悲しみの乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 自分が迎えにいかなかった後悔とその先輩の御家族やこちらの家族が迎えている苦しみについて
  • 罪悪感を抱えながらも、妻や義母の元気を取り戻す方法について
  • 苦しい気持ちを共有し、時間と支えによって少しずつ前に進むことが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しみの乗り越え方

長文失礼致します。 どうしたらいいのかわからずこの場をお借りしました。 妻には12歳年下の妹がいました。 姉妹仲は良好でよく一緒に買い物や旅行などに出かけていました ですが、その義妹は3年前亡くなってしまいました。 交通事故です。 義妹は定時制夜間学校に通っており夜はお義母さんか妻または私が迎えに行っていました。 理由は夜道を女の子が一人で帰るのは物騒だと言うのもありましたが義妹は難聴でよく車に気づかない事がありました。 そのためその日はお義母さんか妻が迎えに行く予定でした。 ですがお義母さんと妻から急患が入ったから迎に行けないと連絡が入り(お義母さんと妻は同じ病院に努めています) 私が仕事帰りだった事もあり迎えに行く事になりました ですが、それから学校へ行くには40分程かかるのであらかじめ義妹に連絡しました。 すると義妹は学校の先輩に送ってもらうからいいと言ってきました。 正直その先輩は男性であまり良くないと思ったのですが1人で暗闇の中待たせるよりはいいだろうと思いその先輩に連絡を取り送ってもらう事にしました。 ですが、義妹との電話を切り十分もしないうちに知らない番号から連絡がありました。 救急車の中からでした。 どうやらその先輩が義妹にコンビニでお菓子を買ってくれたらしくそれから家へ送ろうとコンビニの駐車場から出ようとした際に酔っ払っていた女性の車でバイクに体当たりされたようでした。 義妹は意識不明の重体で病院に搬送されていました。 慌てて駆けつけたのですが先輩は即死、義妹は植物人間になってしまいました。 相手も運転していた女性は軽傷で済んだようですが助手席に乗っていたご友人は大怪我をしたようです その女性は懲役5年を言い渡されご友人もお互い酔っていたにも関わらず運転させ賠償金を支払う形になりました。 そして義妹は3ヶ月の延命治療の結果 2012年9月12日に静かに最期を迎えました。享年15歳でした。 あの時から何故自分が迎えにいかなったのだろう、待たせておくかバスで帰らせればこんな事にはならなかったのではないかと後悔ばかりです。 ですが、誰も私を責めずその先輩の御家族もこちらの家族も皆今刑務所に入っている女性やその友人を責めていてとても苦しいです。 確かに酔って運転し相手を跳ねて死なせた彼女達が悪いとは思いますが迎に行かなかった私にも非があるのではないかとずっと悩み続けていました。 お義母さんも妻も元気は取り戻しましたが義妹の話をする度に涙を流します。 妻達にまた元気を取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。 厳しい意見でも構いません。お待ちしてます

noname#208151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拝読しました。 何物にも代えがたい悲しみや苦しみ、そして後悔のような念をお持ちかと思います。 ここではあえて率直に、解りやすくわたくしなりの考えを述べさせていただきますね。 それが正しいのかどうなのかも判りません。 ただ思うことを書かせていただきたいと思います。 まず、その通りです。 あなたの考えが甘すぎました。 そんなに大事にするならば、後悔するならば、自分の足で迎えに行くべきでした。 これは、ただ単に、甘えと、いい加減さとしか捉えられません。 そもそも、自動二輪なんかによく乗せましたね!? 信じられません。 私も二輪車で、自動車が突っ込んできて二か月入院の、大怪我をした経験があります。 過失の割合は、95:5でしたが、相手が100:0にするとのことでした。 お互いに対面している交通の中では、非常に珍しいことです。 つまり、こちらが悪くなくても、弱者は大損害を喰らいます。 そういうことは知っていましたか? 人生は、経験がものを言います。 浅はかな考えは、大きな過ちを招きます。 本当にその者の身になって考えないと、解る物ではありません。 あなたは、本当に、若さゆえなのか、バカな判断をしたものです。 仰る通り、あなたがこの事故を招いたのです。 と、ここまでは、過ぎてしまったことに対して、事実を曲がりなく理解することが大切です。 でも、人は、どんなに悲しくても、辛くても、生きて行かねばなりません。 それは、人間は愛し合う生き物だからなのです。 これは、間違いなく神が決めたことなのです。 あなたが抱いている今のお気持ち。 それは、間違いなく愛なのです。 愛とはなにかと言うと、思いやりです。 『思いやり』。 人はよく勘違いをします。 『愛している』。 それってなんですか? 『愛』って何か解りますか? よくかみ砕くと、『思いやり』であると判るはずです。 あなたの今のそのお気持ちは、人として持てる思いやりが根底に流れているからなのです。 いま、 あなたに大事なのは、目の前にいる人を愛することではありませんか? 義妹への思いやりの気持ちは、忘れる必要は、到底ありません。 ですが、それ以外には何もできません。 でも、生きて行くのです。 それは、周りの人々と、愛し愛されながら。 そのためには、純粋な『思いやり』を持つ必要があります。 ご自分の胸に手を当てて、深呼吸をして、深く、深く、考えてみてください。 あなたが支えるべき人、そして支えてくれる人、 その人たちの気持ちも。 その人たちに、『最高の思いやり』を発揮して行くことが、 あなたが今後の人生で、全うしていくべきことだと思います。 勘違いをしないでください。 人の機嫌をとったり、ただ単に気分よくさせることが思いやりではありません。 神が創られた人間として、 1つの動物として、 純粋に、心から思いやり、相手にとって何が大切かを考えることが大切です。 その一つには、明るい未来が必要ではないですか? 誰も、パートナーの暗い顔なんて見たくないはずです。 はっきり言うと、奥さんの方が、忘れることなんてできませんよ。 それはあなた以上です。 だからこそあなたは、明るい未来を切り開いて行かなければなりません。 そのためには、やっぱり、こういう方法は良いかも知れませんね。 色々なお話を聞いて、明るい未来のために、少しでも、知識として備わっておけば、なにかと役にたつはずでしょう。 悲しみは思いやりに。 心から、目の前の人に、思いやりを全力で発揮できるようになってください!

質問者

お礼

厳しい御指摘ありがとうございます。 まさにその通りです。 車やバイクなら家まで10分とかからない距離なので大丈夫だろうと安心していました。 妻とは高校生の時からの知り合いでして義妹は5歳の時から知っています。 実の妹のように可愛がってきました。 私が23歳の時に妻との結婚が決まり当時は大切な姉を取られたと言う感じで拗ねていたのが可愛らしくそれも成長するに連れて受け入れてくれるようになったのが何より嬉しかったです。 やっと心にも落ち着きが戻ってき妻とお義母さんにも少々元気が戻ってきました。 これからは家族を支え義妹があの世でも笑顔でいられるようにと尽くしていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rgk211
回答No.5

おはようございます まずはご愁傷様でした あなたの立場的に たいへんお辛い心境なのが痛いほど伝わって来ます でも よく考えて下さい あなたが悪い事なのでしょうか? あなたは迎えに行こうときちんと【努力】したのです そのあなたを責める事はやめましょう それで義妹様がかえって来る訳ではないのです 月並みな言い方になりますが…今 義妹様は苦しみから解放されているのです 義妹様を迎えに行く努力までしてくれた 優しい義兄のあなたが そんなに苦しんでいる姿を義妹様は喜ぶでしょうか? あなたが義妹様の立場で 空の上から 悲しみと罪悪感に苛まれてばかりの義兄の姿を見たらどう思うのでしょうか? 今はまだ 日も浅く 悲しみは深い事でしょうが 日1日と 現実的にならなければ 義妹様も悲しむに違いないと思います 私も事故で親しい者を突然亡くしました その時は やはり悲しみでいっぱいでした しかし ある時生きている者の努めとして 悲しむばかりが 弔いではないのだという事に気が付いたのです しかし頭と心のバランスを計るには 相当の時間と工夫を要しました そんな私のいえる事は あなたは悪くはない だから罪悪感を捨てて下さい 【あの時 こうしていたら?】などと考えてしまうと取り留めも無くなります そして 今 あなたが出来る【現実的】な事を精一杯してみて下さい 何でも良いと思います 例えば 義妹様の好きだったお花を年中絶やさない (お花を育ててみる) あと 悲しんでいる義母様や妻の支えになる←1番義妹様が喜ぶ事ではないでしょうか? 【時薬】を信じて 出来るところから ゆっくり始めてみて下さい 私もそうやって 悲しみを乗り越えました このコメントが 質問者様のお役に立てたら嬉しく思います お身体と心を健やかにお過ごし下さいね?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何度も考えてはいたのですがどうしても私があの時迎えに行っていればと言う罪悪感しか湧いてきませんでした。 義妹が亡くなってからと言うものお義母さんも妻も元気を無くしあっと言う間に3年が過ぎました。 義妹が飼いたがっていた犬を飼ってみようかと考えています。 いつもペットショップなどで見かけては飼いたいと言っていました。 妻もお義母さんも動物が好きなので癒しになってくれるのではと考えています。 お優しい言葉をありがとうございます。 これからは前向きに明るく過ごせるように努力していきたいです。

回答No.4

定時制夜間学校に通う・・・・・難聴の子・・・・ 妹さんが、とても頑張り屋さんで且つ可愛らしい女性であることが想像できます。 妹さんは、皆から愛された方だと思います。 妹さん本人だって、充分にそれを感じていると思います。 質問者さまが、責任を感じていらっしゃる様子も、とてもわかります。 誰も自分を非難しないので心苦しい、ということであれば、義母や奥さまに 質問者さまの胸の内を打ち明けてみてはいかがでしょうか。 日頃から、妹さんに話しかけるようにすれば、妹さんからの言葉が、 ある日、聞こえてくると思います。 幻聴や錯覚ということではなく、ある日ふと 「あぁ、妹は、こういうふうに思ってたんだぁ」と、閃く日がきっと訪れると 思います。 元気を取り戻すには、やはり、一番元気で可愛らしかった妹さんを思い出すこと ではないでしょうか。

質問者

お礼

難聴で生活面では結構苦労していたのですがいつも前向きで明るい子でした。 まだ若い、これから将来色んな事をできるはずだった子供達の未来を奪ってしまったと言うのはとても辛いです。 私が迎えに行っていれば先輩も寄り道せずに帰り2人共死ななくて済んだのではと考えれば考えるほど胸が締め付けられす。 義妹の学校行事や卒業式の動画を見てああ今だったらこんな風になっていたんだろうなとよく考えます。 今日妻とじっくり話をしてみようかと思っています。 思い出話やこれからの事ゆっくり少しづつ前に進みたいです 御回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

天国や地獄は、あなたの心の中にあります 自分を責め、自分を地獄へ向かわせた所で 誰も喜ぶ人は居ません せいぜい、あなたが自己満足するくらいです 義妹さんは天国へ向かったと信じましょう そして今 天国で一人で寂しくしています あなたも天国へ向かう道を選ぶべきです 精一杯生きて、幸せに満ち溢れた生活を掴み取り 掴み取った幸せを、義妹さんまで届け、 分け与えるのがあなたの役目と思いましょう それが 魂を背負って生きる事だと思いますよ

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。 せめてでも義妹が苦しんでいなければと願っています。 お見舞いに行く度に声を掛けながら手や足をさすってあげていたのですが心無しか苦しそうに見えました。 7ヶ月も機械に繋がれ目を覚ますどころか何の反応も示さずに逝ってしまいました。 妻と家族を支えもう少しすれば家族を増やし傷は癒えなくても悲しみや辛さが和らげばと考えています 御回答ありがとうございます

• Sakura2568
回答No.1

これは個人的な意見としてですが 義妹さんのはなし、義妹さんの写真、義妹さんの残したものを 毎日見て、毎日話して、毎日泣いて下さい。 そして忘れずに遺影に毎日話しかけてあげては? 忘れるのでも、封印するのでもなく、いまも身近な存在として 一緒に過ごしてあげるのがいいかなと思います。 悲しいからと言って封印し、接しないようにして悲しみを閉じ込めても なにかのおりに蓋が空けばそこにはまだ癒えない傷が見えてしまいます。 そうではなくて風通し良くし、毎日接することである意味慣れるし風化するし 傷も癒えるのではないかなと思うのです。 別に無理やり表に出せってことじゃないです。 話題の中で想いだしたら口をつぐむのではなく共有してあげてほしいなってことです。 泣いたっていいじゃないですか一緒に泣いてあげることのほうが涙を止めようとすることよりも気が楽になると思います。

質問者

お礼

最近よく義妹の卒業式の動画を見ます。 あーこんなに小さかった子が高校生にまでなって生きていれば今年専門学校に入学する予定だったなぁなどと考えるとこの子の夢と未来を奪ってしまったのだと深く後悔します。 義妹を送ってくれた子は行きていれば今頃大学にでも通っていたのかそれとも就職したのかそんな事を考えると涙が止まりませんでした。 7ヶ月の間も目は覚めませんでしたがこんな夢を見ているのかもしれないそんな事を考えながらどうか奇跡的に目覚めてくれと願っていました 植物人間で調べると奇跡的に目を覚ました例がありそれを真似て毎日話し掛け義妹が好きだったCDなどもかけてあげました。 傷は癒える事はないと思います。 2人の子供達が若くして将来を奪われ、もう夢を見る事もやりたい事も出来ません。 奪った側の私はこれからも家族を支えて少しでも幸せにするために生き続けて刑務所に入った女性も後2年で出所します。 ですが、私は義妹があの世でも笑ってくれるように寂しくないようにできる限りのことを尽くし幸せに生きるために努力します。 義妹のために犬を飼う事も考えています。 癒えずとも少しでも悲しみや苦痛が和らいでくれればと願います 御回答ありがとうございます