• ベストアンサー

skypeでの会話練習は効果ありますか?

会話でのコミュニケーションを上げるためにskypeを使ってみようと思っています。 上京に失敗して周りに友人もおらず、人と話さない日々を多く過ごしてしまっているので。 skype等での見ず知らずの人との会話練習は効果あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

効果がないということはないのでは ないかと思われるのですが、 見ず知らずの人たちと skypeで話し合えるシステムが あるのでしょうか。 私、個人的には、たとえば、 ヴォランティア活動やサークル活動に 参加して、その中で、会話力を磨くことを おススメしたいのですが、そうしたことは ダメなのでしょうか。 後者は、中央公民館、前者は、 社会福祉協議会にアクセスすれば、 情報が得られます。 〈ふろく〉 japan-guide.com のフレンドフォーラムには 日本語や日本文化に関心のある人たちが 大量におられますので、そうした人たちと skypeで話をしてみるのも、いいかもしれません。 私は、このサイトと、かなり長く関わりを 持っていますが……安全ですし、 無料ですので、おススメしたいです。 但し、 安全であると言っても、 知りあって間もない外国の人と直接会うことに 関しては、常識の力で 総合的に判断してくださいませね。 あらゆるコミュニケーションの基本は、 家族間の交流にあります。幼少期から 今日まで、質問者さまのお宅の夕餉の食卓に 笑顔と笑いが溢れつづけているとしたら 基本は備わっていると、自信を持たれても 大丈夫ですよ。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 構えず飾らず肩の力を抜いて、 素直な気持ちで、 気配り・思い遣りを大切にして 過ごしていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるでしょう。 All the Best.

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

おじさん、人見知りをしない人だけれど、見ず知らずの人と電話みたいなので会話するほうが直接目の前にして話すよりよっぽど緊張するけどなあ。まあ、やらないよりいいとは思いますけどね。 でもSkypeの相手がいかにもなオジサンぽくても大丈夫なの?

noname#209319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんな年齢でも大丈夫ですよ。どちらかといえば僕も回答者様と同じような苦手意識はあるのですが、 上記のような苦手意識が少しでも解消出来れば、リアルのコミュニケーションの方にでも何かしらの変化が期待出来るかな?と思いました。

回答No.3

あるといえばあります。 人って、喋る機会がないとどんどん喋りが下手くそになっちゃうんですよね。 だから、人と話すハードルを低くするための練習としては役に立つと思います。 ただ、やっぱりね、会話って表情と仕草を見ながらしないとコミュニケーションは取れないものですよ。 スカイプだけで会話力が上がるとは言わないけれど、ハードルを下げる手段には成り得ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、人と喋るのが下手になってきたと実感してます。 リアルの方では視覚でのコミュニケーションがあるのでまた違ってきますね。 確かにSkypeだけで会話力の上昇ってのはちょっと違ってましたね。

• manmanmann
回答No.2

効果はあるとおもいますよ。でも大丈夫?見ず知らずだからこそ、ひどい言葉を投げかけられる可能性だってあります。そういったのも割り切れるのなら、いいんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういった言葉を投げかけられても割り切れます。 大丈夫ですよ。

• cornet00
回答No.1

やらないよりはやったほうがマシだとは思いますが、、、 ネット越しのお喋りはやはりリアルのお喋りとは少し違いますよね。 ところで友達いないのにどうやって話し相手を探すのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにリアルとネットだとコミュニケーションに差がありますね。リアルの方は表情や仕草の要素が含まれるので。ネットだと言葉だけですもんね。 Skypeの喋り相手は、掲示板やmixiで募集している場所があるのでそこで見つけようと思っています。