• 締切済み

同居の実母が鬱陶しい

贅沢な愚痴に聞こえる方もいると思いますので、まず先に御断り申し上げます。 実母が鬱陶しいという悩みです。 私は、夫・子・実父・実母と同居しています。 この頃、実母の立ち振る舞いが鬱陶しく感じてきました。 私が鬱陶しく感じる事は ■子に関する事柄の主導は私達夫婦にあるのに… ・自分の事を''お母さんはねー''と言う ・私が子に対し行っている言葉と 同じ事を、私の声をかき消して言う ・母親である私より、祖母である自分の方が、子の事をよく理解しているような口ぶり ・教育方針…というと大げさですが、できる範囲で協力して欲しいとお願いしても、とぼける・受諾しない・私を育てた時のやり方を主張してくる など ■私達夫婦と実母との線引きができていない ・私達夫婦の情報を知ろうとする ・生活スペースがごちゃごちゃ… 私達夫婦子供は母屋が寝室、両親は離れが寝室にも関わらず、実母は母屋のリビングで寝ます。夜はいつまでもテレビを見て、ドタドタ歩く音も響きます。2階が寝室でリビングは1階なので、本当に響きます。 離れの両親の寝室にもテレビはありますし、空調設備も整っています。 これは私がまだ中学生の頃から嫌だった事で、実母にはその頃からずっと改善してもらうよう言って来ましたが、今も昔も変わりません。 書ききるときりがありませんが… 何が鬱陶しいかというと 実母はすぐ ''とぼける'' ''聞く耳を持たない'' ''今までの自分のやり方を変えない'' これが鬱陶しいです。 同居すると、このような悩みは付き物だと理解はしていますが、私達夫婦だけがそう思っていても仕方ないと思います。 同居したのは双方の合意があっての事なので、双方のやり方を尊重するのはお互いに必要だと思います。 実母にはその意識がないように思います。というか、子供っぽいです。 更年期…という疑いもありますが、10年も前から同じです。その頃まだ更年期ではありません。 実親なので、嫌な部分はあってもハッキリ言いづらいですし… でも、私が守るのは今の家族です。 改善する為のいい案を頂けないでしょうか…⁇ ちなみに私は1人っ子で、跡取りです。ここで別居に踏み切ろうが、実家の責任は後々私に移行します。 将来は実親の介護なども避けられない現実でしょうから、別居は考えていません。 金銭面でも、今はお互いが同額を出し合い生活しているので、引け目もありません。 父に相談しようとも思いましたが、妻への不満を実の娘から聞かされるのはどうかと思い、それではまずokweveで案を頂こうと思いました。 よろしくお願い致します。

noname#208182
noname#208182

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.13

こんばんは お父様にご相談なされるのが一番良いかと思われます。 ひょっとしたらお母様は「更年期」ではないでしょうか、、、。 今一度、お母様の立場になられてみては如何でしょうか? 女は年齢を重ねるといろいろと、、、、複雑ですから、、。 一呼吸置いて、お母様と接して下さいませ。 アラフィー女より。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.12

中学生の頃から気になっていたのであれば、別居すればよかったのにと思いますが、今となっては後の祭りですね。 この件は、貴方が、ご両親と一度話し合い、解決するしかないと思いますよ。でもおそらく、一回で解決とは行かず、少しずつ改めてもらうしかないでしょう。 旦那さんは、夫婦で相談するのは良いと思いますが、絶対に前には出て貰わない方がよいです。悪者にされます。 血がつながっているので、別れることは出来ません。ただ、ご両親も貴方も、そしてお子さんもそれぞれ年をとります。親子、そして祖父母と孫など関係は段々変わっていきます。言うのは簡単かもしれませんが、少し長い目で考えましょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

自分の親なんだからはっきり言ってみては?それかうまくやっていけないなら家を出ざる得ないなど。 それが無理ならあなたが我慢するしかありません。

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.10

お母様に「嫌な部分はあってもハッキリ言いづらい」のは、質問者様が実母から自立できていない証。 実母とて他人は他人。そして、ただの「人」なのです。 実母だから、言いたいことをハッキリ言えないのですか。 実母だから、嫌な部分を我慢するのですか。 では、お子様が大きくなったとき、質問者様が、お子様が思っていることをハッキリ言ってくれないとしたならば、どう思われますか。 あるいは、嫌なことを無理やり取り繕って我慢されているとしたならば、どう思われますか。 もちろん、お母様も質問者様をいつまでも子供扱いされているところも否めませんが、質問者様も、それを許しているのですから同じこと。 ちなみに、一人っ子であろうが、由緒ある家の跡取りであろうが、だれが実家の責任が移行すると決めたのですか?嫌であれば、いくらでも放棄できます。そういう制度が、きちんと日本にはあるのですから。 実家の責任が移行すると決めているのは、ご自身。 もちろん、実親の介護が避けられない、と思っているのもご自身。 今はいい制度がありますよ。 親を介護しないと処罰される、などちう法律もありませんから。 体裁が、、、対面が、、、家柄が、、、 できないための都合の良い言い訳が、沢山ありますね。 さて話を戻しますと、お母様やお父様と質問者様の関係は、嫌なことを嫌だといって壊れてしまうような、希薄なものなのでしょうか。 そんな希薄な関係で、この先も「家」を継いでいくとに、何にメリットがあるのでしょうか。 そして、それをご自身のお子様にも引き継ぐのでしょうか。 改善する案を敢えてご提示するのであれば、 ご自身の気持ちをハッキリと素直に、感情的にならずに、お母様にもお父様にも、伝えることです。 たとえ、親であろうが、自分と他人を区別できないことには、いつまでたっても、自分で選ぶ自由は手に入らないのでしょう。 そして、その呪縛をいつまでも引き継ぐことになりましょう。 このままできない理由を並べあげ、やはり「できない」と我慢をし続けて、次の代に引き継ぐのか 行動する勇気を振り絞り、これまでの世界から一歩踏み出すことで、次の代へと世界を広げていこうとするのか 何を選ぶのも、ご自由です。

noname#208182
質問者

補足

失礼ですが、他の方のコメントへの補足をご覧下さい。 自立は関係ないと思います。

回答No.9

難しいかもしれませんが、二世帯住宅に家をリフォームするのはどうでしょうか。 住む空間を別にするだけでもそういったわずらわしさは減るのかなと思います。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.8

はじめまして。 私も、親は同居はしていませんが、実家に暮らし、同じ敷地内に兄夫婦も住んでいます。 お母様の「とぼける」「聞く耳を持たない」「今までの自分のやり方を変えない」のは、私の母親もまるで同じであり、若い時からというか性質です。 お父様は現状をどう捉えていらっしゃるのでしょうか。 ある程度、承知しているが、口に出して妻に言うことのほうが逆効果と思っているのか、それほど感じていないのか。 自分が板挟みになってご主人と母親との間に立ち、色々と考えて、さぞストレスがたまっていることと思います。 私もそうでした。 私の場合、結婚した時は父は他界してましたので、母親だけですが、この母親が争いの種をまいていることに自覚がなく、何を言ってもつもりがないとか、言っていることはうなづけても、やることと一致していないことを言うと逆ギレで責任転嫁され、状況によっては、責任転嫁の矛先が関係ない主人に向けられたりと、散々でした。 お父様に相談をためらっているようですが、一度は話されたほうがいいように感じます。 お父様に説明されたら、もしかしたら理解され響くのかもしれませんしね。 それで、様子を見て、家族で話し合うことも必要になるかもしれませんね。 私の場合は、完全に自分が悪者に徹し、段階を踏んで一切をはねのけるしかない状況にまでなりましたので、音信不通ですが(自己愛性人格障害と認識しましたので)あなたのお母様は、そこまでではないと思いますので、段階を踏んで、家族間での話し合いをしてみてはいかがでしょうか? まぁ、それでも中々無理でしょうから、あとは、自分がどこまで仕方がないという認識をするか、その一線を超えた場合は、きちんと母親にだけではなく、家族全員のいる前で、きちんと自分の意を発言するなどして、聞いてないとかそんなこと言ってないとか、聞き取り取り方によるニュアンスの違いで言い合わないような状況も作りながら、話を進めていかれてはいかがでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.7

その家は誰の家でしょうか? 名義も土地も含めて。 貴方が跡取りと言うことで、ご両親の土地と家ですか? もしもその家がご両親のもので夫に入ってもらっての結婚や同居なら、線引きされていないのは仕方ないと思います。 元々一家の主はご両親ですから。 跡取り娘がそこに住んで婿を貰い、孫が生まれたなら「お母さん」は今も実母さんでしょうね。 むしろ貴方は「娘」の立ち位置のまま結婚してママになったので線引きされていないのは貴方の方かと。 母屋を娘夫婦の寝室にするのではなく、リビングの隣をご両親の寝室にしてしまったほうが正解だったのでは? リビングで寝る習慣をつけてしまった実母さんを変えたいなら、部屋の総入れ替えを。 一度喧嘩覚悟で腹を割って話をして、娘の不満を母親にぶつけても良いと思います。 そのような同居に巻き込まれてしまった夫がお気の毒です。 もしもこれが夫の両親と同居なら、何も改善しない夫や義両親にストレスが溜まりませんか? 間に入るべきは「娘」である貴方の仕事ですから別居を考えて居ないなら、改善のためにも悪者になりましょう。

noname#208182
質問者

補足

他の方のコメントへの補足をご覧下さい また、部屋割りは実母が決めました。 私達は離れでも良かったのですが、実母が「離れに住むと''離れる''というから、あんたらは母屋を寝室に…」 と言われました。 また、 実母と祖母(生前)は、よく言い合いの喧嘩をしていました。 家の主が親にある…というのはおっしゃる通りで、両親も祖父母との生活にモヤモヤがあったのだと思います。 その言い合いの最中、父は耳が痛そうな複雑な表情でした。 父も、自分の家庭と親の板挟みに苦しんでいたと思います。 そんな背景をご存知ですか⁇ それに、他の方のコメントへの補足をご覧下さい。 主人が一番大変じゃないの⁇ってw だから私が親と対立しているんです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

生活導線について 検討してみることは可能でしょうか。 >私達夫婦子供は母屋が寝室、 両親は離れが寝室にも関わらず、 実母は母屋のリビングで寝ます。 質問者様方の寝室を離れに ご両親の寝室を母屋にする。 可能なら離れに鍵を付けてもいいかもしれません。 リフォームができそうならそれも検討。 今後の生活様式の変化を考えて 介護も視野に入れて ご両親のために、と話をすれば 「否定されている」と感じられにくいです。 とはいえお母様はどんな申し出をしても 被害妄想をされそうですが(;´∀`) 本人に直接お願いしても 届かなさそうなら 環境を変えることです。 その人以外が変わり、結果として 自分たちに住みよい環境を作ることです。 金銭面で同額出していても お母様としては自分が上という感覚です。 親だからです。 例えば全額質問者様ご夫婦が負担したとしても お母様はこの家の頂点に君臨しているのは私、という 感覚でしょうから 今のお母様の「鬱陶しい」ところは 生涯変わらないでしょう。 お母様は、母親で、 そのように今まで生きてこられたからです。 ですから お母様はそういうもの、として認識し そのうえでどうするのか考えることです。 お父様へは、 不満をぶつけても何も解決しないので 具体的に提案することです。 生活を変えられるように。 感情的にならないことです。 感情的になると、相手は聞く気を失います。 自分の事でないのに、怒られている気になるからです。

回答No.5

実家の姉は結婚以来母と同居してくれました。 私の両親は離婚したので母だけですが。 姉もずいぶん大変でしたが、一番大変な思いをしたのは義兄です。 私の母も自分勝手と言うか、良く言えば自由、ハッキリ言えば周りが読めない。 自分の意見を曲げないし、子供(孫)のことにも口を出し、自分が一番正しいと思っていました。 姉が若いころは母にはなにも言えなくて母の独壇場でした。 ですが子供が大きくなり、姉も年をとってきて、母には色々自分の意見を言うようになりました。 地のつながった親でも言わなければわからないのです。 私だって自分の子供の気持ちをすべてわかるわけではありません。 思ったことはハッキリ言いましょう。 その時にお母様が傷ついても、時間とともに修正されます。 お母様も自分の悪いところがわからないのです。 聞く耳を持たないのは私の母も同じでしたが、強い態度で出れば、それほど嫌がっているのだと言うことがわかります。 夜は自分の部屋で寝てほしい。 テレビもそこで見るように。 子供の育て方は、子供に何か言う前に自分に言ってほしい。 自分が話しているときは口を出さないで欲しい。 生活はきっちり分ける。 そういう希望をハッキリ言わなくてはいけません。 その代わり親の協力を当てにするのは止めましょう。 自分の都合で親に何かしてもらうことはしないで、できるだけ自分たちですることです。 親子なんですから、言いたいことをハッキリ言っても大丈夫ですよ。 強く出るときは強く頑張らなくてはね。

  • honotin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

お返事の仕方が分からず、いちいち回答になってしまい申し訳ありません。 補足、拝見しました。 お母様への気遣いが、すごく伝わります。 でも、貴方がご主人様やお子様の事を思う様に、お母様も、貴方の事を見ています。 多少、ワガママでも大丈夫。 貴方が、ワガママ言って、喧嘩になっても、仲直り出来る自信持てるのは、誰でしょうか? もっと、甘えてみてもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 実母との同居→別居による扶養の扱いについて

    結婚したばかりで、実母と嫁と3人暮らしをしております。 (実母に金銭的な生活力がない為) 結婚をする前から実母を扶養し、次の3点を申請しております。 1、税法上の扶養、2、会社の親族手当、3、社会保険 同居が上手く行かない事がわかってきましたので、 別居(我々夫婦が出て行く)を考えております。 会社に2について確認したとところ受けられない事が わかりましたが、1、3について、扶養控除を受け、 実母の社会保険を受ける事は一般的に可能でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 実母との同居について(長文です)

    実母について相談させていただきます。 実母は現在75歳。私は48歳のシングルマザーです。 これまで実母とは徒歩10分ぐらいの距離で別居、実母は公営住宅で一人暮らし、私は中学生の息子とアパートで二人暮らしをしておりました。 私はフルタイムの仕事に従事しており、残業や休日出勤、出張なども多いため、息子は小さい時から実母にお世話してもらって育ちました。(保育園の迎え、晩御飯など) 去年の冬、私の弟夫婦に障害をもった子が生まれ、手術や通院など育児のためにお嫁さんが働けなくなり、それまで実母と別居していた弟夫婦と子供2人が実母と同居することになりました。 3ヶ月ほど一緒に住んでいましたが、衣食住全ての面で生活パターンや価値観が違うこと、家賃や光熱費、食費を払わない息子に腹を立てたこと、そして一番の理由は障害を持つ実の孫を受け入れることが出来なかったことが原因で、今度は実母が私のアパートに逃げるように転がり込み、私と私の息子と3人の同居生活が始まりました。 その時、弟夫婦の経済力が乏しかったため、実母は自分の年金から公営住宅の家賃や光熱費をずっと払い続けている状況だったので、私は実母の同居にかかる生活費を実母から受け取ることは出来ませんでした。それは今もずっと続いています。 同居するにあたり、実母とは台所を共有できない(当たり前ですが、私とはやり方がまったく違うから)と初めからわかっていたので、台所は全て実母に委ねました。そして、息子を含めた同居家族3人分の食費(に関わる分として)月5万円預けています。私としは家族3人の食費が月に5万円もかかるのはとても痛い出費なのですが、実母が気持ちよくスーパーで買い物をして、気持ちよく毎日の食事を楽しみながら作ってくれたら、との思いで渡しています。 正直なところ、私は2人を養うために、結果として残業や休日出勤が増えてしまい、家にいない時間のほうが多くなってしまいました。息子とふれあう時間も語り合う時間もほとんど出来ない状態です。 さらに、(ここから実母の悪口になります) 実母は掃除と片付けがとても不得意のため、1週間でも2週間でも掃除機をかけなくても平気な人です。台所の流し台は水垢と黒カビだらけになってしまいました。冷蔵庫の中にはビニール袋に入った一体いつのものなのかわからない謎の物体がたくさん入っています。同居して最初の頃は私が掃除したり片付けたりしていましたが、キレイになった部屋や流し台などを「実母が維持」する気持ちも努力も態度もまったくないため、キレイにする意味や時間が無駄だと、最近は私も見ないふりを続けています。 食事も最悪です。食事の前後に食卓テーブルを拭くこともないようで、いつ帰宅しても食べこぼしやなにかでベトベトしています。読んだあと食卓テーブルに広げたままの新聞紙の上にお茶碗を並べて食事をします。椅子に座る時も片膝を立てて食べます。使ったつまようじもゴミ箱に捨てずそのままテーブルの上に置きっぱなしです。ほじった鼻くそや足の水虫の固い角質も指でコネコネして床にそのまま落とします。 しかも、食費5万円も渡しているのに(と大きな声で叫びたいです)、息子に食べさせる食事のメニューが毎日貧しすぎるのです。ちなみに今日の晩ごはんのメニューは雑炊でした。先週はたまご焼きだけ、とか、コンビニで買った唐揚げチキンだけ、とか、あまりにもひどい。 実母の部屋には餡パンだとかおまんじゅうだとか、実母の大好物の甘いものがたくさん置かれています。私が稼いだ5万円(しつこいですけど)が餡パンに化けているとしたら我慢できません。 同居してから、アンタん家の冷蔵庫は小さすぎて使い勝手が悪くてイヤだね、と言われれば大型の冷蔵庫に買い替えてあげました。掃除機が、アイロンが、と文句を言われれば実母好みの家電製品を買ってあげました。 実母がお風呂に入ろうが、一日何回トイレに入ろうが、洗い物をしているときにどんなに水を出しっぱなしにしようが、部屋の電気も消さず昼寝しようが、冷蔵庫の扉を閉め忘れようが、一日中クーラーをつけっぱなしにしようが、私はこれまで一切文句を言わずに耐えてきました。ちなみに先月の電気料は2万5千円、上下水道料とガス代はともに1万円弱かかっています。これから暑い夏本番なのでもっと上がるでしょう。しかし私は耐える。 でも、今朝、実母に対して気持ちがキレてしまったんです。 実母…私の歯ブラシを使っているんです。 歯ブラシメーカーの好みが違うので、実母と私の歯ブラシは色も形も違います。 私は洗面所に歯ブラシを立てて保管しますが、実母は台所の流し台に置く人なんです。 無意識に間違ってしまったとしても、この間違いはちょっと許せない。 一緒に住むもの同士として、配慮がなさすぎることが許せない。 しかもこの歯ブラシ事件は同居して3回目。 同居を解消したいのが本音です。 しかし、、障害のある孫ともう一度同居することを実母は望んでいません。それが痛いほどよくわかるから出ていけー!とも言えず、かと言って、息子が小さいときからお世話になった実母に対して、親孝行して恩返ししないといけないとも思うのですが、最近は汚くしている自宅に帰るのもイヤになってしまい帰宅拒否症候群です。夜遅く帰宅しても実母や息子との会話もほとんどありません。 実母と会話をしたくても、ほとんど人の悪口やねたみ的な発言、もしくは芸能人のウワサ話とTV番組のこと、そして息子の今日一日の行動しか話さないので、仕事して疲れて帰って来たところに芸能人のくだらんウワサ話など聞かされるとたまったもんじゃありません。 書いていると私もおかしくなっているのがよくわかります。 どうしたら前のようなまともな生活に戻れますか? どうしたらみんなが心地よい暮らしをすることが出来ますか?

  • 同居している実母について

     はじめまして。現在、実母と同居している主婦です。主人と1歳の子供がおり、現在妊娠中期です。  4年程前から、実母と私の実家で同居しています。母は20年近く私と2人の生活で社会にも出ていなかったせいか、何事も自分のやり方でやりたがります。また、人より少しでも多くの負担が自分にかかるのをとても損したように思うので、家事をきっちり2等分しても、細かいやり方まで私に指示を出すことに、私もよく腹を立て、折り合いが悪いです。母は高齢で1人暮らしでは、友人・親戚づきあいも少ないため、寂しいだろうと新婚時代から我慢して同居してきましたが、あまりに折り合いが悪く、1度別居も考えました。しかし、ちょうど待望の1人目の妊娠がわかり、体調最優先のため見送ってしまいました。  最近、けんかをすると、それを主人に相談があると言って、私や子供の目の前で1時間程私の悪口を言うのにとても傷ついています。もちろん、告げ口をされるのもいやですが、自分の母親が私の大切な人に私の悪口を言うのを目の当たりにするのは、母親は自分の味方ではないことを突きつけられているようで、胸が痛いです。(自分の理想の母親像や甘えもあるのでしょうが。)  今朝も、今晩相談があると母が言っていました。今日は一日、お腹が張ってしまい、胃がむかむかして気持ちも悪いので、安静にしていました。  自分にとって今一番大切なことは、お腹の赤ちゃんを元気に育てることなので、やはり今からでも別居しようかと考えてしまいます。今まで母を見捨てるようでなかなかできなかったのですが・・・。  なにかご意見頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 実母になつきすぎて…

    私には3歳になる娘と7ヶ月になる娘がいます。実の親と同居しているのですが、下の子が産まれ夜泣きと同時に上の子も起きてしまい、実母に風邪ひくといけないし、可哀想だから、こっちで寝かせなさいと言われ、2歳8ヶ月頃から祖父母と寝るようになりました。それがいけなかったのか、今となっては朝から晩まで寝るときも、具合が悪いときも、お風呂に入るときも実母じゃないと嫌がります。これじゃいけないと思い、¢ママと寝よう£と言っても嫌がります。毎日嫌がれると寂しくて仕方がありますん。実母になつかせるようにこうしてほしい、あぁしてほしいとお願いしても、今だけだからと言い聞く耳もちません。今思うと、下の子が産まれ寂しい気持ちがあったと思うのに、祖父母と寝かせ、さらに可哀想な思いをさせてしまったと反省しています。このままばぁばっ子になってしまい、自分になつかなかったらと思うと、悔やんでしまいます。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 同居によるうつ

    現在、実親と同居によりうつ治療中です。 父の罵声と気分の浮き沈みを気にしすぎたことがストレスになっていたんだと思われます。あとリビングで動画をイヤホンなしにきいてくることもストレスです。トラウマになってしまったのか、、動画を音をだしてくると息苦しくなりドキドキします。涙もとまりません。やめてほしいとかいうと電話捨てるわとかいわれるとおもいます。なので言えません。リビングで動画みるときはイヤホンしてほしいというのはわがままですか? また別居をしたいといいましたが縁きるといわれました。 どうしたらいいかわかりません。 距離をとり仲良くしていきたいと思い決断しましたがどうしたらいいかわかりません。

  • 同居、別居の定義について

    親子二代が、同じ敷地内の母屋(親)、離れ(子供家族)が住んで、食事などは一緒にしていた場合、同居とみなすのでしょうか。それとも別居とみなすのでしょうか。親は、健康保険(社会保険)などは息子(子供)の扶養家族になっていました。途中から、親子喧嘩をして、食事を別々に取り始めました。この場合、同居を解消したと判断すべきでしょうか。 同じ敷地内の別棟に別々に住む場合の同居、別居の定義がよく分かりません。ご教示よろしくお願いいたします。

  • 同居中の実母の性格が合いません。(長文です。)

    私は、結婚3年目の主婦です。 現在私の実家に、実の父・母・祖母・妹2人と、主人と息子と私の8人で暮らしています。同居していますが今は主人の姓を名乗っています。今回は、実母の事で相談です。 母親の言動が、とても気になって仕方がありません。 この前あった出来事で、 私が「明日出かけるけど○時には帰ってくる。」言うと、 「誰と、ドコへ、何をするの?」と聞いて来ました。 適当に「別に。言わなきゃいけないの?」と答えたら 急に激怒し、「勝手にしなさい。もう干渉しません!」と言ってきました。 私としては、未成年でもないし、食事の支度の時間には帰ってくるのだから、いちいち予定を言わなくてもと思っています。 実際、母が出かけるときは、帰ってくる時間は聞きますが、何しに行くなどは聞きません。 また、家を改築して、新しくなったところの部屋を私たち夫婦が使っていて、機嫌が悪いと「あんた(夫婦)たちは、きれいな部屋で感謝しなさい。私たち(実父・母)は、狭くて暗い部屋で寝てるんだから。」と言ってきます。 これからもこんな事言われると思うと、別居した方が経済的には苦しくなるけど、精神的に楽になるんじゃないのかと思います。 母の性格は、自己中心で考えて要求を押しつけ、自分の思う様にいかないと怒って来ます。私はこんな母と、この先どう付き合っていけば良いのか不安です。

  • 同居から別居(長文)

    現在、実家で同居をしています。祖父母、父母、妹、主人(婿養子)、子供1歳、私の8人暮らしです。祖父母は農業従事、父母、主人はフルタイムで勤務、私は専業主婦です。実家が稲作の兼業農家で二人姉妹なので、昔から姉である私が婿養子をとり、家を継ぐというふうに言われていました。家を継ぐことは夫婦で納得しています。そのこともあり、結婚の際すんなり同居となったのですが、実際自分の家族を持ち暮してみると不便、不満な所が多々あり、別居したいと考えるようになりました。 まず、祖父母と昔からおりが合いません。独身時代は避けて暮らせていたので気にならなかったのですが、今はそうもいかず、毎日イライラしています。世代が違いすぎるので仕方のないことかもしれませんが、細かいことに不満がたまり今では同じ空間にいるだけで気がめいってしまうので、日中はなるべく会わないように生活しています。母も後継ぎで、祖父母は母の実親なので色々相談するのですが、母は祖父母に対しての事は、死ななきゃ治らない、諦めて我慢しろといった感じです。諦めろと言われてもどうしてもイライラしてしまい、祖父母と私がいがみ合っている環境が子供に影響してしまいそうで、自分に対しても嫌になります。 完全同居なので私たち3人の部屋は1部屋(寝室兼リビング?)しかなく、子供を寝かせた後は電気も消してしまうので、主人とゆっくり2人で話をすることも、家計簿をつけたりといった作業もできません。今も暗い中パソコンを打っています…。友人を招きたくてもリビングは他の家族がいるし、寝室として使っている部屋に招くのも抵抗があるし…。 生活費は11万ほど母に渡していますが、独立して自分で家計のやりくりをしてみたい、一度は私たち家族だけで暮らしてみたい、という思いもあります。 祖父母も介護が必要という訳でもないですし、父母も現役です。現在特に同居しなければならない理由がないので別居できたら…というのが私と主人の思いです。 はじめに書いた通り、家を継ぐことに対しては主人も私も納得しているのでいずれは戻るつもりです。しかし、父母とは仲も良く、主人も私も何の問題もないため、別居すると言うと何か裏切ったような気持ちになってしまい言い出せずにいます。父母も同居が当たり前という考えなのでその点も不安です。 このような場合、どのように話を切り出し説得すればいいでしょうか?また、いずれ戻るのならこのまま同居を続けたほうがいいと思われますか?ご意見をお願いします。

  • 姑と同居、上手な回避方法は?

    夫と2歳の娘と3人、夫の実家の敷地内にある離れに住んでいます。(ここに住む事は結婚の条件でした) 今わたしが2人目を妊娠していて、生まれれば今住んでる離れでは手狭になるので、ここを出たいと考えています。夫は母屋での同居を望んでいます。 夫のご両親はとても良い方ですが、やはり一緒に住むとなると無理かなと・・・ 結婚して4年になりますが、週3回は母屋で皆でお夕飯を食べなくてはいけません。最初私たちに子供がまだなく、夫婦2人だけで母屋で食事の時は良かったのですが、子供が生まれると色々考え方の違いや生活のリズムが違いが多々あり、ストレスを感じるようになりました。今はまだ週3回だけなので我慢していますが、これが毎日朝昼晩と一緒となると耐えられません。 母屋にはお姑さん、お舅さん、大姑さんがいます。さらに、お姑さんはお婿さんをもらっているので、お姑さんと大姑さんは実の親子になります。 さらにさらに、お姑さんは3人姉妹の真ん中で、お嫁に出たお姉さんと妹さんがしょっちゅう遊びにやってきます。そして夫の妹の小姑もいます。(今は一人暮らしをしていますが)その度に私は家に居てお付き合いする事を強要されます。女性陣の結束が強いです。 夫は田舎の長男なので、家を継がないといけない、この家を守っていかなきゃいけない、という責任感を持つのはここに育った以上仕方のない事なので諦めていますが、私の希望としては、とても広い敷地なので、一軒家を敷地内に建てたい、もしくは今ある母屋を2世帯住宅にしたい(玄関、風呂、キッチン、全て別の完全2世帯)と考えていますが、夫がなかなか首を縦に振りません。 今、お姑さんは母屋に太陽ソーラーをつけたり、皆が入れるように脱衣所やお風呂を大きくしてトイレも広くしたい、この春にはリフォームすると張り切っています。 時間がありません。どういえば夫の考えを変えさせられると思いますか? また、お姑さんを嫌な気持ちにさせないように同居を断れますか?何を言っても嫌な気分にさせてしまうとは思いますが、どう言えばお姑さん達も納得せざるを得ない伝え方できますでしょうか・・ 夫は一軒家を建てる事には「家を建ててしまったら将来母屋はどうするのか?」と言っており、完全2世帯に関しては「衣食住一緒なのは家族なんだから当たり前。それが家族だ」と言っております。色々反論はしてみるものの、なかなか別居の方向で納得させられません。そのせいで今夫婦仲はあまりよくありません。 お姑さんと同居している方にお聞きしたいのですが、同居して良かった点、嫌な点、そして結論として同居は良いものか、それとも出られるものなら今すぐ出たいのか、教えて下さい・・ また、お姑さんの立場の方にお聞きしたいのですが、嫁と同居したいと思いますか? 私は同居すれば私だけでなくお姑さんも沢山嫌な思いすると思います。実の親子でさえ喧嘩するのに、他人なんですから尚更イライラすると思います。 なぜお互いが嫌な思いをするって分かっているのに同居しなきゃいけないのか分かりません。憩いの場である自宅がストレスの場になってしまうなんて嫌です。一緒に住まなくたって家を守れます。家を守ると言っても、この家は新宅らしく、私たちで3代目です。今の生活より先祖を大切にしなきゃいけないのでしょうか?先祖と言っても夫の祖父が建てた家というだけで歴史があるわけでもないです。ごく普通の築50年位の家で、お姑さんが今までに色々リフォームや増築しています。家を守るって家族の面倒を見るって事も含まれると思いますが、面倒をみなきゃいけない状態になればちゃんと看たいと思っています。 私自身の祖母の面倒も看てきたので大変さも分かっています。 なんでもいいので何かアドバイスあれば教えて下さい!

  • 妻に実母との同居を拒否されました。

    妻に実母との同居を拒否されました。30代中盤の夫婦で3年前から妻と妻の両親のたっての希望で同居しています。ちなみに私も妻も一人っ子です。6年前に建てた家は生前、私の実父に半分援助してもらい建てました。 妻の言い分としては1.「同居している両親と私の母があまり仲が良くないこと」2.「私の母は財産などもあるし元気なので一人でも十分暮らしていけるということ」をあげられました。確かに今すぐに同居する必然性はあまりないのですが、母も元気とはいえ、一人暮らしで寂しい思いをしていて孫といっしょに暮らしたいと願っています。今は準備していると言い訳しています。なにか助言があればよろしくお願いします。