• ベストアンサー

写真をスキャンするときは キャリアシート

シートフィード式のスキャナを買おうと思うのですが 写真をスキャンするときは キャリアシートというクリアファイルみたいなのに入れてスキャンしないとだめなのでしょうか? 写真が傷付いてもいいのなら そのままスキャンしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

そのままスキャンします。 但しサイズによってはスキャナがフィードできないので、A4の紙に貼ってからスキャンする方が確実です。 写真面が傷むことはありません。 それほど高画質を求めない場合はドキュメントスキャナでもいいのですが、画質ではフラットベッドスキャナには敵いません。

zasyftmuilleq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

スキャナしだいとは思いますが、 私の使っているScanSnapの場合だと、 名刺の読み込みにも対応しているので、名刺より大きな写真なら読み込めると思います。 写真じゃないけどテレホンカードのスキャンは問題なく出来ました。

質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.3

読み込み時にまっすぐ挿入するためのシートですから、まっすぐスキャンできるようならそのままで良いと思いますよ。

質問者

お礼

• DESTROY11
回答No.1

ワタシはそのままスキャンしましたよ。 キャリアシートに入れても画質が向上するわけでもないですし、 シートフィードの連続読取のメリットがなくなります。

質問者

お礼