• 締切済み

レコード時代も複数曲はアルバムと呼ばれていた?

CDが無いレコードの時代にも複数曲が入っているレコードは アルバムと呼ばれていたのでしょうか? アルバムって呼称はCDになってから耳にした気がするのですが・・ いかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ SP盤(シェラック盤)と呼ばれたおよそ毎分78回転の場合は、片面に記録時間が短く、短時間のポップス曲なら充分でしたが、交響曲などは10枚(20面)なんて言う事もあったりしました。 その後、ビニール盤で製造し、細い溝を使い回転数を下げる事で長時間録音が可能になりました。 この時、規格統一出来ず、30cm盤と17cmばん、回転数も毎分33と1\3回転、毎分45回転と言う二本立てでスタートし、大きく長時間記録できる方をLP盤、小さく短時間記録する方をEP盤と呼びました。 このEP盤は真ん中の穴が大きく、ドーナツ盤とか、片面にポップス曲1曲などから、シングル盤とも呼ばれ、これに対してポップス曲なら10kara 15曲程度入るLP盤をアルバム、とも呼ぶようになったのです。 クラシック曲の場合はアルバムとはあまり呼称しませんねぇ、むしろ短編作品集という感覚でしょうか。 昔のアナログレコード時代、LP盤を中の作品という視点からアルバムと呼ぶ事があったのですが、いろんな呼び方が在ったので、ご質問者様にとっては馴染みが薄かったのかもしれません。 LP盤が登場して間もない頃(まだモノラルの時代)からアルバムという言い方は存在していましたよ。

• gunsin
回答No.5

御存知の事と思いますが。 SP盤(78回転)⇒EP盤(45回転)⇒LP盤(33.1/3回転)と推移し 収録時間が長くなりました。 LP盤登場の当時は、SP盤やEP盤で発売されていた、今で言う シングル盤を複数集めて、ベスト○○○と称して発売してました。 ビートルズが登場した辺りから、LP盤全体を意図を持った形で 製作され始めました。 意図を持って製作された、LP盤をアルバムと称したと認識してます。 ビートルズはシングルとアルバムの両方をだして、アルバムの中の 人気曲?をシングルカットとして発売して、荒稼ぎ??してました。 2枚組のThe Beatles 日本名ホワイト・アルバムからアルバムの 認識が日本で定着したと思って居るのですが、ビートルズ、お宅の 私の考え過ぎかも・・・

• John_Papa
回答No.4

こんにちは。 『アルバムって呼称はCDになってから耳にした気がするのですが・・』 というのはオリコンチャートの影響と思われます。 この方面にはグラミー賞(米国、1959年正式スタート)がありますが、この時既にアルバム部門がありました。日本でも、同年末よりグラミー賞をお手本にしたレコード大賞がスタートしています。 したがって、LP世代の人にとっては普通に「アルバム」です。 オリコンは、遅れて1968年からですが、アルバム部門を詳細に分類しすぎた感があります。 現在も、主にシングル部門ですが「音楽配信」「スマホ」「着うた」など、細分化は継続していてます。  シングルチャート(1968年~現在まで)  LPチャート(1989年廃止)  CTチャート(カセットテープ1995年廃止)  カートリッジチャート(1978年廃止)  CDチャート(1984年~1997年) それらアルバムを合算する形で  アルバムチャート(1997年~現在まで) ここで、ようやくオリコンにもシングルに対抗するアルバムという分類ができました。

• yosifuji20
回答No.3

もちろん言っていました。 SP時代は存じませんが、LP時代でも数枚のレコードをセットにしたものは多くありました。私の手元にも世界名曲全集というたぐいの10数枚のレコードをセットにしたものがあります。 そこには豪華な解説書が入っていて、アルバムというにはぴったりでした。 ただ当時はドーナツ盤のシングルレコードも全盛で、ヒット曲はそちらから生まれるものでしたから、CDのようにアルバムの方が多いということもなかったのです。 もっともレコードは一枚でも複数の曲を入れたLPはそれだけでアルバムといわれていましたが。

• takuranke
回答No.2

レコードもアルバムと言っていましたけど、というかこちらが元です。 10インチ盤(最大収録時間3分)~12インチ盤(5分)のSPレコードが主流だった時代に、複数枚のレコードを本のように開くことのできるケースに入れたことが始まりで、これが写真アルバムに似ていたのでアルバムというようになりました。 この後、LP盤が出て、この複数枚組をLP版で一枚に収めたものや、複数トラックを入れたものをアルバムというようになりました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 レコード盤の時代にもLPレコードのような何曲も入ってるものはアルバム盤と言ってました。