• ベストアンサー

最大セット可能枚数

シートフィード式スキャナの「最大セット可能枚数」が60枚とカタログに書いてあるのですが これは61枚目から詰まってしまうのでしょうか? つまるのではなく、 60枚くらいじゃないと、セットできないという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.3

>>「最大セット可能枚数」が60枚とカタログに書いてある その数字の隣に(○g/m2紙)と記載されていると思います。その規格の用紙が60枚まで、という意味です。 「g/m2」というのは坪量といい、いわゆる紙の厚さ(重さ)の単位です。 たとえば「最大セット可能枚数が60枚(80g/m2紙)」と記載されていれば80g/m2の用紙を60枚までセットできる、という事です。 ちなみに普通のコピー用紙は約64g/m2です。用紙の包装紙に書いてあります。 何の機種かわかりませんが用紙をセットするガイドに上限ラインが引いてあるはずです。それを超えなければ何枚でもOKです。  それを超えるとセット用紙全体の厚さ(高さ)が厚くなり過ぎて用紙の突入角度が急になってしまい紙詰まりしやすくなります。必ず詰まるのではなく詰まりやすくなるということです。

obwlzvtl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.2

(だいたい)60枚ぐらいしかセットできないと言う意味です それを超えてセットすると紙送り機構にセットした用紙が上手くはまらずに 1.無理して入れると機構に挟まって用紙の紙送り自体上手くいかない 2.使用者の意図しない順に用紙が送られる 3.複数枚同時に送られてしまう などのトラブルが考えられます 61枚目から上手く送られないといった事ではありません。 ただ、機械によっては処理済みの用紙のスタッカの容量の問題、規定以上の用紙がスタッカに溜まってしまうとそれ以降の処理済みの用紙の排出が上手くいかなくて詰まる可能性もありますが・・・・・

obwlzvtl
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

保証外という意味です。 61枚目から何か不都合が起きる可能性があります。

obwlzvtl
質問者

お礼