• 締切済み

HMに泣き寝入り?

君津にあるHMで、ガレージハウスを建てた所、引き渡し後、シャッターの高さが 足りず、車が入らない事が発見! 泣き寝入りしかないのでしょうか?

みんなの回答

• bucyo
回答No.3

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 現在、乗っている車を含めて、そのガレージに入れたいという意向をもって 打ち合わせを行い、また、その車種などもHMがわかっている状態でサイズなどを 決定したのならば、HM側に問題があるでしょう。 本来の目的を達成することができない家を引き渡されても困ります。 一般的に自宅建築などの打ち合わせは長期にわたりますし、その期間内に どのような車種に乗っていて、それをガレージに入れるつもりなのかを理解して インナーガレージなどを作るのですから、入らないという状況はありえません。 和解=本来の目的を達成する これに尽きます。 その間の不便さや再工事などの部分である程度のことを了承するということでしょう。 車がガレージに入らない状態で「和解」はあり得ないと思います。 ちなみに、その車種が打ち合わせ時点で明確になっていない状態で、さらに一般的なサイズ外 の場合は上記の限りではありません。 しっかりと、話し合いましょう。

yogamaimai
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 もう少し、話し合いをしてみます。

回答No.2

打ち合わせミスですね。 設計段階で実際に入れる車を確認させたのでしょうか? 確認させて、造ったのなら業者のミスです。 でも、HMは設計ミスを認めてるので車が入るようにさせましょう。 基礎に関わる部分だから出来ない? そんなバカな話はない! シャッターはサイディングを貼る前に入れるので、基礎は関係ない。 じゃあ、基礎に関わる部分ならシャッターが壊れたら交換できないと言うのか!(怒) HMの言い訳に過ぎない。 すみません。 自分も建築をしてるので怒りがこみ上げました。 泣き寝入りも和解でも無くやり直せと強く要求しましょう。 駄目なら、設計ミスを書面で認めさせて、裁判!

yogamaimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理依頼をしてみました。まだ、HMからは回答をもらってませんが、 これからは、書面で逐一確認していこうと思います。

• cooci
回答No.1

設計図面を確認して契約しましたか。 それらを確認して、できたものが間違いないならあなたのミスです。 そもそも確認していないなら、それもあなたのミスです。

yogamaimai
質問者

補足

後で気づいたのですが、設計図面は、床の高さを含めていないものだとHMも私も気づかずに、 契約して完成してしまいました。 わざわざその高さがあるシャッターを注文したので、HMを信頼していました。 HMは、設計ミスだと認めていますが、基礎にかかわる部分なので、修理は好ましくないとの回答で、 シャッター代9?万支払ったのに、弁償金2?万で、和解したいとの事です。 修理依頼すべきか、弁償金を受け取り泣き寝入りするしかないのでしょうか?