• 締切済み

泣き寝入り?

友人から車を譲ってもらい、そのまま乗るのも・・・と思い200万円のローンを組み、塗装や内装を変える事にしました。ローンの審査も終わり車の塗装が終わっていよいよ内装に入るという時に突然、車屋さんから電話があり昨日、社長が夜逃げをし、もうどうすることもできない、車がいたずらされても困るので持って帰ってほしいという電話がありました。すぐにかけつけてみるとドアのノブ?もない窓もない状態でそのまま返されました。内装は仕方ないが窓とドアのブだけは付けてくれと言ったのですがどうすることもできないといわれ仕方なく帰ってきました。このような場合は車は元どおりに直してもらえるのでしょうか?あとローンの返済義務はどうなるのでしょうか?このまま泣き寝入りでしょうか・・・・。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

「社長が夜逃げ・・・持って帰ってほしいという電話がありました。」 と云うことは法律上その修理工場側から「修理請負契約」の解除の意思表示です。 ですから、black-rさんとすれば、その解約通知を承諾するか否かの判断しなくてはなりません。 今回は「そのまま返されました。」と云うことですから事実上承諾して引き上げたようです。それならば、その状態で双方が納得して契約解除に合意したと考えられます。 そのように解釈すれば、修理工場側から内装等の修理代は放棄したと考えられますし、black-rさんは不満はあるもののノブ等追加修理も放棄したと考えられます。 もし、双方が、そうではないなら、その時に、それぞれが、それぞれの言い分など云っており、合意解除の条件、叉は、合意解除できない旨などを決めておくべきでした。そうすれば、例え社長が行方不明としても最後まで約束通りに修理しなければならない義務があったわけです。 なお、ローン契約が完了しており実行されているなら解約はできず返済しなければなりませんが、そうでなければ解約してはどうでしよう。 また、修理会社を相手として、合意解除していないので損害賠償が発生したと、これから先にかかる修理代金を請求することもできないことはありませんが、実益は少ないと思われます。

noname#5098
noname#5098
回答No.2

 ローンについては、まだ審査段階であり、借りていないのであれば、借りることをやめればよいだけです。  自動車については、従業員がいれば、その人に前の部品を取り付けて、要するに、原状回復してもらって下さい。  塗装分については、貴方に支払義務があります。ただ、ドアや窓といった部品の原状回復ができないのであれば、その費用との相殺ということになります。この場合には、正確な見積もりが必要となります。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

カード詐欺にあったときの対応と同じだと思います。 債務がないということの確認というのを ローン会社にするんじゃないのかな? もめた場合は弁護士さん行きの問題になるかも しれません。 そんな場合はその社長に対して債権者となって取り立てる まぁ実際無理でしょうがね 早く手を打ったほうが いいですよ。

関連するQ&A

  • 困ってます。器物破損、余罪追求

    はじめまして上手く文章書けませんがよろしくお願い致します。 先日車を買い換えたのですがその車への嫌がらせについてです。 はじめは窓を割られ次に左ドア破損、そして連日だったため見張ってたところ翌日に右ドア破損の現場を目撃、逃走されました。 それで警察に行って犯人はわかったのですが右ドアの破損しか認めません。 修理代は多額になるのに泣き寝入りしかできないのでしょうか? あと私の車は特殊な色になってるのでドア1枚だけの交換だとかなり全体の色と合わなくなるのです。車屋にはあらためて全塗装するしかないとのことですがその代金も警察によれば無理ではないかとのことです。 本当に困ってますので皆さんのお知恵をかしてください。

  • 故障・・・。泣き寝入りするしかない?

    携帯を変えました。 まず1週間でまったく音が出なくなりました。次の日修理にだそうと思ったら直りました。それでそのまま使ってて3週間ぐらいたったら電源が急に切れて、まったく使えなくなりました。 修理に出して回答がきました。水濡れで腐食しているので修理不可能ということです(一応写真つき)。同機種を3万円くらいで買いなおすしか方法がないそうです。 でもまだ買って1ヶ月です。大事に使ってました。窓際などの水滴のつきそうな所にも置いてません。 冬なので汗が原因とも思えません。まだ1ヶ月しか使ってないのに原因が思いつかないのです。性能が悪いとしか思えません。 24回払いのローンの支払いも来月から始まります。。。 店員の態度も電話のお客様相談センターの対応も最悪で悔しいです。店員たちは解約してもいいけど24回のローンは残るよって感じです。 泣き寝入りしてまた同機種をお金払って使うしかないのでしょうか? どうしても納得がいかないのですが、そんな携帯を選んだ私がいけないのでしょうか?

  • 車に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は国産車の3ナンバーのセダンに乗っています。右フロントドアをぶつけへこみがありドア交換し修理してもらうつもりですが、車屋がドアの中古探しきれなかった為自分でドアを探してから車屋にお願いしようと思っています。 そこで相談です! 車両は黒色です、車屋の人はドア見つかったら塗装諸々3万ぐらいかかるけど大丈夫?と言われました… 他の色持ち込みで3万ですが、 (1)同じ黒のドアパネル1万(内張りなし・スピーカーなど・窓も)を持ち込んでやってもらうか (2)黒の内張りついているドア一式2万持ちこんでやってもらうか ドアパネルやドア一式ては全く値段が違います。車屋さんは黒なら塗装はしなくて大丈夫言っていました。 私はどの品を購入し車屋さんにもちこんだら一番安く収まりますか? 右フロントドア+右リアドアも多少傷などありますのでその辺りも補修叉は軽い塗装が必要かと思いま よろしくお願い致します。

  • 車の修理や塗装に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は国産車の3ナンバーのセダンに乗っています。右フロントドアをぶつけへこみがありドア交換し修理してもらうつもりですが、車屋がドアの中古探しきれなかった為自分でドアを探してから車屋にお願いしようと思っています。 そこで相談です! 車両は黒色です、車屋の人はドア見つかったら塗装諸々3万ぐらいかかるけど大丈夫?と言われました… 他の色持ち込みで3万ですが、 (1)同じ黒のドアパネル(内張りなし・スピーカーなど・窓も)を持ち込んでやってもらうか (2)黒の内張りついているドア一式持ちこんでやってもらうか (3)紺色のドアパネル叉はドア一式か ドアパネルやドア一式ては全く値段が違います。車屋さんは黒なら塗装はしなくて大丈夫言っていました。 私はどの品を購入し車屋さんにもちこんだら一番安く収まりますか? 右フロントドア+右リアドアも多少傷などありますのでその辺りも補修叉は軽い塗装が必要かと思いま よろしくお願い致します。

  • 車の名義変更と譲渡証明書について

    車を買った店と連絡がとれず、ローンは完済しているが車屋名義のまま名義変更出来ない車を知人に譲りたいのですが、譲渡証明書を作れば私の所に税金の請求や事故、違反の時の呼び出し等はきませんか?  ※使用者は私になっています。  譲渡証明書を作っても知人が夜逃げでもしたらどうなるのでしょうか? そもそも車屋名義の車は他人に譲れないのでは?とは思いますが、その車屋と連絡がとれず困っています。 譲ることが出来るなら譲渡証明書の書き方も教えて下さい。

  • こんな場合泣き寝入り?(ガソリンスタンドにて)

    今朝、子供が車で学校に行こうとしたらガス欠になってしまっていたので 別の車でガソリンを購入に近所のガソリンスタンドに行きました。 近所なので容器をお借りして、ガソリンを買い、 容器はすぐにお返ししようというつもりだったのですが、 容器は貸せないので買ってくださいとのことで、 仕方なく購入しました。 4800円でした。 もう2度と使うことのないものです。 それは仕方ないとして、 出された容器が、箱も古く、箱から容器をだして渡された時には ベトベトしてガソリン臭く、中にも少し残っている状態だったとのことです。 (ベトベトしてたのでガソリンではなく軽油かもといっています) 時間に余裕があればその場で申し出たのですが、 試験にギリギリの時間になってしまったのでそのまま支払って セルフのスタンドなので自分でガソリンを入れて帰ってきました。 ここまでは朝の話です。 学校から先ほど帰り、どうにも納得できないと言うのです。 4800円は子供にとって大金ですが、 購入しなければならないものなら仕方ないとし、 使ったものを売られたのは納得できないとのことです。 とりあえずカスタマーセンターの方には電話して話したのですが、 スタンドから直接電話をいただけるとのことで今、電話待ちです。 あれは新品ですよと一言言われれば、証拠もないですし、泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • 車屋さん(整備さん)に質問です。

    以前助手席側のドアが凍ってるのに窓を開けたら、下の(ドアの中の)窓を動かす機構から外れてしまいました。その機構をある車屋さんAで直してもらったときは、窓を上げ下げする骨組みのようなものが曲っていたらしく矯正して時間がかかりながら直してくれたのに車屋さんはどうしても御代は要らないといって修理代を受け取りませんでした。 一ヶ月ほど前また車の窓が凍ってるのに運転席側の窓をAUTOで開けたら下の(ドアの中の)窓を動かす機構から外れてしまいました。 もう乗換えを考えてる車だし、少しなら窓を開けれるのでずっと何とか使ってましたが、 今回は付き合いも色々ありますが、経験上信用度が低いが工賃が高い、別の車屋さんCに、付き合いの中でその故障を見せる流れになってしまったのでお願いしたのですが、特に機構の歪みも無かったけど、窓をかなりの力でハメる必要があったので一旦外した。 バイザーも外す必要があった。 ということで、世間に概算を聞いてた修理代よりはちょっとびっくりする額を請求されました。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、車屋の皆さんなら、いくらの修理代をつけますか。

  • 新築の内装がひどい!泣き寝入りしたくありません。

    業界大手Sハウスで新築しもうすぐ一年になりますが、生活し始めて内装のひどさに驚いております。 ・引き戸が戸袋から勝手にすーっと出てきた。 ・階段手すりを取り付けてあるビス(ネジ)が何箇所も斜めにねじ込まれていた。 ・照明スイッチカバーの取り付けが壁と水平でなかった。 ・和室の襖の下が欠けていた。 ・出窓の枠が斜めになっていた。 ・床に釘が刺さったままワックスされていた。 ・お風呂のパッキンが途中までしかなく、隙間が空いている部分があった。 毎回担当者に電話していると、クレーマーのようでいやになります。しかも、1つ直すのに最初は自分達で直そうとして直せないうえに他のところまで壊して二次災害を起こし、やっと職人さんを手配して・・・という風なので直すのに何ヶ月もかかっている状態です。戸袋を直すときなんて、アフターサービスの人間(社員)が床下にもぐり地面と床を支える柱を勝手に上下させて扉が出てこないようにしようとしているので、素人的に床が水平でなくなるのでは?と質問すると(説明なしに作業始めるので)、問題ないの一点張り。問い詰めると「何をそんなに心配しているのか分からない、だったらやらないで他の方法を考える」なんて言い出すんです。自分の作業を説明して納得させられないような人が家を直しているなんてと思うと驚きと怒りでいっぱいの気持ちになります。それも結局職人に来させて直しているのですが、職人を呼ぶまでに5回は立会いさせられており、もうお宅じゃ直せないなら職人を呼んでくれと言ってやっとです。 なにより、申し訳ないという言葉が無いのです!!指摘すると「あー本当だ、そうですねー交換します」で、終わると「直しましたから」といつも言って帰ります。 引き戸の件も、ドアレールを直すためドア枠を外したのでドア枠と壁紙の間に少し隙間が出来てしまい、そこは修復できないので(壁紙を張り替えるとおかしくなってしまうのでとのことです)、パッキンで埋めると言っております。壁紙とドア枠の間にパッキンなんて見た目変ですよね。でも業者いわく、おかしくないと言い張ります。 和室の襖が割れていたことも、これは勘弁して欲しい(仕方ない)と言うんです。結局取り替えることになりましたが・・ 他にも業者には言ってませんが、壁紙の張り方が汚かったり、プロの仕事とは思えないようなところもあります。 人の手で作っているので多少はと思いますが、対応もひどすぎます。5千万も払って建てた家なんです。 こういうことって普通にあるものなのでしょうか。みなさんはそのつど直させていますか?

  • 追突事故にあいました。

    追突事故にあいました。 4日前、渋滞+信号待ちで停止中に、後ろの普通車が突っ込んできて、私の車(軽4)が前の普通車にぶつかるという3台玉突き事故です。無残な姿になってしまった私の車。新車で購入、来月初の車検を控えていました。思い入れのある車だし、とても辛いです。今後どうしたらいいのか わかりません。修理で80万位なのに、保険屋が60と言ってきました。今はレンタカーを出してもらっているのですが明日、車やの代車にのりかえるようになって。。。。どう交渉したらいいんでしょうか。車やは精一杯してくれてのことだと思うんですが。もと通りにしたいだけ、事故をなかったことに。60で新しい車買えないし。私は何も悪くないのにこのままでは負担が多きすぎませんか?首も腰も頭も打って痛むし。買い替えるしかないと思っていますが、乗りたい車もないし車屋とどうするかを話すことにも疲れます。ゆっくり考えれないものなんですか?せかされている気がして疲れます。体も心配したり苦痛ばかり。腹も立つし精神的に不安定になっています。きっと。。。  泣き寝入りっていうのになって行っちゃうんですか?助けてください

  • 車の内装の塗装

    車の内装を塗ろうと思います。鈑金塗装の業者にお願いしようと思っていますが、ドアの内張りでビニール(?)の部分がありますがそこも出来れば塗りたいのですが塗装することは可能でしょうか?ちなみに車は平成9年式のムーブです。豪奢さんに聞いてもやってみないと分からないと言われました。実際塗装されている方っていらっしゃいます?