税金に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 税務署からの手紙での延滞税の支払いについて困っています。
  • 手紙に延滞税の詳細が書かれておらず、電話で問い合わせると電話代がかかるため戸惑っています。
  • 特定非営利投資系株での最低でも2000円の費用がかかると聞いたので、2600円の延滞税はどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金について

税務署から確定申告の出ききたいことがあるということで、手紙きたのですがなんせ自分から電話すると電話代自己負担だし、で見て電話しないあとで直でハローワークのついでに税務署あったのできいたらあんのせ延滞税2600円の支払いがかくていしてしまい、ちゃんとでんわしていればこの2600円はなかったのにということで、はじめから手紙に延滞税多くかかるカモとかかかれていれば電話すぐにでもしたと思うのですが、そんな延滞金のことなんかいっさいかかれていなかったのですがこのようなケースだとたかが2600円だし基本的にしょうがないのでしょうかね・・? 法的にうっ耐えても最悪特定非営利投資系株系のところで最低でも2000円はかかると聞いたので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

所得税は 自分で 私の去年の収入はこうで、控除額がこうだから 税法に従ってこのように計算してこの税額を支払いますと 自ら申告して期日までに納めるのが原則です。 なので申告書におかしい点があれば 税法の解釈について税務署からどういう解釈で 計算したのかという問い合わせがあるのは 普通のことです。 延滞金だけが発生することはないと思いますので 税額が少ない場合に不足する金額と利息に相当する額である延滞金を 支払えということになります。 貴方の行った決断で起こることは貴方の責任なので 貴方が引き起こした事であって他人のせいではありません。

その他の回答 (4)

noname#208579
noname#208579
回答No.4

ここは誰でも利用ができるQ&Aなので、税務署とは何ら関係がありません。 交通費が勿体ない、そんな屁理屈を並べる前に滞っている税金を 速やかに納める冪でしょぅが、下手したら財産の差し押さえになるかもね。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

別に電話代が惜しければ電車賃かけてでも(もしくは歩きや自転車で)「すぐに」税務署に赴けば良かっただけの話です。

• bn10000
回答No.2

手前の都合のいい解釈してるんじゃいよ。 払うものは、さっさと払えや。

• maiko0318
回答No.1

>法的にうっ耐えても 税務署が法的に動いていますので、意味が無いですよ。