• 締切済み

サッカーに必要な柔軟性を鍛えるには?

サッカーに必要な柔軟性を鍛えるには? 僕はサッカーをしているのですが、動きがぎこちないです。なので、柔軟性を鍛えたいと思うのですが、どうすれば、柔軟性を鍛えることができますか?教えて下さい❗️

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 日本ではストレッチングとか静止して行う柔軟体操が中心となります。 ところがサッカーの盛んなブラジルではちょっと変わった体操でした。 日本に帰化してA代表でプレーしたロペスさんが現在ブラジルの一部リーグで監督をしておられます。 彼が自チームの柔軟運動を披露してくれていました。 走りながら身体をほぐしている。 アップテンポなサンバの曲に乗って。  その走り方も前、横、後ろと変化を持たせながらやって行く。 この柔軟運動の趣旨は同じ動作でも速度を付けてやっているうちに股間節た首、肩、膝の関節が限度ぎりぎりまで動く様になる。 それも音楽をかけてリズムに乗ってやって行く。 これが大切なのだそうです。  リズムに乗ってやっていると知らぬ間に限度を超えて可動範囲が広がっている。 これには思い当たる点があります。 夏の夜、盆踊り。 同じ曲でも何時間も踊っていると知らぬ間に身体がほぐれているのです。  アップテンポの音楽に合わせて身体を動かし続ける。 それは股関節、首、肩など主要な関節の可動域を広げるのに効果があるのです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8910)
回答No.1

テレビを着ている時でも食事のときでも、椅子に座っている時ボールを足で動かしていたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーの動きの素早さについてです。

    サッカーの動きの素早さについてです。 僕は身体が大きくてみんなから「1テンポ遅い」とか「動きがにぶい」と言われます。サッカーなどの動きを素早くするには、どうしたら良いですか?

  • どうやってサッカーを楽しめばいいのですか。

    選手やボールの動きが速過ぎて、ついていけません。 どうやってサッカーを楽しめばいいのですか。

  • サッカーで体を上手く使うには?

    サッカーで体を上手く使うには? 僕は、中学生のサッカー部に入っていて身長173cm、体重60kg、です。 身長が高いので体を使ってサッカーを上手くしたいと思っているのですが、動きが鈍くあまり体をいかせていません。 どうすれば上手く体を使ってサッカーをできますか?

  • サッカーで必要な速さって何?

    僕は中学2年生で、サッカーをしているのですが、あまりうまくなく、特徴もないので、この夏で、特徴を作ろうと思っているのですが、まず、足が遅いので、速くなりたいと思うのですが、サッカーでは、 50mも走ったりしませんよね?どういう練習がいいのですか? 教えてください!!お願いします!!!!!!!!

  • 今のサッカーに必要なこと・もの

    みなさんが今現在のサッカー(国内・海外・プロアマ全般)に必要だと思うもの・ことは何ですか? また、それに対する対策や練習方法などがあれば教えてください。

  • サッカーの円陣

    高校でサッカーやってます。 何かかっこいい円陣(掛け声&動き) ありませんか??

  • どうやってサッカーを観戦するのを楽しめばいいのですか。

    TVで見ていて、選手やボールの動きが速過ぎて、 ついていけません。 どうやってサッカー観戦を楽しめばいいのですか。

  • サッカーに必要な筋肉

    僕は今高1です。 さすがに体を鍛えないと技術だけじゃ厳しくなってきました。 そこでサッカーに必要な筋トレのメニューを教えてくれませんか? どんな筋トレを何日に何回どのくらいやればいいのかまで教えていただけると助かります。 全然筋トレに関しては無知なので・・・ ちなみにポジションはFWです。

  • サッカーの動きのことで・・・。

    サッカーついてしつもんです。 ぼくは、FWをやってるんですけど、いつも監督から「動きが悪い」言われます。 ほかにも「そこは裏にぬけるときじゃない!」 「もっと動け」ナドナド FWはどのような動きをすればいいのですか? 身長は140cm 体重31kです。 具体的におしえてください。<m(__)m>

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えてい

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

専門家に質問してみよう