• ベストアンサー

故障・・・。泣き寝入りするしかない?

携帯を変えました。 まず1週間でまったく音が出なくなりました。次の日修理にだそうと思ったら直りました。それでそのまま使ってて3週間ぐらいたったら電源が急に切れて、まったく使えなくなりました。 修理に出して回答がきました。水濡れで腐食しているので修理不可能ということです(一応写真つき)。同機種を3万円くらいで買いなおすしか方法がないそうです。 でもまだ買って1ヶ月です。大事に使ってました。窓際などの水滴のつきそうな所にも置いてません。 冬なので汗が原因とも思えません。まだ1ヶ月しか使ってないのに原因が思いつかないのです。性能が悪いとしか思えません。 24回払いのローンの支払いも来月から始まります。。。 店員の態度も電話のお客様相談センターの対応も最悪で悔しいです。店員たちは解約してもいいけど24回のローンは残るよって感じです。 泣き寝入りしてまた同機種をお金払って使うしかないのでしょうか? どうしても納得がいかないのですが、そんな携帯を選んだ私がいけないのでしょうか?

  • SoftBank
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.3

水濡れ反応が確認されると、メーカー保証の類いはまったく受け付けてもらえませんからね... ソフトバンクに限らず、水濡れ反応が確認されると、通常の修理受付は行ってもらえないようです。(ドコモでもそうでした) 最近の端末は、汗による水濡れ反応が出やすいようなので、メインの端末2台は胸ポケットには入れず、腰に付けていますが、 冬場に温度の変化が激しいところを行き来した際に端末を持つと結露のような状態になったりするので夏場以外でも厳しいな...と最近感じています。 ソフトバンク止める覚悟と二度とソフトバンクに戻らない覚悟でかけあうとどうにかなるかもしれませんが、そこまでできない場合ですが、 購入後間もないようですので、もし、新スーパーボーナス契約時の特典である安心保証パックに入っているようですと、全損&水没時の買い替えの適用で2年経過の機種変更費用と同額で端末を買い替えするのが今の端末と同レベルの端末を使える正規の方法だと思います。 (端末のグレードによると思いますが、店員さんがいった金額はこれにあたるのではないかと思います) 現契約を解約、新規で再度同様の契約をする場合、現在の端末の分割払いは残ったまま、新規の分割も払うことになりますが、 安心保証パックを使った全損や水濡れ時の買い替えの手続きでは、 一時的に端末の一括払いが発生しますが、最初の新スーパーボーナスの分割払いも残ってはいますが、通常の機種変更と違って、特別割引の権利も残りますので比較的高額な端末をお使いの場合にはこの方が割安になる場合があるかと思います。 あとは、「とりあえず通話とメールが最低限できればいい」という場合には、ネットオークションで比較的安価な白ロムを入手してUSIM差し替えて使うか、 機種は限定されますが、3Gのプリペイド(705Px)を購入して、プリペイドのUSIMを外して、自分の端末のUSIMに差し替えて使うかという方法もあるかと思います。 (どちらの場合も、ソフトバンク側では機種変更にはなっていないので分割払いは継続して払うことになるけど、特別割引も継続するはずです。 ソフトバンクの場合新品同様の白ロムは案外高いので、3Gプリペイドが割安になる場合があるかもしれません。) 各社有償でのサポート契約がありますが、その中でも全損&水濡れについては、ソフトバンクが一番条件が悪いと私も感じますね... 電話対応に関しては、私はあきらめています。(笑) メール対応も最近は、以前ほどよくないように感じます。 (新規加入者が大幅に増えているということは、問い合わせやクレームも大幅に増えているでしょうから 対応が雑になってきているのかもしれません。) 頼りは、ようやく見つけた、比較的まともな対応をしていただけるショップくらいです。

gorufu
質問者

お礼

いろいろな対処方法を教えていただきありがとうございます。とても参考になります。 ソフトバンクの対応には期待しちゃダメですね。 2年のローンはきっと払うことになると思うので、それが終わったらソフトバンクは やめようと心に決めました。 オークションでプリペイド携帯という方法もあるのですね。思いつきませんでした。

その他の回答 (5)

  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.6

No.3の者です。 すみません、言葉足らずだったかと思い補足です。 >オークションでプリペイド携帯という方法もあるのですね。 >思いつきませんでした。 こちらの件ですが、オークションや白ロムのショップで端末本体のみを入手して、USIMを差し替え利用する方法が 1例で、 オークションや白ロムショップなどと言われるお店を利用したくない場合で、比較的安価に費用を抑える手段の一つとして3Gのプリペイド携帯を購入してUSIMを差し替えて利用する方法もある。 ということで、選択肢を2つ提案しました。 正規?のショップでプリペイド携帯を購入時は、最初のプリペイドの購入まで案内される場合が多いので、その場合は、端末代金が10,000円弱と安いほうのプリペイドで約3,000円で合計13,000円弱の出費となるかと思います。 >2年のローンはきっと払うことになると思うので、 >それが終わったらソフトバンクは やめようと心に決めました。 私の場合、「ソフトバンク同士の通話は無料」を目的に2台目以降として利用している者ですから、ソフトバンクから見ると「おいしくない利用者」であろうと思いますが、特定のユーザー間で頻繁な通話については現状、ソフトバンクのホワイトプランは有利ですので、この制度が続く間は私は使う予定です。 2台目以降の端末については、オールマイティーを求めず何か特化した特典を期待するのが私なりの考えですので...

gorufu
質問者

お礼

補足ありがとうございます。少し勘違いしてました。 携帯会社はうまく使い分けなきゃダメですよね。 みなさんのいろいろな意見を聞けて良かったです。落ち着いて今後どうするか選んでいけそうです。 ありがとうございました。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.5

またアンチソフトバンクが集まってますね。 しかし、水没に関して言えば『ドコモやAUなら無条件に修理・交換』してもらえるんでしょうか? 1つ気になったのですが、結露は大丈夫ですか? 最近非常に寒い気候でしたが、外から帰って来て暖房の効いた暖かい部屋とかに持ち込んでいませんか? 外食時など暖かいお店とかに持ち込んで、いきなり鞄から取り出したりとかしてませんか? 結露が原因ならユーザ責任を問われても仕方ないと思います。 ソフトバンクユーザーってクレーマーが多いですね、ソフトバンクも大変だと思います。

gorufu
質問者

お礼

今回の私のような事例で、他社だともっと負担にならない金額で新しいのを購入できるみたいです。 結露も、心配していただいたような行動はしてはいないと思います。 温度差の激しいところには生活していれば行ったりしてると思いますが、携帯をそんなにかばんから出したりしないほうだと思います。 たった一ヶ月の日常生活で腐食してしまう携帯の性能を疑ってしまうのはおかしいでしょうか?クレーマーと言われるほどではないと思うのですが。。。 あの時が原因かなぁ、とか思い当たることがあるなら あきらめるのですが、まったく原因も思いつかないし、ソフトバンクの対応の悪さを知り、今回相談させていただきました。 アドバイスありがとうございました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

他の人が言っているように、水没は無条件でアレで ソフトバンクじゃなくとも基本的な対応は同じ むしろ、怒れば対応が良くなる…ってソフトバンク の対応の方が思いっきり問題 ⇒クレーマ天国は企業としての先が見えてるような で本題 とりあえず、同機種を買いなおすってのは、ちょっと 問題じゃない? 原因が判らない限り、同じ事を繰り返すだけだと思う。 せめて、違う機種を買って自衛するのがまともだと…。 本体を安く入手するだけなら、オクあたりで白ロムを 調達して…ってのがあるが、こういうトラブルを起す 人はオクでも、不良品を掴みそうなのが不安がある。

gorufu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトバンクの対応は他社と比べても本当に問題だと思います。 >とりあえず、同機種を買いなおすってのは、ちょっと 問題じゃない? そうなんです。心配で同機種をまた買う気にはなれないです。 オークションでは不良品掴まないようにしたいです。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

うん~~ソフォトバンクの対応どうしてこうも ずさんなのでしょうかぁ 確かにNO1さんが言うように 怒ると対応良くなると言うのはほかの方も たくさん言っていました。電波が家で無いので凄いショップの人に くってかかりローン無し解約出来たと言う人も居ました。 あまり詳しくないのですが ソフトバンクは1年補償はないの でしょうかぁ?? どうしても機種を交換できないのでしたら YAHOOオークションで 1万くらい出せば新しい携帯を買うことが出来るので 買うことをお薦めしますが ローンが残るのでとても悔しいです ねぇ。 出来れば男性に一緒に行ってもらい怒ってもらうことが 良いのですが誰か男性で付き合ってくれる人は回りに いますかぁ。本当に機種の当たりはずれがおおきいですねぇ ソフトバンクは(汗) 私もソフトバンクなので沢山調べましたが 良くない機種をつかまされた 人への対応はワーストワンですよねぇ。 なんとか交換をしてくれるといいのですが。

gorufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトバンクを今まで信用していたのに今回のことで裏切られた感じです。 そうですね、一緒に男性や強い友達とショップに行けば良かったです。 周りの人に相談して行動に移してみようかなと考えてます。 オークションというのは頭になかったのでありがとうございます。

  • mode_men
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

はじめまして。 結構悲惨ですね。 絶対自分じゃなければですが。(汗かきの人だと普通に使っていても、汗で腐食しますので。 妹がそうでした。汗の場合は文句は言えません) 自分に問題なしならショップでキレなくては駄目です。 他のお客様に迷惑かかるくらいキレなくては先に進みませんよ。 相談口に行っても、話にならないです。 自分はキレましたけどね。 電源が勝手に切れて2日ぐらいすると、電源が入れれたりしました。それまで、電源釦を押しても電源が入らない 文句を言いに行って対応が悪かったので迷惑かけて、機種を交換して電源切れていた時の時間分(日にち)月の支払いから引けーって、無茶苦茶な事をいい。それは無理なので、モバイラーチェックで対応させた。 というような事がありました。 機種の交換はキレなくても交換してくれます。 相手は怒らないとわからんのですよ。 受付じゃ話にならんので、責任者呼ばないとだめですよ。

gorufu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりショップではキレるくらいじゃないとだめですよね。けっこう覚悟して行ったつもりだったのですが、自分の行動はまだまだあまかったと思います。 8年以上昔から使っているのに、ソフトバンクのサービスの悪さや対応にはがっかりしました。

関連するQ&A

  • 故障の修理

    先日、ケータイの液晶が真っ黒になって表示しなくなったので、修理に出したのですが・・・。 もし、故障の原因が『水濡れ』となれば、多少修理代金がいるとは思いますが、 どのくらい修理代金は必要ですか? また、無料にする裏技みたいな方法はありませんか? 保証書を、この携帯の契約日に遡って、発行してもらう方法はありませんか? また、修理したものの、同じ機種の別の携帯に変えてもらうことはできませんか? (他社では、故障して新品の同機種に1度してもらうことが出来ました。) 修理から戻ってきたら、修理代金がわかるそうなので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 故障した際の代換機も故障した場合

    ※800字制限にひっかかったので簡潔に書きます。 某携帯会社の携帯が購入1ヶ月目で壊れたので持っていくと、修理ではなく新品(ただし箱ではなく生身の本体を手渡し)されました。 それから一週間後、その携帯が壊れました。 どちらの場合も水濡れや破損という私側の過失はなく(窓口の店員と確認しました)、機械故障です。 店員は何事もなかったかのように同機種(箱ではなく生身の本体)を渡そうとします。 私は受け取った携帯も故障したのに曲などダウンロードで課金されたものは返金されないのかと訴えました(一週間では壊れないからと思っていたからダウンロードしたのです)。しかし今の規約では無理との一点張り。 どうしてもお客様が相談されるなら今の携帯を持ったまま、営業所に言って下さい、と言われましたが、早く使える携帯に変えたい私は、仕方がなく従って新しいのを受け取り払うはずのないダウンロード料金を払うことになります。 これはどこに相談すればよいでしょうか。

  • 泣き寝入りしかない?

    こんにちは。 私は、県営のアパート(築20年~)に住んでいるのですが、 度重なる「水漏れ」でちょっと怒ってます。 上階の排水が漏れてきてるのですが、原因はつまりなんかではなく 「配水管(鉄製)の錆や腐食」によるものです。 入居して10年程が経ちますが、コレと言った点検もなく。 数年前から、炊事場の天井から水が落ちて来たりしてたのですが 続かないので、さほど気にはしていませんでした。 今年に入って頻度が高くなり、生活に支障を来すほどに。 それで、規定の業者の方に来て頂いて原因を調べて貰って 修理して頂いて、一安心していたのですが 今回は、「浴槽の湯(水)」の様でかなり広範囲に漏っていました。 お布団ギリギリの所に来ていましたし、部屋に入る事すら困難な状態でした。 上階の方は、普段と変わらない事をしている訳で 対応の遅さにはちょっとムッとしつつも、仕方ない事かも・・・とも思いますし。 被害にあってる、当方で業者に連絡して来て貰って 生活もままならない状態で、 でも、黙ってるのも悔しい感じで。 損害賠償というと大袈裟かも知れないんですけど そういう風に訴える方法って有るんですか? 泣き寝入りしかないんですか?

  • 携帯が水濡れで故障し機種変更

     初歩的な質問ですみません。携帯電話を持ち始めて13年、初めて水濡れに遭遇しました。 これを機に違う機種にしますが、その場合、データってどうなるんでしょうか? 水濡れで戻らない可能性が高いですが、修理によってはなおるケースもあると聞きます。 旧の機種で一度修理みたいなことをして、復活させて新しい機種に入れなおすことになるんですよね? もう使わないけど修理に出す必要があるってことですよね?? 初歩的ですみません…

  • こんな故障ってあるの?

     先日、携帯(docomo P902i)でメール削除(7件くらい)をしたところ、「削除中...」の表示のまま動かなくなってしまったので、一度電源を切りました。ところがその後、何度やっても電源が入らなくなってしまい、電池はずしたり時間おいたりしても結局駄目だったので、ドコモショップに持って行きました。今は預かり修理になっています。  購入から10ヶ月め、本体に傷をつけるのがいやで、比較的丁寧に扱ってきただけにショックです。もちろん、水濡れでありません(店員と確認しました)。ズボンのポケットに入れたり、落としたことも叩いたこともないのに、正直原因不明で店員と二人で首を傾げてしまいました。ただ、以前やはりフリーズしたことがあって(iモード接続開始時)、その時は強制終了→再起動で電源が入ったのですが・・・。  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 1,普通に使っていて、突然電源が入らなくなるなんてことがあるんでしょうか? 2,修理(または交換)後、同じ故障を繰り返さないために気をつけるべきことはありますか? 3,過去、同じような症状(水濡れ、物理的破損でないのに電源が入らなくなった)を体験した方いらっしゃいますか?  特に同じ症状が出た方、いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

  • 買ってすぐ故障!?

    ソフトバンク携帯を一ヶ月前に購入しました。 一日後、メールも電話も全然使っていないのに (メール2、3通ぐらい) すぐに電池がなくなる現象が発生しました。(受電もフル) すぐにソフトバンクに行って修理をしてもらいましたが、 また同じ現象が発生しました。また修理を頼んだんですが 症状は変わらず。このようなことが今のところ 合計4回繰り返されています。 この一ヶ月はソフトバンクの往復で終わっています。。。 4回やっても症状が改善しないので 「新しい機種に変えて」といっても、 それは絶対無理だと言ってきます。 家族の携帯は、私よりメールも電話もするのに 最低4日は充電しなくても持ちます。 明日、またソフトバンクに修理のお願いをする予定ですが、 また同じことになるのでは?と思うと憂鬱です。 もういいや。。とこのまま泣き寝入りしそうなんですが、 この場合どうしたらいいでしょうか?

  • 【ソフトバンク】故障した→打開策を教えてください。

    【ゴール】 一番お金をかけずに、機種変更 or 修理の保障を受けたい 今、使っている機種は、905SHで、 変更するなら、同スペック以上を希望しています。 【現状】 ・基盤が腐食しており、修理は不可能といわれた。(SoftBankの店員に) ・データを残したければ、SDカードを買えといわれた。(SoftBankの店員に) ・機種変更するなら、一年たっていないので金額はかさむし、  ハッピーボーダフォンに入ってから二年たっていないので、ヴォーダフォンから他のキャリアに乗せかえるのも、解約費を払う必要が発生します。 【故障内容】ちなみに、 ・メールが届かない。 ・ネットができない。 ・電源が勝手に再起動を繰り返す

  • docomo携帯故障について

    現在1年8ヶ月ほどdocomoのスライド携帯を使っています。昨日で3度目の修理に出しています。今まで13年ほどdocomoの携帯を使い続けていますが故障で修理にだすのは今回の機種が初めてです。だいたいいつも2年で新機種に買い替えています。今回の機種は使いやすく気に入っているので故障の際は迷いもなく修理に出しています。ですが3回っと多くないですか?故障内容は液晶画面にほこりのようなものが入り込んだのとクリアボタンが効かなくなったのとメールの送信が出来なくなったの3回です。メールの送信は新規メール作成すら出来ず受信メールからの返信ボタンを押すとエラー表示が出るものです。修理代金は2回目の5千円だけですが2回目の修理から今回の故障まで一ヶ月もたっていません。あまりに何度もあるとハズレ機種だったのかなとも思いますし何度もdocomoショップに行くのも面倒になってきて店員さんにも不満は言いましたが…これって普通なんですかね?よくあることなのですか?

  • 携帯電話の故障

    お世話になります。 携帯電話に深く関心のある者です。 私自身携帯電話で故障という形でトラブルにあった経験はほとんど無いのですがかなり普及しておりこれだけの精密機械で、色んな所に持ち歩き、ぶつけたり落としたりと他の機械よりも故障は多いものと思います。 そこで、今まで故障した経験を伺いたいです。 1.携帯電話の故障の経験があるかないか? 2.携帯電話会社と機種名 3.症状 4.ショップに持って行った時の対応(修理や交換など) 5.故障回数(1つの機種で。機種が変わってからはカウントしない) 6.覚えていれば修理した時の修理内容(ほとんどが基盤交換だけと思いますが) 7.その他、何か特別なコメントがあれば 水濡れや外傷などの過失があった場合は除いてお願いします。あくまで自然故障の範囲です。 自然と思っていても水濡れの反応があったとかは風呂あがりの手でケータイをいじってとか、結露の可能性もありますし、除いてお願いします。 お礼などはゆっくり書く方なので遅れてしまうと思いますがよろしくお願いします。

  • ドコモの修理について

    先日ドコモにD705iをスピードセレクター?が回らなくなり出したのですが水濡れ反応があったらしくメーカーに持っていかないとわからないといわれました・・・・(それが1週間前後かかるらしいいです) 中が腐食してれば全損で高額な修理費になるといわれて心配です・・・・ それで疑問に思ったのが・・・ 1 なぜメーカーにおくるのに1週間もかかるのでしょうか? 2 今スピードセレクタ以外の携帯の機能に問題がなかったのですがメーカーが腐食していると判断した場合腐食しててもいいので外装交換だけしてもらうというのか可能なのでしょうか? なるべくこの携帯を使いたいので・・・ 意見お待ちしてます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。