• 締切済み

彼氏と結婚を考えてもいいのかわかりません

現在付き合っている彼氏とのことで相談があります。 先日、私が精神的かなり落ちてしまうことがあって、彼氏に相談しました。内容は私の家族のことで、彼氏は一部始終知っているので相談しました。 彼氏にしばらく話をして、彼氏の意見も聞いた後、『あと2時間も話聞いたら死んでしまう』と言われました。もともと、彼氏は解決しないようなこと、一度聞いたことを繰り返し聞くのは嫌なタイプです。以前、私の友達の恋愛話で男の意見を聞こうとしたのですが、『始めからうまくいかないと言ったし、もう聞きたくない』と言っていました。 今後、この彼氏と結婚することになるかもしれないのですが、結婚をして、何かこちらがまいっているときに、そのように言われるのはきつく感じてしまいます。ただ、その話はすごく重い内容ではあるので、もううんざりしたのかもしれませんが・・。 私からもうその話を聞くのは嫌?と聞くと、『聞くのは問題ない』と言っていましたが、きっとまた『2時間も聞くのは・・』と言うのではないかなと思っています・・ 彼氏の性格を知っていることもあって、しばらく相談はしていませんでした。あと、彼氏は6歳下なので、年上の彼女に相談されるのが重いのかなとも思います。 このような彼氏と結婚を考えることはどうでしょうか。(特に結婚している方から)意見をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#67527
noname#67527
回答No.5

今の時点では、質問者さんにも自分の態度を改める余地があるかなと思いました。 基本的に男性というのは、長話をえんえんと聞かされることを苦手とする生き物ですから、女友達に話すように長話に付き合わすのはどうかと思います。 私は女ですが、女でも気遣いのない長話はいやになりますよ。 深夜に電話かけてきて、こっちが切り上げようとしているのに話し続ける、みたいな・・。 話せばラクになるというのはわかるけど、そのぶんこっちはストレス溜めるんだから、ちょっとは気遣ってくれよ!という気分です。 せめて彼に対して、「長話はいやなのに愛ゆえに付き合ってくれているんだな」という気持ちは持っておくべきかと… この気持ちがあれば、自然と回数を遠慮したり、話しながらも相手を気遣えるようになり、彼氏がいらいらすることも減るのではないかと思います。 愚痴を話すな、というわけではないのです。 ただ、話を聞いて欲しいときには、意見を求めずに聞いて欲しいことだけを伝え、話す時間も決めて事前に伝える。 それから、話を聞いて貰ったあとにはありがとうと感謝する。 そういうちょっとした思いやりが、関係をよくすると思いますよ。 彼氏に対してだけでなく、人間関係全般に言えることと思いますが。

leekun
質問者

補足

返信ありがとうございます。 男性と女性は違うところはあると思います。 ただ、正直家族の問題というのが、かなり深刻で自分の気持ちさえ折れている中で、男女の違いとか考えられなくなってしまいました。ただ、優しい言葉が欲しいのかもしれません。 正直、彼氏や女友達(詳しく話したことはありません)に相談するよりも病院に行ったほうがいいのかもしれません。ただ、結婚しようとしている彼氏に心から頼れない(依存という意味ではないです)のはどうかなとも思います。 彼氏には聞いてもらったあとには感謝の言葉は言っています。時間を決めてというのは彼氏にも言われたことがあります。ただ、時間内に解決、すぐに解決する問題ではないので、繰り返してしまうんだと思います。 何がなんだかわからなくなってきました。 ありがとうございました。

noname#66929
noname#66929
回答No.4

 女性と話していると、要点が判っていれば細部の話は聞かなくても判るのにダラダラうるさいと思うことがよくあります。  一般的に男性は相談事にすぐ解決策を提示したがりますが、女性は話を聞いて共感される事を望むそうです。 その辺を彼氏にも理解してもらうと、いいかもしれませんね。

leekun
質問者

補足

そうですね。 私も男性が長々と話を聞くのは嫌だというのは聞いたことがあります。 ただ、私が今かなり精神的に参っているので彼氏に支えてほしいなと思うところはあります。(依存という意味ではなく、です) 何が正しいのかわからなくなってきました。 ありがとうございました。

  • TmIj8g
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自分も結婚を考える環境にある1人です。 その彼氏と結婚したところをイメージしてみて、質問内容な性格を気にしないでも続けていけるのか。 自分はよく、自分に問いかけます。 同じ人間ではなく、育った環境も違うわけですから、相手の嫌な部分は必ずあります。 その部分を許したり我慢することができるのか? これからずっとずっと長い結婚生活があるわけですから、相手の嫌な部分と好きな部分をよく見極めて見てください。 また、自分にとって結婚で大切にしたいものやゆずれないものがあるでしょうから、 そういった部分も含めてゆっくり整理したらどうでしょうか。

leekun
質問者

補足

そうですね。。 私が譲れないところは、やはり何かあったときに一緒に悩んでくれる相手かなと思います。こだわるからこそ、こんなに考えてしまうと思います。 今は考えることが多くて、どこから手をつけていいのかわからなくなってしまいました。気持ちが落ち着いたら冷静に考えれるのかなと思います。 お互い、幸せになれるといいですね。同じような立場にいる方の意見を聞くことができて嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

わたしは結婚しています。 そもそも、 あなたが結婚に何を求めるのかによって、相手の適性は変わってきますよね。 だって、四六時中一緒にいたいと思っても、 海外勤務とか出張とか単身赴任ばかりの仕事の人だと結局不満がつもり結婚生活が破綻しちゃう。とか、 自分たちの家庭は自分たちで。って思って結婚してもマザコンだったら母親と結婚した・・みたいになっちゃうだろうし。 六歳年下の彼をあなたが包み込んで余裕で可愛がろうと思うのか、 その彼に心身ともに頼ってすがりたいのか?? ある意味、面倒ごとにすがられたくはないってきちんと意思表示してる彼を、あなた好みに変える自信があるなら結婚へGO!でもいいけど、 せっかく結婚したのはいいけど、 愚痴って喧嘩ばかりして浮気されて離婚・・ってなっても馬鹿馬鹿しいので、 自分の実家の問題くらい彼に頼らなくてもいい。って気概がないうちは、 その彼との結婚はトラブル続きになっちゃうかも。 その辺の覚悟がおありならいいのでは? お話の内容の範囲内では 基本的に彼に取り立てて問題にすべき欠陥は感じられません。 こういうはっきりさばさばした人わりと好感持てます。 男の人はうだうだ聞くのキライって人は多いのでは? 要点は簡潔に。質問は短く。 愚痴は同性に話しましょう。相談しても解決はしないんでしょ? って思いました。ま、結婚に限定した話ではないですね。すみません・・・。

leekun
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 結婚について求めるものですが。。 1つめ・・安心感です。 もともと私が、愛情に飢えた子供時代をおくっているので、彼氏に対して、彼氏以上の存在を求めるところはあります。 ただ、遠距離なので全部が全部彼氏に頼っているということはないです。気持ちの面で支えてほしいと思うタイプです。特に実家の問題は大きすぎて、私が鬱に近いくらい追い詰められてしまったので彼氏に相談しました。それまでは家族にずっと相談していました。内容が深刻すぎて人にあまり言えるようなことではなく、友達には深くまで話していません。 2つめ・・できれば、お互いの家族に祝福されて結婚できればというのはあります。彼氏の母親に私が気に入られていないというのも結婚を悩む原因でもあります。(これはまたいつか別トピックで相談するかもしれません。。) はい、彼氏は、欠陥はそんなにありません。私のことも大事にしてくれるし、将来のことも計画的です。ただ、うだうだ聞くのも嫌なタイプです。(あまりに言われていることがあたっているのでビックリです。) 私は頭でわかっていても心が伴わずに、何度も言ってしまうことがあります。それは大きな違いかなと思うこともあります。 私には、合わないのかもしれません・・とりあえず、今すぐ結婚というわけでもないので時間をかけて考えてみます。。 ありがとうございました。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

やめといた方がいいと思います。家族のことで重い話になるのは、結婚したらなおさらですよ。他人じゃなくなるんですから。そのときに聞いてくれない・・・ということは、あなた一人で何でも解決しなければいけなくなるということです。どうしても彼と結婚したいなら、覚悟しといた方がいいですね。「結婚したら変わるかも・・・?」なんて甘いことは考えない方がよさそうです。とりあえず自分で全部解決するつもりなら、問題ないと思いますが。

leekun
質問者

補足

返信ありがとうございます。 すみません、私の言い方が間違っていたかもしれません。全く聞いてくれないというわけではなく、一度、答えを出したものに対してまた同じことを聞くのが嫌のようです。でも、私からすると頭ではわかっていても心が伴っていないから、また言ってしまうわけですが。。 どちらにしても結婚すれば、お互いで話合う場面も多くなるだろうし、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の結婚観について知りたい

    こんにちは。 私には8歳年上の彼氏(37歳)が居て、付き合って7ヶ月たちます。 彼とは結婚相談所で知り合いました。 付き合い始めの頃は、お互いの結婚観や理想論をよく語ったり、子育て論について話していましたが、付き合いが長くなるにつれて、そういう話をしなくなりました。 最初はいわばお見合いのような形で始まったのですが、今はまるで恋愛をしているような感じで、私は彼の事が本当に好きだし、一生一緒にいたいな、と思うようになりました。 これはすごく良い事だと思うのですが、引かれたらどうしようという気持ちがあるので、現在の彼の結婚に関する考えを聞けません。 みなさんならどういう風に聞き出しますか?私としては今年30歳になるので、そろそろ結婚したいと思っています。

  • 結婚したい私とできない彼氏

    結婚話をしている彼氏について相談です。相談する人が周りにいないため、よろしくお願い致します。文章能力がないので、わかりずらい文になるかもしれませんが、お許し下さい。 10歳年上で、 自営業の彼氏と、私は会社員で、付き合って5年です。 2年前くらいに、将来性、結婚を考えているのか、私は結婚希望で、子供は恵まれれば欲しいが、特別望んではいない。でもわざわざ高齢出産のリスクを抱えるよりは、早いうちのが良いと伝えたところ、今後について話したいと言われ、会って、結婚の方向で話を進めていくことになり、両者の親に会いました。あちらのご両親からは、なかなかこっちは自営業で休みがないから、今まで会うの大変だったでしょう。と言われ、良いご両親といった印象でした。 それから話はなかなか進まず、何度も結婚についてこちらから話すと、前向きに考えていることや、いつがいいのか、結婚後の仕事の話などもしてきました。 それからもまだ具体的な日にちは決まらず、結婚はどうするのか切り出したところ、結婚については毎日考えてる。両親に相談してみると言われ、どうだった?と聞くと、相談したのかはわかりませんが、売上が悪いから、難しい。と言われ、私は精神的に辛いです。 その事を私の母に話したところ、信用できない人だ、ご両親と真剣にお話がしたいと怒っています。 彼のご両親とお話がしたいことを彼に伝えると、彼は私の両親にお会いしたいと返してきました。 この場合、彼のご両親にお会いしたいことを主張してもいいでしょうか?また、婚約破棄にあたるのでしょうか?私はこれからどうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 彼氏との結婚について。

    彼氏との結婚について。 彼氏は8つ年上の35歳なのですが、自分から結婚について口に出してくれないんです…。 私から話を振れば、口には出さないけどちゃんと考えてるよとか言ってくれるんですけど…。 私とは付き合って2年経ちます。 結婚を考えるにしても、もうそろそろなんじゃないかなと思ってしまって…。 私から話を持っていくのではなく、彼氏に自分から結婚したいと思ってもらって、プロポーズしてほしいんです。 結婚しても共働きするつもりだし、経済的にも問題はなさそうなんですけど…。 まだ自由でいたいとか、そんな事なんでしょうか…?彼氏に結婚しようと決めてもらうために、どんな事をしたらいいとかありますか? やっぱり自分磨きが必要ですかね><

  • 結婚を迫るべきか、黙っているべきか・・・

    結婚を迫るべきか、黙っているべきか・・・ 付き合って半年の彼氏がいます。 私は35歳、彼氏は30歳です。 私は彼と結婚したいと思っています。 彼氏は、どうかわかりません。 結婚の話は出ますが、いまいち具体的な話ではないので、なんとも言えません。 聞いてしまえばいいとは思いますが、付き合って半年で「結婚する気あるの?」と聞くのは早いかな?という気がしますし、彼氏の性格は、大変なあまのじゃくで、「○○しよう」とか「○○して」と言うと、たいていは断られたりします・・・。(大したことでなければ、その後、お願いを聞いてくれることのが多いですが) ただ、「家に遊びに来て」と言っても、来たことはありません。 私の親に気を遣うから嫌なんだそうです。 「いつか必ず行く」とは言ってましたが・・・ 私もあちらのご両親にはお会いしたことはありません。 彼氏の性格を考えると、私から言うより、彼氏からプロポーズされるまで待っていたほうがいいような気もします。 ただ、私はそろそろ結婚したいとは思っています。 特に、子供を産むリミットとは考えていませんので(今すぐ子供が欲しいわけではないので)、このまま待っていればいいのかと思ったり、でも早く結婚したいなと思ったりで、揺れています。 また彼氏は近々、仕事内容が変わり忙しくなると思うので(精神的にも大変だと思います)、結婚どころじゃなくなるかもしれません。。。 仕事に慣れるまではうるさく言わず、見守るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 忙しい彼氏との結婚

    初めまして。後1ヶ月ほどで30歳になる女です(*'ヮ'*) 彼氏とのことで相談したいと思います。 出会いは婚活パーティーで、彼氏は同じ年齢、そして自営をしています。付き合ってまだ2ヶ月です。 昼夜問わず働いており、休みも年に数回ほどとのことです。4月くらいまで忙しいと言われました。 会うのは仕事と仕事の合間の数時間で作ってくれています。2週間に1、2回ほどの頻度です。 連絡も元々多くなく、2日に1回ほど挨拶くらいの連絡をし、週に1、2回電話をしてくれます。 相談したいのは、結婚のことです。 もう私も30になるので、結婚願望がない人とは付き合うのは無理だと思っています。彼氏も婚活に来てたぐらいなので、願望あるのかなと思っていたのですが、全くそのような将来の話も出てきません。 また、婚活に一緒に来ていた彼氏の友人も「結婚願望ないんじゃないかなー」と言っていました。 そこで、彼氏にその真相を聞きたく思うのですが、自分から結婚について話すのにタイミングと、話す内容で迷っています。 忙しい時期はやめておいた方がいいですか?そのタイミングで、結果が変わりますか?? 「結婚とかしたいって思う?」と聞くのは重すぎてはないですか?私は今すぐしたい訳ではないですが、付き合っての延長で考えているか知りたいのです。 長文になりましたが、アドバイスが欲しいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚を考えてない?彼氏について

    こんにちは。 皆さんの意見を聞かせてください。 私には6つ上の彼氏がいます。 彼は37歳、私は31歳です。 付き合って1年ちょっとたちました。 職場恋愛で、彼は最近転職活動をし、3月から 新しい職場になります。 お互いいい歳ですし、そろそろ結婚の話がでても…と思ってますが、話はでず… それどころか、一人暮らし用の賃貸アパートに 引っ越しを考えているようです。 (現状、お互い一人暮らしです。) もう少しいい部屋に住みたいと言っていて、 サイトで物件を見てます。 同棲の話もでないし、結婚する気ないように感じるので、結婚したいなら別れて他の人と付き合うべきですが、気持ちが割りきれず… 30代後半で結婚を考えない心理ってなんでしょう? ご意見お聞かせください!

  • 彼氏と別れるか。。。?

    こんにちは。こちらのカテゴリーに初めて相談させていただきます。 今付き合っている彼氏と別れるかどうか迷っています。 私はアメリカ留学中で、付き合ってもうすぐ4年になるアメリカンの彼氏がいます。遠距離も経験しました。 私の彼は年上で、近い将来に私との結婚や子供を持つことを考えているみたいです。それは嬉しいのですが。。。私はまだ21才だし、それでいいのか?という気持ちも正直あります。真面目なのはいいのですが、彼氏はよくクラブには行くな!パーティーには行くな!!と言い、窮屈な感じがします。。。 最近になって、普段からあった不満が爆発してきて、彼氏に対して優しく接することが出来ません。 その理由は、自分でも分かってるのですが。。。実は最近気になる人がいるのです。 そのことを別にしても、彼氏に対して愛着はあるけど恋愛感情はないんじゃないかな。。?という気がします。 約4年も付き合ってる人なので、お互いのことをよく理解しているし。。。簡単にサヨナラなんて出来ない。。。でも、これからシングルになって色んな人とも付き合ってみたいという気持ちも。。。 相談内容がハッキリしてないですね(汗) 意見なんかを聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 結婚したい、でも、今の彼氏とは難しいのかな・・・?

    現在23歳、あと一ヶ月で24歳になります。 この間親戚が出産しました。 歳の近い親戚周りはみな結婚して子供を産んでおります。歳の近いと言っても私が一番年上で下は20歳です。 彼氏は現在いるのですが、昔はこの人と結婚したい!!って強烈に思ってましたが…今は正直考えられません。でも、嫌いじゃないんです。結婚と恋愛ってやっぱり別なのかと思います。 彼は36歳なのに私を養っていくことができない… それは私が働けばどうにかなりそうですが、彼自身が養っていくことができないから周りに公表するのはまだ無理だって言われます。 (彼とは血は繋がってませんが親戚にあたります。なので彼の親も私の親戚にあたりますし、彼も私の親とは普通に仲の良い感じです) ただ、公表してないのはやっぱり周りに対する裏切りかと思います。 時間にルーズで朝起こしても2度寝…仕事も一緒ですが遅刻ぎりぎりって感じなのです。 精神面では支えにならないのと…病は気からって言われてそんなの気の持ちようだって精神的にきてるときに言われてげんなりしました。そのわりに女友達に甘くすぐに相談にのったりして「精神的に支えがほしいから相談聞くぐらい」と、相談にのったりしてます。 連絡にもルーズで彼の経営してる喫茶店でお手伝いさせてもらってるのですが(無償です、経営がままなってないので)休むのにも連絡がこちらからしないとない状態… 私は遅刻なんてありえないって考えを持ってます…連絡がないのもありえません。一応従業員なので店長が連絡してくるのが普通だと思ってます。 公私混同しないって言いながらこの連絡がない時点で恋人という間柄がはいって甘えてるんですよね。 彼自身周りにはきちっとしてます(時間以外は)連絡はマメにしますし挨拶とかはちゃんとできる人です。周りからはカナリ信頼されてるようです。 恋人としては別にいいのですが…結婚となるとまた違ってくるような気がするんですよね…。メンタル的に支えになってくれないのは子育てに影響しそうだし、経済力がないのは老後苦労しそうです。(恋人としてもよくはないんですけどね。やっぱり彼氏には包んでもらいたいので…) 私が正直惚れてるのですが・・・惚れてるのにこんな考え方っておかしいですか?19歳に彼を好きになっていままで猪突猛進できましたが今となっては???マークがでてきてます。 過去の質問をみて頂ければわかると思うのですが、価値観があわずに彼氏も苦労してると思います。 物事に対してきちっとけじめをつけてくれないとこちらも不安ですし、公表してない状態で女の子と2人きりであわれるのは不快です。 ただ、彼氏だけのせいではないと思うんですよね。私が我が儘なのもあり、男として上手く成長させれなかったのもあります。私も過度なヤキモチ妬きで縛ってきたのも駄目にした要因だと思ってます。 ちなみに彼は結婚する気はある、けど、今は養っていけないので公表はできない。耐えられないと思ったら別れてくれていい。と、言ってます。この言葉も信用できるかどうか…。信じたいけどそれに対する行動が伴ってないんです。 私も24歳なので彼氏の一つもいないと色々言われ嫌です。好きって気持ちはもちろんあります。でも、将来考えると先がみえなさすぎます。 辛くとも別れたほうがいいんですかね…? 別れたら後悔するのはわかってるのですが将来的な不安が大きくてどうしていいか分かりません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏が結婚についてどう思っているかわからず・・・

    悩んでいます。 28歳の女です。 付き合って2年になる彼氏がいますが、 これまで彼から結婚の話がでたことがなく、 私からも話をだしたことはないです。 彼のことが好きなので、私は結婚したいと思っています。 ただ、結婚の話をして嫌がられたり、考えていないと言われることが 怖く、私からは切り出せません。 彼のほうから話を持ち出してほしいという気持ちも少しあります。 彼は会社員で年齢は3つ年上です。 デートは割り勘、現実的で、 ロマンチックなことは全くしません。 記念日やイベントごとにも疎く、今まで何かしたことはなしです。 彼に結婚の意思があると思いますか? 確かめる方法はありますか? 結婚の話を切り出すにはどうしたらいいのかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。