• 締切済み

彼氏が結婚についてどう思っているかわからず・・・

悩んでいます。 28歳の女です。 付き合って2年になる彼氏がいますが、 これまで彼から結婚の話がでたことがなく、 私からも話をだしたことはないです。 彼のことが好きなので、私は結婚したいと思っています。 ただ、結婚の話をして嫌がられたり、考えていないと言われることが 怖く、私からは切り出せません。 彼のほうから話を持ち出してほしいという気持ちも少しあります。 彼は会社員で年齢は3つ年上です。 デートは割り勘、現実的で、 ロマンチックなことは全くしません。 記念日やイベントごとにも疎く、今まで何かしたことはなしです。 彼に結婚の意思があると思いますか? 確かめる方法はありますか? 結婚の話を切り出すにはどうしたらいいのかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

結婚・別れ・・・どちらにしても決着は早いほうが良いのでは? 青春は「あっ」と言う間に過ぎ去るんですね。 今の年齢が一番女としての売り時なんですね。 ということは、これから下がるだけということを覚悟していないと。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>28歳の女です。  > 付き合って2年になる彼氏がいますが、   >これまで彼から結婚の話がでたことがなく、  多分仮に結婚してもうまくいかないのではないかと思います。  その理由として彼は2年間もあなたと付き合っていただけで 何の意思表示もして来なかった、つまり結婚したいほどの女性とは見ていない 事の現れだと思います。  またあなたから結婚を切り出せない仲であるということ,つまり自由な会話が 出来ない間柄なので結婚は無理なように思います。 しかしここで諦めては彼に女性の体を二年間ただで提供しただけで 何の見返りも有りません。 ( 結婚生活であれば毎月からだの代償を 生活費として支払ってもらえます。 )  質問者様も彼との結婚は望んでいないのでしょう? 一人で生きていかれる女性なのですから彼を必要としないし 彼もあなたから必要と言われていない。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

失礼ですが、二年の交際ですね。 そこで28才。 結婚の話が出てないってことは多分、まだ相手にその気はないですね。 で、もしこの話を切り出せば、もう少し先に、とかそんなことを言うような気がします。 ずるずると待ってもいられないので、としっかり意思を聞いた方が今後のためだと思います。 聞く権利もありますから。 単刀直入に、結婚の意思と時間的なメドをしっかりと。

  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.3

回りくどい事はしないで 「あたしは◯◯と結婚したいと思ってるけど、 ◯◯はどんなかんじ?」って聞くのがいいと思います。 ここでどれだけ遠回しなさぐりを入れても タイミング的にまずバレますよ。 「なんでそんなこと俺に聞くの」とか 「どういう意味?」とか言われて きまずい思いをする確率が高いです。 直接聞くのと遠回しに探るのの違いは 勇気がいるかいらないかだけです。 大事なことに勇気を出し惜しみすると ろくな結果は得られませんよ。 勇気を出し惜しみして遠回しに探り入れてくる人、 あなただって嫌でしょ? このご時世だし、 男性は「結婚は33~35くらいでいい」とか考えてるひと多いですよ。 もし彼がまったく結婚を考えてなかったりしたら あなただって真面目に彼との将来を考え直さないといけないし 例え先の話だとしても とってもとっても重要な話です。 勇気の出し惜しみや 「結婚話を女から切り出すなんて」的なプライドは この重要な話には邪魔になるだけだし それにね、 女は素直が一番可愛いんです!! ここは素直という最強の可愛さで攻めないと! 上記のプライドでガチガチの女性、想像してみて下さい。 かわいくないでしょ? ちゃんと答えたくもないでしょ? 「どんな感じ?」と聞かれて 「いまいまじゃないけどちゃんと考えてはいるよ」と答えたら 「よかったあ!だってずーっと一緒にいたいもん★」 と答える女どうですか? あー俺のこと好きなんだなーって思えて可愛いでしょ? 細かい話はこっから さりげなーく詰めていけばいいんですよ★(笑) 好きだよって言ってもらうためには 「あなしのこと好き?」って聞くより 「あなたの事が大好き!」って伝えるほうが手っ取り早いし可愛いんです。 鉄板テクですよ! 男性には直球ストレートが一番効果的ですよ! まぁもちろん本番プロポーズは彼からしてほしいですよね、 形だけでもね★ 私といまの彼も似た感じでしたよ。 来月プロポーズしてくれるそうです。 女心としてはプロポーズはサプライズにしてほしかったですけどねー(笑) まぁ仕方ないかな。 ずっと彼の側にいられるなら 文句はないです^^

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

27歳既婚者女性です。 「親から見合いの話がある。断り辛い相手なので、見合いしようと思っている。」って言ってみるのが一番なんじゃないですかね? 「友達が結婚した」とか「いとこが出産した」レベルの話じゃ、彼の考えが分かるか微妙だし。 見合い話が、ダイレクトに、一番、相手の反応が分かります。 動揺したり、やめさせようとしたら、「じゃあ、私との事どう思ってるの?」って聞けばいいし、反対に、面白がったり、やめさせる素振りを見せなかったら、あなたとの結婚は考えてないってことで。 自分から結婚話を切り出したり、プロポーズするのもアリっちゃあアリですが、結構リスキーです。 男は追いかけたい生き物ですので、「結婚して」って追いかけられると逃げます。 いかに「自分を追いかけさせるか」がミソかと思います。 自分から結婚を迫るのは、彼が結婚を考えていて、逃げないって勝算がある時のみです。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

あなた様がプロポーズすればいいだけです。 断られたら結婚は出来ません。 承諾してもらえたら結婚出来ます。 そんな簡単な事も解らんのですか? 相手の出方を窺っている内に、ドンドン女性は価値がなくなります。 三十過ぎれば無価値です。 二十代後半は、もう女性として高く売れる時期ではありません。 ここを逃すと大変な事になるとの御告げが出ております。(笑)

関連するQ&A

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 28女。まだ結婚を考えられないという彼氏との今後・

    お世話になります。 最近、28になった女です。 現在、年上の彼氏と二年以上付き合っています。 どちらもバツなし独身です。 彼氏との間に全く結婚の話が出ないので、聞いたところ、今は転職したばかりだし、考えられないと言われました。 なので、結婚を考えられないというなら分かれたい旨伝えましたが、今までそんなこと言わなかったのになんで突然言うのかとか、また今の自分の状態で結婚できるかわからないし、仕事も見習いの立場でいつ安定するかわからないから、それからしか考えられないと言われました。 私は女性は年齢が上がると結婚もし辛くなる話もしても、そんな表面的な世間の風評に流されるなと言われましたが、事実ですよね? 事実、最近、私も老化や若い頃とは周りからの扱いが変わって来たことを感じます。 私は付き合う時に、26だし、結婚を考えてくれるひととしか付き合わないと言っています。 それで、彼が考えると言ったのでつきあいましたがこの様です。 また、付き合った当初は聞いていなかった彼の実家の結婚する条件のようなものを聞き、うんざりしています。 例えば、将来的には彼の実家に入り両親の世話をして欲しいとか、また気難しい祖母に気に入られる必要があるが今までの彼女で気に入られたことないとか。 また、結婚するなら、実家として、お茶お花を習わなきゃいけないとか。 もううんざりです。 最近はこの二年を返して欲しい気持ちや、復讐してやりたい気持ちと、彼が好きと言う気持ちとの間で揺れ動き苦しいです。 どうすればいいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • バツイチ彼氏に結婚の意思を聞くには?

    バツイチ子なし彼氏(40才)と付き合って1年半です。私(33才)はそろそろ結婚を意識していますが、彼とそういう話になったことがありません。 私は初婚ですが彼は一度離婚経験があるし、結婚に対して慎重になっているのかなと今まで話を出したことはなかったんですが、私も彼も年齢的に若いとは言えないし、今すぐ結婚したいというより、近い将来として考えているかどうかの意思確認をしたいです。 ですが、どのように話を切り出したらいいかわかりません。どういう風に聞いたらいいでしょう?

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。

    年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。 彼氏は3歳年上で社会人で飲食店勤務で一人暮らしです。 私は、専門学生で実家から2時間近くかけて学校に通っています。 バイトはしていません。 彼氏は、別に家デートでもいいけど、私が外に出たがるから、割り勘でいいよねって気持ちになるらしいです。 彼氏も行きたいデートなら奢ってくれるらしいです。 彼氏は車の改造等が趣味で、維持費やらガソリン代やら色々かかるらしく、一人暮らしです。 前の彼女には車の趣味を我慢して奢ったり、相手が仕事をしてない期間の家賃を払ってあげてたりしてたそうです。でももう我慢したくなくて、今は車優先したい、と言われました。 どうしてそんなに出てたの?と聞くと好きだったから、と言われ、じゃあ今は好きじゃないから?と聞くと、好きじゃなかったら一緒にいないと言われました。よく分かりません。 この前、彼氏の趣味のデートに付き合った時奢ったでしょと言われましたが500円くらいで、それくらいなら出してよ…と思ってしまいました。 同い年で同じ境遇で…とかなら全然割り勘でいいのです。 彼氏が年下なら私が奢ると思います。 レジ前で計算して、お金を出すのを見られるのが恥ずかしいから、家に出る前に事前に渡しています。 社会人で仕事をしていて、私よりお金があるのに簡単な食事の時も普通に割り勘にしてくるから、なんだか、大事にされていないのかな、と悲しくなりました。 私がよく彼氏の家に泊まりに行くようになって、浴室に髪の毛が詰まりやすくなったから髪の毛溶かす洗剤を買うから半分出してと言われたこともあれば、時々コンビニで奢ってくれたり、家でご飯を作る時の食材の買い出しの時に多めに出してくれたりします。 年上の彼氏が出来たことがなくて、友達に話を聞いても毎回食事が割り勘ではなく、たまに奢ってくれたり、彼氏が多めに出してくれたりだそうで不安になりました。 向こうは結婚するつもりらしいですが私は結婚するつもりはないし、別れるか悩んでいます。。

  • 彼氏「あ、会計別でお願いします」

    彼氏「あ、会計別でお願いします」 26歳会社員の男です。彼女も26歳会社員です。 彼女に告白してOKを貰って交際を始めました。 最初のデートは私が全部出しました。 次のデートからはレジで会計別で清算しました。 私としては告白してOKしてくれたし、告白したからって弱い立場なのだと負い目を感じると弄ばれる恐れもあるので、堂々と自分の意思は守るつもりです。年齢は一緒だし、お互いに仕事もしているし割勘も主流だしでいいと思いました。しかし、今度の週末に遊ぶ約束をしようとしたら、今週末は忙しくなるかもっと言われ、誘ったのですが、仕事で疲れたと断られ、次の週も会社の友人と趣味(スキー)行く約束したから無理、ごめんね。と言われました。彼氏より友人を取るって・・・と思い、メールで「何か悪いことした?」で会話が始り、最終的に「割勘が嫌だったとか?」と尋ねると「私は彼氏には奢って欲しい派なの。でも貴方は違うんだし、価値観合わないでしょ?」と言われました。「告白OKしてくれたのはどうして?」と聞くと「う~ん、付き合っていいかな?っと思えたからかな?」と返事が。。。彼女は軽い気持ちでOKしたのでしょう。 暫く悩んでるうちに33歳の兄にも相談したところ、なんと私が悪いと言われました。かなり納得いきませんでしたが、兄曰く「女がモテるのなんて所詮は29歳までなんだから夢見せてやれよ。人生80年のうち、女が輝けるのはたった30年で残り50年は腐るだけ、男は30過ぎても年輪のように味が出るしシブい感じでも生きれるけど、女なんて若いのが一番なんだから歳を増す毎に需要は減る。俺もお前ぐらいの時は納得いかなかったけど33歳頃になると女も大変だと思うようになってくるよ。結婚してないと笑われるのも女。媚売っても旦那が手の平返せば離婚されて専門技術でも無いと再就職も出来ないのが女。一般職や事務職だって若い子が新卒でいるんだから30過ぎの未経験女なんて論外だし、結婚だって30の女じゃ避けられるし、ほら、女が輝ける時期って短いだろ?だから花を持たせてやれよ。」っと言われました(諭された?) 質問内容 1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?兄のような年齢になれば見えてくること、実感することってあるんでしょうか?私はまだ若いから高齢女性の苦労を知らない無知なのでしょうか? 2、今の彼女とは別れていませんが、私は全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 付き合ってまだ日が浅い彼氏と結婚したい

    29才の女です。付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼は3つ歳下の26才です。 今はとても大切にしてくれていて、紳士的で優しいです。 今までたくさんの人とデートをして、いいなと思っても告白してくれる人はおらず、何回も会っているのに結局付き合わずに終わることを経験してきました。 そんな中で、29才という一般的にとても結婚願望の強そうな年齢の私に、紳士的に告白をしてくれた彼氏を信じたいという気持ちが強くあります。 その反面で、もし遊びだとしたら、彼は若いからいいけど私は1日も無駄にできないので遊んでいる場合ではありません。正直、結婚に繋がらないお付き合いは1日もしたくないというのが本音です。結局さいごに結婚せず別れるのであれば、1日でもはやく別れたいと考えてしまいます。一緒にいるのはとても楽しく、幸せなのですが... かといって3ヶ月そこそこで、結婚の話をするのははばかられます。私がここまでの結婚願望があることを彼には伝えておらず、伝える気もまだないです。引かれてしまうのが嫌なので... 彼が、少しでも結婚したくなさそうな話をすると気分を害してしまいます。若いし、まだ付き合いも浅いから、結婚しよう!なんて言ってくれるわけがないことを頭ではわかっているのですが...期待してしまいます。 一体どういう心持ちでいればいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいれば、ぜひアドバイスください。

  • 彼氏とのデート代

    私は26歳、彼は27歳で彼の収入は私の3倍あります。 これを前提として悩みを聞いてください。 彼氏とデートをすると毎回全て割り勘なのですが、これは普通の事なのでしょうか?おごってもらえるのは誕生日などのイベント時だけです。 映画、食事、ホテル、どこへ行っても常に半分半分だしあっています。 今まで私がお付き合いしてきた人全てが年齢、収入に関わらずデート時はおごってくれていました。 年齢、収入差などをふまえて「常に割り勘」は普通の事なのでしょうか?教えてください。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 彼氏との結婚

    25歳公務員の女性です。 彼氏が私と結婚する意思があるのかについて、最近もやもやしています。 おつきあいしている男性(同い年・社会人2年目)と付き合って約2年になります。 今はお互い実家暮らしなのですが、週末のデート代(主に外食費、宿泊費など)が高いよね…という話から、ならいっそ一緒に住んだほうがいいんじゃないか、ということになり、休日などを使って少しずつネット・店舗などで物件探しが始まりました。 (ただ、「いつまでに引っ越す」という具体的なことは決めていないので、少し遊びというか、本当に軽い気持ちの部分はあると思います…) そこで、予算の話をする際、「会社から家賃補助が出るからこの位までなら出せるかな…」と相手が言っているのですが、この補助というのが、会社の規定では既婚者にしか適用されないものらしいのです。 こういう発言から、結婚する気が全くないわけではないと思うのですが、いわゆるプロポーズの言葉が全くないので、はたして本気で結婚に向けて物件探しを進めているのか、ただの同棲なのか、もやもやしてしまいます。 ちなみに、「結婚式はここでしたい」とか「二人の年収を合わせるとこれ位だから、毎年この位は貯金できる」など、それっぽい話はちょこちょこ出ているのですが…。その際、私は「そうだね」「うん、いいね」と、軽く同調する形にしていました。 一言こちらから確認すればよいことではあるのですが、今までそういった話をあまりしなかったので、少し怖かったりします。 あと、わがままではあるのですが、男性側から言ってもらいたい気持ちもあり、切り出しにくいです。 物件探しなどが本格的になれば、さすがに確認せざるを得ないとは思いますが…。 こんなに長く付き合ってきてそんなことも確認できないのか、とご指摘される方もおられるかもしれませんが、彼氏がどう考えているのか、また、きちんとした言葉がないまま物事が進んだ経験のある方、何かアドバイスをいただけると幸いです。 長文失礼いたしました。