• ベストアンサー

故障・・・。泣き寝入りするしかない?

携帯を変えました。 まず1週間でまったく音が出なくなりました。次の日修理にだそうと思ったら直りました。それでそのまま使ってて3週間ぐらいたったら電源が急に切れて、まったく使えなくなりました。 修理に出して回答がきました。水濡れで腐食しているので修理不可能ということです(一応写真つき)。同機種を3万円くらいで買いなおすしか方法がないそうです。 でもまだ買って1ヶ月です。大事に使ってました。窓際などの水滴のつきそうな所にも置いてません。 冬なので汗が原因とも思えません。まだ1ヶ月しか使ってないのに原因が思いつかないのです。性能が悪いとしか思えません。 24回払いのローンの支払いも来月から始まります。。。 店員の態度も電話のお客様相談センターの対応も最悪で悔しいです。店員たちは解約してもいいけど24回のローンは残るよって感じです。 泣き寝入りしてまた同機種をお金払って使うしかないのでしょうか? どうしても納得がいかないのですが、そんな携帯を選んだ私がいけないのでしょうか?

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.3

水濡れ反応が確認されると、メーカー保証の類いはまったく受け付けてもらえませんからね... ソフトバンクに限らず、水濡れ反応が確認されると、通常の修理受付は行ってもらえないようです。(ドコモでもそうでした) 最近の端末は、汗による水濡れ反応が出やすいようなので、メインの端末2台は胸ポケットには入れず、腰に付けていますが、 冬場に温度の変化が激しいところを行き来した際に端末を持つと結露のような状態になったりするので夏場以外でも厳しいな...と最近感じています。 ソフトバンク止める覚悟と二度とソフトバンクに戻らない覚悟でかけあうとどうにかなるかもしれませんが、そこまでできない場合ですが、 購入後間もないようですので、もし、新スーパーボーナス契約時の特典である安心保証パックに入っているようですと、全損&水没時の買い替えの適用で2年経過の機種変更費用と同額で端末を買い替えするのが今の端末と同レベルの端末を使える正規の方法だと思います。 (端末のグレードによると思いますが、店員さんがいった金額はこれにあたるのではないかと思います) 現契約を解約、新規で再度同様の契約をする場合、現在の端末の分割払いは残ったまま、新規の分割も払うことになりますが、 安心保証パックを使った全損や水濡れ時の買い替えの手続きでは、 一時的に端末の一括払いが発生しますが、最初の新スーパーボーナスの分割払いも残ってはいますが、通常の機種変更と違って、特別割引の権利も残りますので比較的高額な端末をお使いの場合にはこの方が割安になる場合があるかと思います。 あとは、「とりあえず通話とメールが最低限できればいい」という場合には、ネットオークションで比較的安価な白ロムを入手してUSIM差し替えて使うか、 機種は限定されますが、3Gのプリペイド(705Px)を購入して、プリペイドのUSIMを外して、自分の端末のUSIMに差し替えて使うかという方法もあるかと思います。 (どちらの場合も、ソフトバンク側では機種変更にはなっていないので分割払いは継続して払うことになるけど、特別割引も継続するはずです。 ソフトバンクの場合新品同様の白ロムは案外高いので、3Gプリペイドが割安になる場合があるかもしれません。) 各社有償でのサポート契約がありますが、その中でも全損&水濡れについては、ソフトバンクが一番条件が悪いと私も感じますね... 電話対応に関しては、私はあきらめています。(笑) メール対応も最近は、以前ほどよくないように感じます。 (新規加入者が大幅に増えているということは、問い合わせやクレームも大幅に増えているでしょうから 対応が雑になってきているのかもしれません。) 頼りは、ようやく見つけた、比較的まともな対応をしていただけるショップくらいです。

gorufu
質問者

お礼

いろいろな対処方法を教えていただきありがとうございます。とても参考になります。 ソフトバンクの対応には期待しちゃダメですね。 2年のローンはきっと払うことになると思うので、それが終わったらソフトバンクは やめようと心に決めました。 オークションでプリペイド携帯という方法もあるのですね。思いつきませんでした。

その他の回答 (5)

• ghd01041
回答No.6

No.3の者です。 すみません、言葉足らずだったかと思い補足です。 >オークションでプリペイド携帯という方法もあるのですね。 >思いつきませんでした。 こちらの件ですが、オークションや白ロムのショップで端末本体のみを入手して、USIMを差し替え利用する方法が 1例で、 オークションや白ロムショップなどと言われるお店を利用したくない場合で、比較的安価に費用を抑える手段の一つとして3Gのプリペイド携帯を購入してUSIMを差し替えて利用する方法もある。 ということで、選択肢を2つ提案しました。 正規?のショップでプリペイド携帯を購入時は、最初のプリペイドの購入まで案内される場合が多いので、その場合は、端末代金が10,000円弱と安いほうのプリペイドで約3,000円で合計13,000円弱の出費となるかと思います。 >2年のローンはきっと払うことになると思うので、 >それが終わったらソフトバンクは やめようと心に決めました。 私の場合、「ソフトバンク同士の通話は無料」を目的に2台目以降として利用している者ですから、ソフトバンクから見ると「おいしくない利用者」であろうと思いますが、特定のユーザー間で頻繁な通話については現状、ソフトバンクのホワイトプランは有利ですので、この制度が続く間は私は使う予定です。 2台目以降の端末については、オールマイティーを求めず何か特化した特典を期待するのが私なりの考えですので...

gorufu
質問者

お礼

補足ありがとうございます。少し勘違いしてました。 携帯会社はうまく使い分けなきゃダメですよね。 みなさんのいろいろな意見を聞けて良かったです。落ち着いて今後どうするか選んでいけそうです。 ありがとうございました。

• morigann
回答No.5

またアンチソフトバンクが集まってますね。 しかし、水没に関して言えば『ドコモやAUなら無条件に修理・交換』してもらえるんでしょうか? 1つ気になったのですが、結露は大丈夫ですか? 最近非常に寒い気候でしたが、外から帰って来て暖房の効いた暖かい部屋とかに持ち込んでいませんか? 外食時など暖かいお店とかに持ち込んで、いきなり鞄から取り出したりとかしてませんか? 結露が原因ならユーザ責任を問われても仕方ないと思います。 ソフトバンクユーザーってクレーマーが多いですね、ソフトバンクも大変だと思います。

gorufu
質問者

お礼

今回の私のような事例で、他社だともっと負担にならない金額で新しいのを購入できるみたいです。 結露も、心配していただいたような行動はしてはいないと思います。 温度差の激しいところには生活していれば行ったりしてると思いますが、携帯をそんなにかばんから出したりしないほうだと思います。 たった一ヶ月の日常生活で腐食してしまう携帯の性能を疑ってしまうのはおかしいでしょうか?クレーマーと言われるほどではないと思うのですが。。。 あの時が原因かなぁ、とか思い当たることがあるなら あきらめるのですが、まったく原因も思いつかないし、ソフトバンクの対応の悪さを知り、今回相談させていただきました。 アドバイスありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.4

他の人が言っているように、水没は無条件でアレで ソフトバンクじゃなくとも基本的な対応は同じ むしろ、怒れば対応が良くなる…ってソフトバンク の対応の方が思いっきり問題 ⇒クレーマ天国は企業としての先が見えてるような で本題 とりあえず、同機種を買いなおすってのは、ちょっと 問題じゃない? 原因が判らない限り、同じ事を繰り返すだけだと思う。 せめて、違う機種を買って自衛するのがまともだと…。 本体を安く入手するだけなら、オクあたりで白ロムを 調達して…ってのがあるが、こういうトラブルを起す 人はオクでも、不良品を掴みそうなのが不安がある。

gorufu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトバンクの対応は他社と比べても本当に問題だと思います。 >とりあえず、同機種を買いなおすってのは、ちょっと 問題じゃない? そうなんです。心配で同機種をまた買う気にはなれないです。 オークションでは不良品掴まないようにしたいです。

• mirukii77
回答No.2

うん~~ソフォトバンクの対応どうしてこうも ずさんなのでしょうかぁ 確かにNO1さんが言うように 怒ると対応良くなると言うのはほかの方も たくさん言っていました。電波が家で無いので凄いショップの人に くってかかりローン無し解約出来たと言う人も居ました。 あまり詳しくないのですが ソフトバンクは1年補償はないの でしょうかぁ?? どうしても機種を交換できないのでしたら YAHOOオークションで 1万くらい出せば新しい携帯を買うことが出来るので 買うことをお薦めしますが ローンが残るのでとても悔しいです ねぇ。 出来れば男性に一緒に行ってもらい怒ってもらうことが 良いのですが誰か男性で付き合ってくれる人は回りに いますかぁ。本当に機種の当たりはずれがおおきいですねぇ ソフトバンクは(汗) 私もソフトバンクなので沢山調べましたが 良くない機種をつかまされた 人への対応はワーストワンですよねぇ。 なんとか交換をしてくれるといいのですが。

gorufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトバンクを今まで信用していたのに今回のことで裏切られた感じです。 そうですね、一緒に男性や強い友達とショップに行けば良かったです。 周りの人に相談して行動に移してみようかなと考えてます。 オークションというのは頭になかったのでありがとうございます。

• mode_men
回答No.1

はじめまして。 結構悲惨ですね。 絶対自分じゃなければですが。(汗かきの人だと普通に使っていても、汗で腐食しますので。 妹がそうでした。汗の場合は文句は言えません) 自分に問題なしならショップでキレなくては駄目です。 他のお客様に迷惑かかるくらいキレなくては先に進みませんよ。 相談口に行っても、話にならないです。 自分はキレましたけどね。 電源が勝手に切れて2日ぐらいすると、電源が入れれたりしました。それまで、電源釦を押しても電源が入らない 文句を言いに行って対応が悪かったので迷惑かけて、機種を交換して電源切れていた時の時間分(日にち)月の支払いから引けーって、無茶苦茶な事をいい。それは無理なので、モバイラーチェックで対応させた。 というような事がありました。 機種の交換はキレなくても交換してくれます。 相手は怒らないとわからんのですよ。 受付じゃ話にならんので、責任者呼ばないとだめですよ。

gorufu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりショップではキレるくらいじゃないとだめですよね。けっこう覚悟して行ったつもりだったのですが、自分の行動はまだまだあまかったと思います。 8年以上昔から使っているのに、ソフトバンクのサービスの悪さや対応にはがっかりしました。