• 締切済み

【ソフトバンク】故障した→打開策を教えてください。

【ゴール】 一番お金をかけずに、機種変更 or 修理の保障を受けたい 今、使っている機種は、905SHで、 変更するなら、同スペック以上を希望しています。 【現状】 ・基盤が腐食しており、修理は不可能といわれた。(SoftBankの店員に) ・データを残したければ、SDカードを買えといわれた。(SoftBankの店員に) ・機種変更するなら、一年たっていないので金額はかさむし、  ハッピーボーダフォンに入ってから二年たっていないので、ヴォーダフォンから他のキャリアに乗せかえるのも、解約費を払う必要が発生します。 【故障内容】ちなみに、 ・メールが届かない。 ・ネットができない。 ・電源が勝手に再起動を繰り返す

• SoftBank

みんなの回答

• plantarum
回答No.5

No3です。 補足します。 全損扱いになった場合でも、スーパー安心パックならSAFETYリレーサービスがあるので、機種変更が安くなります。 こちらのリンクによれば、905SHで24150円だそうです。 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20070131B/ 最近905SHは値下がりしたので、もう少し安くなっているかもしれません。 オークションで端末を購入すると、WIDEメンテナンスサービスやSAFETYリレーサービスが適用されないので、あまりお勧めできません。

• porurun
回答No.4

No.3の方が仰っている安心パックですが、水漏れ及び全損は無料保障の適用対象外です。 故障の大元の原因はわかりませんが、腐食の場合はまず水漏れではないでしょうか? また、仮に水漏れでないにしても修理不可能の場合、全損の扱いになると 思いますので、いずれにしても適用対象外になると思われます。

• plantarum
回答No.3

今からスーパー安心パックに加入しましょう。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_safe_pac/ DoCoMoの類似サービスでは、加入前に壊れていた場合はアウトですが、Softbankではそのような制限事項はありません。 故障の原因がakiji65さんの重過失ということでなければ、100%修理代金が保障されます。

• porurun
回答No.2

まず、腐食しているというのは修理に出して、メーカーが調べた上での回答でしょうか? それとも見ただけで判断できる状態なのでしょうか?(外装が壊れて基盤が見えるとか) また、水没とかしたでしょうか? もし、どれも当てはまらない場合は店員が嘘をついている可能性もあるので 別のショップに持ち込んでみた方が良いと思います。 上記のどれかが当てはまるとか、別のショップでも同じことを言われたら No.1の方が仰っている通りオークションや白ロムショップで別の機種を購入するか 解約料が安い別のプランにしてから解約するのが良いでしょう ブループランにすれば年割だけの解約になるので3150円で解約できるはずですよ。

• abochi
回答No.1

データについてですが、お店の移せないならSDカードを買うしか無いと思います。これは、機種変更OR他社に乗換えでもどちらにせよ必要になるかと思います。 電話帳とかのデータであれば、大した容量ではないので、すごく安くカードは手に入りますよ。 ゴールに向けて2つの方法があると思います。 1、通常の機種変更は高いので、オークションで買う。 905SHは3Gなので、中のUSIMカードを抜いて、新しく買ったケータイに挿せばそのまま使えますよ。 2、解約して他社の携帯を買う。 新規契約だと結構安く購入できると思います。 ハッピーボーナスの違約金1万円は大きいので、解約前にホワイトプランに変更して6ヶ月契約に変えてから解約すれば、違約金は5000円に下がりますよ。