• ベストアンサー

skypeでの会話練習は効果ありますか?

会話でのコミュニケーションを上げるためにskypeを使ってみようと思っています。 上京に失敗して周りに友人もおらず、人と話さない日々を多く過ごしてしまっているので。 skype等での見ず知らずの人との会話練習は効果あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

効果がないということはないのでは ないかと思われるのですが、 見ず知らずの人たちと skypeで話し合えるシステムが あるのでしょうか。 私、個人的には、たとえば、 ヴォランティア活動やサークル活動に 参加して、その中で、会話力を磨くことを おススメしたいのですが、そうしたことは ダメなのでしょうか。 後者は、中央公民館、前者は、 社会福祉協議会にアクセスすれば、 情報が得られます。 〈ふろく〉 japan-guide.com のフレンドフォーラムには 日本語や日本文化に関心のある人たちが 大量におられますので、そうした人たちと skypeで話をしてみるのも、いいかもしれません。 私は、このサイトと、かなり長く関わりを 持っていますが……安全ですし、 無料ですので、おススメしたいです。 但し、 安全であると言っても、 知りあって間もない外国の人と直接会うことに 関しては、常識の力で 総合的に判断してくださいませね。 あらゆるコミュニケーションの基本は、 家族間の交流にあります。幼少期から 今日まで、質問者さまのお宅の夕餉の食卓に 笑顔と笑いが溢れつづけているとしたら 基本は備わっていると、自信を持たれても 大丈夫ですよ。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 構えず飾らず肩の力を抜いて、 素直な気持ちで、 気配り・思い遣りを大切にして 過ごしていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるでしょう。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.4

おじさん、人見知りをしない人だけれど、見ず知らずの人と電話みたいなので会話するほうが直接目の前にして話すよりよっぽど緊張するけどなあ。まあ、やらないよりいいとは思いますけどね。 でもSkypeの相手がいかにもなオジサンぽくても大丈夫なの?

noname#209319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんな年齢でも大丈夫ですよ。どちらかといえば僕も回答者様と同じような苦手意識はあるのですが、 上記のような苦手意識が少しでも解消出来れば、リアルのコミュニケーションの方にでも何かしらの変化が期待出来るかな?と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あるといえばあります。 人って、喋る機会がないとどんどん喋りが下手くそになっちゃうんですよね。 だから、人と話すハードルを低くするための練習としては役に立つと思います。 ただ、やっぱりね、会話って表情と仕草を見ながらしないとコミュニケーションは取れないものですよ。 スカイプだけで会話力が上がるとは言わないけれど、ハードルを下げる手段には成り得ますよ。

noname#209319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、人と喋るのが下手になってきたと実感してます。 リアルの方では視覚でのコミュニケーションがあるのでまた違ってきますね。 確かにSkypeだけで会話力の上昇ってのはちょっと違ってましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

効果はあるとおもいますよ。でも大丈夫?見ず知らずだからこそ、ひどい言葉を投げかけられる可能性だってあります。そういったのも割り切れるのなら、いいんじゃないかな。

noname#209319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういった言葉を投げかけられても割り切れます。 大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cornet00
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

やらないよりはやったほうがマシだとは思いますが、、、 ネット越しのお喋りはやはりリアルのお喋りとは少し違いますよね。 ところで友達いないのにどうやって話し相手を探すのですか?

noname#209319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにリアルとネットだとコミュニケーションに差がありますね。リアルの方は表情や仕草の要素が含まれるので。ネットだと言葉だけですもんね。 Skypeの喋り相手は、掲示板やmixiで募集している場所があるのでそこで見つけようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • skypeでの会話練習は効果ありますか?

    会話でのコミュニケーションを上げるためにskypeを使ってみようと思っています。 上京に失敗して周りに友人もおらず、人と話さない日々を多く過ごしてしまっているので。

  • スカイプで会話の練習ってできますか?

    私はもともと口数が多い方でなく、人見知り気味なので 会話など他人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 何かの集まりとかに実際に参加するのが本当は一番いいのでしょうが、 いきなり一人で飛び込むのは現状ハードルが高く感じています。 そこで少しでも会話をすることに慣れようと思い、 スカイプを始めようかと考えたのですが、 スカイプを使って見ず知らずの人とたくさん話して 会話の練習をする、なんてことができるのでしょうか? 昔はスカイプミー?という機能があったそうですが、 今は無いということなので話し相手はどうやって見つけるのでしょうか?

  • スカイプで英会話の練習をしたい

    スカイプで英会話の練習をしたいのですが、国の検索をして何人か人の名前とかが出てきて、電話をかけたのですが、相手がオンライン中ではありませんとか、電話を鳴らしても出てくれません。どうしたら、話せますか?アドバイスお願いします。

  • Skype 彼が私と会話しながら、他人とチャットし

    私は、彼からの告白で付き合いはじめて2年になる 遠距離の彼とSkypeを利用して、 音声のみの会話をよくしていました。 私は、彼と話すときは、 彼との時間を大切にしたいので、 はなす以外はなにもしていませんでした。 ところが、彼は、私と会話しながら、 友人と文書でチャットすることがよくあります。 私との会話中に、私との話題がわからなくなり、 「えーっとなんだっけ?」 と言われることがあります。 私は「あなた(彼)が他の人と話したい時は、 私は他の時間や後日で構わないから、 あなたと二人で話したい。」 と伝えたのですが 彼は「私さんも友人もいつはなせるかわからない 大切な人だから、Skypeで話しかけられた場合は 両方に対応したい。 これは俺のわがままだけど、理解してください。」 と返答してきました。 また、 私が「目の前ではなすときも、 新聞を読みながらやスマホを触りながら話すのは “ながら”話しになるから、好ましくない。 それと同じ。」 と言うと 彼は 「同じタイミングで、複数人からメールがきたら、 それぞれ返信を送る。それと同じ。」 とのこと。 私は、先に会話中の人が尊重されていないように思い、 彼とは別れようと思います。 いろいろなコミュニケーションツールがある現代、 プライベートで、Skype会話中に、チャットもするのはどう思われますか? 恋人に対してもよくあることなのでしょうか。

  • 無料でSkype英会話練習できる?!

    無料で英会話練習できないものかと思っています。 英会話スクールにいきたいのですがお金もなく。。。 Skypeを使った例、Messengerを使った例など、 何かよい事例、サイト、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • 議論や会話の練習をしたい。

    大学に行ってないため、周りの同僚より学習能力や、対人スキルが無さすぎるように感じます。 議論や会話をする自信が無く、(たまに思いきって発言しても無視、相手にされない) そのため、どうにかして議論や会話の練習をしたいのです。 家族や今まで付き合ってた友達と行っても効果無いと思われるので、こんな素人がそういう練習をする教室やサークルはあるのでしょうか? あれば教えていただけないでしょうか?

  • スカイプのやり方教えてください

    スカイプに登録すれば全く知らない人と無料でたくさん会話できるんですか マイクがなくても会話できますか 会話の練習がしたいんですが 通信電波の影響で会話や画面がとぎれることがありますか スカイプライトとはどうちがいますか スカイプに登録したら電話帳がでてきて それのひとつをおしたら画面が真っ暗になってしまいました スカイプでどうやって会話するんですか スカイプで会話上達のトレーニングを先生としたいのですが 先生の電話番号を登録してスカイプで会話するということなんでしょうか

  • レアジョブ(スカイプ英会話)はやってて効果が・・・

    私は大学生(1年生)です。TOEIC得点は320点です。英語が苦手です。 私の大学はTOEICに力をいれてるのでTOEICで点をとれるようになりたいです。 少し前からスカイプで英会話を利用しているんですが、やはりうまく話せません。 ほんとうに中学生の英語の内容くらいしか話せていないです。 スカイプ英会話を利用している人が英語上級者ばかりのせいか、スカイプの先生も私と話すと、少ししんどそうです。 それくらい私は英語が苦手なんですが、毎日英語に触れるということは大切だと思うのでいままで3ケ月くらいですが続けてきました。ですが最近これは自分のためになってるのかな?と思い始めました スカイプやめて参考書で勉強したらいい!とおもってもやはり続きません。 スカイプなら先生との予約制ですし、さぼってはいけない責任感や、お金をかけてやってるということもあるので勉強しやすいですが、ほんとにためになってるのかが不安です。 またスカイプをやってる理由に、READINGは独学でできてもLISTENINGは独学でやりにくいのでという理由もあります。 基礎がまだ固まってない私にはまだ向いてないんですかね・・ 回答お願いします。

  • Skypeで3人の映像会話?

    skypeを使って3人で映像会話ができますか?  2人の映像会話に3人目の人が音声だけで入るのは可能でしょうか?

  • skype が会話中よくきれます。

    skype が会話中勝手に切れてしまいまったり3秒ぶつっと飛んだりします。切れる場合は、かけなおしますが、その時たまに、相手の声は聞こえるのですが、私の声が相手にはきこえないようです。たまに、USBを抜いてはめなおすと直ったりしますが、そのときは、プルダウンメニューからヘッドセットを選びなおさなければなりません。 友人から、Nortn Antivirus が自動でスキャンしているのではないかと言われ、常駐ソフトから取り除きました。それでも、次回ログインするとまだ、いるのです。確かに、会話中、ぶーとハードディスクが回っている音がするのです。声もエコーしたりする時もあります。vaio を使ってます。 何が問題なのかわからず、困っています。同じような経験あるかた教えてください。