• 締切済み

自転車に対する法規制が厳しくなった理由

アベノミクスで貧困層が増えて自動車に乗れなくなった人が増えたからでしょうか。 自転車のルール違反など何十年も問題視されたことはなかったと思います。

みんなの回答

• mibuna
回答No.13

2005年に北海道で自転車が脚立に当たった死亡事故が発生してから 無謀運転の自転車に対する指導や規制が強くなりました。 http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/news-145.htm ちなみにこの事件の菊地弘喜容疑者は夜通し酒を飲んで盗んだ自転車で事故を起こして そのままとんずらこいて(ひき逃げ)盗んだ自転車は乗り捨てました。

• kuro804
回答No.12

こんばんは 省エネ省資源...とは逆行するものと思います。 本来は列車、バス、自転車を最優先し、自家用車は抑えるのが正しいのです。 役人に裁量の権限をこれでもかと言うほど与えていい国家が出来るはずはありません。 彼等は生産活動に加担しません。単に利権を広げ為に、愚かな国民を持ち上げてるのです。 この規制強化で数百万の方々がお役人から頭が上がらなくなりお目こぼしに預かる様は想っただけで滑稽ですね!

回答No.11

スマホに集中してろくに前を見なかったり、何がカッコイイと思ってるのか知らんけれど両手を離して乗ってる奴が増えて事故が急増したから、規制を強めざるを得なかったんだ。 自転車を買えないやつに配慮して法規制を変えるわけなかろう。

回答No.10

アホなゆとりが増えたからでしょw

• take-on3
回答No.9

実は法規は戦後自転車に関する法律が決まった頃とほぼ変わっていません。 罰則を明確にした事とこれまで殆ど取り締まってこなかった警察のケツを叩いた事が今回の改定です。 そして法律的に言えば法規は厳しくなったのでは無く緩くなったのです。 これまではマトモに取り締まったとすれば罰金刑が課されました。 しかし今回の改正からは反則金に変わりました。何が違うか分かりますか? 罰金は犯罪者名簿に載る行為、一般的に前科と呼ばれる行為になりますが、 反則金は犯罪者名簿に載りません。行政処分のみで司法処分が無くなったのです。 ですが今回の改正は厳しくなったと皆さんもマスコミも勘違いしています。 それはこれまでやる気の無かった警察にもっと積極的に取り締まれと激が飛んだ事によります。 何故そうなったか。そるはズバリ金になるからです。

noname#208133
noname#208133
回答No.8

歴史が本来の姿に なって行ってるだけです・・・ 交通事故等 簡単に防ぐ事が出来るのに 今まで それが出来なかった・・ 出来なかったと言うより 「人の命の大切さ」が失われてただけ・・ 人類歴史は 新時代に突入してるのです・・ それを解かれば 自転車だけで無く 他にも色々変わって来てる事も理解出来るだろーに・・・

• mshr1962
回答No.7

>アベノミクスで貧困層が増えて自動車に乗れなくなった人が増えたからでしょうか。 ガソリン代の節約というのもあるでしょうけど、 ・メタボや運動不足解消の運動の為 ・巨大地震の時の帰宅時に便利 等の理由が大きいと思います。 >自転車のルール違反など何十年も問題視されたことはなかったと思います。 ・自転車vs歩行者の傷害・死亡事故 ・競技用自転車(ブレーキなし)での車道走行 ・深夜の無点灯および酒酔い運転 ・二人乗り自転車 ・集団並走での進行妨害 ・駅前無断駐車&放置自転車 等、問題は以前からありましたよ。。。 一部を除いて罰則が緩かっただけです。

• kyo-mogu
回答No.6

アベノミクス以前から自転車でという流れです。ガソリンの値段が高騰したあたりですね。  問題視はされていましたけどね。ちょこちょこと小手先の道交法の改正もされてきたけど、あまりにもひどい状態が改善されないからでしょう。  阪急バスの車内放送で自転車に乗ればあなたもドライバーということで注意喚起していました。  昨年、私の住む地域で高校生による自転車と歩行者との事故で歩行者の方が亡くなりました。そのような事故を減らすためには必要だと思います。  

noname#218778
noname#218778
回答No.5

自動車に乗らなくなった貧乏人から少しでも狸の皮を回収するためかも。(´・ω・`)警察の利権を増やす為とか。

• 3z-star
回答No.4

自動車に乗れなくなった人が増えたからというのは、確かなデータがないのでわからないですが・・・ 自転車のルール違反というのが大々的には話題にも登らないくらいに、また、ご質問者様のように問題視されていなかったと思っている人がいるくらいに、今までの自転車についてのルールやマナーが無法状態だっただけで、それをしっかり取り締まって事故を減らそうという方向にようやくなってきているのだと思います。 主に欧米の「先進国」と呼ばれる国々は、自転車のルールについて現状の日本と比べて法規制が厳しく、一般の人たちの自転車ルールに関する認識も普通の交通ルールとして根付いているところも多いです。(その分、自動車専用道路がしっかりと整備されていたりなど、インフラ面でもきちんとされていたりするのですが) まあなんでも欧米の先進国が進んでいてお手本にすべきとは思いませんが、そろそろ日本もほぼ無法状態の自転車ルールをどうにかしなくては、とようやく政治家の人たちも思い始めたんじゃないですかね。 実際、自転車の事故も多いですし。いいことだと思います。 個人的には、今回の逆走や歩道を爆走など、あり得ない乗り方をしている人が減ってくれればいいなーと期待しています。