• 締切済み

車の修理や塗装に詳しい方に相談です!!

車に詳しい方に相談です!! 私は国産車の3ナンバーのセダンに乗っています。右フロントドアをぶつけへこみがありドア交換し修理してもらうつもりですが、車屋がドアの中古探しきれなかった為自分でドアを探してから車屋にお願いしようと思っています。 そこで相談です! 車両は黒色です、車屋の人はドア見つかったら塗装諸々3万ぐらいかかるけど大丈夫?と言われました… 他の色持ち込みで3万ですが、 (1)同じ黒のドアパネル(内張りなし・スピーカーなど・窓も)を持ち込んでやってもらうか (2)黒の内張りついているドア一式持ちこんでやってもらうか (3)紺色のドアパネル叉はドア一式か ドアパネルやドア一式ては全く値段が違います。車屋さんは黒なら塗装はしなくて大丈夫言っていました。 私はどの品を購入し車屋さんにもちこんだら一番安く収まりますか? 右フロントドア+右リアドアも多少傷などありますのでその辺りも補修叉は軽い塗装が必要かと思いま よろしくお願い致します。

noname#159662
noname#159662

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

2)に決まっているでしょう? 結局作業としては、いったんドア内張剥がさないと 内部カプラー抜き交換出来ませんので、 現車の内装が無事なら 1)もたいして金額は変わりません。 +5000円くらい。窓付けスピーカー付けミラー付けなどでね。 2)と1)とで値段が結構違うと思いますので 差額が送料含めて5000円以上あるのであれば 考えてください。 へこみの具合によっては、ドアの窓のレギュレーターが故障していることもあるので 確実で差額が少なければやはり 1)が最良。 もちろん。 1)だから補修が要らないのは状態が良ければね。 悪けりゃ結局修理が必要なんだよね~ で、あるの??? 自動車修理工場もネットワーク加盟しているから、 普通車屋がない!っていえば無いんですけど? ちなみに、販売から三年以内の車の中古部品は皆無だぞ。 後外車もだめ。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

そりゃ同色のドアを持って行って治して?もらうのが一番安いですよ。 ってか同色なら治すのではなく交換ですよね。 同じドアさえあれば、友人と二人で交換できますよ。 わざわざ持って行く必要はありません。 問題は中古をどこで見つけるかですよね。 NGP,SSG,BIG WAVE,MATEC、これらが部品をPC管理して供給しています。 これらの加盟店を探し、電話で聞いてみたら在庫の有無が直ぐ分かります。 あればその加盟店で大体は取り替えてくれますけどね。しかも安く。 とりあえず軽い補修なら相場が2万円かな。

関連するQ&A

  • 車に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は国産車の3ナンバーのセダンに乗っています。右フロントドアをぶつけへこみがありドア交換し修理してもらうつもりですが、車屋がドアの中古探しきれなかった為自分でドアを探してから車屋にお願いしようと思っています。 そこで相談です! 車両は黒色です、車屋の人はドア見つかったら塗装諸々3万ぐらいかかるけど大丈夫?と言われました… 他の色持ち込みで3万ですが、 (1)同じ黒のドアパネル1万(内張りなし・スピーカーなど・窓も)を持ち込んでやってもらうか (2)黒の内張りついているドア一式2万持ちこんでやってもらうか ドアパネルやドア一式ては全く値段が違います。車屋さんは黒なら塗装はしなくて大丈夫言っていました。 私はどの品を購入し車屋さんにもちこんだら一番安く収まりますか? 右フロントドア+右リアドアも多少傷などありますのでその辺りも補修叉は軽い塗装が必要かと思いま よろしくお願い致します。

  • 車に詳しい方に修理の相談です!!

    車に詳しい方に修理の相談です!! 私は国産車の3ナンバーセダンに乗っています。運転席側のドアの部分をぶつけ板金では直らないので部品を探しています。下記の2点の内一つ購入し車屋さんに取付お願いしたいと考えています。 (1)内張りないドアパネル(同じボディカラー・ガラスもない・配線のみ)7000円 (2)内張りあるドア一式(同じボディカラー・補修に10000円程度)13000円 この二点の場合商品を板金屋(車屋)に取付お願いした場合どちらが工賃安く済むと思いますか?? よろしくお願い致します!

  • 車に詳しい方に修理の相談です!!

    車に詳しい方に修理の相談です!! 私は国産車の3ナンバーセダンに乗っています。運転席側のドアの部分をぶつけ板金では直らないので部品を探しています。下記の2点の内一つ購入し車屋さんに取付お願いしたいと考えています。 (1)内張りないドアパネル(同じボディカラー・ガラスもない・配線のみ)7000円 (2)内張りあるドア一式(同じボディカラー・補修に10000円程度)13000円 この二点の場合商品を板金屋(車屋)に取付お願いした場合どちらが工賃安く済むと思いますか?? よろしくお願い致します!

  • 車に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は国産3ナンバーセダンに乗っています。ドアをぶつけ板金では直らないので交換言われました 車屋に聞いたら持ち込みでも料金変わらずやりますよと。 自分で見つけましたかパネルのみで、ガラス・レギュレーター・内張り・はついていません…この場合の取付工賃はどれぐらいが妥当でしょうか?? それかドア一式の2cmのヘコミの修復工賃はいくらぐらいが妥当でしょうか?? よろしくお願い致します!!

  • 車の修理依頼箇所以外の勝手な修理の請求について

    はじめて質問させていただきます。 うまい言葉が見つからず わかりにくいタイトルになってしまって申し訳ないです。 先日 車を当てられて、知り合いの車屋に持って行きました。 当てられた箇所は 左側面で   ・左フロントドア  少し凹み   ・左リアドア  2・3cmの凹み?   ・左リア(?)   少し凹み という状態で、    左リアドアは スライドドアで 中に入ってるアーム(?)が歪んでいるから ドアごと交換。      → 新品は高いので、中古で探してもらうことに。    フロントとリア(?)に関しては、「この程度なら修理しなくていいよ。」と伝えました。 後日、中古で見つかったということで 確認して欲しいということで 車屋へ。 中古のドアと 車のカラーナンバー(?)が違うようで、同じ黒でも若干色が違うようで、 「ドアを車の色に合わせて、塗装する?」 ということでした。 すでに中古のドアは 車に取り付けてあり 色を見比べても 気にならなかったので、 「このままでいいですよ。」と伝えました。 ドアの修理とは別の整備も依頼していたので、、この日は帰宅しました。 後日、車を受け取り、請求書を見てみると、   頼んでもいない     ・左フロントドア 板金・修正     ・左リア(?) 板金・塗装・修正   の項目が含まれていました。 聞いてみると 「リア(?)は、ドアに合わせて、塗っておいたから。」と・・・ 頼んだのは左リアドアの交換だけであって 他の箇所に関しては 一切依頼していません。 当てた相手が 知り合いなので 安く仕上げたかったのですが、 請求された 依頼した修理箇所以外(勝手に修理された箇所)のお金を 車屋に支払う義務はあるのでしょうか? このことについて どんな意見でもかまわないのでお願いします。    

  • 車に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は先日車をぶつけドア交換することになりました。インターネットで2点商品を見つけました。一つはドア一式で、2cmの凹みありと書いてありました。 こちらの2cmの凹みは板金屋で修復お願いしたらいくらぐらいかかると思いますか?? 2つ目はドアパネルのみですが状態は綺麗です。しかし取付がめんどくさく高いかもしれません 私はあまりお金に余裕がありません…最低交換でき安ければよいです。皆さんならどちらにしますか?? よろしくお願い致します

  • 車の修理や工賃に詳しい方に相談です!!

    (1)私は3ナンバーの国産セダンに乗っています。 先日事故をして左側の前後ドアを中古ですが交換しました。その際古いドアにドアバイザーが取付してありましたが… 修理直り車をとりに行くとドアバイザーない状態で納車されました。 私が以前のドアバイザーは取付して頂けないのでしょうか?と聞きますと粘着凄いしまた取付るの難しいから新しいの取付してもらってるんですよ言われドアバイザーごとドアを処分されました。 ドアバイザーないと雨の日困りますので自分で中古で購入し、その車屋さんに透明のドアバイザーから裏側を黒で塗ってもらい取付お願いしたら7千言われました。 これは皆さんどう思いますでしょうか? (2)また以前サイドスカート(車検に通るハーフエアロ)をぶつけてしまい割れましたので、新しいサイドスカートを購入し車屋さんに取付お願いしました。両面テープで取付してもらいましたが数ヶ月後外れてきました… 改めてビスでの取付を同じ車屋さんにお願いしたら工賃3千~4千かかるみたいなことを言われました。 皆さんこれはどう思いますか?普通なのでしょうか? 私は自分で取付できないので車屋さんにお願いしていますが、この毎回お金かかるのは普通なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車に詳しい方に相談です!!

    私は国産車の3ナンバーのセダンに乗っています。 最近車をぶつけ、助手席側のドア前後を新しいドアにしました。ドアバイザーがついてなく中古のドアバイザーを購入して車屋さんで取付してもらいたいと考えています。 また透明のドアバイザーですが裏側を黒で塗り取付運転席側はついてるので助手席側だけ取付と塗ってもらうのお願いしようと思っていますが、 ドアバイザー取付と塗ってもらうので工賃いくらくぐらいなら安く・いくらぐらいなら高くどれぐらいの工賃なら妥当だと思いますでしょうか?? こう言うて場合どこでやってもらうのが一番安くやってもらえる場所ありましたら教えて下さい よろしくお願い致します。

  • リアバンパー塗装について

    塗装についてお聞きしたいのですが、安く済ませるため セダン(B4)のリアのバンパーを黒に塗装。 オークションで購入しと思うのですが 1=同じ黒で左右に傷があり若干へこみ等がある物 2=シルバーで擦り傷程度ですが、凹みがない物 大体でいいのですが値段はどのくらいか適当なものでしょうか? 黒に全塗装する場合どちらが好ましいでしょうか? 塗装に詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 車の中古パーツに詳しい方に相談です!!

    車の中古パーツに詳しい方に相談です!! 私は国産3ナンバーセダンに乗っていますが、ドアをぶつけ板金では直らず交換しないといけません… 昔からお世話になってる車屋さんがドア探してくれましたが、見つからなかったみたいです…しかし以前も見つからず私がヤフオクなど探してきました。 こちらの車屋さんは部品探すのはあまり期待できないのですが、自分でドアや車のパーツ探す場合どんなところで探せば見つかるでしょうか?? ヤフオク以外で自分で問い合わせ在庫あれば購入できるショップやパーツ屋あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します!