• ベストアンサー

体内でのエタノールの分解を教えてください。

ヒマなんで、アルコールが体内で分解されるときに消費されるエネルギーを計算しています。 ちなみに35歳アラフォーです。化学は中学高校でしか習っていないです。 2(C2H5OH)+O2 → CH3CHO+2H2O は教科書を読んで類推したのですがこの後どうなるのでしょうか? 昔、授業でアセトアルデヒドは二日酔いの原因物質だと聞いた記憶があるので、この後無害な物質に変わるような気がするのですが アセトアルデヒドがこのまま排泄されるのでしょうか? 何卒、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.2

アセトアルデヒドの次は酢酸になります。