• 締切済み

生活保護受給者は公務員試験を受験できない?

生活保護受給者は公務員試験を受けれないというのは本当ですか? 理由は公務員試験はとても難しいため予備校に通わないと絶対受からない。しかし生活保護は生活するための最低限の費用しか出ず予備校代はもちろん出ない。公務員試験に合格したということは予備校に通ったということになるから生活保護受給者は公務員試験を受験することはできない(受験するための応募すらできない)と聞きましたが本当ですか?

みんなの回答

回答No.3

参考までに国家公務員採用試験を受けられない者 (1) 日本の国籍を有しない者 (2) 国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者 ○ 成年被後見人、被保佐人(準禁治産者を含む) ○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者 ○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者 ○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者 「生活保護受給者」とはありませんね。 なんか、質問を間違えている方がいるようで・・・

• Sasakik
回答No.2

レベルの低い連中の言い訳(駄法螺とも言う)、どこからツッコんで良いのか・・・ >公務員試験はとても難しいため予備校に通わないと絶対受からない。 予備校で公務員試験対策のテクニックを教わることで有利になる面もあるだろうけど、予備校に通わずに公務員になった連中も普通にいる。 >公務員試験に合格したということは予備校に通ったということになるから生活保護受給者は公務員試験を受験することはできない(受験するための応募すらできない) そもそも、公務員試験は「相当の学力」の有無の判断材料であって、大学(高校)卒業が絶対の条件ではない。 まして、専修学校や各種学校である予備校卒業を採用試験の条件とすることはあり得ない。

• f272
回答No.1

うそです。