脳細胞のエネルギーは糖質だけ?アセトアルデヒドとは糖質か?

このQ&Aのポイント
  • ある保健師が一般人に向けて書いた文章の中に、「糖質だけが脳細胞のエネルギーとなる」というような記述があります。しかし、この内容は正しいのでしょうか?アセトアルデヒドは脳細胞に入るので、糖質と関連があるのか疑問です。また、炭水化物と糖質の違いも知りたいです。
  • 糖質は脳細胞の主なエネルギー源であるとされていますが、アセトアルデヒドとの関係については疑問があります。アセトアルデヒドは糖質に含まれる成分であり、脳細胞にも入ることが知られています。ただし、アセトアルデヒドが脳細胞のエネルギーとして利用されるかどうかは分かっていません。また、糖質と炭水化物の違いについても解説します。
  • 「糖質だけが脳細胞のエネルギーとなる」という説は一般的に言われていますが、実際には複雑な関係が存在します。アセトアルデヒドと糖質の関連についてはまだ解明されていませんが、アセトアルデヒドが脳細胞に入ることは確かです。ただし、脳細胞がアセトアルデヒドをエネルギーとして利用するかどうかは不明です。糖質と炭水化物の違いについては、化学的な定義から解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳細胞

何の下調べもなく質問させていただくことをお許しください。 とある保健師が一般人に向けて書いた文章の中に、 「糖質だけが脳細胞のエネルギーとなる」 というような文章がありました。 え?そうだっけ?? アセトアルデヒドって脳細胞に入りますよね?アセトアルデヒドって・・・・糖質ですか? そもそも糖質ってなんだっけ?炭水化物とはどう違うんだっけ? 「ある種の化学反応でポリヒドロキシアルヒド、ポリヒドロキケトンを生ずる物質のことを炭水化物って定義する」という記憶があるのですが、アセトアルデヒドって炭水化物あるいは糖質になりますか? 高校化学程度の話ならなんとかついていけますので、回答をお願いいたします。

• xedos
  • お礼率99% (837/841)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.1

脳のエネルギー源となるブドウ糖 http://www.nissui.co.jp/academy/taste/01/04.html 因みに、脳は本来必要なものしか入らない仕組みのはずが、毒であるアルコールが入ってしまう理由が現在も解っていないそうです。 アセトアルデヒド 人体への影響 http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/health/kyouiku/kisohai/2002_1/2002_1_toshi.html

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

まず、 -脳に不要なものが入らないように血管でバリアをはっている「血管脳関門」を通る物質、と、 -脳が活動エネルギーとして使える物質、 とを混同しているので、「アセトアルデヒドは血管脳関門をとおるが、脳細胞のエネルギー源にはできない」というだけです。 あとは、アセトアルデヒドは炭水化物でもなく、糖類でもありませんが、その説明をする前提が間違っていますから、これ以上の解説は省略します。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。