悲しみの乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 自分が迎えにいかなかった後悔とその先輩の御家族やこちらの家族が迎えている苦しみについて
  • 罪悪感を抱えながらも、妻や義母の元気を取り戻す方法について
  • 苦しい気持ちを共有し、時間と支えによって少しずつ前に進むことが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しみの乗り越え方

長文失礼致します。 どうしたらいいのかわからずこの場をお借りしました。 妻には12歳年下の妹がいました。 姉妹仲は良好でよく一緒に買い物や旅行などに出かけていました ですが、その義妹は3年前亡くなってしまいました。 交通事故です。 義妹は定時制夜間学校に通っており夜はお義母さんか妻または私が迎えに行っていました。 理由は夜道を女の子が一人で帰るのは物騒だと言うのもありましたが義妹は難聴でよく車に気づかない事がありました。 そのためその日はお義母さんか妻が迎えに行く予定でした。 ですがお義母さんと妻から急患が入ったから迎に行けないと連絡が入り(お義母さんと妻は同じ病院に努めています) 私が仕事帰りだった事もあり迎えに行く事になりました ですが、それから学校へ行くには40分程かかるのであらかじめ義妹に連絡しました。 すると義妹は学校の先輩に送ってもらうからいいと言ってきました。 正直その先輩は男性であまり良くないと思ったのですが1人で暗闇の中待たせるよりはいいだろうと思いその先輩に連絡を取り送ってもらう事にしました。 ですが、義妹との電話を切り十分もしないうちに知らない番号から連絡がありました。 救急車の中からでした。 どうやらその先輩が義妹にコンビニでお菓子を買ってくれたらしくそれから家へ送ろうとコンビニの駐車場から出ようとした際に酔っ払っていた女性の車でバイクに体当たりされたようでした。 義妹は意識不明の重体で病院に搬送されていました。 慌てて駆けつけたのですが先輩は即死、義妹は植物人間になってしまいました。 相手も運転していた女性は軽傷で済んだようですが助手席に乗っていたご友人は大怪我をしたようです その女性は懲役5年を言い渡されご友人もお互い酔っていたにも関わらず運転させ賠償金を支払う形になりました。 そして義妹は3ヶ月の延命治療の結果 2012年9月12日に静かに最期を迎えました。享年15歳でした。 あの時から何故自分が迎えにいかなったのだろう、待たせておくかバスで帰らせればこんな事にはならなかったのではないかと後悔ばかりです。 ですが、誰も私を責めずその先輩の御家族もこちらの家族も皆今刑務所に入っている女性やその友人を責めていてとても苦しいです。 確かに酔って運転し相手を跳ねて死なせた彼女達が悪いとは思いますが迎に行かなかった私にも非があるのではないかとずっと悩み続けていました。 お義母さんも妻も元気は取り戻しましたが義妹の話をする度に涙を流します。 妻達にまた元気を取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。 厳しい意見でも構いません。お待ちしてます

noname#208151
noname#208151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

拝読しました。 何物にも代えがたい悲しみや苦しみ、そして後悔のような念をお持ちかと思います。 ここではあえて率直に、解りやすくわたくしなりの考えを述べさせていただきますね。 それが正しいのかどうなのかも判りません。 ただ思うことを書かせていただきたいと思います。 まず、その通りです。 あなたの考えが甘すぎました。 そんなに大事にするならば、後悔するならば、自分の足で迎えに行くべきでした。 これは、ただ単に、甘えと、いい加減さとしか捉えられません。 そもそも、自動二輪なんかによく乗せましたね!? 信じられません。 私も二輪車で、自動車が突っ込んできて二か月入院の、大怪我をした経験があります。 過失の割合は、95:5でしたが、相手が100:0にするとのことでした。 お互いに対面している交通の中では、非常に珍しいことです。 つまり、こちらが悪くなくても、弱者は大損害を喰らいます。 そういうことは知っていましたか? 人生は、経験がものを言います。 浅はかな考えは、大きな過ちを招きます。 本当にその者の身になって考えないと、解る物ではありません。 あなたは、本当に、若さゆえなのか、バカな判断をしたものです。 仰る通り、あなたがこの事故を招いたのです。 と、ここまでは、過ぎてしまったことに対して、事実を曲がりなく理解することが大切です。 でも、人は、どんなに悲しくても、辛くても、生きて行かねばなりません。 それは、人間は愛し合う生き物だからなのです。 これは、間違いなく神が決めたことなのです。 あなたが抱いている今のお気持ち。 それは、間違いなく愛なのです。 愛とはなにかと言うと、思いやりです。 『思いやり』。 人はよく勘違いをします。 『愛している』。 それってなんですか? 『愛』って何か解りますか? よくかみ砕くと、『思いやり』であると判るはずです。 あなたの今のそのお気持ちは、人として持てる思いやりが根底に流れているからなのです。 いま、 あなたに大事なのは、目の前にいる人を愛することではありませんか? 義妹への思いやりの気持ちは、忘れる必要は、到底ありません。 ですが、それ以外には何もできません。 でも、生きて行くのです。 それは、周りの人々と、愛し愛されながら。 そのためには、純粋な『思いやり』を持つ必要があります。 ご自分の胸に手を当てて、深呼吸をして、深く、深く、考えてみてください。 あなたが支えるべき人、そして支えてくれる人、 その人たちの気持ちも。 その人たちに、『最高の思いやり』を発揮して行くことが、 あなたが今後の人生で、全うしていくべきことだと思います。 勘違いをしないでください。 人の機嫌をとったり、ただ単に気分よくさせることが思いやりではありません。 神が創られた人間として、 1つの動物として、 純粋に、心から思いやり、相手にとって何が大切かを考えることが大切です。 その一つには、明るい未来が必要ではないですか? 誰も、パートナーの暗い顔なんて見たくないはずです。 はっきり言うと、奥さんの方が、忘れることなんてできませんよ。 それはあなた以上です。 だからこそあなたは、明るい未来を切り開いて行かなければなりません。 そのためには、やっぱり、こういう方法は良いかも知れませんね。 色々なお話を聞いて、明るい未来のために、少しでも、知識として備わっておけば、なにかと役にたつはずでしょう。 悲しみは思いやりに。 心から、目の前の人に、思いやりを全力で発揮できるようになってください!

noname#208151
質問者

お礼

厳しい御指摘ありがとうございます。 まさにその通りです。 車やバイクなら家まで10分とかからない距離なので大丈夫だろうと安心していました。 妻とは高校生の時からの知り合いでして義妹は5歳の時から知っています。 実の妹のように可愛がってきました。 私が23歳の時に妻との結婚が決まり当時は大切な姉を取られたと言う感じで拗ねていたのが可愛らしくそれも成長するに連れて受け入れてくれるようになったのが何より嬉しかったです。 やっと心にも落ち着きが戻ってき妻とお義母さんにも少々元気が戻ってきました。 これからは家族を支え義妹があの世でも笑顔でいられるようにと尽くしていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

おはようございます まずはご愁傷様でした あなたの立場的に たいへんお辛い心境なのが痛いほど伝わって来ます でも よく考えて下さい あなたが悪い事なのでしょうか? あなたは迎えに行こうときちんと【努力】したのです そのあなたを責める事はやめましょう それで義妹様がかえって来る訳ではないのです 月並みな言い方になりますが…今 義妹様は苦しみから解放されているのです 義妹様を迎えに行く努力までしてくれた 優しい義兄のあなたが そんなに苦しんでいる姿を義妹様は喜ぶでしょうか? あなたが義妹様の立場で 空の上から 悲しみと罪悪感に苛まれてばかりの義兄の姿を見たらどう思うのでしょうか? 今はまだ 日も浅く 悲しみは深い事でしょうが 日1日と 現実的にならなければ 義妹様も悲しむに違いないと思います 私も事故で親しい者を突然亡くしました その時は やはり悲しみでいっぱいでした しかし ある時生きている者の努めとして 悲しむばかりが 弔いではないのだという事に気が付いたのです しかし頭と心のバランスを計るには 相当の時間と工夫を要しました そんな私のいえる事は あなたは悪くはない だから罪悪感を捨てて下さい 【あの時 こうしていたら?】などと考えてしまうと取り留めも無くなります そして 今 あなたが出来る【現実的】な事を精一杯してみて下さい 何でも良いと思います 例えば 義妹様の好きだったお花を年中絶やさない (お花を育ててみる) あと 悲しんでいる義母様や妻の支えになる←1番義妹様が喜ぶ事ではないでしょうか? 【時薬】を信じて 出来るところから ゆっくり始めてみて下さい 私もそうやって 悲しみを乗り越えました このコメントが 質問者様のお役に立てたら嬉しく思います お身体と心を健やかにお過ごし下さいね?

noname#208151
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何度も考えてはいたのですがどうしても私があの時迎えに行っていればと言う罪悪感しか湧いてきませんでした。 義妹が亡くなってからと言うものお義母さんも妻も元気を無くしあっと言う間に3年が過ぎました。 義妹が飼いたがっていた犬を飼ってみようかと考えています。 いつもペットショップなどで見かけては飼いたいと言っていました。 妻もお義母さんも動物が好きなので癒しになってくれるのではと考えています。 お優しい言葉をありがとうございます。 これからは前向きに明るく過ごせるように努力していきたいです。

回答No.4

定時制夜間学校に通う・・・・・難聴の子・・・・ 妹さんが、とても頑張り屋さんで且つ可愛らしい女性であることが想像できます。 妹さんは、皆から愛された方だと思います。 妹さん本人だって、充分にそれを感じていると思います。 質問者さまが、責任を感じていらっしゃる様子も、とてもわかります。 誰も自分を非難しないので心苦しい、ということであれば、義母や奥さまに 質問者さまの胸の内を打ち明けてみてはいかがでしょうか。 日頃から、妹さんに話しかけるようにすれば、妹さんからの言葉が、 ある日、聞こえてくると思います。 幻聴や錯覚ということではなく、ある日ふと 「あぁ、妹は、こういうふうに思ってたんだぁ」と、閃く日がきっと訪れると 思います。 元気を取り戻すには、やはり、一番元気で可愛らしかった妹さんを思い出すこと ではないでしょうか。

noname#208151
質問者

お礼

難聴で生活面では結構苦労していたのですがいつも前向きで明るい子でした。 まだ若い、これから将来色んな事をできるはずだった子供達の未来を奪ってしまったと言うのはとても辛いです。 私が迎えに行っていれば先輩も寄り道せずに帰り2人共死ななくて済んだのではと考えれば考えるほど胸が締め付けられす。 義妹の学校行事や卒業式の動画を見てああ今だったらこんな風になっていたんだろうなとよく考えます。 今日妻とじっくり話をしてみようかと思っています。 思い出話やこれからの事ゆっくり少しづつ前に進みたいです 御回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

天国や地獄は、あなたの心の中にあります 自分を責め、自分を地獄へ向かわせた所で 誰も喜ぶ人は居ません せいぜい、あなたが自己満足するくらいです 義妹さんは天国へ向かったと信じましょう そして今 天国で一人で寂しくしています あなたも天国へ向かう道を選ぶべきです 精一杯生きて、幸せに満ち溢れた生活を掴み取り 掴み取った幸せを、義妹さんまで届け、 分け与えるのがあなたの役目と思いましょう それが 魂を背負って生きる事だと思いますよ

noname#208151
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。 せめてでも義妹が苦しんでいなければと願っています。 お見舞いに行く度に声を掛けながら手や足をさすってあげていたのですが心無しか苦しそうに見えました。 7ヶ月も機械に繋がれ目を覚ますどころか何の反応も示さずに逝ってしまいました。 妻と家族を支えもう少しすれば家族を増やし傷は癒えなくても悲しみや辛さが和らげばと考えています 御回答ありがとうございます

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

これは個人的な意見としてですが 義妹さんのはなし、義妹さんの写真、義妹さんの残したものを 毎日見て、毎日話して、毎日泣いて下さい。 そして忘れずに遺影に毎日話しかけてあげては? 忘れるのでも、封印するのでもなく、いまも身近な存在として 一緒に過ごしてあげるのがいいかなと思います。 悲しいからと言って封印し、接しないようにして悲しみを閉じ込めても なにかのおりに蓋が空けばそこにはまだ癒えない傷が見えてしまいます。 そうではなくて風通し良くし、毎日接することである意味慣れるし風化するし 傷も癒えるのではないかなと思うのです。 別に無理やり表に出せってことじゃないです。 話題の中で想いだしたら口をつぐむのではなく共有してあげてほしいなってことです。 泣いたっていいじゃないですか一緒に泣いてあげることのほうが涙を止めようとすることよりも気が楽になると思います。

noname#208151
質問者

お礼

最近よく義妹の卒業式の動画を見ます。 あーこんなに小さかった子が高校生にまでなって生きていれば今年専門学校に入学する予定だったなぁなどと考えるとこの子の夢と未来を奪ってしまったのだと深く後悔します。 義妹を送ってくれた子は行きていれば今頃大学にでも通っていたのかそれとも就職したのかそんな事を考えると涙が止まりませんでした。 7ヶ月の間も目は覚めませんでしたがこんな夢を見ているのかもしれないそんな事を考えながらどうか奇跡的に目覚めてくれと願っていました 植物人間で調べると奇跡的に目を覚ました例がありそれを真似て毎日話し掛け義妹が好きだったCDなどもかけてあげました。 傷は癒える事はないと思います。 2人の子供達が若くして将来を奪われ、もう夢を見る事もやりたい事も出来ません。 奪った側の私はこれからも家族を支えて少しでも幸せにするために生き続けて刑務所に入った女性も後2年で出所します。 ですが、私は義妹があの世でも笑ってくれるように寂しくないようにできる限りのことを尽くし幸せに生きるために努力します。 義妹のために犬を飼う事も考えています。 癒えずとも少しでも悲しみや苦痛が和らいでくれればと願います 御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夫と義妹の考えがわかりません

    義妹は結婚しているものの別居して10年。 当初は子供の学校関係のための別居でしたが、子供達も社会人なり早7年。 義妹の夫の転勤先へ行って一緒に住めばいいのに「田舎過ぎて遊ぶところが無くて つまらないから嫌」と言い持家は義妹の夫の転勤中は賃貸で貸してます。 義母は、嫁の私には嫌味皮肉嫌がらせをしてますが、娘には甘く「夫の所へ行って 一緒に住め」とは言わず義母の家の側に部屋を借りて月々義母が家賃を出し生活費の 援助をしてます。 私は夫に対して「私に嫌がらせや嫌味を言ってくる前に自分の娘の事をしっかり言うべきでしょ。 だいたいサラリーマンが2所帯分の生活費を稼げる訳ないでしょ。 お義母さんが側にいて欲しいからそういう事しているんでしょ。 私の事言う前に自分の娘に言って欲しいもんだわ。」 と言うと夫は黙ってしまいしばらくしてから義妹が義母の側でいろいろ面倒を見ていると ふざけた事を言ってました。 義妹はいくら義母の為とは言え10年も別居して何を考えているのでしょうか? 年に2~3回義妹は義妹の夫と過ごしてます。 夫も最初の5年位は「いつ別居を終わらせるんだ?」と言ってましたが最近は何も言いません。 いったい夫と義妹は何を考えているのでしょうか? 義妹が義母の側にいると義母もおとなしくならないし、義妹も色々口を出してきて本当に迷惑です。 こう言う事を経験した方又は、知っている方ご回答ください。

  • 喪中葉書 続柄の書き方

    ちょっと気が早いですが・・・ 今年は義母(妻の母)が逝去したため、喪中葉書を出します。 「本年×月、義母○○○○が享年××歳にて永眠しました」(○○○○は故人名)と文面に入れる予定ですが、差出人は私と妻の連名としたいと思います。 続柄は私からすれば「義母」ですが、妻からすれば「母」。 この場合「義母○○○○」とすべきか、「母○○○○」とすべきか、どちらが良いのでしょうか? それとも連名とするならば、ストレートに「妻△△△の母○○○○」と書くべきでしょうか?

  • 義理の妹が22年間ニート

    私(45才)会社員、妻(43才)子供3人で生活してます。 遠く離れた妻の実家には義母(68才)と義妹(40才)が生活保護を受けながら二人暮らしをしています。 義妹は高校卒業後、アルバイトを通算3ケ月位(2箇所)働いた後にニートになりました。今では拒食症になり精神も不安定な状態です。将来、義母が亡くなって義妹が1人になった場合には 私達が世話をする事になるのでしょうか? それとも義妹も何か手続きをすれば生活保護を受けられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 義妹に世話を焼き過ぎる義母

    私(30歳)、夫(32歳)、子ども(5・3・1歳)の5人家族、夫の両親、妹(21歳)、祖母とは敷地内同居です。 以前にも義母と義妹について相談させていただきました(義妹について・2012.10.14)。義妹は男男女の末っ子のため、それはもう義母が大事に大事に育て、社会人2年目になった今でもあらゆることに世話を焼いています。以前にも相談した内容を紹介します。 ・義妹が家を出る前に玄関前に自転車を出し、かばんもかごに入れている。 ・電車に間に合わなかった、雨が降った、等最寄りの駅への迎えを頼む時は必ず義母が言いに来る。(義母  は運転免許なし) ・何か貸して欲しい時、返す時も義母が私に言いに来る。(最近は減りました) ・病院・美容院・買い物は必ず義母が一緒に行く。 ・夜勤明けで寝ている夫を電話で起こしてでも義妹の迎えを頼む事も ・義夫と義母が一緒に車に乗って駅まで迎えに行く事も ・義妹は自転車で最寄りの駅(自転車で5~10分)まで行っているのに、暗くなると義母が自転車で  迎えに行き、二人で自転車に乗って帰ってくる。 ・義妹のクリーニングの受け取りを頼まれる。 などなど他にも色々ありますが、今となっては見慣れた光景です…。 以前までは、迎えや物の貸し返しなど、どうして義妹は自分で言わないのかと思っていましたが、最近になってどうも義母が世話を焼き過ぎているんだとわかりました。 この前、私が子供達を連れて車で買い物へ行こうとすると、義母が「クリーニング持ってってくれる?」と言うので車で待っていると、家から義妹が義母へ何か言う声が聞こえてきて、「あ、やっぱりいいわ」と言われました。あとはこれはつい最近の出来事…自転車で駅まで行った義妹が電車に乗れなかったので少し離れた(自転車で5~10分)私鉄の駅まで送って、と義母が夫に言いに来たのですが、「床屋に行っています」と言うと、「あ~そうか~〇〇(夫)おると思って…電車に乗れなかったから…」と言われ私が上の子2人車に乗せて(置いて行くと泣きまくるので)動かしていると、義母が義妹に電話をしていて「〇〇(夫)がいないから、今から〇〇ちゃん(私)に行ってもらうから」と言うと義妹が電話の向こうで何か大きい声で言っていましたが、それを遮るように義母が「いいって!あんたはそこで待っとればいいの!」と言っていました。てか、迎えに行くの私ですけど?迎えに行くと義妹はテンション低めで車内は変な空気でした。 クリーニングの件、迎えの件、義妹はそんなこと頼まないで!と言っていたんだと思います。夫も多分そうだと言っていました。こんなこともだいぶ慣れましたが、呆れます。それ以前に電車に乗れたとか乗れなかったとかいちいち報告しているのも???です。でもそれもこれも義母の心配症ゆえの事だと思いますが…。でも決して義母や義妹が嫌いなわけでもなく、関係も良い方だとは思いますが、ただ義妹の事となるとそれしか見えなくなるようで、周りを振り回していることが自分でもわかっていない様です。 皆様どう思われますか???

  • 義妹の結婚式に出席したくありません

    今年の夏に夫の妹が披露宴をするから、 予定を空けておくようにと義母から連絡がありました。 義妹は数年前に入籍しており、もう三歳になる子供もいるので突然の連絡に驚きました。 正直、行きたくありません。 入籍の前後に妊娠が判明したので、そのときに「少し落ち着いたら式を挙げたいらしいよ」と義母が言っていたのを思い出しました。 夫と義妹は兄弟仲が悪く、私は義妹に2、3回ほどしか会ったことがありません。 きちんとした式を挙げるのならともかく、 挙式はせずに、ゲストも義妹の友人たちがメイン、親族は親兄弟のみの参加だそうです。 それなら、親族だけで式を挙げて、そのあと友人のみで会費制のパーティといった形にしてほしいと思うのですが、 口を出せる立場ではありません。 言葉は悪いのですが、義妹の自己満足のために、今さら「結婚おめでとう」という顔をして、 10万円を超える交通費を払い、小さい子供をなだめすかしながら 、身の置き場のない数時間を過ごすと思うと、嫌で嫌でたまりません。 夫は、「行きたくないけど仕方ない、行かなくて済むならそうしたい」といった態度です。 私も、行きたくないけれど行かなければならないだろうとは思っています。 けれど腹は決められません。 何か心が軽くなるようなアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一般常識として教えてください。

    私は現在同居の家族で悩んでおります。 婿として妻方の両親と同居しておりますが 家族構成は、妻方の義父・義母・義妹・妻・息子2人 計7人家族となります。 2年前までは、妻方両親とは別居をしていましたが 妻方両親から、『家を新築するから、同居してくれないか』との 連絡があり。妻と結婚するにあたり『妻方両親の面倒をみる』との 約束した経緯がり、妻と相談のうえ同居することになりましが、 そこに、想定外の問題(A)がありました。 義妹ですが、独身のアラフォー世代であり 私の一般常識では、義妹は独立(家族と別居)すると思っていましたが 、今現在も同居中です。→私の常識が間違っているのでしょうか? 同居後に、義母は勤めていた会社を退職することになり、 私は、妻経由で詳細を知りましたが、そこに想定外の問題(B) がありました。 両親の扶養(義父はすでに義母の扶養となっていた。)についての相談がなかった為、妻へ問いただしてみると 『義妹の扶養にした』との呆れた答えが帰ってきた為、理由を問うと 『税金の問題』とのまたまた馬鹿げた答えが帰ってきた為、 それ以上問いただすことはやめました。 私の常識であれば、両親の面倒みる為に同居したのにもかかわらず 普通は私に相談または連絡してから、決定するのではないでしょうか? →私の常識がおかしいのでしょうか? 私の大変戸惑っておりますので教えてください。

  • 義妹夫婦との付き合い

    私達は8月に挙式・披露宴をしない予定で入籍しました。 来年写真だけ撮って、親戚等に結婚の報告をするつもりです。 数年前に義妹の結婚式へ彼の友人として招待されて、ご祝儀は彼と合わせて5万円包みました。 現在、義妹は妊娠中です。 義妹夫婦は私達の入籍を義母経由で知っています。 でも「おめでとう」の一言もありません。 妊娠中で大変なのかな?とも思いましたが、義妹は妊娠中でも海外旅行に行く位元気です。 私は祝福されていないのかなと思ってしまいますが、夫は何も感じていないようです。 義妹の出産祝いは贈るつもりですが、この先どう接していけば良いのか悩んでいます。

  • 若年性認知症の義母の介護費用などについて、妻と妻の妹(義妹)で揉めてい

    若年性認知症の義母の介護費用などについて、妻と妻の妹(義妹)で揉めています。 若年性認知症の義母(56才)の障害年金(2級)の受給が2010年8月に決まりました。 2010年1月~7月分を遡って受給できることになり、その障害年金の行き先について揉めています。 未婚の義妹がアパートで義母と同居し、1年7ヶ月程面倒を見てくれていました。 (当時の義母の介護度数:1 ヘルパー使用無 アパート家賃:月額6万円程度) (義母は2010年8月より介護老人保健施設に入所しました。) 義母は離婚しており、義父より毎月3万円の慰謝料を貰っています。 義妹は、その慰謝料を生活費に当てていたため、義母の貯蓄は一切ありません。(0円です。) 義妹は、介護の苦労料(?)として遡って支給される年金を全額ほしいと言っています。 合わせて義妹の婚約者より、今後は義母の面倒を全て見てほしいといわれています。 この先、私たち夫婦が面倒を見るならば、義母の貯蓄が全く無い状態では介護費用の面が不安です。 その為、私たち夫婦の意見としては、「遡って支給される障害年金も義母の介護費用として使用するべきである」と主張しています。 そのことが不満で、義妹と婚約者は調停(家裁?)に持ち込もうとしています。 1:調停を行った際、遡って支給された障害年金の行き先はどうなるのでしょうか? 2:介護の苦労料(?)はそもそも発生するのでしょうか? 3:調停に妻の夫である私は出席できるのか? そして、義妹の婚約者は出席出来るのでしょうか? 以上、3点についてどうしてもわからなかったので、教えていて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義妹について

    私(29歳)夫(31歳)子ども(4,2,0歳)の5人家族、夫の実家(義父、義母、義妹、義祖母)と生活は別の敷地内同居です。義妹は20歳で今年就職しました。夫には29歳の弟がいますが、歳の離れた女の子なので両親に大事大事に育てられたようです。特に義母は何かと心配らしく、出勤の準備などあれこれ世話を焼いています。自転車も玄関前まで出して、荷物もせっせと用意し、靴も磨いて履くばかりにしています。義妹が自転車の鍵をかけるのを忘れた、と義母が駅に置いてある自転車の鍵をかけに行くこともしばしば。初めてそれらの光景を見たときはビックリしましたが、今では普通の光景です。病院、美容院、買い物…義妹は絶対ひとりでは行きません。義母と一緒です。義母は無職ですし実娘に色々世話を焼く分にはいいのですが、突然「電車に間に合わないから送ってって」とか「雨が降ってきたから迎えに行ったって」など義母から言われます。(義母は運転免許ありません)あと「〇〇貸してくれない?」と言うのも借りに来るのも返しに来るのも義母。義妹は何も言いに来ません。そういうのがすごく嫌に思った時もあって、夫に言いましたが、「あれはあかんわ」と言うだけでどうにもなりません。もうどうでもいいかと思うようにはしました。 ただ社会人になった今でも帰りが遅い、雨が降った時など義母が夫に電話をして妹を迎えに行ったりしています。帰りが遅いから心配だ、連絡もないと義理母が夫に相談しにきたりもします。朝は義父の運転する車で一緒に駅に行ったので帰りの足がないからと義母から電話があり夫が迎えに行くこともあります。どうして義妹も車乗れるのに!と夫に言いましたが、月極め駐車場の空きがないらしいのです。でもこちらも3人の子どもの風呂の時間などと重なる時もあるんです。その時は風呂の時間をずらしたりします。今まではよく義妹の帰りが遅くなると義母が自転車で駅(家から自転車で10分弱)へ行き、二人で自転車に乗って帰って来るというなんとも変な光景が見られましたが、最近は義父が義母へ「夜お前も自転車乗ると危ないから○○くん(夫)に迎えにいってもらえ」と言ったそうで昨日ドアをトントン叩き夜勤明けで寝ている夫に頼もうとしたので私が行きました。いつまでみんながこんなに大事大事にしているんだーーー!何で自分でやらせないのーーー!とひとつこういうことがあると色んなことを思い出します。でも義妹を始め夫の家族が嫌いなわけではありません。義両親は子どもたちのことは可愛がってくれますし私にも優しいので。ただこういう事があるとイライラ…夫にもイライラします。 でもやっぱりこんなもんなんでしょうかね。

  • 沖縄のユタ

    義母がよく沖縄に行って、知り合いのユタに会いに行ってます。 義母は「私が何も言わないのにユタさんが言い当てたの」と いつも語ってます…。 一昨年くらいに、義母、義妹、私と旦那で集まった時 義妹が用事で席を外した時に義母が… 「ユタさんがね、あなた達2人に子供が見えるって言ってたの♪」 と言ってきたのですが、ユタってこれから先の未来も見えるんですか? 義母は、このユタさんに色んな事を言い当てられたので 信じてるみたいですが、私と旦那は微妙です…。 会った事もないので余計です…。 今までの話を聞いてて「凄いな」って思ってたのですが 「私達2人に子供が見える」って聞いてから微妙になりました。 私達夫婦はセックスレスなので、年1回あればいい方… そんな状態で子供が見えるって言われてもね… レスなのに妊娠するわけないやん? って心の中で突っ込んでました。 ユタさんは凄い人なのにセックスレスが 見抜けなかったのでしょうか? それとも孫が欲しい義母の嘘ですかね? 義妹がいない隙に話したのも怪しいので…。 (義妹も義母と一緒に沖縄に行ってユタさんと会ってた。 本当の話なら義妹がいる時話した方が信憑性増しますし…。) 因みに…その話の1年後に妊娠したのは義妹でした。 ユタさんはホントは義妹夫婦の子供が見えてたのに 義母が私達に嘘を言ったんでしょうか? ユタって占う本人が目の前に居なくてもわかるんですか? 義母はすぐ人を信用してしまうので 何度か騙された事もあります…。 文章がまとまってなくてすみません。 ユタって偽者も多いのでしょうか?