• 締切済み

【ソフトバンク】故障した→打開策を教えてください。

【ゴール】 一番お金をかけずに、機種変更 or 修理の保障を受けたい 今、使っている機種は、905SHで、 変更するなら、同スペック以上を希望しています。 【現状】 ・基盤が腐食しており、修理は不可能といわれた。(SoftBankの店員に) ・データを残したければ、SDカードを買えといわれた。(SoftBankの店員に) ・機種変更するなら、一年たっていないので金額はかさむし、  ハッピーボーダフォンに入ってから二年たっていないので、ヴォーダフォンから他のキャリアに乗せかえるのも、解約費を払う必要が発生します。 【故障内容】ちなみに、 ・メールが届かない。 ・ネットができない。 ・電源が勝手に再起動を繰り返す

  • SoftBank
  • 回答数5
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • plantarum
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.5

No3です。 補足します。 全損扱いになった場合でも、スーパー安心パックならSAFETYリレーサービスがあるので、機種変更が安くなります。 こちらのリンクによれば、905SHで24150円だそうです。 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20070131B/ 最近905SHは値下がりしたので、もう少し安くなっているかもしれません。 オークションで端末を購入すると、WIDEメンテナンスサービスやSAFETYリレーサービスが適用されないので、あまりお勧めできません。

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.4

No.3の方が仰っている安心パックですが、水漏れ及び全損は無料保障の適用対象外です。 故障の大元の原因はわかりませんが、腐食の場合はまず水漏れではないでしょうか? また、仮に水漏れでないにしても修理不可能の場合、全損の扱いになると 思いますので、いずれにしても適用対象外になると思われます。

  • plantarum
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.3

今からスーパー安心パックに加入しましょう。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_safe_pac/ DoCoMoの類似サービスでは、加入前に壊れていた場合はアウトですが、Softbankではそのような制限事項はありません。 故障の原因がakiji65さんの重過失ということでなければ、100%修理代金が保障されます。

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.2

まず、腐食しているというのは修理に出して、メーカーが調べた上での回答でしょうか? それとも見ただけで判断できる状態なのでしょうか?(外装が壊れて基盤が見えるとか) また、水没とかしたでしょうか? もし、どれも当てはまらない場合は店員が嘘をついている可能性もあるので 別のショップに持ち込んでみた方が良いと思います。 上記のどれかが当てはまるとか、別のショップでも同じことを言われたら No.1の方が仰っている通りオークションや白ロムショップで別の機種を購入するか 解約料が安い別のプランにしてから解約するのが良いでしょう ブループランにすれば年割だけの解約になるので3150円で解約できるはずですよ。

  • abochi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

データについてですが、お店の移せないならSDカードを買うしか無いと思います。これは、機種変更OR他社に乗換えでもどちらにせよ必要になるかと思います。 電話帳とかのデータであれば、大した容量ではないので、すごく安くカードは手に入りますよ。 ゴールに向けて2つの方法があると思います。 1、通常の機種変更は高いので、オークションで買う。 905SHは3Gなので、中のUSIMカードを抜いて、新しく買ったケータイに挿せばそのまま使えますよ。 2、解約して他社の携帯を買う。 新規契約だと結構安く購入できると思います。 ハッピーボーナスの違約金1万円は大きいので、解約前にホワイトプランに変更して6ヶ月契約に変えてから解約すれば、違約金は5000円に下がりますよ。

関連するQ&A

  • 暗証番号の不一致

    ヴォーダフォンを使用して6年が経ちます。 元J-PHONEのときから使ってた4桁の暗証番号を、このボーダフォン(機種変えたばかり)で、その4桁を入れても”違います”が出ます。初期設定でありがちな同じ数字で、入れてみても反応しません。 ヴォーダフォンショップ行かずに、4桁の暗証番号を確認する方法を教えてください。

  • ソフトバンクとトラブル。解決策は?

    私が使用している携帯電話は910SHという機種なんですが、画面が頻繁にかたまる症状があり修理に出したところ身に覚えのない水没判定でした。 水没も納得できないのですが、ソフトバンクの安心保障というサービスに入っているため、有料にはなるがそれを適用して同じ機種に変えられるはずなのに、ここでも条件にあわないため無理とのこと。 条件にあわないひとつは、安心保障の水没時のサービスが15000円もするということ。カタログには水没時5250円と書いてあるのに、今回は適用外の機種なんだそうです。 もうひとつは、910SHという機種が生産終了していて、同じ機種がなく、15000円払っても705Pとか810Pいう古い機種なら交換可能と提示されています。(シャープは人気とかの理由みたいです) さらに機種変更をした場合、ローンの残り分がまだ一年半もあり、3万円近く必要でさらに新しい機種でまた6万円とかかかるようです。 私はどうしたらいいのでしょう。 本当にソフトバンクの制度はこんなふうなんですか? それともショップがおかしいのですか? カタログに5250円と書いてあるのに対象外っていうのはおかしい!!

  • ソフトバンクに

    ソフトバンクに、友だちから譲り受けた携帯を持っていって、機種変更すると手数料はいくら取られますか? 機種はvodafone 903shです。

  • 携帯電話の故障について

    913SHを利用していますが、昨日より画面がなにも表示されなくなりました(少し前からノイズあり) 現在はvodafone携帯にUSIMカードを挿し利用していますが、今後どうするかで悩んでいます。 そこでアドバイスをいただきたく投稿しました。 1.すぐに機種変更する(分割が半年ほど残っている) 2.修理に出し、それまではvodafoneを利用する 3.分割払いが終了してから機種変更する 修理しない場合はいずれ機種変更するつもりなので早いか遅いかでメリット・デメリットがあれば知りたいです。 修理ならいくらぐらいかわかると助かります。 よろしくお願いします。

  • 度重なる故障に腹立たしく思っています@携帯電話

    今まで携帯電話は一社のみ契約で10年以上使っているのですが、3年ほど前に購入した携帯電話が(SH901ic)今までに3回故障、3回基盤交換を行っています。 2回目の故障などは1回目の基盤交換から4日後の事でした。 以前に使用した機種でも故障のため同じ機種で2、3回機種変更したこともあってか、このキャリアに対してとても不信感があり、3回目の故障の際に ご意見の電話に下記の問い合わせをしました。 (1)購入後3年以上経過しているので、保障期間は過ぎているとの事だったが、その3年の間に2回も基盤を交換しているのにも関わらず、保障が切れるのが納得がいかない(最後の基盤交換から半年です) (2)これだけの頻度で故障が起きるのは何か欠陥があるのではないでしょうか?問題ががないのなら、どれだけの利用者がいて、故障する頻度がいかほどで商品として問題がないという具体的な証拠を頂きたい。 会社の中で故障の率など、どのような基準において管理しているのかということも質問しました。 安心して使用できるような証明を下さいとお願いしました。 (3)もしくはこの機種が販売するにあたってまったく問題のないものだという書面を欲しい。 とのお願いをしました。 キャリアの回答では (1)保障は購入後3年という主張を譲りませんでした。 私の見解では何度も故障をして修理をしているのではなく修理自体が欠陥だと思います。 経年劣化という言葉も使っておりましたが、一体どのようなつもりで経年劣化という言葉を使ったのか今もって謎です。 経年どころか一年も経てないのですが・・・・ (2)これについては企業秘密だから一切公開はできませんの一点張りでした。 (故障した場合に機種変更を勧めたりするのだからどの機種がどれだけ故障するかなんてものは企業秘密というか会社自体で把握してないだけだと思うのですが・・・) また欠陥というのは明らかに何か構造が間違っているところがあり、不都合があるものが欠陥だともおっしゃっていました。(ということは、原因不明でしょっちゅう止まるものは欠陥ではない) 何度も故障したのは申し訳ありませんが、個々の修理の結果を見て納得して欲しいとの事。(2回も基盤交換しているのに3回目の修理結果を見て、どうしてそうそう故障はないと安心して使えるのでしょう?) (3)問題ないから販売しているのであってそういった書面は作成できないとの事。 またキャリアの代理店を通して代理店の話ではなくキャリアの会社としての見解が欲しいので社員のかたから電話が欲しいと希望を伝えたのにも関わらず音沙汰なし。 代理店内でご意見のところへ私の携帯から電話し、話していると相手から代理店にこちからから掛けると言って一方的に話を打ち切り、それ以後話しをしていないにも関わらず、その後の連絡が無い。これが会社の姿勢なのでしょうか? 何度も故障してその度にこちらが代理店まで持っていき修理の依頼を出すということを繰り返しましたが、これだけ続くと私に何の過失がありこのようなことをさせられねばならないのかとても腹立たしく、またこの企業の顧客への対応がまったく持って納得がいきません。 別のキャリアへ変更する・・・ それは間違いなく変更します。 でもその前に一度白黒をはっきりさせたいのですが、ショップにしても、ご意見の電話にしても「のれんに腕押し」です。 会社宛に質問状を出して国民生活センターに相談する位しかしようがないのでしょうか・・・ そもそも答えが返ってくるとも思えませんね・・・

  • ボーダフォンからソフトバンク携帯にすると…

    2年前からボーダフォンの携帯を契約しているのですが、 この古い携帯を新しい機種のソフトバンクの携帯に変えたいと思うのですが、機種変更にはいくらくらいかかるものでしょうか? ちなみに欲しい機種は910SHです。 最近ボーダフォンからソフトバンク携帯に機種変更された方、 いくらくらいかかりましたか?

  • ヴォーダフォンの902SH

    ヴォーダフォンの902SHを使っていたのですが先日不具合があるのでソフトウェアのアップデートをしてくださいというはがきが来ました。 そこでアップデートしたのですがその後から自宅でメールがおくれなくなったり、WEBにつながらない、電話がかからないという症状になりました。 アップデート前から時々メールが遅れないという症状はあったのですがそのときよりひどくなってしまいました。 そこでショップで修理に出したのですが直らなかったため再度ショップに行き違う機種(3G以外)に変えてもらえるように頼んだのですができないと断られてしまいました。 そこで 1.こういう症状になった方はいませんか? 2.ヴォーダフォンは対応(サービス)が悪いと思いませんか? 3.三ヶ月しか使ってないのですがこれを理由として解約できるでしょうか?

  • なんすか?3Gって

    携帯は2002年のを持ってます。近頃機種変更しようと思って、デザインのいい機種がヴォーダフォンにありました。 そこには3Gの文字が。何なのか分かりません。っていうか、携帯は全然詳しくないです。 どなたか3Gを詳しく分かり易く丁寧に教えて下さい! 回答宜しくお願いします!

  • 機種変更の時に・・・

    SoftBank 911SHに機種変更するのですが、今まで使っていた機種(Vodafone 401D)に入っている着メロ、ゲームなどは移動して使うことは出来ますか?

  • ボーダホン802SHが買って約2週間で全損修理不可

    携帯を802SHに機種変更して約2週間ほどたった頃ヘッドホンで音楽が聴けなくなりました、そこでショップに修理に出した所シャープからの回答で基盤損傷の全損の為修理できないとの回答でした、まだ保障期間中でボーダホンアフターサービス(有料)も入っていたので納得出来ずお客様センターの責任者とも話しましたが修理も出来ないし新品との交換も出来ないとの事で壊れたままの携帯が戻って来ました尚携帯には外傷はほとんどなく普通に使用していた状態です、私はボーダホンの対応の悪さとこの故障についてはPL法も関係して来ると思います。ご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。