールを足で動かしていたらどうでしょう。