• ベストアンサー

当て逃げはやっぱり泣き寝入り?

スーパーで買い物して家に帰って見ると ドアにくっきりと太い2本線が・・・ 思いっきり削れてました。 新車なのに!!! スーパーに止めるときも帰るときもそのドア側には 車はありませんでした。 スーパー滞在時間は2時間。その間に削られたみたいです。 こういうのって泣き寝入りですよね? たまたま、プラスチックの所だったので錆びないから 早急に修理しなくてはいいと思いますが、 新車なのにぃぃい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.4

お悔やみ申し上げます。 私も初めてかった新車(ローン残価200万円)を夜間に路上(駐車禁止場所ではありません)に止めてたら、翌朝にはボンネットがまくれあがってエンジンが剥き出しになっていました。 どうやらトラックか何かがバックで乗り上げた(薄っぺらいスポーツカーだったもんで)ようで、警察に連絡したところ被害届は受理してもらったのですが、『まず犯人は見つからないよ』って明言されました。(T_T) ましてや人身事故でもない限り、警察は本腰を入れて捜査してくれませんので、みつかるはずもありませんでした。(結果、泣き寝入り) で、その車を修理した後、それを下取りに同じ新車を再度購入(追加ローン)しましたが、その1年後に今度はホテルの駐車場内で並びの1番端に止めていたところ、翌朝にはフロントバンパーが横殴りに引きちぎられていました。(T_T) また修理です(再追加ローン) この場合、警察に連絡しましたが『私有地』ということで取り合ってもらえず、結局また泣き寝入りですね。 本当に何が因果か恨めしく思いますが、運が悪かったのと、自分の止める場所に対する不注意?が原因と割り切ってあきらめましたが。(そうそう簡単にはあきらめられないですけどね) それ以降、駐車に対するこだわりが強くなって、路上駐車は一切しませんし、お店の駐車場でも誰も止めないような店舗からかなり離れた空いた所に止めています。 質問者さんも非常に残念ですが、目撃者や防犯ビデオなどの手がかりが無い限り、犯人を見付けるのは非常に困難だと思います。 当て逃げするような不届き者も周囲に駐車していることを肝に銘じて今後の駐車のありかたにご注意ください。

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごいですね。 そんな酷い目にあってて、警察も恨んでしまいそうな感じです。 私の車の傷なんてたいしたことないように思えてきました。 私も前にドアミラーを当てられたことがあったのでそれ以来、駐車場は遠い所に止めるようにしてるのですが、今回のような目にあってしまいました。 周りの人曰く、言うことを聞かずに、車が早く欲しくて仏滅に納車したからで、おまけにお祓いに行ってないからだと言われました。 やっぱお祓いに行くべきですかね?行かれました?

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>こういうのって泣き寝入りですよね? 莫大な費用をかけても良いなら加害者を捜す事も可能ですが、そこまではなさらないでしょう。今後の対策として、携帯やデジカメで両隣の車を写しておけば、ナンバーから車を特定するのは容易にできます。振動センサー式サイレンも周囲の注目を集め加害者が逃げづらいと思います。

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっても参考になりました。 なるほど、携帯のカメラですね。 いつも隣の車のナンバーを記憶してるのですが、 携帯っていう手がありましたね。 早速、次から実行してみます。 今回は両隣居なかったので、安心して止めてたんですけどね。 ありがとうございました。

  • applerosy
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

私もありますよ。 新車の時(購入して1ヶ月もしなかった)に借りている 駐車場で。 そこの駐車場は、近所のお料理旅館の来客用にもなっているので、だれが当てたのかは分りませんでした。 数年後、別の駐車場を借りるようになり、そこでも ぶつけられました。 でも、ご近所の目撃者が現れて「白いステップワゴン」だったと教えてくれました。 だいたい、30分くらい私はその場にいて、警察呼んだりその駐車場の大家さんに来てもらったり、目立つ行為をした結果、目撃者が気が付いて現れてくれたという感じでした。 スーパーの駐車場でも、2度もぶつけられてます。 しかも、私の車に接触したまま堂々と相手の車が駐車されていました。相手の車は黒でいかにもヤンキー風。 私は女で1人だけだったし、恐くて文句も言えなく、そのまま帰りました。ほんの少ししかかすっていなかったし、私のがぶつけたと因縁つけられそうな気がして。 こんなによくぶつけられる私の車の色は、ダークグレーです。 こういう色の車って、よくぶつけられるんだと思いました。 あまり参考にならなくてすみません。

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごいことされたことがあるんですね。 驚いてます。 私も前の車で何回か当て逃げあるんですけど、 その時は、ボロい車だったので、まぁ、塗れば大丈夫だって簡単にあきらめてましたけど、 今度は、フンパツした車だったのでちょっと諦めがつかなくって・・・ 前は赤い車、今は白い車です。 ありがとうございました。

回答No.2

新車とはいえ登録が終わった時点ですでに中古車なんで、思い入れがあるのはわかりますがあまり「新車」にこだわっても意味はないです。残念ながら。 まぁまずはスーパーに協力をお願いすることでしょう。防犯カメラに写っているかもしれませんし・・・。「目撃者いませんか?」の看板を立てさせてもらうとか・・・。

kou9939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車にこだわっても意味ないと言われますけど、 やっぱり500万もする車なんで こだわってしまいますよ。 そう簡単に中古だからって思えないのが現状です。 ありがとうございました。

noname#12643
noname#12643
回答No.1

当然泣き寝入り となってしまいますね。 現場を目撃、ナンバーの確認などとれていないわけですから・・・ スーパーに苦情を言っても、大抵の駐車場には「当スーパー内で起こった事故などは、当店ではいっさいの責任を負いません」と書いてますしね^^; 運が悪かったといえば、それまでですが、これから出来る注意方としては 運転のヘタそうな車(初心者マーク・もみじマーク)の隣には車を止めない。 出入り口付近には車を止めない。 など、少しでも確立を減らすようちょっとした気遣いで、確立は減ると思います。 あくまで気持ちの問題かもしれませんが・・・ 新車はイタズラされやすいらしいですしね;; 車に警報装置をつけてイタズラ抑止もはかるといいかもしれませんね。

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり泣き寝入りですよね。。。 わかってはいたんですが、悔しくって。。。 ミニバンなのでドアの下のほうは、プラスチックのガードがついててそれが、救いでした。 以前、ドアミラーがグルッと裏向き見たいになってたことがあって、 それ以来、駐車場では誰も止めてない遠い所に止めるようにしてて 今回もそうだったのに。。。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 当て逃げされました

    スーパーの駐車場で車をぶつけられ、運転席のドアが開かなくなってしまいました。 私は買い物中で現場を見ていないのですが、このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 できることなら相手を見つけて修理してもらいたいのですが・・・。

  • 購入した新車が調子悪い。泣き寝入りしかない?

    トヨタで新車でRAV4を買いました。買った時点でフロントガラスのあたりから「ぱたぱた」という音がして、うるさいので販売店で直してもらったんですが、 2度、直してもらってまた同じ症状でが出ます。 忙しいのでそんなにしょっちゅう、クルマの修理に出向くことも出来ません。 いわゆる「当たりが悪かった」製品って、こうして何年も修理を繰り返していくしかないのでしょうか。 高い買い物だけに、本当に面白くありません。 事故につながるほどの欠陥ではないのですが、運転中、ずっとこの音に悩まされて、いらいらしどおしで すので、あまりいい状態の運転ではないのです。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 中古車のほうがまだ良かったです。

  • 泣き寝入り?

    友人から車を譲ってもらい、そのまま乗るのも・・・と思い200万円のローンを組み、塗装や内装を変える事にしました。ローンの審査も終わり車の塗装が終わっていよいよ内装に入るという時に突然、車屋さんから電話があり昨日、社長が夜逃げをし、もうどうすることもできない、車がいたずらされても困るので持って帰ってほしいという電話がありました。すぐにかけつけてみるとドアのノブ?もない窓もない状態でそのまま返されました。内装は仕方ないが窓とドアのブだけは付けてくれと言ったのですがどうすることもできないといわれ仕方なく帰ってきました。このような場合は車は元どおりに直してもらえるのでしょうか?あとローンの返済義務はどうなるのでしょうか?このまま泣き寝入りでしょうか・・・・。

  • 当て逃げ、相手のナンバー4桁だけじゃ泣き寝入り?

    当て逃げされました。 後ろから追突され、こちらが車から降りた瞬間に逃走され、気が動転していて相手のナンバーは数字4桁とレンタカーだったということしか覚えていません。 母なので車の車種とかぜんぜん詳しくありません。 警察では、「もっと詳しいナンバーが分からないと…」という反応だったそうです。 このままでは、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 幸い、むち打ちの治療費は、保険で賄えるそうですが、車の修理代は、当て逃げにはお金が下りないらしく実費修理になりそうです。 同じような状況の場合、ほとんど泣き寝入りになっているのでしょうか?経験者の方からのご意見、お待ちしております。

  • 泣き寝入りしか無いのでしょうか?

    1週間程前に、新車で買った車が傷つけられました。 自宅前に駐めていた所、近所の高校生3人が石でボンネット、ミラー、ドアからリアにかけて傷をつけているのを監視カメラが捕らえていました。 制服でどこの高校かはすぐに分かったので、業者の方に自宅前に張り込んでもらい、監視カメラの画像を元に当事者を見つけ出してもらいました。 車を買うのは初めてで、保険等もどれに入っていいのか分からない状態でしたので、忙しかったのもありまだ任意保険に入っていませんでした。 ですので、まだ一度も走行していない状態です。 相手が特定でき、傷をつけたのは一人だったので、監視カメラの映像を持って相手の親の所へ向かいました。 今回は人身事故でも何でもないので、もちろん警察は介入できないので、自分でどうにかするしか無いと思います。 知人の板金(?)に修理の見積もりを出してもらったところ、私の車はパーツの着脱が面倒らしく、 100万前後はかかると言われました。 車はアストンマーティンDBSヴォランテです。 相手方も子供保険等にも入っていないらしく、経済的に100万は支払えないと言われました。 そんな車買うぐらいなら100万なんて安いもんだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、100万円は大金です。 そして、非がないのに自分でお金を出すのは納得できません。 こんな状態なのですが、良い解決方法はありませんでしょうか? 相手方は何故か逆ギレしているようで、一家離散させるつもりか?死ねという事か?金は無いから私たちを殺して臓器でも持って行け!と意味不明な事を言っています。

  • また車を当て逃げされました

    今まで5回くらい車を当て逃げされた事があるのですが その度、自分で修理代を支払いなおして来ました。 過去一度も警察へ被害届けを出した事はありませんでした。 すべてスーパー、本屋などの駐車場で当て逃げされて、防犯カメラもなく 辺りの人に目撃情報を聞こうにも聞けずどうせ犯人は逃げているし見つからないと 泣き寝入りするしかなかったからです。 そしてまた今日スーパー駐車場に停めて買い物から戻ると、 ドアの凹みと傷が1メートル弱ついていました。 過去最高の傷です。 しかし毎度のごとく何もできずただ車に乗りディーラーへ向かいました。 事情を説明し写真をとってもらい修理の見積もりをだしてもらったら10万でした。 修理はまだしていないのですが、明日仕事終わってから交番に行って被害届けをだすことは できるのでしょうか? だいたい現場から110番するもの?かと思うのですが、被害届けなんて出しても意味ない と思ってしたことがなかったので。 交番に行ったことがないので、現場検証とかするものですか?そしたら現場近くの交番へ 行った方が良いのでしょうか? それとも今までどおり自腹で直して諦め被害届けなんて出しても意味ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 泣き寝入り?

    いつもお世話になっています。 先月車で信号待ちをしていると、 突然若い男がこちらへ走ってきて、 並んでいた車次々に体当たりして、サイドミラーを割って逃げていきました。 その後逮捕されましたが、精神病で重症らしく現在は遠くの病院に入院しているとのことで、 家族の方が修理代を弁償してくれると言うので被害届は出さないままにしました。 警察に口座番号などを伝えてもらい入金を待っていたのですが、まったく確認が取れないので問い合わせると、 その犯人の父親が「本人に支払わせるから私は払わない」と言い出したのです。 これまでも入退院を繰り返し、仕事には就いていないと聞いていて、支払い能力があるとは思えません。 法的には親にも支払い義務はないとのことでした。 訴訟をおこす程の金額でもないのですが、その対応が許せません。 本人にことの重大さを分からせる為?とも思いますが、 他にも被害に遭われた方がいるのに何の説明もなく一方的すぎるし、 刑事さんに直接お詫びするとか話されては?の助言も拒否されたそうです。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 泣き寝入りで悔しい!!

    こんにちは。先日、彼と別れました。原因は価値観の違いからだったのですが、別れる直前に彼からボロボロに言われました。職場、収入を馬鹿にされ「良くそんなお安い時給の所で」と嫌味を言われたり、私が立て替えているお金があり、ちゃんと返して来ないのに「貯金もなさそうだね」と言われ..。「何もできない人なんじゃない?」とも言われました。彼は人に対して凄く潔癖で、パソコンのキーボードの打ち方、私が彼の家で炊事や掃除をしていると細かい指示を出して来たり、次はこういう業種に就いたらいい、など厳しく言われ、キーボードの打ち方や掃除などのやり方は指示される程酷くはないと思うので苦痛でした。現在、未練はありませんが言われっぱなしで全て泣き寝入りのまま別れた状態なので悔しいです。彼は今頃天狗になって過ごしているのかと思うと、悔しいです。この悔しい気持ちはどうやったら消えて行くのでしょう?時間を掛けるしかないでしょうか??

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • やっぱり泣き寝入り?

     私は時間外でも労働基準の割り増し賃金の支給はなくアルバイト代が支給になっておりました。  雇用保険の加入を申し出しましたが準社員になってからと言われ2ヶ月半働きました。  私は会社の車をぶつけ、修理代を自己負担するように言われました。他の社員から以前にぶつけた方が水増し請求されたのではないかと聞かされましたので、心配になり自ら「絶対に会社には言わないで」と自分の車の修理代を車会社に聞きました。案の定、会社からは倍の請求金額を言われ明細をほしいと言い、払いました。次の日、車会社から電話があり「違う金額を会社に言ってしまい別の売掛分も私が払っているようなので私にお金を戻したい」と電話があったので「私と直接では会社の経理がおかしくなると思う。くれぐれも会社には私が個人で金額を聞いたことは内緒に」と、会社での水増し請求疑惑があることを言いました  翌日、会社に行くと社長に車会社との会話がすべて知れており、多く払わされたお金は戻りました。(車会社から金額を教えてもらった時の見積・請求書10/11日、会社からもらった見積・請求書は11/1になっており私の個人名が修理内容に追加記入されていました) が、水増し請求のうわさを口にしたことで「名誉毀損で訴える」と言われました(実際するとは思えませんが)以前「やめたい」と課長に漏らしていたことから話が続き結局やめることになりました。  私が修理代を聞いたことや私との会話を全て会社に話した車会社の社員には責任はないのでしょうか? 時間外の分で労働基準局などに相談して払ってもらえるかもしれない金額は多分2万~4万程度です。 この程度の金額では泣き寝入りし、いい勉強になったと考えたほうがいいのでしょうか?