• 締切済み

彼氏 出費 滞納 結婚

私は付き合って1年半になる彼氏がいます。 結婚を前提に付き合っています。 彼氏(27)私(25)です。 彼氏は毎月15万程度の収入で家賃3万円のアパートに一人暮らししています。 奨学金や税金の滞納していた期間があったり月々支払わなければならない金額が多く生活がキツキツだそうです。 奨学金のこり約80万くらい。税金の滞納分約40万くらい。そのほかにもカード会社から借りてるお金があるらしく(金額はわかりません。)収入から考えると結構な金額を返済しなければならない状況です。 もちろん貯金もできてない状況。 曖昧ではありますがこの場合債務整理などは可能なのでしょうか? 私が法律事務所に行き彼のことを相談して話を聞いて後ほど彼に『話聞いてきたんだけどこういうのはどう?』みたいな感じで彼と話してみようかなと思っています。 妻や家族じゃない私でも相談は、しに行けるのでしょうか? もうそろそろ結婚したいなあと考えているので少しでも支払い金額で今より助かるのであればと思っています。 彼氏も結婚については今よりはある程度落ち着いたら、少しでも余裕ができればというようにはなしています。 ご意見、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• zx29999
回答No.7

27歳で15万円だと結婚したら共稼ぎは必須ですね。 お財布は質問主さんが握る事をおススメします。 彼は金遣いが荒いのか、見栄っ張りなのか解りませんが任せると破綻しますよ。 あなたがしっかり握りましょう。 債務整理は借金から逃れるための物ではなく、生活を再建させるための法的な手続きです。 ペナルティもありますので何を得られて何を失うか判断することが大切です。 まず税金は債務整理が出来ません。 自己破産しても税金の支払義務から逃れる事は出来ません。 市役所の納税部門に行けば分割で払って行く相談には乗ってくれます。 奨学金は保証人があるものがほとんどです。 債務整理すると保証人に請求が行きます。 カード会社の借金は債務整理が可能です。 債務整理をするとブラックリストに載ります。 任意整理で5年、自己破産や個人再生すると5年~10年です。 あなたが債務相談を弁護士さんや司法書士さんにすることは可能です。 ただし彼も連れて行く事をおススメします。 債務が全部でいくらあるのか、保証人がいるのかいないのかなど本人でないと解らない事が沢山ありますよ。 相談は無料の法律事務所も沢山あります。 しかし実際の債務整理は費用もかかります。法律事務所で費用も異なりますから債務整理するなら何件か回ってみると良いでしょう。 良い方向に話が進む事を祈っています。 参考:http://xn--u9j923guha793dz6epozcn0bcuza.com/

• hekiyu
回答No.6

"ご意見、アドバイスお願い致します。"  ↑ こんなこと言ってはなんですが、金銭に だらしがない男はダメですよ。 私が更正、なんて考えは甘いです。 結婚ですが、もう一度考え直すことを お勧めします。

• tera1999
回答No.5

まず、彼の債務(借金)をキチンと整理、把握しなければなりません。 債権者一覧表をつくるんです。 一つ一つ、どこから借りているのか、利率、月々の支払い額、返済の残金(返済予定金) で、現在、トータルいくらの債務があるのか。 結婚するのだったら、二人でちゃんと一覧を書きださなければ。借金の全体を見渡すのです。 これをやらずに、誰に相談したところでおよそ無意味です。 厳しいことを言います。 これが言いだせない、やっと言いだせても彼がなかなか応じようとしない、渋る。で、ストップしてしまうなら。 婚約は解消したほうがよいです。 理由は申し上げません。言うまでもないことです。

回答No.4

債務があるうちは結婚したくないと言うことでしょうか。 債務整理とはいっても奨学金は返済すべきですよね。 その御金によって、彼が学校に行かれたように、ほかの人が学校に行くことができるお金です。 税金は余程のことがない限り、納めないとどんどん延滞金が付きます。 支払い方法を相談した方がいいと思います。 ローンに関してはどのようなことに使ったお金かハッキリさせた方がいいと思いますよ。 債務整理と言うのは、自己破産ということでしょうか。 それとも返済はするけど、返済方法をどうしたいかと言うことでしょうか。 どちらにしても決めるのは彼であって、あなたにはどうしようもないでしょう。 どうしても結婚したいのであれば、二人で働きながら返済すると言うことになるんじゃないですか。 15万の収入で生活してきたのはとても大変だったと思います。 あなたが支えながらなら返済できるのではありませんか? 結婚したばかりで借金と言うのはお気の毒ですが、彼が作った借金だと思って頑張れませんか? 奨学金に限らず、借りたお金の返済や納税するのは人間として義務ではないでしょうか。

• 783KAITOU
回答No.3

●曖昧ではありますがこの場合債務整理などは可能なのでしょうか? 私が法律事務所に行き彼のことを相談して話を聞いて後ほど彼に『話聞いてきたんだけどこういうのはどう?』みたいな感じで彼と話してみようかなと思っています。  ↑債務整理は可能です。自己破産でも特定調停でもどの様な方法で債務整理をされるかはご自由です。但し、税金は別途役所と交渉して支払う回数を増やして1回の支払い金額を減額してもらえばいいでしょう。奨学金もしかりです。 ●妻や家族じゃない私でも相談は、しに行けるのでしょうか?  ↑もちろん可能です。彼の借金をあなたご自身の問題として相談されてもいいです。 ●もうそろそろ結婚したいなあと考えているので少しでも支払い金額で今より助かるのであればと思っています。  ↑昔ならいざ知らず、社会秩序もルールも確立されている時代の今、彼のような生き方は通用しませんよ。結婚すると彼の抱えている問題はあなたの問題でもあるのですよ。私は知りません。と、いうわけにはいかないのです。 結婚を中止しなさい、とはいいませんが彼の借金の返済方法が楽になるのを手伝ってあげて、それが予定通り進んでいるのが確認出来てから結婚されてもいいのでは無いでしょうか。彼にはお試し期間が必要だと思います。

• 150715
回答No.2

>曖昧ではありますがこの場合債務整理などは可能なのでしょうか? 可能か可能でないかで言えば、可能です。 ただ、相手側が債務整理に応じてくれるかはかなり微妙。 奨学金はわかるけど、税金と他のカードの借金って何ですかねー。 何故借金しなければならなかったのか? 総額はいったいいくらになるのか? 今いくらずつ返しているのか? それらすべてがわからないことには、結婚なんて無理でしょう。 いっそのこと、あなたが立て替えてチャラにし、一生あなたが 結婚生活を主導していくのも一つの方法ですが。

• hide6444
回答No.1

他人の話を貴女が聞きに行く事は相談にはなりませんし、細かい書類などが なければ弁護士も相談に乗れないですよ。 正直なところ、結婚をするのであれば、彼の全ての負債を教えて貰ってどのような 対策をするかを二人で考えていくべきです。 曖昧なまま放っておけば苦労するのは貴女ですよ。 私にも結婚適齢期の娘が居ますが、彼氏を堂々と紹介できないのであれば結婚を 認めるわけにはいかないでしょうね。 親は貴女が幸せになってくれることを望んでいるのですから、二人でしっかり話合って これから無計画で無責任なお付き合いはしない様にする事です。 私はライフアドバイザーとして仕事をしていますが、今の彼氏のお給料では正直な ところ生活はできませんよね。債務整理するのにも30万円ぐらいかかりますから、 それならそのお金を返済に回すほうがいいですよ。