• 締切済み

彼氏と結婚を考えてもいいのかわかりません

現在付き合っている彼氏とのことで相談があります。 先日、私が精神的かなり落ちてしまうことがあって、彼氏に相談しました。内容は私の家族のことで、彼氏は一部始終知っているので相談しました。 彼氏にしばらく話をして、彼氏の意見も聞いた後、『あと2時間も話聞いたら死んでしまう』と言われました。もともと、彼氏は解決しないようなこと、一度聞いたことを繰り返し聞くのは嫌なタイプです。以前、私の友達の恋愛話で男の意見を聞こうとしたのですが、『始めからうまくいかないと言ったし、もう聞きたくない』と言っていました。 今後、この彼氏と結婚することになるかもしれないのですが、結婚をして、何かこちらがまいっているときに、そのように言われるのはきつく感じてしまいます。ただ、その話はすごく重い内容ではあるので、もううんざりしたのかもしれませんが・・。 私からもうその話を聞くのは嫌?と聞くと、『聞くのは問題ない』と言っていましたが、きっとまた『2時間も聞くのは・・』と言うのではないかなと思っています・・ 彼氏の性格を知っていることもあって、しばらく相談はしていませんでした。あと、彼氏は6歳下なので、年上の彼女に相談されるのが重いのかなとも思います。 このような彼氏と結婚を考えることはどうでしょうか。(特に結婚している方から)意見をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#67527
noname#67527
回答No.5

今の時点では、質問者さんにも自分の態度を改める余地があるかなと思いました。 基本的に男性というのは、長話をえんえんと聞かされることを苦手とする生き物ですから、女友達に話すように長話に付き合わすのはどうかと思います。 私は女ですが、女でも気遣いのない長話はいやになりますよ。 深夜に電話かけてきて、こっちが切り上げようとしているのに話し続ける、みたいな・・。 話せばラクになるというのはわかるけど、そのぶんこっちはストレス溜めるんだから、ちょっとは気遣ってくれよ!という気分です。 せめて彼に対して、「長話はいやなのに愛ゆえに付き合ってくれているんだな」という気持ちは持っておくべきかと… この気持ちがあれば、自然と回数を遠慮したり、話しながらも相手を気遣えるようになり、彼氏がいらいらすることも減るのではないかと思います。 愚痴を話すな、というわけではないのです。 ただ、話を聞いて欲しいときには、意見を求めずに聞いて欲しいことだけを伝え、話す時間も決めて事前に伝える。 それから、話を聞いて貰ったあとにはありがとうと感謝する。 そういうちょっとした思いやりが、関係をよくすると思いますよ。 彼氏に対してだけでなく、人間関係全般に言えることと思いますが。

leekun
質問者

補足

返信ありがとうございます。 男性と女性は違うところはあると思います。 ただ、正直家族の問題というのが、かなり深刻で自分の気持ちさえ折れている中で、男女の違いとか考えられなくなってしまいました。ただ、優しい言葉が欲しいのかもしれません。 正直、彼氏や女友達(詳しく話したことはありません)に相談するよりも病院に行ったほうがいいのかもしれません。ただ、結婚しようとしている彼氏に心から頼れない(依存という意味ではないです)のはどうかなとも思います。 彼氏には聞いてもらったあとには感謝の言葉は言っています。時間を決めてというのは彼氏にも言われたことがあります。ただ、時間内に解決、すぐに解決する問題ではないので、繰り返してしまうんだと思います。 何がなんだかわからなくなってきました。 ありがとうございました。

noname#66929
noname#66929
回答No.4

女性と話していると、要点が判っていれば細部の話は聞かなくても判るのにダラダラうるさいと思うことがよくあります。  一般的に男性は相談事にすぐ解決策を提示したがりますが、女性は話を聞いて共感される事を望むそうです。 その辺を彼氏にも理解してもらうと、いいかもしれませんね。

leekun
質問者

補足

そうですね。 私も男性が長々と話を聞くのは嫌だというのは聞いたことがあります。 ただ、私が今かなり精神的に参っているので彼氏に支えてほしいなと思うところはあります。(依存という意味ではなく、です) 何が正しいのかわからなくなってきました。 ありがとうございました。

• TmIj8g
回答No.3

自分も結婚を考える環境にある1人です。 その彼氏と結婚したところをイメージしてみて、質問内容な性格を気にしないでも続けていけるのか。 自分はよく、自分に問いかけます。 同じ人間ではなく、育った環境も違うわけですから、相手の嫌な部分は必ずあります。 その部分を許したり我慢することができるのか? これからずっとずっと長い結婚生活があるわけですから、相手の嫌な部分と好きな部分をよく見極めて見てください。 また、自分にとって結婚で大切にしたいものやゆずれないものがあるでしょうから、 そういった部分も含めてゆっくり整理したらどうでしょうか。

leekun
質問者

補足

そうですね。。 私が譲れないところは、やはり何かあったときに一緒に悩んでくれる相手かなと思います。こだわるからこそ、こんなに考えてしまうと思います。 今は考えることが多くて、どこから手をつけていいのかわからなくなってしまいました。気持ちが落ち着いたら冷静に考えれるのかなと思います。 お互い、幸せになれるといいですね。同じような立場にいる方の意見を聞くことができて嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

わたしは結婚しています。 そもそも、 あなたが結婚に何を求めるのかによって、相手の適性は変わってきますよね。 だって、四六時中一緒にいたいと思っても、 海外勤務とか出張とか単身赴任ばかりの仕事の人だと結局不満がつもり結婚生活が破綻しちゃう。とか、 自分たちの家庭は自分たちで。って思って結婚してもマザコンだったら母親と結婚した・・みたいになっちゃうだろうし。 六歳年下の彼をあなたが包み込んで余裕で可愛がろうと思うのか、 その彼に心身ともに頼ってすがりたいのか?? ある意味、面倒ごとにすがられたくはないってきちんと意思表示してる彼を、あなた好みに変える自信があるなら結婚へGO!でもいいけど、 せっかく結婚したのはいいけど、 愚痴って喧嘩ばかりして浮気されて離婚・・ってなっても馬鹿馬鹿しいので、 自分の実家の問題くらい彼に頼らなくてもいい。って気概がないうちは、 その彼との結婚はトラブル続きになっちゃうかも。 その辺の覚悟がおありならいいのでは? お話の内容の範囲内では 基本的に彼に取り立てて問題にすべき欠陥は感じられません。 こういうはっきりさばさばした人わりと好感持てます。 男の人はうだうだ聞くのキライって人は多いのでは? 要点は簡潔に。質問は短く。 愚痴は同性に話しましょう。相談しても解決はしないんでしょ? って思いました。ま、結婚に限定した話ではないですね。すみません・・・。

leekun
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 結婚について求めるものですが。。 1つめ・・安心感です。 もともと私が、愛情に飢えた子供時代をおくっているので、彼氏に対して、彼氏以上の存在を求めるところはあります。 ただ、遠距離なので全部が全部彼氏に頼っているということはないです。気持ちの面で支えてほしいと思うタイプです。特に実家の問題は大きすぎて、私が鬱に近いくらい追い詰められてしまったので彼氏に相談しました。それまでは家族にずっと相談していました。内容が深刻すぎて人にあまり言えるようなことではなく、友達には深くまで話していません。 2つめ・・できれば、お互いの家族に祝福されて結婚できればというのはあります。彼氏の母親に私が気に入られていないというのも結婚を悩む原因でもあります。(これはまたいつか別トピックで相談するかもしれません。。) はい、彼氏は、欠陥はそんなにありません。私のことも大事にしてくれるし、将来のことも計画的です。ただ、うだうだ聞くのも嫌なタイプです。(あまりに言われていることがあたっているのでビックリです。) 私は頭でわかっていても心が伴わずに、何度も言ってしまうことがあります。それは大きな違いかなと思うこともあります。 私には、合わないのかもしれません・・とりあえず、今すぐ結婚というわけでもないので時間をかけて考えてみます。。 ありがとうございました。

• daigo1013
回答No.1

やめといた方がいいと思います。家族のことで重い話になるのは、結婚したらなおさらですよ。他人じゃなくなるんですから。そのときに聞いてくれない・・・ということは、あなた一人で何でも解決しなければいけなくなるということです。どうしても彼と結婚したいなら、覚悟しといた方がいいですね。「結婚したら変わるかも・・・?」なんて甘いことは考えない方がよさそうです。とりあえず自分で全部解決するつもりなら、問題ないと思いますが。

leekun
質問者

補足

返信ありがとうございます。 すみません、私の言い方が間違っていたかもしれません。全く聞いてくれないというわけではなく、一度、答えを出したものに対してまた同じことを聞くのが嫌のようです。でも、私からすると頭ではわかっていても心が伴っていないから、また言ってしまうわけですが。。 どちらにしても結婚すれば、お互いで話合う場面も多くなるだろうし、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。